ゲインロス効果とは?心理学を恋愛や仕事に上手く活かそう!
自分の魅力を強く相手に印象づけることができるという心理現象「ゲインロス効果」。ゲインロス効果を恋愛や仕事に活かす方法について詳しく解説していきます。ゲインロス効果とはどういう意味なのか、そしてゲインロス効果を利用する上でのポイントや注意点もご紹介しましょう!
目次
恋愛や仕事に活かせるゲインロス効果が知りたい!
「ゲインロス効果」というのを聞いたことはありますか?心理学に関する用語のため、難しく感じる人もいるかもしれません。しかし、「ゲインロス効果」は私たちが日常生活の中で、知らずによく経験する心理状態なのです。しかもゲインロス効果を上手に活かすことができれば、恋愛や仕事にも良い効果を与えることができます。ゲインロス効果によって好きな人との距離をグッと縮めたり、仕事で相手に好印象を持ってもらえたりすることができるのです。
ここではゲインロス効果について、恋愛や仕事で活かす方法や、活かすためのポイント・注意点を詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてみてください!
そもそも「ゲインロス効果」とは?
ゲインロス効果を恋愛や仕事で活かすためには、ゲインロス効果の意味について知る必要があります。そもそも「ゲインロス効果」とは、どういうものなのかについて説明していきます。
心理現象の1つ
ゲインロス効果とは、人の心に影響を与える心理現象の1つです。人は心理的に、相手から受ける印象のプラス面とマイナス面の変化量が大きいほど、影響される度合いが大きくなります。つまり「ゲインロス効果」とは、ゲイン(プラスの印象)とロス(マイナスの印象)の差が自分の心理面に与える効果のことです。
人は最初にマイナスの印象を持った相手から、その逆をつくようなプラスの印象を与えられると、実際以上にプラスの印象をその人に持つようになります。これが「ゲインロス効果」であり、この心理的な効果を上手に活かすことで、恋愛でも仕事でも自分の印象をグッと上げることができるのです。
いわゆる「ギャップ萌え」
いわゆる「ギャップ萌え」という言葉がありますが、これも「ゲインロス効果」です。最初にマイナスな印象を受けた相手から、その後に「え?こんな面もあるんだ。意外!」とプラスの印象を与えられると「ギャップ萌え」という心理状態になります。
たとえば、最初は不愛想だと思っていた相手が、自分が困っているときにさりげなく助けてくれたりすると、ゲインロス効果で「ギャップ萌え」となります。つまり、最初の印象の逆をつくような印象を相手に与えることが「ゲインロス効果」なのです。最初にマイナスの印象が強いほど、後のプラスの印象も強まります。
【ゲインロス効果①】恋愛で活かす方法6選!
好きな人に自分の良い印象を与えたいと思うのは誰しも願うことでしょう。ゲインロス効果は恋愛でも活かすことができます。ゲインロス効果を恋愛で活かすには、どのような方法があるのでしょうか?具体的な方法を詳しく解説していきます。
1.初対面は控えめに
ゲインロス効果を恋愛で活かす方法として、まず初対面のときには控えめにするということが挙げられます。たとえば合コンなどで気になる人がいれば、自分から積極的に話しかけたくなるかもしれません。そうすると、ただの楽しい人、話が面白い人で終わってしまう可能性もあります。
ゲインロス効果を恋愛で活かすなら、最初は無口くらいの印象を相手に与えるのがポイントです。その後、二人で話をしてみたら、意外と明るくて楽しい人というギャップを見せるほうが、興味を持ってもらいやすくなります。もっと知りたいと相手に思わせることで、恋愛に発展する可能性も高まるでしょう。
2. ここぞという場面で優しさを見せる
