ガンダムの機体・兵器の強さランキングTOP31 歴代最強はまさかの…!

皆さんはどのくらいガンダムシリーズをご存知ですか? ガンダムはそれぞれ特有の機体や兵器・武器が存在し、それぞれの強さ・最強な機体が存在します。 今回はその中でも歴代シリーズを含めて最強のガンダムを強さ順にランキング形式でご紹介したいと思います。

ガンダムの機体・兵器の強さランキングTOP31 歴代最強はまさかの…!のイメージ

目次

  1. 1ガンダムシリーズは歴代ごとに最強な機体が存在
  2. 2最強の兵器・武器 31位-26位
  3. 3最強の兵器・武器 25位-21位
  4. 4最強の兵器・武器 20位-16位
  5. 5最強の兵器・武器 15位-11位
  6. 6最強の兵器・武器 10位-6位
  7. 7歴代の兵器・武器 最強の強さ 第5位
  8. 8歴代の兵器・武器 最強の強さ 第4位
  9. 9歴代の兵器・武器 最強の強さ 第3位
  10. 10歴代の兵器・武器 最強の強さ 第2位
  11. 11歴代の兵器・武器 最強の強さ 第1位
  12. 12ガンダム最強の機体ランキングはこれだ!
  13. 13ニュータイプのファンネル搭載が強い!
  14. 14月光蝶がやはり最強!
  15. 15光の翼で機動力に長けている
  16. 16歴史を動かした最強の機体
  17. 17攻撃力に特化した圧倒的な強さ
  18. 18「まとめ」まだまだガンダムは終わらない!

ガンダムシリーズは歴代ごとに最強な機体が存在

出典: http://schizophonic9.com

人気キャラや評価が高い機体も多い!

ガンダムと言えば昔からある名作ですが、その歴史はかなり古く、1979年から放送されています。
一番初めに放送されたシリーズと言えばご存知の方も多い、機動戦士ガンダムですが、最近でも鉄血のオルフェンズとかなり多くのシリーズが存在します。

その歴代のガンダムシリーズの中でも兵器や武器など、様々な機体が登場しています。
シリーズごとに人気キャラクターや人気機体などが多いのですが、今回はそのような兵器や武器、機体の最強ランキングについてご紹介したいと思います。

人によって好きなシリーズがそれぞれ違うと思いますが、今回のランキングはあくまでも個人的見解やできるだけ多くの方の意見を反映させていますが、それぞれの読者の方によってはランキングが違うように感じられる事もあると思います。
ランキングは一部の評価としてご参考ください。

最強の兵器・武器 31位-26位

第31位 ビームライフル「歴代ガンダムシリーズ全般」

ガンダムシリーズの中でも最強の武器として外せないのが「ビームライフル」です。
歴代のガンダムシリーズでも登場することが多いのですが、このビームライフルはガンダムに登場する巨大戦艦のメガ粒子砲を凝縮した銃となっています。
その威力はすさまじく、多くのMSを貫いた武器となっています。
多くの武器が登場していますが、その中でもかなり優秀な武器と言えます。

第30位 バグ「機動戦士ガンダムF91」

出典: http://aonow.blog.fc2.com

機動戦士ガンダムF91の「バグ」もかなり強い兵器となっています。
実際に作品を見た人はご存知だと思いますが、バグは円盤のような形をした兵器で、周りに刃がついています。
この形を利用して縦回転を行いまさに回転のこぎりのような攻撃を仕掛けます。
バグは人の体温や二酸化炭素を検知して攻撃を仕掛けてくるため無差別殺戮兵器として知られています。

第29位 GNソード「機動戦士ガンダム00」

出典: https://twitter.com

次に強いとされている武器はOOの「GNソード」です。
GNソードはエクシアや、さらに進化したダブルオーでも使用する武器であり、多くの場面で使用します。
OOの映画でもこのGNソードは登場しておりGNフィードさえも裂いてしまうことからビームサーベルよりも格上の武器であることが伺えます。

