髪フェチの人の心理6選!髪が好きな理由・理想の髪型・仕草も!

足フェチや胸フェチなど様々なフェチがありますが、その中でも髪フェチという言葉はご存知でしょうか。本記事では髪フェチの人の心理や理由、理想の髪形や仕草を紹介します。また、髪フェチの人が好きな美しい髪になるためのヘアケア用品についてもまとめました。

髪フェチの人の心理6選!髪が好きな理由・理想の髪型・仕草も!のイメージ

目次

  1. 1意外と多い?髪フェチの人の心理を解説!好きな髪型や仕草も!
  2. 2そもそも髪フェチとはどんなフェチなの?
  3. 3髪フェチになったきっかけは?いつから好きなの?
  4. 4髪フェチの人の心理6選!なぜ髪が好きなの?
  5. 5髪フェチの人がやりがちな行動3パターン
  6. 6髪フェチの人が好きな髪型とは?カラーや長さはどのくらい?
  7. 7髪フェチ人が好きな仕草4選!
  8. 8髪フェチの人が密かにやってみたいこと2つ
  9. 9髪フェチの人も振り向く!ツヤ髪になれるヘアケアグッズ5選!
  10. 10髪フェチの人は女性らしい綺麗な髪が大好き!

意外と多い?髪フェチの人の心理を解説!好きな髪型や仕草も!

髪フェチの人が身近にいる方も多いのではないでしょうか。日本では昔から美人の条件に艶やかな髪が入っていることから、髪フェチの男性が多く存在するとが分かります。そんな髪フェチの人の心理や好きな髪形、ぐっとくる仕草などについて紹介します。

髪の毛をかき上げる女性

そもそも髪フェチとはどんなフェチなの?

髪フェチのフェチとは、フェティシズムを略した言葉です。フェティシズムは異性の体の一部や衣類に対して性的に興奮することを意味するため、髪フェチは女性の髪に対して性的に興奮する男性のことを意味しています。また、性的興奮を伴わずに、単純に女性の好きな部分が髪である、という男性も髪フェチという言葉を使うことがあります。

オレンジと金髪の女性
Thumb【フェチの種類一覧】男女別に定番からマニアックなものまで32選!
あなたにはフェチがありますか?今回はありとあらゆるフェチを一覧化!「うなじフェチ」や「声フェ...

髪フェチになったきっかけは?いつから好きなの?

髪フェチになるきっかけは幼少期にあり!

髪フェチになる男性は、幼少期に女性の髪の毛に対して良い印象を抱いたことから、髪フェチになることが多いようです。例えば、小学校の頃に髪の綺麗な女の子に対して初恋をして、そのときの印象から髪フェチに目覚める男性がいます。このように初恋の思い出から、髪フェチになるタイプの男性が多いでしょう。

また、幼少期の頃から気が付けば理由もなく、女性の髪に惹かれだしたという髪フェチの男性もいます。髪フェチになるきっかけや理由は人によって様々ですが、幼少期にあることが多いでしょう。

大喜びの男の子

髪フェチの人の心理6選!なぜ髪が好きなの?

①綺麗な髪に女性らしさを感じる

男性から見て、綺麗な髪はとても女性らしいものです。一般的には男性は髪の毛が短い人が多く、男性よりも長い女性の髪に女性らしさを感じます。綺麗な髪を見ると、髪フェチの男性はそこに女性らしさを感じてどきっとするでしょう。

女性らしい魅力のある人

②揺れなびくものに本能レベルで興奮する

男性には狩猟時代の本能として、動くものに反応する性質があります。そのため、今でも男性は動くものを見ると、思わずそちらが気になってしまいます。髪フェチの男性は動くものに反応する本能から、行動するたびに揺れなびく女性の髪に本能レベルで興奮します。

③自分には無い物に惹かれる

綺麗な髪の毛は女性らしさの象徴で、特にロングの髪形の女性は男性には無い魅力を感じさせます。髪フェチの方が魅力に感じるのは髪形だけではなく、女性の髪の柔らかさにも惹かれます。男性は髪質が固い方が多いため、女性の髪の毛の柔らかな手触りにどきっとします。

