警戒心が強い人の特徴5選!長所&短所・付き合い方・克服方法も!
警戒心が強い人の特徴をご紹介していきます。警戒心が強い人には神経質な人や人見知りな人が多いと言われています。そこで警戒心が強い人の長所や短所、警戒心が強い人との付き合い方を見ていきましょう。警戒心が強い人の克服方法もご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。
目次
警戒心が強いことはよくないの?
警戒心が強い人と聞くとどのような人をイメージしますか?警戒心を持つことは良いことですが、警戒心が強すぎると人とうまく付き合うことができない場合もあります。今回は警戒心が強い人について詳しくご紹介していきますので、警戒心が強い人の特徴や、恋愛面、仕事面などを見ていきましょう。
そもそも警戒心とは?
警戒心とはどのような気持ちを意味するのでしょうか。警戒心という言葉を辞書で調べてみると、このような意味がでてきます。
けいかいしん 【警戒心】用心深い気持ち
警戒心には「用心深い」という意味があります。警戒心が強い人というのは、人より用心深いということですね。用心深いことは長所でも短所でもあると言われています。今回は警戒心の強い人について詳しく見ていきますので、自分は警戒心が強いと感じていたり、周りに警戒心が強い人がいる場合には参考にしてみましょう。
警戒心の英語表現は?
次に警戒心の英語での表現をご紹介します。英語で警戒心と調べてみると、このような英単語が出てきます。
警戒心の主な英訳 wariness
"wariness"という単語を直訳すると「用心深さ」や「慎重さ」という意味になります。また「警戒心が強い」という意味の英単語は"cautious"で、文章にすると"She is extremely cautious."(彼女はとても警戒心が強いです。)となります。
警戒心が強い人の特徴5選!
警戒心の意味が分かったところで、次に警戒心が強い人の特徴をご紹介していきます。警戒心が強い人は人見知りであったり、神経質である場合が多いです。
①人見知り
警戒心が強い人は、基本的に人見知りであることが多いです。人見知りの人は初対面や仲良くない人に対しての警戒心が強い傾向があり、警戒心がなくなるまでにも時間がかかります。また人見知りの性格の人は、人間関係においてマイナス思考な面も持ち合わせています。そのため「この人はいい人なのだろうか?」や「この人の言っていることを信用して良いのだろうか?」と考えてしまうため警戒心が強くなるようです。
②近寄りがたいオーラがある
警戒心が強い人は周りを寄せ付けないオーラを放っています。警戒心が強い人には話しかけにくいということも多いのではないでしょうか。警戒心が強い人は常に周りを警戒しているため、心に余裕がないことが多いです。心に余裕を持って生活することで、周りから話しかけられることが増えるようになるでしょう。
③神経質
神経質な性格の人も警戒心が強いという特徴があります。過去に人間関係のトラブルを経験した人などは、人間関係に神経質になってしまっている傾向があり警戒心も強くなります。トラウマがある人は、トラウマを克服することで警戒心も薄れていくでしょう。また神経質になりすぎないように、意識することも大切ですね。
④臆病
警戒心が強い人は臆病な性格です。警戒心が強い人は物事をマイナス思考に考えてしまいがちなので、初めて挑戦することにはかなり強い警戒心を抱いてしまうようです。臆病な性格を直すのは難しいと思いますが、もう少し楽天的に物事を考えることで警戒心も軽くなりますよ。
⑤自信がない
自分に自信がない人も警戒心が強いという特徴があります。人からどう思われているのかを気にしすぎているため、人とのコミュニケーションがとりにくくなっている場合が多いです。このタイプの人は自分に自信を持つことで、自然と警戒心がなくなっていきます。
警戒心が強い人の長所5つ!
次に警戒心が強い人の長所を見ていきましょう。警戒心が強いことはマイナスに思われがちですが、長所になる場合もあります。
①気配りができる
警戒心が強い人は、気配りができるという長所があります。警戒心が強い人は周りをよく見ているため、相手の変化に気付くことも多いです。気配りができることは大きな長所だと言えますね。
②人を見る目が確か
警戒心が強い人は人に対して不安を抱えている場合が多く、日頃からよく周りの人を見ています。そのため人の表面だけでなく中身をちゃんと見ている人が多く、人を見る目が確かです。
③裏表のない性格
裏表のない性格をしているのも警戒心が強い人の特徴です。警戒心が強い人は、裏表のある性格を嫌う傾向があります。そのため自分自身も裏表のない態度を心がけているという人が多いです。
④聞き上手
警戒心が強い人は自分の意見を話すのは苦手なので、聞き役に回ることが多いです。そのため聞き上手という長所があります。聞き上手であることは仕事やプライベートでも役に立ちますよね。
⑤一生ものの人間関係を築ける
警戒心が強い人は人と仲良くなるのが苦手な場合が多いですが、だんだんと打ち解けて仲良くなれれば長く付き合うことができます。心を開くまでには時間がかかりますが、心を開くと素の自分を出すことができるため一生ものの人間関係を築くことができるでしょう。
警戒心が強い人の短所5つ!