第28位 コロニーレーザー「機動戦士ガンダム」

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

次に強いとされるのがジオン軍の最終兵器ともされる「コロニーレーザー」です。
コロニーレーザーは威力はすさまじいのですが、回転率が悪く、太陽パネルで充電します。
そのため、一度は放つと冷却・充電時間が莫大にかかり、連射して打てないのが大きな欠点となっています。

第27位 ジェネシス「機動戦士ガンダムSEEDシリーズ」

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

次に強いとされるものも核兵器で「ジェネシス」です。
このジェネシスはSEEDやディスティニーでも登場する巨大なガンマ線レーザーとして知られ、どちらのシリーズでもザフト軍が所有している兵器です。
作品の中でも最高技術を駆使して作成されており、その威力はすさまじいものとされています。

第26位 レクイエム「機動戦士ガンダムSEEDディスティニー」

出典: https://ameblo.jp

次にご紹介するのは「レクイエム」です。
これは先ほどと同様のSEEDディスティニーの作品で登場してくる兵器ですが、超大型ビーム砲となっています。
月面基地に設置されているのですが、反射するコロニーを中間地点に設置することにより、狙いを様々な方向に向けることが出来るため汎用性にはかなり長けている兵器となっています。
巨大兵器の中では一番強い可能性がある武器ともされています。

最強の兵器・武器 25位-21位

第25位 ハイメガキャノン「機動戦士ガンダムZZ」

次に強い武器とされているのがZZガンダムの「ハイメガキャノン」です。
ハイメガキャノンは上の動画でもわかるように、頭部から巨大なビーム砲を放つ技となっており、人気キャラでもあるジュドー最大の武器となっています。

このハイメガキャノンの威力は巨大兵器でもあるコロニーレーザーの出力のおよそ20%ほどの威力とされ、機体に積んでいる兵器の中では群を抜いています。

第24位 アプサラスⅢ「機動戦士ガンダム」

出典: http://h1kage.seesaa.net
 

次に強いとされているのが機体兵器とされている「アプサラスⅢ」です。
アプサラスⅢは一年戦争の時に登場してくるのですが、名前からもわかるようにアプサラスⅠとアプサラスⅡが存在し、最も強いのがやはりアプサラスⅢとなっています。

メガ粒子砲を積んでいる最強兵器とされていますが、先制攻撃は失敗して破壊されるのですが、最後に放つメガ粒子砲は山をも消してしまうほどの威力でした。

第23位 デンドロビウム「機動戦士ガンダム0083」

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

次に強い武器も機体在りきの話ではあるのですが、機動戦士ガンダム0083に登場してくる「デンドロビウム」が強いとされています。
このデンドロビウムは元々拠点防衛用の装備となっていますが、装備が大きすぎるため接近戦にはかなり弱い弱点が存在し、それを解消するために中央にガンダム試作3号機ステイメンを設置しています。
大型装備ということもあり、攻撃のバリエーションは格段に増えフィールドジェネレーターまで装備されています。

第22位 ミーティア「機動戦士ガンダムSEEDシリーズ」

出典: https://www49.atwiki.jp

次に高い評価を得ているのが「ミーティア」です。
ミーティアはSEEDシリーズに登場してくる兵器ですが、機動力を損なわいながらも戦艦並みの火力を叩き出せるというもので、ミーティアのフルバーストはかなりの威力となっています。
SEED作品中でもミーティアの登場によって戦況が一変したことも多いので、かなり強いことは伺えます。
武器の中でもかなり人気の高い装備です。

第21位 MEPE「機動戦士ガンダムF91」

出典: http://blog.livedoor.jp

次に強いとされているのが「MEPE」です。
MEPEとは「Metal Peel-off Effect」の略称で、金属剥離効果を持った主役機F91の副次効果して有名です。
金属剥離効果と言っても実際にどのようなものか作品を見ていない人はイメージしにくいと思いますが、上記の画像のように機体が金色に輝き、質量をもった残像を残す動きを行います。
質量を持っているということから敵からすれば分身のように見え、かなり人気の技と言えます。

