「大丈夫?結婚する?」とは?元ネタ・流行の経緯・上手な返し方も!

SNSなどで流行した「大丈夫?結婚する?」ってどんな意味?見たことはあるけど元ネタはどこからきているの?など「大丈夫?結婚する?」の疑問にについて調べました。使いどころや、上手な返し方もご紹介します。ぜひあなたも使ってみましょう。

「大丈夫?結婚する?」とは?元ネタ・流行の経緯・上手な返し方も!のイメージ

目次

  1. 1「大丈夫?結婚する?」ってどういう意味?
  2. 2大丈夫?結婚する?の元ネタは?
  3. 3大丈夫?結婚する?の流行の経緯は?
  4. 4大丈夫?結婚する?と言われたときの上手な返し方5選!  
  5. 5大丈夫?結婚する?に似た言葉は?
  6. 6大丈夫?結婚する?を使っていい人を相手別に2人紹介!
  7. 7大丈夫?結婚する?を使わないほうがいい人を相手別に2人紹介!  
  8. 8大丈夫?結婚する?を実際みんなどう使う?2つ紹介!
  9. 9流行りを知って、楽しく生活に取り入れてみよう!

「大丈夫?結婚する?」ってどういう意味?

「大丈夫?結婚する?」インパクトのある言葉なので聞いたことがある方も多いはずです。「大丈夫?結婚する?」はインターネットスラングの一つで、Twitterなどで使われているのもよく見かけますね。

意味としてはふんわりしていて、心配の意味で使ったり冗談や煽りの意味を含んでいる場合もあります。間違っても本当に「結婚する?」と聞いているわけではありませんので要注意です。今回は「大丈夫?結婚する?」の元ネタや流行の経緯などについて調べました。

パソコンを使う人

大丈夫?結婚する?の元ネタは?

「大丈夫?結婚する?」の元ネタは、ニコニコ動画の投稿主であるobasanのゲーム実況動画から始まった様です。obasanが実況動画で何らかのピンチに陥ったときあげる悲鳴に、視聴者が「大丈夫?結婚する?」とコメントしたことが元ネタとなっています。

obasanとは?

「大丈夫?結婚する?」の元ネタであるobasanはニコニコ動画のゲーム実況動画の女性投稿者です。obasanの名前は自身が姪っ子甥っ子などがいる叔母であることからきているようです。ニコニコ動画では主にファイナルファンタジーなどのRPGゲームの動画実況を行っていました。落ち着いた語り口調と、独特のユーモアセンスから人気の動画実況主になりました。

obasanは、ゲーム実況中にピンチに陥るとその優しい声からは想像もできないような悲鳴をあげることがあります。そんなときに視聴者がコメントするのが「大丈夫?結婚する?」と言う言葉です。現在obasanはニコニコ動画には投稿していない様です。obasanの優しいボイスと悲鳴のギャップ、そして元ネタである「大丈夫?結婚する?」のコメントが見たいという方はニコニコ動画に投稿が残っていますので探してみましょう。

ゲームする人

大丈夫?結婚する?の流行の経緯は?

「大丈夫?結婚する?」の元ネタは、ニコニコ動画のobasanの動画実況でした。そんな「大丈夫?結婚する?」が流行した経緯どんなものだったのでしょうか。

「大丈夫?結婚する?」は言葉としては心配や気配りのあるコメントですが、やや皮肉であったり煽りの意味もありますね。そんな「大丈夫?結婚する?」はその語呂の良さからニコニコ実況動画だけでなくTwitterやpixivなどでも使われ流行するようになりました。今では元ネタを知らない人も「大丈夫?結婚する?」を使っていたりするほどです。

スマホ

obasanの動画以前にも流行していた?

obasanがニコニコ動画で投稿を始めたのは2008年で、「大丈夫?結婚する?」流行したのは2009年ごろです。しかし、実は「大丈夫?結婚する?」はobasanが投稿する以前の2007年にもGoogleトレンドにあがったことがあります。こちら元ネタや経緯は不明ですが、「大丈夫?結婚する?」は誰が聞いてもインパクトのある言葉というのが分かりますね。

スマホの検索画面

大丈夫?結婚する?と言われたときの上手な返し方5選!  