好きな人に好印象を持ってもらいたいがために、相手を何かと気にかけ、つい優しさの安売りをしてしまう人がいます。ゲインロス効果を恋愛で活かすなら、常に優しい人でいるのではなく、ここぞという場面で優しさを見せるのがポイントとなります。
普段は素っ気ない人が、自分が困っているときに誰よりも優しく接してくれたらどうでしょう?たとえば自分がお茶をこぼしたとき、ドライな人だと思っていた人が、誰よりも先にハンカチをサッと出してくれたら、その人への印象が格段に良くなることでしょう。ゲインロス効果は印象のギャップがポイントになるのです。
3. プレゼントはわざとタイミングをずらす
恋愛にゲインロス効果を上手に活かす方法として、プレゼントを渡すタイミングをわざと遅らせるというのもあります。恋愛関係にある相手なら、誕生日にはプレゼントをもらえるものと期待しているでしょう。その期待をはぐらかすのがポイントです。
相手が「あれ?プレゼント用意してないのかな?」と思った頃に、プレゼントを渡してみてください。一旦、落ちている気持ちが、いきなり高揚するため、そのギャップでプレゼントがますます嬉しいものになるのです。
4.ボーイッシュなら女性らしさを見せる
外見を逆の方向に変えてみるのも、ゲインロス効果を恋愛に活かす方法のひとつです。たとえば、いつもはボーイッシュなパンツスタイルなのに、好きな相手と会うときにだけ清楚なワンピース姿を見せるなどです。相手はそのギャップに驚き、ときめきを感じるでしょう。
ほかにも、いつもは長い髪を無造作に束ねているのに、突然ゆるふわな感じで髪を下ろしてみるなど、逆の印象を相手に与えることがポイントになります。
5. 柔らかい表情を時折見せる
いつもは固い表情の人が時折見せる柔らかい表情というのも、ゲインロス効果を恋愛で活かす効果的な方法です。口下手で、好きな人とうまくコミュニケーションが取れないと思っている人はぜひ試してみてください。
話しかけられたときに、ニコッと笑顔になるだけで良いのです。そうすれば、「いつもは笑わない人(マイナスの印象)」が「意外と笑顔が可愛い(プラスの印象)」というギャップを与えることとなります。口数が少ないのもただの照れ屋さんなんだとも思ってもらえるかもしれません。相手に自分のギャップを見せるのがポイントとなります。
6. 印象を上げたり下げたりする
ゲインロス効果を恋愛でさらに強力に活かすためには、自分の相手に与える印象を上げたり下げたりするのもポイントとなります。最初のマイナスな印象からプラスの印象に変えた後に、また一旦マイナスな印象を相手に与える方法です。
つまり、自分に対する相手のイメージは定まらなくなります。相手の心理に揺さぶりをかけ、ギャップの間を行き来する刺激が、恋愛においては効果を発揮するのです。
たとえば「最初は不愛想」から、次に「意外と笑顔がステキ」というプラスの印象に変わったとします。その後、再び「固い表情の人」というマイナスな面を相手に見せます。すると「この人は本当は内気なのに、頑張って笑顔を見せようとしているのかな」と相手に思わせることができます。本当は内気という「弱みを相手に見せる」ことは、相手に「あなたを信頼している」と伝えるサインにもなります。相手と自分の間に二人だけの「秘密」を持つことにもつながるのです。
つまり、自分にだけ見せてくれる「本来の姿」を、相手は可愛く思ってくれる可能性が高まるのです。マイナスな本来の内気な性格を、努力して笑顔でカバーしようとしている姿に、相手は親しみや愛しさを感じるということです。相手にずっと良い印象を与えようとするのも効果はありますが、好きな人の気持ちを上下に揺さぶることも、ゲインロス効果の強化となるのです。
【ゲインロス効果②】仕事で活かす方法4選!
