ピーナッツダイエットの効果的なやり方!気になるカロリーや栄養素も!

肥満でお悩みの方やダイエットをしたいとお考えの方必見!ピーナッツダイエットのやり方をご紹介いたします。ピーナッツのカロリー、栄養、脂質、健康効果などについても詳しく解説。また、ピーナッツを食べ過ぎると怒る便秘などの注意点も合わせてお伝えします。

ピーナッツダイエットの効果的なやり方!気になるカロリーや栄養素も!のイメージ

目次

  1. 1ピーナッツダイエットってどんなダイエット?
  2. 2ピーナッツに含まれる栄養素を詳しく紹介!カロリーも!
  3. 3ピーナッツがダイエットに効果的だと言われる理由4選!
  4. 4ピーナッツは食べ過ぎに注意!過剰摂取によるデメリットは?
  5. 5ピーナッツダイエットの正しいやり方を紹介!
  6. 6ピーナッツは健康にも良い?期待できる5つの効果!
  7. 7【番外編】ダイエットにおすすめのナッツやピーナッツのアレンジ法を紹介!
  8. 8健康効果も期待できるピーナッツでダイエットに挑戦しよう!

ピーナッツダイエットってどんなダイエット?

テレビや雑誌などでもピーナッツダイエットやピーナッツの栄養と健康効果がよく取り上げられています。今回は、ピーナッツの栄養について細かく解説し、ピーナッツを取り入れた健康的なダイエットのやり方についてご紹介します。

お腹がパンパンな人

ピーナッツに含まれる栄養素を詳しく紹介!カロリーも!

ピーナッツに含まれる栄養素には一体どんなものが含まれているのでしょうか。また、それらの栄養素が身体やダイエットにもたらす嬉しい効果やカロリーなどについて詳しくみていきましょう。

脂質

ピーナッツには、オメガ3脂肪酸と呼ばれる脂質が入っています。脂質と聞くと太るのでは?と考える人も多いと思いますが、ピーナッツに含まれる脂質は、動脈硬化や心臓病などの病気の予防をしてくれる効果があり、身体とダイエットにとてもいい脂質です。

また、オメガ3脂肪酸は、必須脂肪酸の一つで人間の身体にとって必要な脂質です。しかし、人間の体内からはオメガ3脂肪酸を作り出すことはできません。そのため、食べ物で摂取する必要があります。

ピーナッツ

ビタミンE

ピーナッツには、ビタミンEが多く含まれています。ビタミンEは、抗酸化力が高く、さまざまな病気の原因とも言われている活性酵素を除去してくれます。また、健康な肌へ導いてくれる効果もあります。

ナイアシン

ピーナッツに含まれるナイアシンと呼ばれる栄養素は、体内のさまざまな代謝を助ける役割をしてくれます。また、アルコールの分解の働きにも優れているのが特徴です。ナイアシンが不足してしまうと、二日酔いや、口角炎、肌荒れなどの症状になる恐れもあります。

ミネラル

ピーナッツに含まれる栄養素のミネラルは、5大栄養素の一つと言われており、人間にとって非常に大切です。ピーナッツには、カリウム・マグネシウム・鉄がバランスよく含まれています。これらの栄養素を摂取することで、熱中症対策や、貧血予防、骨を丈夫にするなどの効果が期待できます。

熱中症の女性

食物繊維

ピーナッツのダイエット効果として言われているのが、豊富な食物繊維です。食物繊維をしっかりと摂り入れることで腸内環境を整えダイエットしやすい身体を作ることができます。しかし、ピーナッツの皮に含まれるタンニンという成分は、腸の働きを低下させ、かえって便秘になる恐れがあります。食べ過ぎには、注意しましょう。

カロリー

ピーナッツ100gあたりのカロリー

  • 落花生いり大粒種 585.1kcal
  • 落花生乾燥大粒種 561.9kcal
  • バターピーナッツ 592.0kcal

ピーナッツは別名「落花生」と呼ばれています。ピーナッツは、どの種類も少しカロリーが高い印象ですね。とても身体にいい効果が多いからと言ってむやみにたくさん食べてはなりません。ダイエットに取り入れる際には、ピーナッツダイエットのやり方があるので、しっかりと確認してから食事に摂り入れてみましょう。

バターピーナッツパン

ピーナッツがダイエットに効果的だと言われる理由4選!

