地元に帰りたい理由や心理15選!地元に帰るメリットも!【男女別】

地元から離れて生活している人もいるでしょう。ふとした瞬間に、地元に帰りたいと思ったことはありませんか?男性でも女性でも地元に帰りたいという理由は様々です。どういう心理が働いているのか見ていきましょう。地元に帰りたい理由や心理、地元に帰るメリットもご紹介します。

地元に帰りたい理由や心理15選!地元に帰るメリットも!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1地元に帰りたい!と思ったらどうするべき?
  2. 2地元に帰りたい理由と心理【男性編】5選
  3. 3地元に帰りたい理由と心理【女性編】5選
  4. 4地元に帰りたい理由のよくあるタイミング5選
  5. 5地元に帰りたい!と思ったらとるべき行動5選!
  6. 6地元に帰るメリットは?4つ紹介!
  7. 7地元に帰ることのデメリットも考えよう!
  8. 8地元に帰りたい気持ちを整理して正しい決断をしよう

地元に帰りたい!と思ったらどうするべき?

地元を離れて生活している人も多くいるでしょう。地元から離れて暮らすには様々な理由があります。自分の意志で決めて地元を離れたのに、ふと「地元に帰りたい!」と思うことってあるのではないでしょうか。地元に帰りたいと思うことは、おかしいことではありません。地元に帰りたいと思った時にどう対処したら良いのかもご紹介していくので、順に見ていきましょう。

女性

地元に帰りたい理由と心理【男性編】5選

地元に帰りたい理由や心理には何があるのでしょうか?まずは男性の場合から見ていきましょう。5つご紹介します。

①夢が叶わなかった

地元に帰りたい理由や心理は、夢が叶わなかったことです。人間誰しも夢を持っているでしょう。夢を叶えるために、希望を持って地元を離れたのに、夢が叶わなかったという場合もあります。夢が叶わないのなら地元を離れる必要なんかなかったと落ち込み、途端に地元に帰りたくなってしまうのです。

男性

②希望の仕事に就けない

地元が田舎なら、仕事も限られてくるでしょう。自分が就きたい仕事がないために、地元を離れる人もいます。しかし自分の就きたい仕事がたくさんある場所で生活していても、なかなか自分の希望の仕事に就けないというのは、よくある話です。希望の仕事に就けないことに落ち込み、地元に帰りたいという気持ちになるのです。

男性

③一人が寂しい

一人が寂しいことも、男性が地元に帰りたい理由や心理の1つです。今まで家族で生活をしていたのに、いざ一人で生活すると、家で一人でご飯を食べ、話し相手もいないということが急に寂しくなる時があります。ホームシックにかかって、誰かに側にいてほしいと思うのです。

④家事が面倒

地元を離れて生活をしていると、当然家事は自分でやらなくてはいけません。家事が面倒だということも、男性が地元に帰りたい理由や心理なのです。地元だと実家暮らしだった人も多いでしょう。実家暮らしだとどうしてもどこか親に頼りっぱなしのところもあります。結婚していれば、分担して家事ができるので苦になりません。いざ一人で地元を離れて生活することで、何でも一人でやらなければいけないというのが身に染みてわかるのです。そんな理由から地元に帰りたいと思うこともあります。

洗濯機

⑤親が心配

地元を離れて生活することで、親が気がかりだということもあるでしょう。特に男性で一人っ子の場合は、自分以外親を見てくれる人がいません。自分が地元を離れることによって、「元気でいるかな?」と心配になることも多くなります。それも男性が地元に帰りたい理由や心理なのです。

男性

地元に帰りたい理由と心理【女性編】5選

男性の場合の地元に帰りたい理由や心理を見てきました。次は女性の場合を見ていきましょう。女性が地元に帰りたい理由と心理にはどのようなものがあるのでしょうか?男性とも比較しながら読んでみてください。5つご紹介します。

①友達ができない

女性が地元に帰りたい理由と心理は、友達ができないことです。自分の友達は地元にいて、友達が全くいない場所で生活しているのなら、友達を一から作っていかなくてはいけません。友達がいれば、楽しいこと、悲しいこと、全て分かち合えるし、助け合ったりすることもできます。しかし友達がいないと、一緒に遊びに行くこともできないし、つまらないですよね。友達ができないことで、女性は友達がたくさんいる地元に帰りたいなと思うようになります。

女性
Thumb友達ってどんな存在?本当の友達の特徴や作り方・NG行動も紹介!
友達と一言で表しても、その言葉の意味を理解せずに友達と読んでしまう人も多いでしょう。また、友...