最強の兵器・武器 20位-16位

第20位 光の翼「機動戦士Vガンダム」

出典: http://www5c.biglobe.ne.jp

次に強い武器とされているのがVガンダムが放つ「光の翼」となっています。
光の翼はガンダムの作品の中でも有名な兵器で、人気技の一つとなっています。
Vガンダムに搭乗するウッソもキャラの中ではかなりの人気で、威力も強いことからかなり有名です。
光の翼は機体に抑えきれないミノフスキードライブがメガ粒子という形で羽のような姿で現れるもので、ビームサーベルよりも強力な装備となっています。
敵を切り裂くだけではなく、自分の身をも守れるので、かなり汎用性が高いです。

第19位 EXAMシステム「ガンダム外伝 Blue Destiny」

次に強いとされているのがThe Blue Destiny編で登場してくる「EXAMシステム」です。
EXAMシステムは作品を見た方ならご存知だと思いますが、ニュータイプがあまりにも強すぎるため、このニュータイプの人に駆逐されないように開発されたシステムです。

そのため、システムを準備しながら戦闘を行っていき、ニュータイプに負けないような動きができるとされていますが、やはりニュータイプの才能はかなりの物のようです。

第18位 ツインバスターライフル「機動戦士ガンダムW」

次に強い武器とされているのがWガンダムの「ツインバスターライフル」とされています。
このツインバスターライフルは人気キャラでもあるヒイロが使う武器でもあり、かなりの威力を持っているビームライフルとなっています。
同時射撃はもちろんのこと、片方ずつ射撃することも可能で、高い人気・評価を得ている武器です。
ヒイロ自体もクールキャラですがかなりかっこいいと人気が高く、女性受けが最もいいキャラとされています。
そのため、このヒイロがWガンダムでツインバスターライフルを放つ姿はWガンダムの作品の中でも最も人気が高いシーンでした。

第17位 アトミックバズーカ「機動戦士ガンダム0083」

出典: http://www.st.rim.or.jp

次にご紹介する強い武器は「アトミックバズーカ」です。
アトミックバズーカは0083作品で登場してくるのですが、ガンダム試作2号機サイサリスが所有している核弾頭となっています。
サイサリス自体も敵地に強襲目的で設計されたMSですが、このアトミックバズーカを併用することによって甚大な被害を与える戦力となっています。
ガンダムシリーズの中でも核の脅威はものすごく、コロニーを始めとした基地などをあっという間に消してしまうほどの威力があるとされています。
そのため、試作2号機もかなりの脅威ある存在でした。

第16位 ダインスレイヴ「鉄血のオルフェンズ」

出典: http://ganndamu.blog.jp

次にご紹介する武器は最新作である鉄血のオルフェンズに登場してくる「ダインスレイヴ」です。
ダインスレイヴは超電磁砲を放つ弓矢だと思っていただけたわかりやすいのですが、弓を広げるとMSぐらいの大きさの巨大弓となっています。
しかし、このダインスレイヴの威力は高いとされているのですが、機動力が高い敵には当たりにくいという欠点が存在し汎用性にはやや乏しいとされています。

最強の兵器・武器 15位-11位

第15位 カミーユ共鳴状態のZガンダム「機動戦士ガンダムZ」

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

次にガンダムシリーズで強いとされているのが「カミーユ共鳴状態のZガンダム」です。
これは機体といってもいいぐらいなのですが、人気ランキングでも上位に君臨するキャラクター「カミーユ」と共鳴することによってかなりの強さを引き出します。
この共鳴状態のZガンダムはまさにMS兵器状態で、高い人気と評価を多くの方から得ています。
共鳴状態の時は死んでしまった人たちの思いをも力に変えることができるので、まさに無敵状態といえる力を引き出します。

第14位 ハイマット・フルバースト「機動戦士ガンダムSEED」

次に強い武器とされているのがフリーダムガンダムが装備する「ハイマット・フルバースト」です。
ハイマットは空戦での高機動を目的とした装備で、装備全部を放つのがハイマットフルバーストとなっています。
このハイマットはマルチロックオンが可能で、相手に容赦なく全砲弾を叩きこむことができます。
フリーダムガンダムに搭乗するキャラクター「キラ」も人気が非常に高いキャラで、フリーダムガンダムのフルバースト姿は歴代ガンダムシリーズの中で最もカッコいいシーンともされています。

