実家に帰りたい心理10選!上手な対処法は?【学生・社会人・主婦】

親や祖父母がいる実家は安らぎの場ですよね。ふとしたことから、寂しい気持ちになって、実家に帰りたいと思ってしまうことは誰にもあることです。どうすれば、帰りたいという気持ちを対処できるのでしょうか?学生、社会人、主婦のパターンでご紹介します。

実家に帰りたい心理10選!上手な対処法は?【学生・社会人・主婦】のイメージ

目次

  1. 1実家に帰りたいと思ってことはありませんか?
  2. 2実家に帰りたい【学生】の心理2選!
  3. 3実家に帰りたい【社会人】の心理4選!
  4. 4実家に帰りたい【主婦】の心理4選!
  5. 5実家に帰りたいと考え続けてしまう『実家依存症』とは?
  6. 6実家に帰りたいけど帰れない理由3選!どうして帰らないの?
  7. 7実家に帰りたい時の対処法①ホームシックになったとき
  8. 8実家に帰りたい時の対処法②仕事を辞めたいとき
  9. 9実家に帰りたい時の対処法③疲れてしまったとき
  10. 10誰にでも実家に帰りたい時はある!

実家に帰りたいと思ってことはありませんか?

目標を叶えたいと思って状況したり、結婚を機に実家を離れたとしても、ふと寂しくなったり、辛い気持ちになったりして、実家に帰りたいという思いが募ってくる時ってありませんか?学生でも、社会人でも、主婦でも、実家に帰りたいという気持ちが強くなると、前向きになる力がなくなりますよね。そんな時の心理はどんなものなのでしょうか?

タンポポ

実家に帰りたい【学生】の心理2選!

学生が実家に帰りたいという心理になる時はどのようなものでしょうか。憧れの一人暮らしを始めたものの、初めての経験が多すぎて、辛い気持ちになることもあることでしょう。そんな学生の代表的な心理を2つご紹介します。

一人が寂しくなったとき

一人暮らしをする学生にとって、学校の勉強が終わって家に帰った時に、一人ぽつんと座っている時にはとても寂しく辛い気持ちになることがあります。一人暮らしに憧れていた人も、今まで親や祖父母がいた生活が懐かし思えるようになります。また、話相手が欲しいと思ったり、一人暮らしが辛いと感じて、実家に帰りたいという気持ちが募ってくる人もいます。

女性一人
Thumb寂しいと感じる心理&対処法10選!寂しさを解消して楽しく過ごそう!
仕事、恋愛など日々の暮らしの中で寂しいという気持ちを感じることがありませんか。でも、少し考え...

一人の生活に疲れたとき

今までだったら母親が料理を作ってくれ、洗濯もしてくれていたのに、一人暮らしをするとすべてが自分の仕事になってしまいますよね。そんな学生の一人暮らし生活に疲れた時に、実家の母親や温かさが恋しくなって、実家に帰りたいという心理になることもあります。

疲れ
Thumb「最近、疲れやすい...」疲れやすい本当の原因と対処法とは?
何となく最近疲れやすいなと感じていませんか?肉体、精神、神経など疲れやすいちゃんとした原因が...

実家に帰りたい【社会人】の心理4選!

夢を叶えようと一人暮らしを始める社会人の人も、辛い気持ちから実家に帰りたいと思うことがあります。実際に社会人の多くが感じる実家に帰りたいという心理がどんな時に働くのか、心理4選をご紹介します。

お金がなくて侘しいとき

社会人で一人暮らしをしている人も、お金がなくなってきて侘しいと思う心理から、実家に帰りたいという考えが頭の中をよぎることがあります。仕事が思ったような高給ではなく、給料が低くて光熱費と家賃だけで精一杯の生活が続くと、遊ぶお金も、食費もないと感じ、侘しい気持ちから実家に帰りたいと考えるのです。

お金がない

病気や怪我で心細いとき

病気や怪我をして看病してくれる人がいないと、心細くなってきて寂しい心理から実家に帰りたいと考えるようです。普段のちょっとした病気は乗り越えられても、大病をしたり大怪我で動きが取れない時など、日常生活に支障が出てくる時に、「実家だったらどんなに楽だろう」とふと考えてしまうのは当たり前ではないでしょうか。そんな時は、社会人であっても実家に帰りたいという心理になるのも無理ありません。