「大丈夫?結婚する?」と言われたら、どんな返し方をすれば良いのでしょうか。「大丈夫?結婚する?」は心配や気遣いの意味もありますが、やや煽りの意味も含まれています。その言葉をどう捉えるかによっても返し方は変わります。ここでは「大丈夫?結婚する?」と言われた時の上手な返し方の例をご紹介します。

①大丈夫、結婚しよう!  

「大丈夫?結婚する?」の一番オーソドックスな返し方が「大丈夫、結婚しよう!」です。語呂も良いですね。もし「大丈夫?結婚する?」に煽りの意味が強く入っていた場合にも、「大丈夫、結婚しよう!」でバッサリと切っているので煽りも跳ねのけることができます。「大丈夫?結婚する?」と言われて、どんな返し方をしていいか迷った場合にはこれが一番でしょう。

指輪交換

②結婚はしないけど養って   

面白い返し方で「結婚しないけど養って」があります。「大丈夫?結婚する?」に煽りの意味が強い場合でも「結婚しない」とバッサリ切っていますし有効な返しですね。それどころか思わず笑ってしまいそうです。

お金

③もう結婚してる  

「大丈夫?結婚する?」に「もう結婚してる」と返す場合もあります。例えば二次元のキャラと結婚していると返すのもありですね。「大丈夫?結婚する?」に冗談で返しつつ、その後のオタクトークが盛り上がりそうな返し方です。

結婚指輪

④大丈夫じゃないよ   

本当に大丈夫じゃないときは「大丈夫じゃないよ」と返しても大丈夫です。「大丈夫じゃないから○○して」なんてお願いで返すのも面白いですね。「大丈夫?結婚する?」の返し方に正解はありませんので自由に返してみて下さい。

花を咥えた男の子

⑤死にそう

「大丈夫じゃないよ」もそうですが、「死にそう」も「結婚する?」の問いにはスルーした返答です。自分なりにちょっと深刻な時はこんな返しをするのも良いかもしれません。もちろんこれ以外にもどんな返答でも構いません。言われ慣れてきたら自分なりに考えてみましょう。

横を向いた人

大丈夫?結婚する?に似た言葉は?

「大丈夫?結婚する?」が使われだしたのが2007年~2009年ごろなので、ずいぶん経ちました。こういった言葉はどんどん派生して新たな言葉が生まれます。「大丈夫?結婚する?」から派生した言葉で「大丈夫?おっぱい揉む?」があります。こちらも有名なので知っている方も多いと思います。

「おっぱい揉むテンプレ」と呼ばれる画像がTwitterにあがったことから一気に流行しました。そのテンプレに好きな画像を入れることで好きなキャラクターやアイドルなどに「大丈夫?おっぱい揉む?」と言ってもらえるという気分を味わえるというもの。たくさんの可愛い女の子の画像が溢れる中、力士を入れたシュールなものや漫画になっているものなどたくさんの作品が生まれました。

Twitter

大丈夫?おっぱい揉む?が流行した経緯

「おっぱい揉むテンプレ」がTwitterにあがり、すごいスピードでRTが広がっていきました。その流行の経緯には、グラビアアイドルがそのテンプレを使い自身の写真をアップしたこともあげられます。そのグラビアアイドルのファンにも広がり、どんどんこのネタは広がりました。

大丈夫?結婚する?を使っていい人を相手別に2人紹介!

「大丈夫?結婚する?」の元ネタや流行の経緯を知ると、もっと楽しいですしどんどん使いたくなりますよね。しかし、どんな時に使うべきか、どんな人に使っていいか迷うところでもあります。ここでは「大丈夫?結婚する?」を使っていい人についてご紹介します。

オタクやインターネットの情報をわかっている人  

いわゆるオタクであったりインターネットの情報に詳しい人なら、「大丈夫?結婚する?」は見慣れた言葉でしょう。オタク仲間や、Twitterをよくしている人は一度は見たり、自身でも使ったことがあるネタのはずです。気兼ねなく使ってみましょう。