第13位 フルサイコフレーム「機動戦士ガンダムU.C.」

出典: https://ckworks.jp

次に強いとされているのがユニコーンガンダムの「フルサイコフレーム」です。
サイコフレームはユニコーンガンダムに装備されているフレームで、普通のフレームと比べてかなりの軽量化を図られており、強度はそのままという機動性が高く丈夫なフレームとなっています。
さらに、名前に「サイコ」とあるように、パイロットの感応能力を最大限まで引き出すフレームとなっています。
サイコフレームとNT-Dシステムを併用すればほぼ無敵に近い能力を引き出せます。

第12位 FXバーストモード「機動戦士ガンダムAGE」

次に強いとされているのがガンダムAGEの「FXバーストモード」です。
FXバーストモードは機体全体が青く光るのですが、格闘戦術においてはかなり強力な部類の武器となります。
FEバーストモード状態だと青い閃光が放たれるのですが、これはビームさえも防ぐシールドとなり遠近両方高い戦闘能力を持っている兵器と言えます。

第11位 シャッフル同盟拳「機動武闘伝Gガンダム」

次にご紹介するのはGガンダムの作品に登場してくる「シャッフル同盟拳」です。
Gガンダムは歴代シリーズの中でも格闘シーンが沢山出てくる作品で、まさに拳と拳の戦いを繰り広げることが多いストーリーとなっています。

その中でもランキングに食い込んだのがこのシャッフル同盟拳で、仲間5人が合わせて放つ技はかなりの威力を持っているとされています。
一人一人の戦闘能力が高いのに加え、ハイパーモードになっている5人の合体技なので、かなり強力です。

最強の兵器・武器 10位-6位

第10位 石破ラブラブ天驚拳「機動武闘伝Gガンダム」

さてここからはTOP10の発表です。

まず10位はGガンダムの「石破ラブラブ天驚拳」です。
これは主人公のドモンとヒロインキャラのレインによる合体技で、Gガンダムシリーズの中で1位2位を争うほどの人気の技ですが、敵に言わせると歴代ランキングの技の中で、最も受けたくない技に武器ともされています。
この石破ラブラブ天驚拳は、リア充が一番食らいたくない技として有名になりました。

第9位 AGEシステム「機動戦士ガンダムAGE」

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

次にご紹介するのはガンダムAGEの「AGEシステム」です。
このAGEシステムはガンダムの機体を中心に考えられており、パイロットと機体、戦闘データなどを分析して最も相性がいい機体を組み合わせて装備するというものです。
ガンダムの理想の装備を生み出してくれるシステムなので、実用性の高いシステムとなっています。

第8位 阿頼耶識システム「鉄血のオルフェンズ」

出典: http://ja.gundam.wikia.com

次にご紹介するのは鉄血のオルフェンズに登場してくる「阿頼耶識システム」です。
阿頼耶識システムは漢字が難しいので読み方が分からない方もいるかもしれませんが、「あらやしきシステム」と呼びます。

この阿頼耶識システムは機体というよりも、パイロットの脊髄に直接インプラント機器を埋め込み、機体とつなげることによって機体の性能を最大限まで引き出すシステムです。
そのため、阿頼耶識システムはパイロットにセンスがなくてもかなり高度な動きができるようになっています。

第7位 ファンネル「機動戦士ガンダムシリーズ」

次に強い武器とされているのが「ファンネル」です。
ファンネルと言えば、ガンダムシリーズの中でも後半の作品によく登場してくる武器です。
ニュータイプのファイターが、このファンネルの扱いに長けており、ファンネルにもフィン型、ビット型、銃型など様々な種類があります。
アムロがフィンファンネルを使うのが非常に有名ですが、実機から離れて操作することも可能で、線を結ぶことによってバリアを張ることも可能とされています。

