ヤゴコロダンスを徹底解説!【特徴・効果・曲名・モリヤステップ】

ニコニコ動画やYouTubeで話題の「ヤゴコロダンス」をご存知ですか?ヤゴコロダンスの特徴や効果、さらにヤゴコロダンスと良く似たモリヤステップについて解説していく記事です。あなたもヤゴコロダンスをマスターして、YouTubeにアップしてみましょう。

ヤゴコロダンスを徹底解説!【特徴・効果・曲名・モリヤステップ】のイメージ

目次

  1. 1ヤゴコロダンスってなに?オタク用語なの?
  2. 2ヤゴコロダンスとは?基礎知識を解説!
  3. 3ヤゴコロダンスの特徴は?どんなダンスなの?
  4. 4ヤゴコロダンスとよく似た『モリヤステップ』とは?
  5. 5ヤゴコロダンス・モリヤステップの効果とは?
  6. 6ヤゴコロダンスの曲名は?決まっているの?
  7. 7ヤゴコロダンスの元ネタは?どこから生まれたの?
  8. 8ヤゴコロダンスはどこで観られるの?
  9. 9実際にヤゴコロダンスやモリヤステップを動画で見てみよう!
  10. 10オタクに大人気のヤゴコロダンスを踊ってみよう!

ヤゴコロダンスってなに?オタク用語なの?

ヤゴコロダンスという言葉を聞いた事がありますか?中々馴染みのない言葉ではありますが、ニコニコ動画やYouTubeなどでは非常に有名なダンスとなっています。今回は、そんなヤゴコロダンスについての特徴や曲などの基礎知識、ヤゴコロダンスの動き方について紹介していきます。

※ヤゴコロダンスの特徴上、ネタ要素を含んでいる箇所が多数あります。

疑問

ヤゴコロダンスとは?基礎知識を解説!

ヤゴコロダンスという聞き慣れないダンスとは、どういったものなのでしょうか。まずはヤゴコロダンスの成り立ちなどの基礎知識について紹介していきます。

解説

ヤゴコロダンスとは

ヤゴコロダンスとは、2008年8月26日に、ニコニコ動画の東方project(東方projectに関しては後述します)のジャンルで、ニコニコ動画ユーザーのKamS氏が投稿した動画となります。正式名称は「八意式健康術」と呼び、その前衛的すぎるダンスから、ニコニコ動画界隈だけに留まらず、YouTubeなどでも踊ってみた動画を投稿する人が絶えないほどの話題作です。

なぜヤゴコロダンスと呼ばれているかという理由は、動画内に登場している八意永琳(やごころえいりん)というキャラクターが関係しています。KamS氏が投稿した動画では、八意永琳以外のキャラクターもヤゴコロダンスを踊っていますが、上半身が全くぶれない前衛的な踊りをしているのが八意永琳しかいないため、ヤゴコロダンスと呼ばれるようになりました。

PC

MMDや踊ってみたとは?

MMDとは、3DCG製作ソフトである「MikuMikuDance」の略称で、その頭文字を取ってMMDと呼ばれています。誰でも手軽に3DCG動画を作れる上にフリー公開されている事から、MMDは爆発的な人気を誇っています。KamS氏も例に漏れずMMDユーザーですが、ニコニコ動画では他の投稿者もMMDを使った動画を多数投稿しています。

踊ってみたとはニコニコ動画のカテゴリのひとつです。実際に踊る人達が動画を投稿する事もありますが、MMDなどの動画作成で作ったCGのキャラクターに躍らせる事もあります。

ヤゴコロダンスの特徴は?どんなダンスなの?

ヤゴコロダンスの基礎知識について理解したならば、次はヤゴコロダンスの特徴について見ていきましょう。前衛的な動きが特徴のダンスと紹介しましたが、他にはどんな特徴があるのでしょうか。

ヤゴコロダンスの主な特徴

ヤゴコロダンスの何よりの特徴は、もはやダンスと呼んでいいのかさえ分からない前衛的すぎる動きです。ヤゴコロダンスの動画を見れば一目瞭然ですが、上半身を全く動かさない事が前衛的と言われる理由となっています。KamS氏の投稿する動画でも投稿を重ねるごとにキャラクターに手の動きがなどがついていきますが、ヤゴコロダンスの基本として上半身が全く動かない事が特徴です。

ヤゴコロダンスの足のステップ

ヤゴコロダンスの足のステップは、一定のリズムで足踏みをしています。つまり、上半身を全く動かさずに、下半身は足踏みをしているだけという事になります。足のステップは、ひげダンスをイメージすると分かりやすいかと思います。ヤゴコロダンスの正式な作法は、焼けた鉄板の上で踊る事とされていますが、焼けた鉄板をイメージして踊る事でも問題ないとされています。

フライパン

ヤゴコロダンスの手・上半身の動き

当初はヤゴコロダンスは足の動きだけでした。しかし、KamS氏が投稿した3作目のMMD動画では手の動きが加わり、現在広く認知されているヤゴコロダンスがここで完成しました。手の動きや上半身の動きを文字で説明と複雑となってしまうので、詳しい動きに関しては、この記事で紹介する動画を参照にして下さい。

ヤゴコロダンスとよく似た『モリヤステップ』とは?