中には隠れオタクという人も存在しますので、どの人がオタクか分からない場合も多いですね。実生活で使う機会は少ないかもしれませんが、SNSの自己紹介欄に好きなキャラクターやゲームのことなどを書いている人はインターネットの情報に詳しい人やオタクが多いです。そういった人とのやり取りで使ってみて下さい。

Thumb『オタク』の意味とは?リア充なオタクが急増中している?!
『オタク』という言葉にどんなイメージを抱いているでしょうか。時代と共にオタクの意味も定義も変...
スマホ

お酒の席で盛り上がりたい人

Twitterなどネットでのやり取り以外ではなかなか登場しにくいネタですが、お酒の席で使うのも良いです。真面目な場面では自爆でしかありませんが、お酒が入る場面での「大丈夫?結婚する?」は盛り上げるネタの一つにもなります。ただ、間違っても上司などに言わないように注意しましょう。

ビールを持った女性

大丈夫?結婚する?を使わないほうがいい人を相手別に2人紹介!  

「大丈夫?結婚する?」は誰もが知っているネタではありませんので、使わない方がいい人もいます。「大丈夫?結婚する?」を知らない人に使ったことで「馬鹿にしている」と怒られたり、変な人だと思われてしまう危険性があります。ここでは「大丈夫?結婚する?」を使わないほうがいい人を相手別にご紹介します。

年配の人  

年配の人はインターネットに詳しくない人が多いですし、そもそもこういったネタの意味がわからない人が多いです。間違って「大丈夫?結婚する?」を使ってしまったら、「ふざけている」と大激怒させてしまうかもしれません。中にはTwitterなどをやっている年配の人もいますが、こういったネタに疎い場合もありますので避けたほうが無難でしょう。

年配の男女

インターネット上の流行りがわからない人

使っていい人にオタクやインターネットの情報に詳しい人を挙げましたが、その反対にインターネット上での流行が分からない人や興味がない人には使うべきではありません。知らない人にとって「大丈夫?結婚する?」は結婚という大事なワードが入っているだけにタチの悪い冗談にしか聞こえないでしょう。

PCを使う人

大丈夫?結婚する?を実際みんなどう使う?2つ紹介!

「大丈夫?結婚する?」の返し方はできそうだけど、自分も「大丈夫?結婚する?」を使う場合どんな時に使ったらいいか分からないという人もいるかもしれませんね。実際みんなはどのように使っているのでしょうか。二つ例をあげてご紹介します。

使い方①   

「大丈夫?結婚する?」が一番使いやすいのは誰かが落ち込んでいたり、愚痴を言っている時です。例えば「今日ホントに疲れた~。なんか良いことないかな」なんてツイートを見かけたら、「大丈夫?結婚する?」を使ってみましょう。もちろん、ネタを知っている人同士ならTwitterなどでなくても実際に話して使ってみて下さい。

話す女性たち

使い方②

Twitterで今よく見られるハッシュタグに「あなたが泣いていた時の推しの反応」というものがあります。この中によく見られるのが「大丈夫?結婚する?」の言葉。実際には自分で言葉を選ぶのではなくアプリメーカーで自分よくツイートする内容から推しが選ばれ、推しの反応が自動で出てきます。

自分で発信したいけど使いどころが分からない人にオススメの使い方です。メーカーを使えばほぼ「大丈夫?結婚する?」がでてきます。それぞれの反応にもちょっぴり癒されます。

流行りを知って、楽しく生活に取り入れてみよう!

ニコニコ動画の実況動画から始まった「大丈夫?結婚する?」、元ネタやどんな風に使われているかご紹介しました。インターネットの流行語はたくさんありますが、「大丈夫?結婚する?」は印象にも残り、使いやすい言葉なので自分でも発信しやすいのではないでしょうか。他にも色んな流行語がありますので「大丈夫?結婚する?」以外にも色んな流行を取り入れて楽しく使っていきましょう。

Thumb芸能人は歯が命!元ネタは一世風靡したCMだった!
「芸能人は歯が命」。どこかで聞いた記憶はありませんか?実は「芸能人は歯が命」の元ネタは一世を...
Thumb『アオハルかよ』の意味や由来!元ネタは少女漫画?CM4作品も紹介!
「アオハルかよ」のCMを覚えていますか?カップヌードルのCMとして評判となったアニメーション...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