②相談相手がいない

やはり地元を離れて生活をすると、困った時に誰か相談相手が近くに欲しいもの。しかし誰も相談相手がいなかったら、どうやって解決していったら良いのだろうと悩んでしまい、ストレスも抱えてしまいます。相談相手がいないことで、女性は地元に帰りたいと思うのです。

女性

③仕事に疲れた

仕事に疲れたというのも、女性が地元に帰りたい理由や心理の1つです。仕事をしていると、人間関係の問題や仕事の忙しさなどから、ストレスを抱えることも多くなります。仕事に疲れて家に帰ってきても、やることがまだまだありますよね。それで更に疲れてしまい、女性は地元に帰りたいと思うのです。

女性

④危険な目や怖い目に遭った

地元が田舎なら、治安も良く安心して暮らせる場所だったかもしれません。しかし都会で一人で生活することによって、自分の身に危険が及び、怖い目に遭ったという女性もいるのではないでしょうか。怖い目に遭ったら、外を歩くことも怖くなり、誰かに側にいてほしいと思うようになります。いつもビクビクしながら生活をしていくことになるでしょう。そんな時に女性は地元に帰りたくなるのです。

女性

⑤子育てが不安

地元を離れて結婚をして、子育てとなると、女性は不安になることも多いでしょう。結婚して子供が産まれてからも、男性が協力的な人なら、そこまで子育てに対して不安になることもないはずです。しかし男性が協力的じゃないと、一人で家事と子育ての両立をしていかなくてはいけません。特に初めての子育てなら尚更誰かの協力がないと、難しいものです。一人での子育てに限界を感じて、女性は地元に帰りたいと思うようになります。

子育て
Thumb子育ての悩みが絶えないママへ!周りのママはどんな悩みがあるの?
あなたの子育ての悩みは何ですか?いつも笑顔のママだって、家に帰れば相談できず悩んでいるかも。...

地元に帰りたい理由のよくあるタイミング5選

地元に帰りたいと思う時にはきっかけが存在します。地元に帰りたい理由のよくあるタイミングを5つご紹介します。

①彼氏・彼女と別れた

彼氏や彼女と一緒にいる時は、地元を離れていても幸せを感じることも多いでしょう。しかし彼氏や彼女と別れたことがきっかけで、何か心にポッカリ穴が開いたような気持ちになります。すぐ彼氏や彼女ができれば地元に帰りたいという気持ちもなくなりますが、一人でいて寂しい時間が長くなるにつれて、地元に帰りたいと思うようになるのです。

男女

②仕事を辞めた・転職した

仕事を辞めて転職する時に、地元から離れた場所でこれからもやっていくことができるのかを考える転機だと言えます。何か目標があって、まだ残りたいと思うなら、地元に帰りたいとは思わないでしょう。しかし特にやりたいこともないし、残っている意味が感じられないと思う場合、地元に帰りたいと思うのです。

男性

③親の介護

地元を離れていても、将来的に待っているのは親の介護。特に一人っ子の場合は、自分以外に見てくれる人はいませんよね。親を放っておくわけにもいかないので、親の介護が必要になったら、諦めて地元に帰るしかなくなるのです。

介護

④結婚を機に地元に

結婚することになった場合、このまま残るか、男性の地元に帰るか、女性の地元に帰るか話し合いになることもあるでしょう。結婚することになり、地元で仕事を探すのも大変かもしれませんが、将来的なことを考えるとやっぱり地元で暮らした方が、結婚後もうまくいくと考える人も多いのです。

結婚

⑤離婚したので出戻り

一生の愛を誓って結婚をしますよね。だから離婚はできればしたくないもの。しかし結婚生活がうまくいかなくなって、離婚に至るケースもあります。離婚することで、様々な問題も出てきます。離婚したから出戻りする女性も少なくありません。離婚を機に女性が実家に出戻りするのはよくあるタイミングだと言えます。

離婚して子供がいる場合、女性が一生懸命働かなくてはいけません。子供がいれば、離婚して旦那がいない分、仕事に子育てに家事と一人でこなすことは難しくなります。ですから女性は離婚後に出戻りをし、手助けしてくれる人の側にいたいと思っているのです。

離婚

地元に帰りたい!と思ったらとるべき行動5選!

「地元に帰りたい!」と思っても、そう簡単に行動に移せないですよね。「地元に帰りたい!」と思ったらとるべき行動を5つご紹介します。

①楽しいことをみつけて没頭する

「地元に帰りたい!」と思ったらとるべき行動は、楽しいことをみつけて没頭することです。暇な時間がありすぎると、あれこれ考えてしまって、寂しくなってしまいます。ですから自分が楽しめることを見つけて、考える時間を与えないのです。趣味があったら趣味を楽しむのでも良いです。趣味がなかったら、自分が楽しめそうな趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。楽しくなったら地元に帰りたいとも思わないでしょう。

女性
Thumb無趣味な人の特徴や心理7選!おすすめの趣味と選び方も紹介!
趣味とは興味のあるものや事に対して取り組む事ですが、そんな趣味がない人も中にはいるでしょう。...