ゲインロス効果は恋愛だけでなく、仕事でも活かすことができます。仕事で自分のギャップを見せるというのは、どういうことなのでしょうか?ゲインロス効果を仕事で上手に活かす方法を詳しく解説していきます。
1. 余力を残して普段は仕事する
仕事はマラソンのようなもので、毎日フルパワーで仕事をこなしつづけることは、なかなか難しいものです。もちろん自分に任された仕事は責任をもって全うすることは大切です。ただ、日々の仕事はほんの少し余力を残してこなすと、ゲインロス効果を発揮しやすくなります。
たとえば仕事で大変な事態が訪れて、職場の皆が困っているとしましょう。納品日が早まったとか、クライアントからクレームが入ったなどの状況です。そんなとき、普段は淡々と仕事をこなしている人が、率先してテキパキと問題を解決しはじめたらどうでしょう?「こんなに仕事ができる人だったっけ?」と周りは驚き、「頼りになる人だったんだ」という評価につながっていくのです。
ただ、心理面でギャップを狙ったゲインロス効果ですが、注意点として、もともと仕事で「怠惰な人」「非協力的な人」というイメージが定着しすぎていると、そのイメージをくつがえすのが難しい場合もあります。少しばかり頑張る姿を見せたからといって、「どうしたの、急に」程度の冷ややかな態度で見られてしまうこともあるためです。あまり作為的にならないように注意しましょう。
2. 商品アピールはマイナス面から
営業や販売などの仕事に就いている人も、ゲインロス効果を活かすことで成果を上げることができます。いくら商品を売りたいからといって、良い点ばかりをアピールするのは効果的な仕事とは言えません。まず、マイナス面から話を始めるのです。
たとえば、過去の自社製品の足りなかった部分から話を始めて、相手にマイナスの印象を持たせます。その後に、改良された新商品がいかに素晴らしいかをアピールするのです。こうしてゲインロス効果を仕事にも活かすことで、商品に対してより良い印象を相手に与えることができます。
3. 価格提示は高い金額からスタート
同じく商品を売りたいときには、価格の提示は高い金額からスタートするのがゲインロス効果を仕事で活かす方法です。これはテレビショッピングなどでも使われている方法です。
たとえば、「この商品のお値段はなんと1万円です!」と紹介し、相手に少し高いかなと思わせます。その後で、「今ならキャンペーン中につき、4,980円です!」と言われたらどうでしょう?とてもお買い得に感じませんか?ゲインロス効果によって、最初から4,980円として紹介されるより購買意欲が増すのです。
4. 大切な場面でしっかりフォロー
仕事で部下から頼れる上司と思われるためにも、ゲインロス効果を活かすことができます。普段は厳しい態度で接していても、部下が困っているときにはしっかりフォローしてあげるのです。また、部下が疲れているようなら、「あまり無理するなよ」の一言で、部下からの信頼度がアップするでしょう。
ゲインロス効果を上手に活かすポイントは3つ!
ゲインロス効果を恋愛や仕事で活かす方法についてお話してきました。ゲインロス効果の仕組みは理解できても、実践に移すとなると難しそうと思う人もいるかもしれません。ゲインロス効果を上手に活かすために、実践する上でのポイントについて説明していきます。
1. 自分をよく知ること
ゲインロス効果を活かすための大切なポイントは、まず「自分をよく知ること」です。ゲインロス効果を実践する際、相手に自分のマイナス面を見せてからプラス面を見せるというお話をしました。つまり、自分の悪いところと良いところを知っておく必要があります。自分のコンプレックスと向き合うことになるかもしれませんが、自分をよく知ることによって、ゲインロス効果のギャップを狙いやすくなるのです。
2. アピールポイントを先に出さない
好意を持ってもらいたい相手には、どうしても自分の良い点を先に見てもらいたいと思うものです。自己アピールを無意識に行っている場合もあるでしょうし、自分のマイナス面から先に見せるということに抵抗を感じる人もいるかもしれません。
しかし、ゲインロス効果はマイナス面を先に見せることで、その後のプラス面が心理的に大きな影響を与えるという仕組みです。アピールポイントを先に出してしまうと、ゲインロス効果の意味がなくなってしまいます。逆にプラス面を先に見せた後に、マイナス面を見せてしまうと、逆効果となってしまうため注意しましょう。
3. 相手に与える印象を冷静に判断する
ゲインロス効果では相手に与える自分の印象を冷静に判断する必要があります。これがわかっていないと、自分のマイナス面とプラス面のギャップを相手に見せられていないことも考えられます。
ゲインロス効果を行う上で、まずは相手から自分がどのように見られているのかを知る必要があるでしょう。できるだけ自分自身を俯瞰で見ることがポイントです。
ゲインロス効果を利用する時の注意点4つ!