彼女のおでこにキスをする男性

④良い香りがするから

女性は男性よりも髪が長い場合が多いため、髪の毛に香りが残りやすく、動くたびに香り立つ髪の毛の匂いに惹かれる髪フェチの人は多いでしょう。女性用のシャンプーやヘアケア商品は良い香りがするものが多く、髪フェチの男性はその女性らしい香りに惹かれます。

⑤サラサラの触り心地がたまらないから

サラサラの髪は女性の憧れですが、髪フェチの男性からも好かれる髪です。ヘアケアがしっかりとされたサラサラの髪の手触りを、楽しみたいと思っている髪フェチの人は多いでしょう。サラサラとした絡まらない髪の毛の触り心地は、髪フェチの人にとってはたまらないものです。

彼の膝の上でくつろぐ女性

⑥綺麗な髪の躍動感に興奮するから

髪をおろしていると、風でなびいて髪形が躍動的に乱れることがあります。髪フェチの男性は、その風になびく綺麗な髪の躍動感に興奮します。さらに、なびく髪の動きだけではなく、風で乱れた髪をセクシーだと感じる方もいるでしょう。

髪フェチの人がやりがちな行動3パターン

頻繁に髪を触ろうとする

髪フェチの男性にとっては、目の前に好みの女性が現れれば、髪を触りたくて仕方が無くなります。そのため、自然に相手女性の髪を触ろうと行動するでしょう。髪フェチの男性は交際している女性に対して、ずっと髪を触るという行動をしてしまうでしょう。

照れている彼女

特定の髪型に興奮する

髪フェチの人の中には、黒髪ロングや3つ編みなど特定の髪形に興奮する人もいます。この場合は髪フェチになったきっかけが関係することが多いでしょう。気になる人が髪フェチの場合は、相手がどんな髪形が好きなのかを知ることが大切です。

視線が髪にいきがち

髪フェチの人は無意識に女性の髪を見る、という行動をしてしまいます。特に髪フェチの男性は好みの髪形をしている女性を見ることが多いため、あなたが男性からの視線を髪に感じたら、その男性から好意を抱かれている可能性があります。

虫眼鏡を持つ男性

髪フェチの人が好きな髪型とは?カラーや長さはどのくらい?

髪フェチの人が好きな髪の長さは?

女性の髪形でショートヘアが好き、という男性も多くいますが、髪フェチの男性はロングヘアの女性が好きな人が多いでしょう。その理由は、ロングヘアはさらさらと風に揺れ、髪の良い香りも目立つなど髪の毛の良さがロングヘアの方が感じられるからです。

もちろんショートヘアの女性に惹かれる髪フェチの人もいます。ショートヘアは明るく快活な印象を与えるため、ロングヘアとは異なる魅力があるでしょう。

ロングヘアの女性

髪フェチの人が好きな髪の色は?

髪フェチの人が好きな髪の色は、黒髪であることが多いです。髪フェチの人が黒髪を好む理由としては、黒髪におしとやかさや女性らしさを感じられることや、黒髪特有の艶やかさに惹かれるからです。また、茶髪や金髪などの髪色が好きな髪フェチの方もいます。この場合は、好きな女性のタイプが外国人やギャルであることがあります。

Thumb自分に似合う髪色を見つけよう!ヘアカラー診断で理想の色選びを!
髪色を変えてイメチェンをしたいけど、自分の顔に似合うヘアカラーは中々わからないですよね。そこ...

髪フェチの人はストレートヘアが好きなの?

ロングヘアが好きな髪フェチの人は、さらさらとしたストレートヘアを好む傾向があります。しかし、全員がストレートヘアを好きなわけではありません。ふんわりとしたパーマや巻き髪を好む髪フェチの方もおり、この場合はショートヘアが好きな髪フェチの男性が多いでしょう。

ストレートヘア

髪フェチ人が好きな仕草4選!

コートやトップスから髪を出す仕草

ロングヘアの女性がコートやトップスを羽織ると、髪が服の中に入ってしまうため、髪をかき上げるように服から出す仕草を多くの女性がします。女性からすると何気ない仕草ですが、髪フェチの男性から見ると、髪を出すときの仕草は、女性らしくてぐっとくる仕草の1つです。

また、髪を服から出すときに、念入りにヘアケアを行っている女性であれば、ふわりと良い香りがします。髪フェチの男性からすると、仕草と香りのダブルパンチでドキドキするでしょう。

眼鏡をかけた女性

耳に髪をかける仕草

髪を下ろしている女性が無意識に行う、耳に髪ををかける仕草も髪フェチの人からはたまりません。その理由は、耳に髪をかけることで、女性の普段隠れている耳が見えるからです。耳にかける仕草と隠れている耳が見えることに、髪フェチの男性は色気を感じるでしょう。

Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...