第6位 ゼロシステム「機動戦士ガンダムW」

次に強いとされているWガンダムの「ゼロシステム」です。
ゼロシステムはWガンダムに搭載されているシステムの一つで、最強のシステムとしても知られています。
ゼロシステムはある種の未来予知能力のようなもので、戦況においてゼロシステムが迅速に計算し、勝利の方程式をパイロットに見せてくれるというものとなっています。
そのため、パイロットはその勝利の法則に従って正確に動き、最大限の戦果を手にいれることができるものとされています。

歴代の兵器・武器 最強の強さ 第5位

トランザムシステム 「機動戦士ガンダム00」

さあここからはTOP5の発表です。

歴代シリーズの中でランキング第5位にランクインしたのは「トランザムシステム」です。
トランザムシステムといえば、ダブルオー作品に登場してくるシステムですが、高濃度までに凝縮されたGN粒子を一気に開放することによって機体の性能を3倍以上に引き出す能力で、機動性を始めとした攻撃力や、防御力に至るまで最大限に高めるシステムとなっています。
トランザム状態が終了してしまうと無防備状態になってしまうので、時間制限付きの能力ですが、その間はまさに無敵に近い能力を引き出します。

歴代の兵器・武器 最強の強さ 第4位

サテライトキャノン 「機動新世紀ガンダムX」

第4位としてご紹介する武器はガンダムXに登場してくる「サテライトキャノン」です。
このサテライトキャノンは月の太陽光発電システムを全部ビームに変換するという仕組みです。
サテライトキャノンは月からのマイクロウェーブを受信するまでの間無防備状態になってしまうのが唯一の欠点ですが、このサテライトキャノンを放つことができればスペースコロニーさえも一撃で射貫くほどの威力とされています。

連射などは不可能ですが、まさに攻撃力はかなり特化した武器と言えます。
この一撃で戦況も大きく変えることができるので、やはりガンダム史上においても上位に君臨するにふさわしい武器・兵器と言えます。

歴代の兵器・武器 最強の強さ 第3位

DG細胞 「機動武闘伝Gガンダム」

第3位のご紹介ですが、強い兵器とされている「DG細胞」です。
このDG細胞によってデビルガンダムが生み出されるのですが、元々は地球環境を再復活させる目的で放たれたものです。
しかし、DG細胞は地球を汚染しているのが人間であると判断し、地球環境破壊の原因と断定したため、人間を殺戮する兵器へと転じたとされています。

歴代の兵器・武器 最強の強さ 第2位

エンジェル・ハイロゥ 「機動戦士Vガンダム」

出典: http://blog.livedoor.jp

ガンダム史上最も強い兵器とされているのが「エンジェル・ハイロゥ」です。
エンジェル・ハイロゥはVガンダムの作品に登場してくる兵器なのですが、まさに最強の兵器と言っても過言ではありません。
というのも、エンジェル・ハイロゥはニュータイプのファイターが祈りをささげることによって何万人という人々の心に干渉し、闘争心を無くすというものです。
これは聞いた限りでは一見平和になって良いような兵器に聞こえますが、この効果は強すぎるため、強い睡眠作用を伴います。
睡眠効果が高すぎるとそのまま目を覚まさず、一生眠りについてしまうため、ある種の大量殺戮兵器となっています。

歴代の兵器・武器 最強の強さ 第1位

月光蝶 「ターンエーガンダム」

さてランキング第1位の発表です。

ガンダムの歴史上において最強の武器・兵器とされているのがターンエーガンダムの「月光蝶」です。
これはかなり意外に感じる人も多いと思いますが、ランキングの中でも断トツに人気の攻撃兵器となって高い評価を得ています。
月光蝶は名前からもわかるように、虹色の羽を背中に生やすシステムです。
この月光蝶の正体はあらゆる物質をも分子レベルの粉上に分解してしまう能力で、全ての能力が無効化されます。
それ故月光蝶の能力を完全に使ってしまったターンエーは過去に地球上全ての文明を失わせたほどの能力とされてます。
このような事からも考えて圧倒的な能力なので、ランキングでも栄えある第一位の驚異の兵器・武器にランクされました。

ガンダム最強の機体ランキングはこれだ!