警戒心が強い人は人を見る目があったり、深い人間関係を築くことができるという長所がありましたね。次に警戒心が強い人の短所を見ていきましょう。警戒心が強い人には、どのような短所があるのでしょうか。
①うまく話せない
警戒心が強い人は、人とうまく話せないという短所があります。自分が失言をしてしまったらどうしようという不安や、嫌われてしまうかもという不安からうまく話せない場合が多いです。
②ネガティブ思考
警戒心が強い人の一番の短所といっても過言ではないのが「ネガティブ思考」という特徴です。警戒心が強い人は何事もネガティブに考えてしまう人が多いです。「自分なんか……」という気持ちが常に心にあるので、人との関わりをなるべく避けようとします。
③気難しい
気難しいのも警戒心が強い人の短所です。警戒心が強い人は自分の考えをしっかり持っていて、自分の判断基準を大切にします。そのため人から進められても断ったり、自分に合わないものはやらないことが多いので周りからは気難しいと思われてしまうようです。
④人間関係でトラブルが起きやすい
警戒心が強い人は、職場や学校などで人間関係のトラブルを起こしてしまうことがあります。職場や学校には様々な考えを持つ人がいますから、警戒心が強い人の心に土足で入ってくる人もいるでしょう。その時の対応の仕方によってトラブルへと発展してしまうことがあるようです。
⑤視野が狭い
警戒心が強い人には、視野が狭いという短所があります。警戒心が強い人は積極的に物事に取り組むタイプではなく、自分の好きなことや自分が安心できることを好んで取り組みます。そのため視野が狭くなってしまうという特徴があります。
警戒心が強いと恋愛に及ぼす影響は?
警戒心が強いことは恋愛面ではどのような影響があるのでしょうか。警戒心が強い人には、そもそも恋愛が苦手という人が多いです。人に自分の心をさらけ出すのが苦手なので、男女共に恋愛経験が少ない傾向があります。また恋愛に対して慎重になってしまうことも多いので、気になる相手との距離がなかなか縮まらないことも多いでしょう。
警戒心が強いと仕事に及ぼす影響は?
警戒心が強い人には、仕事面とプライベートを完全に分けているという人が多いです。そのため仕事以外での飲み会などには参加しないことが多いでしょう。職場の人との関わりをなるべく避けようとする傾向がありますが、長く仕事を続けていくうちに職場の人と打ち解けることができるため、仕事以外の付き合いもできるようになります。また仕事に対しては真面目にこなす傾向があるため、仕事面では信頼されていることが多いです。
警戒心が強いか診断するチェック項目3つ!
次に、自分が警戒心が強いかどうかをチェックしてみましょう。警戒心が強いかを判断できるチェック項目をご紹介しますので見ていきましょう。
①恋愛に関してはとても慎重
恋愛に対してとても慎重であるという人は、警戒心が強い傾向があります。逆にすぐに恋に落ちてしまったり、恋人が常にいる場合は、警戒心があまりないかもしれません。
②グループ行動を避けてしまいがち
グループ行動をするよりも一人でいるのが好きだという場合も警戒心が強い傾向があります。グループ行動は人に合わせなければいけないことが多いので、警戒心の強い人はグループで行動するとストレスを溜めてしまうようです。
③初対面の人との会話が苦手
初対面の人と会話が続かなかったり、気まずい空気になってしまう人も警戒心が強いかもしれません。相手の内面を知るまでは仲良くなることができないのが警戒心が強い人の特徴です。初対面の人との会話が苦手だなと感じたら、警戒心が強いことを表していますよ。
警戒心が強い人との付き合い方は?4つ紹介!
次に警戒心が強い人との付き合い方をご紹介していきます。警戒心が強い人と付き合うためにはポイントがありますので参考にしてみてくださいね。
①時間をかける
警戒心が強い人との付き合い方では、時間をかけることが大切です。時間をかけて自分のことを知ってもらうことで警戒心がなくなり、仲良くなることができるでしょう。
②一定の距離を保つ
警戒心が強い人は、距離が近い人が苦手です。一定の距離感を保った付き合い方をすることでうまく付き合っていくことができます。
③話をしっかり聞く
警戒心が強い人の話をしっかり聞いてあげることで、だんだんと心の距離を縮めることができます。ただし、しつこく話を聞いてしまうのは逆効果なので気を付けましょう。
④共感する
話に共感してあげることで相手の警戒心をなくすことができます。共通の話題や趣味があれば、より仲の良い付き合い方ができるでしょう。
警戒心が強い性格の克服方法3つ!
次に、警戒心が強い性格の克服方法をご紹介していきます。自分は警戒心が強いかもしれないと感じている人は、克服方法を参考にしてみてくださいね。
①積極的に人と接する
警戒心が強い人におすすめの克服方法は、積極的に人と接するという方法です。自ら積極的に人に接することで自分の中にある警戒心を解いていくことができます。
②弱い自分をさらけ出す
警戒心の克服方法として、弱い自分をさらけ出すという方法があります。警戒心が強い人は人に自分をさらけ出すことが苦手である場合も多いです。自分から自分の話をしていくことで警戒心が解けて、人との付き合い方が上手になりますよ。
③相手との共通点を見つける
相手との共通点を見つけることも警戒心を克服するのにおすすめの方法です。同じ趣味の話題で盛り上がることで、自然と仲良くなっていることが多いですよ。
【番外編】警戒心が強いと言われている星座・血液型は?
星座でも警戒心の強さが分かるのを知っていましたか?実は警戒心が強いと言われている星座は「蟹座」と「蠍座」です。蟹座にはピュアで傷つきやすい性格の人が多いと言われていて、蠍座は内向的な性格の人が多いと言われています。また、警戒心が強い血液型はO型です。O型の人は、社交的というイメージがありますが、自分の仲間以外には強い警戒心を発揮してしまうことが多いです。
警戒心を和らげ、楽しく過ごそう!
警戒心が強い人は、人見知りであったり神経質な部分を持ち合わせていることが分かりましたね。警戒心を持つことは良いことですが、警戒心が強すぎると人との付き合いがしにくくなりますので、人見知りの人や神経質な人は警戒心を和らげることを意識してみましょう。今回ご紹介した方法を参考に、警戒心を和らげて楽しく過ごしましょう!