ヤゴコロダンスを説明するにあたり、モリヤステップは切っても切り離せない関係となります。モリヤステップを踊る前の準備体操として、ヤゴコロダンスを踊ってみたなどの動画もあるようですが、そのモリヤステップについて紹介していきます。

モリヤステップとは

モリヤステップとは、守矢家(東方projectの中の架空の神社)に代々伝わる演舞とされており、KamS氏が10作目に投稿した動画でその存在が広く知れ渡りました。焼けた鉄板の上で踊るなどの難易度が高い八意式健康術が月世界の住人のために作られたものである事に対し、モリヤステップは大衆向けと考えられています。

神社

モリヤステップの基本の動き

モリヤステップの基本の動きはヤゴコロダンスと変わらず、上半身が動かないように踊ります。ヤゴコロダンスよりも複雑な動きとなりますが、こちらも文字での説明ですとややこしくなってしまうので、実際に動画をご覧になって下さい。

ヤゴコロダンス・モリヤステップの効果とは?

ヤゴコロダンス・モリヤステップには様々な効果があるとされています。では、実際に踊ってみた人にはどんな効果があるのでしょうか。ヤゴコロダンス・モリヤステップがもたらす効果について紹介します。

【ヤゴコロダンス】延命効果

ヤゴコロダンスの足の動きには、延命効果があるとされています。月世界の踊りであるために私たち人間にはそのメカニズムは分かりかねますが、ヤゴコロダンスを焼けた鉄板の上で踊る事ができれば、長生きに繋がるのかもしれません。

老人

【モリヤステップ】精神統一

モリヤステップを踊ることで集中力を高め、精神を統一させる効果があると考えられています。もしも大事な商談や大きな試験の前にモリヤステップを踊れば、これから立ち向かう試練に高い集中力を持って臨む事ができるかもしれません。

【モリヤステップ】心身強健

心身ともに強くしたいのであれば、モリヤステップを踊りましょう。代々伝わる演舞であるため、ヤゴコロダンスと同様に今を生きる私たちにはその理由は分かりかねます。しかし、実際にモリヤステップほどの激しい踊りを踊る事ができれば、心身共に強くなれるような気がします。

筋肉

【モリヤステップ】合格祈願

モリヤステップが合格祈願と呼ばれる理由は、守矢神社が関係しています。KamS氏の視聴者コメントを見てみると「受験に合格しますように」というコメントが寄せられています。受験を成功させたい学生が神社にあやかって投稿したものと思われますが、それが広まってモリヤステップは合格祈願のための踊りとなったようです。

※ここで紹介した4つの効果はあくまでネタであり、実際に効果があるかどうかは保証いたしかねます。

ヤゴコロダンスの曲名は?決まっているの?

ヤゴコロダンスの凄い所はその踊りだけではありません。使われている曲についても、視聴者の度肝を抜いているようです。KamS氏の投稿した3作目の動画に使われているのは、ロバート・マイルズさんの「Fable」という曲が使用されています。この曲は、日テレ系で放送されている「ザ!鉄腕!DASH!!」で使われていた事もある曲のため、聞き覚えがある曲だと思った人も少なくないのではないでしょうか。

オーディオ

ヤゴコロダンスの元ネタは?どこから生まれたの?

ヤゴコロダンスについて紹介しましたが、そのルーツを辿ってみる事にしましょう。ヤゴコロダンスはKamS氏のオリジナルダンスであるため、元ネタはないようです。ただ、動画自体には元ネタが存在し、その元ネタは東方projectとなります。「東方projectって言われても何?」という人も多いと思いますので、東方projectについて簡単に紹介します。

東方projectとは、ZUNが運営する個人サークルが製作した、弾幕シューティングゲームを主とした作品の総称です。日本を題材とした「幻想郷」を舞台とし、個性的なキャラクターやその設定から人気を集めているのが、東方projectであります。ヤゴコロダンスはその東方projectの二次創作物であり、動画に出演しているキャラクターは東方projectに関連しています。

ヤゴコロダンスはどこで観られるの?

肝心のヤゴコロダンスを観る方法についてですが、ニコニコ動画やYouTubeでヤゴコロダンスを観る事ができます。KamS氏のオリジナル動画のYouTubeへの転載が本人であるかどうかは判断しかねますが、上記のような動画サイトで観る事ができます。ニコニコ動画はアカウント登録が必要なので、ちょっと見てみたいのならばYouTubeがおすすめです。

YouTube

実際にヤゴコロダンスやモリヤステップを動画で見てみよう!

最後に、YouTubeで見られるヤゴコロダンスとモリヤステップの動画を紹介いたします。自身で踊ってみたい場合は、動画を参考にしてみて下さい。

ヤゴコロダンスの元ネタ

手の動きがついたヤゴコロダンス3作目

【MMD】アルパカがヤゴコロダンスを踊ってみた

モリヤステップの元ネタ

【実写版】モリヤステップを踊ってみた

【MMD】モリヤステップを踊ってみた

オタクに大人気のヤゴコロダンスを踊ってみよう!

今回はヤゴコロダンスに関して紹介してきました。普段は中々知る事のないオタクの世界はいかがでしたでしょうか?中には「何これ?」と思う人もいるかもしれませんが、自分の知らない世界を知る事は、新たな興味への扉を開く事になります。この記事を見て興味を持った人は、ぜひヤゴコロダンスやモリヤステップにチャレンジしてみて下さいね。

ダンス

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