ピーナッツがダイエットに効果的と言われるのには、4つの明確な理由があります。しっかりと理解して納得した上で、無理なく健康にピーナツダイエットで綺麗になりましょう。

本

脂質は多いが太りにくい

ピーナッツに含まれるオメガ3脂肪酸は、不飽和脂肪酸と呼ばれる種類の脂質で太りにくい脂質の一つです。オメガ3脂肪酸には、中性脂肪やコレストロールを減少させる働きがあります。そのため、血液がサラサラになり代謝が上がる効果があり、どんどん体内の脂肪の燃焼が活発化します。ダイエットをする際には、摂取した方がいい脂質の一つと言えます。

血糖値の上昇が緩やかになる

摂取した後、血糖値の上昇が早い食品は、余った糖質を脂肪に変換する作用があるため、太りやすいと言われています。ピーナッツは食べても、血糖値の上昇が緩やかであることから太りにくい食品です。そのため、ピーナッツがダイエットに効果的と言われています。

食物繊維が豊富に含まれている

ピーナッツには、豊富な食物繊維が含まれているため、便秘を解消してくれ、肥満防止に効果があります。便通をよくしたり、腸内環境をしっかりと整えることにより、ダイエットしやすい身体になりますよ。

ピーナッツ

美肌効果も期待できる

ピーナッツに含まれるビタミンEは、より健康な肌にして、美肌に導く効果が期待できます。強い紫外線による肌荒れには、ビタミンEに含まれる「抗酸化作用」が働き、ハリのあるシワやシミのも出来にくい肌環境を作り上げることができます。これからやってくる夏に向けてピーナッツを摂取してみてはいかがでしょうか。

ピーナッツは食べ過ぎに注意!過剰摂取によるデメリットは?

ピーナッツは手軽で美味しく、ついつい手が止まらなくなってしまいがちですが、食べ過ぎには注意が必要です。ピーナッツを食べ過ぎると、思わぬ健康被害が出てしまう可能性もあります。

看板

肝臓に負担がかかる

ピーナッツは、「メチオニン」の含有量が多く食べ過ぎてしまうと肝臓に負担がかかると言われています。適度な量の摂取であれば、お酒のおつまみとしてピーナッツを一緒に食べることで肝臓の負担を減らしてくれますので適度な摂取を心掛けましょう。

腹痛や下痢になりやすくなる

ピーナッツには、よく噛まないで食べたり、食べ過ぎてしまうと消化が追いつかなくなり、胃に負担がかかり、腹痛や下痢、便秘になりやすくなってしまいます。また、過剰摂取するとピーナッツの皮に含まれる成分タンニンにより、下痢や便秘などになりやすくなります。

便秘になりやすくなる

先ほども紹介しましたが、ピーナッツを食べ過ぎてしまうと、ピーナッツの皮に含まれるタンニンという成分が働き、腸の働きを低下させ、かえって便秘になる恐れがあります。

男性

高カロリーなので太ることも

ピーナッツは意外と高カロリーです。身体にいい成分が多いからといって食べ過ぎてしまうと、ピーナッツダイエットにならず、ただ太ってしまう可能性もあります。しっかりやり方を守って、食べ過ぎには注意しましょう。

ピーナッツダイエットの正しいやり方を紹介!

肥満でお悩みの方やダイエットしている方必見です。ピーナッツダイエットの正しいやり方を詳しくご紹介いたします。また、ピーナッツには、便秘改善や嬉しい健康効果もたくさんあります。ダイエットで健康な体を手に入れましょう。

1日25〜30粒を目安に食べる

ピーナッツダイエットの正しいやり方として、摂取量が重要となります。目安は、1日25〜30粒食べるようにしましょう。この量のピーナッツを摂取することで、カロリーは、おおよそ100kcalとなります。ただし、普段からカロリーの摂取量が多い人は、ピーナッツの量を調整するか普段の食事のカロリーを配慮してくださいね。

ピーナッツ

朝食や間食として食べる

ピーナッツダイエットのやり方は、朝食や間食に食べる必要があります。その理由は、朝や間食時に摂取することで、カロリーの消費がしやすくなります。また、ピーナッツはよく噛むため、満腹感を得やすく肥満防止にも効果的です。朝や間食に食べることで、自然と食事や間食の摂取量を減らすこともできます。

適度な運動も一緒に行う

ピーナッツダイエットは、ピーナッツを食べるだけで痩せるわけではありません。日常の適度な運動により、代謝や消化を促す効果があるのです。肥満や無駄な脂肪が付くのを防止するためにも、しっかり、適度な運動も忘れずに行いましょう。

Thumb足踏みダイエットの効果を高める正しいやり方!最適な時間は?
足踏みダイエットというものをご存知でしょうか?足踏みダイエットとは、椅子に座ったまま水平に足...