ゲインロス効果の仕組みや実践する上でのポイントは理解していただけたと思います。そのほかにもゲインロス効果を上手に利用するときには注意すべき点というのもあります。ゲインロス効果が逆効果とならないためにも、ぜひ注意点に留意して利用するようにしましょう。ここではゲインロス効果を行うときの注意点をご紹介します。
1. マイナスの印象を与えすぎない
ゲインロス効果を活かすためには、最初に相手にマイナスの印象を与えすぎないように注意しましょう。ゲインロス効果は相手の興味や関心を引くための心理的な効果です。最初に自分のマイナス面を強く印象づけすぎて、「嫌い」というイメージまで持たれてしまうと、挽回するのがかなり難しくなるので注意してください。自分のプラスとマイナスの印象のうち、どちらかというとマイナスな印象程度に留めておきましょう。
2. 自分と相手ではマイナスとプラスが違う場合もある
ゲインロス効果を利用する上で注意すべき点として、好意を持ってもらいたい相手が、どういう人に対してプラスのイメージをもつのかを知っておく必要があります。たとえば、相手が明るくておしゃべり好きな人に好感を持つだろうと考えたとしましょう。ところが、実際は相手が静かで無口な人を好む人だと、おしゃべり好きはプラスの印象とならず、逆効果になってしまうので注意してください。
3. 無理に頑張りすぎない
無理に頑張りすぎないことも、ゲインロス効果を利用するときの注意点といえます。たとえば、仕事ができる人と思ってもらいたいために、ここぞというときに頑張りを発揮しようとしたら、逆に無我夢中になりすぎてミスをしてしまうなどです。
普段慣れていないことをしようとすると、失敗につながってしまうこともあります。自分のコンプレックスを克服しようとするのは負担になる場合もあるため、無理をしすぎないように注意しましょう。
4. プラスからマイナスの印象にならないようにする
ゲインロス効果の最も大切な注意点は、プラスからマイナスの印象にならないようにすることです。そもそもゲインロス効果はマイナスの印象からプラスの印象を与えることで効果を発揮します。その逆で、最初に「すごく良い人」という好印象をもってもらうと、ちょっとしたことで「イヤな人」という印象に変わってしまうことがあります。大きなマイナスのイメージを持たれてしまうこともあるので注意してください。
ゲインロス効果を恋愛や仕事に有効活用しよう!
ゲインロス効果について恋愛や仕事で活かす方法、実践する上でのポイントや注意点などについてお話してきました。いかがでしたか?
ゲインロス効果は相手から興味や関心を引き出す心理的な効果です。「ギャップ萌え」という言葉もあるとおり、ギャップという驚きは刺激になり、刺激は「この人からもっと刺激を得たい」という心理につながります。ゲインロス効果を上手に活かすことができれば、相手の心を大きく惹きつけることができるのです。
また、ゲインロス効果は人の内面的な魅力を印象づけるため、効果も持続しやすいという特徴があります。異性にモテる人というのは、無意識的にもこのゲインロス効果を使っているともいわれています。
恋愛でも仕事でも人との関係を築くときに、作為的になりすぎるのは良くありませんが、ゲインロス効果は自分自身を知るところから始める必要があります。そして、相手が何を好ましいと感じるのかも、考える必要があります。ゲインロス効果をうまく活かすことで、素敵な人間関係を築けるように祈っています!