病気

仕事を辞めたいと思ったとき

社会人が憧れの仕事に就いたとしても、失敗続きであったり、ちょっとしたスランプで仕事を辞めたいと思った時には特に、実家に帰りたいと考える人がいます。仕事を辞めて、実家に帰って別の仕事を探す方が、精神的にも楽に思えるからです。

仕事

転職活動をしているとき

なかなか転職がうまくいかない時に、実家に帰りたいという気持ちになりますよね。転職がうまくできるか、転職したとしてもなじめるかなど、頭の中は転職を考えるものの、頭の中の半分は実家に帰りたいという気持ちが占めることがあります。

面接

実家に帰りたい【主婦】の心理4選!

主婦も結婚したものの、実家に帰りたいという心理になることが多々あるようです。結婚して実家を離れたものの、子育てを辛いと感じたり、離婚が原因となることもあります。主婦が実際に実家に帰りたいと思う心理4選をご紹介します。

結婚生活に疲れたとき   

好きな人と結婚したものの、実際は憧れと違っていると思ってしまう時に、離婚をして実家に帰りたいと思ってしまう主婦もいるようです。そんな時は、結婚生活に疲れているのです。毎日が単調になっているという思いも、実家に帰りたいという気持ちを強くしてしまいます。

疲れた女性

子育てが大変なとき

子供を育てるのは並大抵の事ではありません。夫がいつも子育てを手伝ってくれるわけではなく、一人ですべてやってしまわなければならないこともあります。そんな子育てが大変で辛いと考える時に、実家に帰りたい、ゆっくりしたいという心理になります。

疲れた女性
Thumb子育ての悩みが絶えないママへ!周りのママはどんな悩みがあるの?
あなたの子育ての悩みは何ですか?いつも笑顔のママだって、家に帰れば相談できず悩んでいるかも。...

お盆やお正月など帰省シーズン

結婚して実家から離れて生活をしている人は、特にお盆やお正月などの帰省シーズンは実家に帰りたいという心理になります。このシーズンは、帰省の理由がつけやすいからです。また、多くの人が帰省の計画を立てたり、実際に帰省しているのを見ると、自分も実家に帰りたいという気持ちが強くなります。

離婚したとき

離婚した場合には、特に実家に帰りたいという気持ちが強くなります。離婚して一人で子育てをすること、そしてこれからの生活を考えると、離婚後の生活は主婦にとって大きく変わってしまいます。離婚後の生活が辛いと考えることから、離婚を理由に実家に帰りたいという気持ちが強くなる人が多くいます。

離婚
Thumbスピード離婚する原因や夫婦の特徴!後悔するポイントは?
昔ほど離婚に抵抗が無くなったとは言え、スピード離婚となると周囲の目が気になるもの。今回は、ス...

実家に帰りたいと考え続けてしまう『実家依存症』とは?

「実家依存症」をご存知でしょうか。この実家依存症の心理は精神疾患が当てはなるようです。実家は自分の味方がいる場所であり、心強い場所です。実生活にストレスが溜まると、自分のことをよく理解してくれる実家に帰りたいと思う実家依存症が強くなるようです。

考える人

実家に帰りたいけど帰れない理由3選!どうして帰らないの?

実家に帰りたいという気持ちがいっぱいあっても、実家に帰れないという現実があります。どうして実家に帰らないのでしょうか?実家に帰れない理由3選をご紹介します。

プライドが許さないから

親に見送ってもらって始めた一人暮らしなのに、実家に帰りたいと考えると、自分のプライドが邪魔して帰りたいけれど帰れないと自分に言い聞かせることもあります。親に甘えたりする自分も許せませんし、そういう自分も嫌になってきます。そうやって実家に帰りたいという感情を抑えれば抑えるほど、実家に帰りたいという気持ちが大きくなってくるものです。

実家が遠すぎるから

実家が近いと、車や電車を使って1泊で帰ることができますが、実家が遠すぎたりする時には、実家に帰りたいと思っても、交通アクセスや費用などを考えると帰れないことがあります。実家のことを考えれば考えるほど、実家に帰りたいという心理になります。

遠い

実家に帰るお金がないから

実家に帰る交通費やちょっとした手土産などを考えると、お金が足りない場合には実家に帰れない状況になります。お金に余裕がなくて実家に帰れないのはストレスにもなりますね。