午後6時以降は食べないようにする

ピーナッツダイエットに限らず、夜はカロリーの消化が落ちます。芸能人などが言っている「午後6時以降は食べないようにするというダイエット」はとても有名ですし、肥満防止になり、理に適っていますよね。全ての食事を午後6時までとは言いませんが、ピーナッツは朝や間食に食べるようにしましょう。

時計

食事管理も一緒に行う

肥満な人の特徴が食事管理が苦手ということです。せっかくダイエットをするのであれば、しっかりと食事管理を行いましょう。自分がいつ何を食べたかなどをメモするだけでも、ダイエット効果はあります。

食べ過ぎに注意する

ピーナッツダイエットでは、食べ過ぎには注意が必要です。いくら食べても太らないダイエットはありません。しっかりと自分をコントロールして、ピーナッツや普段の食事を調整して綺麗に痩せましょう。

水分を一緒に摂る

ピーナッツには、食物繊維を多く含んでいるため、水分を一緒に摂るとさらに満腹感を得やすくなります。また、腹持ちもよく、身体の消化にも水分は必要です。また、ダイエットには水が良いと言われていますよね。しっかりと水分も一緒にとって健康的にダイエットをしましょう。

水

アレルギーの人は避ける

嬉しい効果がたくさんあるピーナッツダイエットですが、ピーナッツには、ヒスチジンと呼ばれるものが入っており、それにより、アレルギーを起こす人もいます。ピーナッツは少量でも強いアレルギー反応が出やすいと言われています。アレルギーがある方は、摂取を必ず避けるようにし、他のダイエットをしましょう。

ピーナッツは健康にも良い?期待できる5つの効果!

ピーナッツはダイエットだけでなく、代謝アップや悪玉コレステロールが減るなどの健康にも、とてもいい効果があります。期待できる5つの効果をたっぷりとご紹介いたします。

悪玉コレストロールが減る

ピーナッツに含まれる、不飽和脂肪酸の一種オレイン酸は悪玉コレストロールを減らす機能に優れています。体脂肪もためにくく、肥満になりにくい身体を作ってくれますのでダイエットにおすすめです。

代謝が上がる

ピーナッツを食べることで身体の代謝をあげてくれます。脂質を摂取することで血液がサラサラになり代謝が上がり痩せやすい身体を作れます。ダイエットにはもちろん、健康にも代謝は必要不可欠です。ぜひ、積極的にピーナッツを食べてみてください。

男性

むくみが解消する

ピーナッツにはカリウムが含まれています。カリウムは、体内の水分と老廃物を排出する役割があると言われています。朝の顔のむくみやふくらはぎのむくみなどもピーナッツを摂取することで少し改善されるかもしれません。

二日酔いの予防ができる

ピーナッツに含まれるナイアシンと呼ばれる栄養素は、アルコールの分解の働きにも優れています。そのため、ピーナッツを普段から摂取することで二日酔いの予防もできますよ。

記憶力が良くなると言われている

ピーナッツに含まれているレシチンは、アセチルコリンを生成するのに必要な成分です。アセチルコリンに記憶力や認知能力を高める効果があると言われており、ピーナッツを摂取することで記憶力が良くなることが期待できます。

考える男性

【番外編】ダイエットにおすすめのナッツやピーナッツのアレンジ法を紹介!

ピーナッツ以外にもダイエットにおすすめなナッツを紹介します。また、ピーナッツのアレンジのやり方もご紹介しますので、ピーナッツダイエットがマンネリ化している方はぜひ、参考にしてみてください。

アーモンド

アーモンドはダイエットや健康食品として近年注目されているナッツです。不飽和脂肪酸が豊富なため脂肪燃焼率が高く、食物繊維も豊富なため、腸内環境を整えてくれる作用もあるのが特徴です。アーモンドダイエットもおすすめと言えます。

アーモンド

ぎんなん

ぎんなんには豊富なビタミンが含まれています。そのため、シミやそばかすなどの肌トラブルの予防や皮膚の新陳代謝を促進させる働きがあります。肌の健康を保つことができます。また、低カロリーで摂取後の血糖値の上昇も激しくないこともダイエットにおすすめな理由です。

酢ピーナッツ

  1. ピーナッツを保存容器に入れ、全体が浸かるくらいの酢を入れます。この時、お好みではちみつを入れても美味しいですよ。
  2. 冷蔵庫に入れて浸けておいたら完成です。

最短で半日から食べることができますが、3日ほどおくと一番美味しく味わえます。酢には、高血圧予防や脂肪燃焼に効果があり、低糖質で食物繊維が豊富なピーナッツを浸けることで、ダイエットや健康により効果的と言われています。

健康効果も期待できるピーナッツでダイエットに挑戦しよう!

健康にもダイエットにも効果がある身体にいい食品ピーナッツを上手に摂取して、無理なく健康に痩せることが可能です。皆さんもピーナッツダイエットをしてみてはいかがでしょうか?

女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ちひろ__

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