機体の強さでは順位が異なる!

出典: http://blog.livedoor.jp

最強の武器や兵器についてご紹介しましたが、次は実際にパイロットが登場する機体の中での最強ランキングを簡単にですがご紹介したいと思います。
ガンダムの機体でもそれぞれ評価が高いポイントが多く、甲乙つけがたいのですが、キャラ人気や総合評価が高い点をランキングに反映させてご紹介したいと思います。

ニュータイプのファンネル搭載が強い!

圧倒的な強さ誇るガンダム⑤位 νガンダム

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

まず最初に歴代の中でもかなり人気の高い期待とされているのが「νガンダム」です。
νガンダムは伝説のパイロット「アムロ・レイ」が登場する機体ですが、アムロの能力もあってまさに圧倒的な強さを誇る機体として君臨します。
特にνガンダムのフィンファンネルは最強と言え、攻撃にも特化している上、バリアも可能なので攻守ともに高い評価を得ています。

月光蝶がやはり最強!

圧倒的な強さ誇るガンダム④位 ∀ガンダム

出典: https://www.pinterest.jp

次に人気が高い機体とされているのが「∀ガンダム(ターンエーガンダム)」です。
∀ガンダムは先ほどご紹介したようにガンダム史上最強の武器・兵器を搭載している機体ですが、他の機体と比べると見た目がやや落ちるため評価がやや下がった状態になっています。
しかし、それでも∀ガンダムは人気が高く、最強の能力も持っているので多くの方に愛されている機体となっています。

光の翼で機動力に長けている

圧倒的な強さ誇るガンダム③位 V2ガンダム

出典: http://seiga.nicovideo.jp

次に圧倒的に強いとされている機体は「V2ガンダム」です。
V2ガンダムも途中でご紹介したように、光の翼を持っているためかなり強い機体なのですが、光の翼の機動力、攻撃力に加え、V2ガンダムでもアサルトバスター状態になるとまさに攻撃力・機動力がずば抜けた状態になり、かなり強いとされています。
強さだけでなくガンダムらしいデザインも人気で、そこから光の翼が生えることからかなり評価が高い機体ともされています。

歴史を動かした最強の機体

圧倒的な強さ誇るガンダム②位 ガンダム

出典: http://digitaldna.sblo.jp

次に強いとされている機体は「ガンダム」です。
ガンダムと言えば、世界の歴史をも動かした機体ですが、当時の機体能力から考えても圧倒的な強さを持っているといえます。
ガンダムだけでも数多くの機体を殲滅しているのでかなり高い評価を得ています。
ガンダムはビームライフルやビームサーベルを巧みに扱うので、かなり強いといえます。

攻撃力に特化した圧倒的な強さ

圧倒的な強さ誇るガンダム①位 ストライクフリーダムガンダム

出典: http://rrscdnodi.blog.fc2.com

最後に栄えある第1位を飾る高い評価を得た機体は「ストライクフリーダムガンダム」です。
このストライクフリーダムガンダムは2位のガンダムと比べておよそ2倍ほどの評価・人気を誇っている機体で、最強のガンダムと言えます。
ストライクフリーダムガンダムは近距離戦に特化したガンダムですが、ミーティアやハイマットの装備をする事によってまさに万能的な強さを誇る最強のガンダムになります。
見た目のカッコよさも断トツに人気なので、まさに文句の言いようがないTOPランキングのガンダムと言えます。

「まとめ」まだまだガンダムは終わらない!

出典: http://polville13.net

今回はガンダムの最強ランキングについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

ガンダムは古い時代から放送されているとあって、かなり沢山のシリーズが登場しています。
どの作品もかなり楽しく、ついつい見ていると夢中になってしまうものばかりなので、ぜひ皆さんもこれからもガンダム愛に情熱を燃やしていただけたらと思います。

ガンダムについて知りたい方はこちらも!

【ガンダム年表】宇宙世紀シリーズを時系列順にわかりやすく解説! | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