②気分転換に遠出する

地元を離れて生活していることで、ストレスが溜まっているという人は、気分転換が必要です。気分転換に遠出してみるのも良いでしょう。自然に触れ、今までとは違う人間関係にも触れることができ、リフレッシュできるはずです。今までの行動を変えて、気分転換に遠出することで、自分の気持ちや考え方も変わってくる可能性もあります。

女性
Thumbもう嫌だ!と思った時の対処法とは?気分転換して立て直そう!
生きていれば「もう嫌だ」と思うことが何度もあります。仕事・学校・家庭など、人それぞれ理由は違...

③家族や友達に相談する

家族や友達に相談するのも、「地元に帰りたい!」と思ったらとるべき行動の1つです。相談相手がいないなら、家族や友達に電話やLINEをしてみましょう。嫌なことがあっても、家族や友達の声を聞いていると、元気も出てきます。意欲が沸いてくるのです。

携帯

④期間限定で戻ってみる

期間限定で戻ってみるのも、とるべき行動だと言えます。期間を決めずに戻ると、だらだらいてしまい、結果地元を離れたくないという気持ちが起きるのです。「いつからいつまでの間だけ帰る!」と決めてから行動に移すことで、地元の良さや悪さを改めて考える時間を作ることができます。

⑤地元に帰りたい理由を整理する

「地元に帰りたい!」と思ったらとるべき行動は、地元に帰りたい理由を整理することです。地元に帰りたいというのには理由があるはずです。その理由を整理してみましょう。整理することで、「なんで地元に帰りたいと思ったのだろう?」と疑問に思うような理由もあるかもしれません。

男性

地元に帰るメリットは?4つ紹介!

地元に帰ることでメリットがあるのか気になるところですよね。地元に帰るメリットを4つご紹介します。

①親孝行できる

地元に帰るメリットは、親孝行できるということです。親から離れていたら、なかなか会う機会も作れず、親孝行もできません。親が望むことをしてあげられたら親孝行です。たとえば孫の顔が見たいと言うなら、結婚して子供を産む、旅行に連れて行ってあげるなど、親が喜ぶことをしてあげたいと思うもの。地元に帰って、たくさん親孝行してあげたいと考えているのです。

②地元に恩返しできる

地元に恩返しできるのも地元に帰るメリットの1つです。地元にいる時は、いつも助けてくれたり、自分のためにいろいろやってくれた人がいたかもしれません。今度は自分が地元に帰った時に恩返しする番。自分が助けてあげたり、感謝の気持ちを旨に行動に移すのです。

③子育てで頼れる人がいる

全く知り合いがいなくて一人で子育てとなると、大変で心寂しいものです。やはり頼りになる存在が1人は欲しいところですよね。地元に帰ったら、子育てで頼れる人がいたり、相談相手になってくれる友達もいます。子育てで頼れる人がいるのもメリットなのです。

家族

④のんびりできる

地元を離れて生活していると、やらなくてはいけないことがたくさんあり、忙しいですよね。その点、地元に帰ると、のんびりできます。日頃溜まったストレスを発散することができ、リフレッシュすることでしょう。

ソファ

地元に帰ることのデメリットも考えよう!

地元に帰るメリットを見てきました。ではデメリットはあるのでしょうか?地元に帰ることのデメリットも見ていきましょう。

①地元で働ける場所はある?

仕事を辞めて、地元で働ける場所はあるのか心配ですよね。若いうちはいろいろ仕事はあるでしょう。しかし年齢を重ねるごとに、仕事は少なくなっていきます。選択肢が限られてくるのです。また離婚してシングルマザーになっている場合、自分だけではなく、養っていかなければいけない子供もいます。働ける場所がないことには、地元には戻れません。地元に帰りたいと思ったら、働ける場所はあるのか調べておくと良いですね。

働く

②生活レベルの変化を受けいれられる?

地元に帰ってきて働くことになった場合、前職と給料が大幅に変わってしまうことも考えられます。今まで給料が良かったのに、前よりもらえなくなったということも。そういう場合は、生活レベルを落としていかないと、生活ができなくなってしまいます。その変化を受け入れられるかどうかも考える必要があります。

女性

地元に帰りたい気持ちを整理して正しい決断をしよう

地元から離れて暮らしていることで、地元に帰りたいと思うこともあるでしょう。しかし地元に帰りたいと思っても、そんな簡単に帰ることができないのが現状です。例えば結婚をするから、離婚することになったから、子育てに不安を感じたからなどがきっかけとなり、地元に帰る決心がつくという場合もあります。

男性

地元に帰っても、仕事はあるのか、生活をしていけるのか不安や悩みも多くなります。結婚しているのか、離婚しているのかによっても、不安や悩みが変わってくるでしょう。地元に帰りたい気持ちをきちんと整理することで、本当に地元に帰ることが正しい選択なのかどうかの見極めがつくはずです。地元に帰りたい気持ちを整理して、正しい決断をしてから行動しましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