悩み

実家に帰りたい時の対処法①ホームシックになったとき

実家の帰りたい時はどのように対処すればいいのでしょうか?ホームシックになったときの対処方法をご紹介します。

実家に電話して親の声を聞く

実家に電話をかけるのは、ホームシックになった時の有効な対処方法です。親や祖父母の声を聴くだけでもすっきりすることもありますし、弱気になったり疲れている時には、励ましてもらえるものです。実家に電話をかけると、実家に帰りたいという気持ちが増してしまうこともあるので、そのことをわきまえて電話しましょう。

電話

外に出て気分転換する

ホームシックになって実家に帰りたいと思った時には、外に出て散歩するだけでも気分転換になって気持ちが変わることもあります。外に出て楽しいと思えることを探してみるのもいいですよ。

居心地の良い自分だけの居場所を探す

自分が居心地が良いと思う場所を探して、ゆっくりと時間を過ごしてみるのもホームシックの対処方法です。気持ちを切り替えるだけでも、ホームシックの気持ちが減るものです。

カフェ

映画やドラマを見て思い切り泣く

泣ける映画やドラマを見て、思いっきり泣いてしまうと、すっきりしてホームシックの感情がなくなることもあります。すっきりした後は、また頑張れるものです。

映画

実家に帰りたい時の対処法②仕事を辞めたいとき

仕事を辞めて実家に帰りたいと思うこともあるでしょう。そんな時の対処方法はどうすればよいのでしょうか?

じっくり考える

仕事を辞めて実家に帰りたいと思う気持ちは、もしかしたら衝動的なものかもしれません。衝動的に仕事を辞めて実家に帰ったとしても、後悔する状況になるかもしれません。仕事をどう思っているのか、じっくり考えるのは良い対処方法です。

考える

長期休暇を取って実家に帰る

どうしても実家に帰りたいと思ったのであれば、仕事を辞める前に、長期休暇を取って実家に帰ってみるのも良い方法です。一度実家に帰ってしまうと、実家に帰りたいと思っていた自分をリセットして元気になれるかもしれません。

実家に帰る

家族に相談する

実家に帰りたいという気持ちを率直に家族に相談することもできます。家族は親身になって気持ちを理解して、良いアドバイスをくれることでしょう。

実家に帰って転職活動をする    

転職活動中に実家に帰りたくなった社会人であれば、実家に帰って転職活動をするのも良い対処方法です。実家から通勤できる勤務先が見つかるかもしれません。

転職

実家に帰りたい時の対処法③疲れてしまったとき

疲れが原因で実家に帰りたいと思うなら、どのように対処すればよいでしょうか?具体的な方法を見てみましょう。

ぐっすり眠って休む

疲れが原因で実家に帰りたい、実家が恋しいと思った場合には、まず睡眠をとってみることです。疲れている時はネガティブになりがちなので、ぐっすり眠って休むなら、また力を得ることができますよ。

睡眠

お金を使わない・貯める方法を考える    

お金がなくて実家に帰りたい時の対処法は、まずお金を使わないことを決意することです。ケチになるというわけではなく、お金を貯める方法を考えるのです。いつもの活動を考えると、無駄を発見したり節約するなどお金を貯める方法を見つけることができるものです。

貯金

実家で休める日を作る    

結婚生活に疲れて実家に帰りたくなった時の対処法として、実家に帰って休める日を作っておくのも良い方法です。実家で休める日があるだけでも、日常生活がずいぶんと違ってきますよ。

カレンダー

実家に帰りたい人の体験談3選!   

一人暮らし、実家に帰りたいです。

一人暮らし早々、実家に帰りたいという気持ちがありましたが我慢を続けて半年、次第にその気持ちが大きくなりもう我慢の限界です。

正月の帰省について

今年は祖母の体調が悪かったので実家に一回も行けませんでした。なので来年こそは行こうと思っていたのに、主人から「おふくろほったらかして行くの?」と言われました。

仕事を辞めて実家に帰りたい

会社の労働条件も決して悪くはないので最低限の生活は維持できていますが、毎日寂しくて寂しくて、生きていくことがしんどいです。

誰にでも実家に帰りたい時はある!

居心地の良い実家は、誰にでも帰りたいと思うことがあるものです。自分が実家に帰りたいと思っている理由を調べて、対処法を当てはめてみましょう。実家に帰りたいと思っているのは自分だけではありません。

荷物

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