髪を束ねる仕草

女性は何か行動をするときに邪魔になるからと、髪をゴムやシュシュでさっと束ねることがあります。髪フェチの男性は女性が髪を束ねる行動自体に興奮をすることがあります。女性が髪を束ねるときに見えるうなじや、髪の生え際に興奮するため、使うゴムやシュシュなどには興味はありません。

髪を両手で持ち上げる女性

濡れた髪をしぼる仕草

女性の濡れた髪は色気があるものです。女性がプールやお風呂に入った後に、ぎゅっと濡れた髪をしぼる仕草は、髪フェチの男性からすると色気がたっぷりでドキドキします。あなたの好きな人が髪フェチであれば、ぜひ髪が濡れたときには、丁寧にしぼる仕草を見せるといいでしょう。

髪フェチの人が密かにやってみたいこと2つ

良い香りの髪に包まれたい

髪フェチの男性は、ヘアケアによって良い香りがする髪が大好きです。そのため、思う存分良い香りの髪に包まれてみたい、という欲求を持つ髪フェチの男性は多くいます。しかし、髪を嗅ぐ行動を嫌がる女性は多いため、やってみたいと思いながら行動できずにいるでしょう。

花の匂いをかぐ男性

髪を使ったセックスがしたい

異性の髪に性的興奮を感じるという理由から、髪を使ったセックスをしたいと考える髪フェチの方も多いでしょう。髪フェチの男性がしてみたいプレイとしては、女性の髪を口に含むことや、自分の局部に髪を巻くなどがあります。あなたの彼氏が髪フェチであれば、そういったプレイを実は望んでいるのかもしれません。

髪フェチの人も振り向く!ツヤ髪になれるヘアケアグッズ5選!

①アヴェダ パドルブラシ

綺麗な髪になるには、頭皮のケアもできるヘアブラシがおすすめです。アヴェダのパドルブラシは、ヘアケアに気を使う女性から大人気のヘアブラシです。人気の理由は、とんとんと叩くだけで気軽に頭皮マッサージができるからです。頭皮マッサージの効果によって、血行が良くなるためツヤ髪を目指すことができます。

②ルベル イオ クレンジング リラックスメントシャンプー

頭皮や髪に刺激の少ないアミノ系シャンプーは、髪を綺麗に保つために効果的なヘアケア用品です。このシャンプーはノンシリコンのアミノ系シャンプーなので、地肌を優しく洗い上げてくれます。もこもこの泡で頭皮をマッサージするように洗うことで、次に使うトリートメントの効果を促します。

③ジョンマスターオーガニック ヘアスプレー

気軽にヘアケアを行うために、毎日使えるヘアスプレーはおすすめです。ジョンマスターオーガニックのヘアスプレーは、アロエベラ液汁などの植物性の成分が入っており、髪に栄養を与えてダメージやキレ毛を防いでくれます。香りは爽やかなベルガモットで、優しい成分なので頭皮についても安心です。

④ローズ ド マラケシュ ジェル ド ラベンダー

この商品は全身どこにでも使えるワックスで、自然なアロマオイルの香りがします。乾燥した髪に付けることで、ぱさぱさとした髪をしっとりとさせることができます。髪の乾燥に悩む方におすすめのヘアケア用品です。

⑤ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン

美容院でも使用されることが多いミルボンですが、その中でも人気の高い洗い流さないトリートメントです。ミルクタイプのアウトバストリートメントなので、オイルではべたついてしまう方や、さらさらとした髪にしたい女性にぴったりのヘアケア用品です。

髪フェチの人は女性らしい綺麗な髪が大好き!

本記事では髪フェチの人の心理や好きな仕草などを紹介しました。髪フェチの人はどんな髪でも好きなわけではなく、女性らしい綺麗な髪が大好きです。もしも、あなたの好きな人が髪フェチであるなら、ヘアケアを頑張って綺麗な髪の毛を目指しましょう。

男性におんぶされる嬉しそうな女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