ステテコで外出はあり?なし?外出用のステテコ5選も!

今やメジャーなファッションアイテムとなりつつあるステテコ。でも、ステテコってそもそもどういうものなのか知っていますか?ステテコで外出するのは、結局のところあり?なし?外出に使えるステテコの特徴から、外出時におすすめのステテコまで詳しく紹介します。

ステテコで外出はあり?なし?外出用のステテコ5選も!のイメージ

目次

  1. 1ステテコで外出はあり?なし?
  2. 2そもそもステテコとは?
  3. 3ステテコでの外出が懸念される理由
  4. 4最近のステテコはおしゃれなデザインも多い!
  5. 5外出してもいいステテコの特徴5選!
  6. 6ステテコの外出はどこまでOK?コンビニは?
  7. 7外出もOK!おしゃれなステテコ5選!
  8. 8外出用ステテコ選びのポイント3選!
  9. 9ステテコで外出する際は注意して選ぼう!

ステテコで外出はあり?なし?

結論からいえば、ステテコで外出はありです。昔はステテコで外出はなしがメジャーでした。成人男性がステテコのみで外出しようものなら、周りの人からとんでもないものを見るような目を向けられていたものです。今はステテコ自体も周りの見る目も変化し、ステテコで外出はありになりました。コンビニ程度なら当たり前のようにステテコで外出できます。

しかし、依然として外出に適さないステテコは存在します。外出に適したステテコだとしても、どこまででもステテコで大丈夫というわけでもありません。ステテコがファッションの一部として成立し、アパレル各社がこぞってステテコを販売するようになった現代。ステテコについて正しい知識をもち、履きこなせるようになることはおしゃれへの第一歩です。

どういうステテコなら外出ありなのか。おしゃれなステテコとそうでないステテコは何が違うのか。コンビニ、スーパー、ショッピングモール、どこまでなら外出ありなのか。この記事でくわしく解説します。

ファッション

そもそもステテコとは?

ステテコの歴史は意外と古く、そもそもは男性が着物や袴の下にはく下着として考案されたものでした。裾の長さが膝下ぐらいで、薄手の生地で作られたズボン状のものです。

混同されやすいものに「猿股(さるまた)」や「股引(ももひき)」がありますが、ステテコは裾がしぼられておらず、幅広で肌に密着しないという特徴をもっています。そのため、ズボンの下にはくことで汗を吸収し風通しをよくしたり、ズボンの生地を傷みにくくしたりする効果をもっています。一般的には、パンツの上にステテコをはき、さらにその上にズボンをはくという使い方が主流ですが、中にはパンツ代わりにはく人もいます。メンズだけでなく、今はレディースのステテコも売られるようになりました。

ファッション

ステテコという言葉の語源は諸説あるようです。1880年代頃の落語家が「捨ててこ、捨ててこ」と言いながら着物の裾をまくって踊る「ステテコ踊り」のときに下にはいていたからという説。もう一つは、ステテコをはいた時に着物の裾からステテコが見えてしまい、邪魔だから見えている部分を切って捨ててしまえとなったところからステテコと呼ばれるようになったという説があるといわれています。

由来

ステテコでの外出が懸念される理由

ステテコでの外出が懸念される理由は、その成り立ちです。ステテコが考案された当時はパンツの上、ズボンの下にはくもの、つまり下着の一種でした。外出時にはくものではなく、風通しをよくしたり、生地との摩擦を防いだりといった機能性を求めてはく下着だったのです。昭和の頃から、夏のメンズルームウェアとしては重宝されていたようですが、たとえ外出先が近所のコンビニとはいえ、それのみで外出するとなると良い顔をされなかったようです。

ステテコでの外出について意識が変化してきたのは2000年代に入り、アパレルメーカーがおしゃれなステテコを販売するようになってからのことです。しかし、まだステテコで外出するといった文化が根付いていないので、特にステテコは下着であるという意識が強い年代の人からは、ステテコでの外出がおかしなものにみえてしまうのでしょう。

最近のステテコはおしゃれなデザインも多い!

最近のステテコは、メンズ、レディースのそれぞれで、機能性だけでなく、外出時も使えるようなおしゃれなデザインを意識したものに変化してきています。昔はそれだけで外出することを考えなかったので、肌やパンツが透けて見えるような白一色のステテコがほとんどでした。しかし、徐々にカラーバリエーションが豊富になり、ストライプや迷彩柄といったおしゃれな柄物が増えてきました。生地も通気性を保ちつつ中が透けないようなものがどんどん出てきています。

今やステテコはただの機能性下着ではなく、メンズ、レディース問わず機能とおしゃれを併せ持ったファッションアイテムの一つと言えるでしょう。

スタイリッシュ

外出してもいいステテコの特徴5選!

外出にも使えるおしゃれなステテコが増えているとはいえ、もちろん従来通りの機能性のみを追求したステテコも販売されています。機能性のみのステテコでは、コンビニまで外出するのもはばかられてしまいます。そこで、どんなステテコなら外出しても大丈夫なのか特徴をまとめてみました。

外出着

①下着感がない

もっとも重要なことは下着感がないことです。何も知らない人がそのステテコを見たときに下着に見えるかどうか。白無地でも生地によっては下着感なくはけるでしょうし、色柄物でも前開きが目立っていれば下着に見えることはあるでしょう。ちょっとでも下着感があるようなら、そのステテコで外出するのは控えることをおすすめします。

下着

②生地がしっかりしている

ステテコはもともと夏の暑い時期にパンツの上にはく下着だったため、薄手の生地で作られているものがほとんどです。さらにズボンの下に着用することが前提だったので、透けることを一切考慮していないものも当然あります。そのため、外出用のステテコを選ぶときは、中が透けないしっかりした生地のものにしましょう。

ズボン

③パンツ代わりに履ける

ここでいうパンツとは、アンダーウェアのパンツではなく、ボトムスを指します。もちろんアンダーウェアのパンツの代わりにしている人もいますし、ルームウェアとしてはいいかもしれませんが、今回は外出時のボトムスとして使えるかを考えます。コーディネートの一環としてみたときに、自然とボトムスとマッチするステテコなら外出にも使えます。

ボトムス

④デザイン性がある

ステテコにはいろいろなデザインのものがあります。スリムでやや体にフィットするタイプのものや、ワイドで体のラインをまったくひろわないもの。ポケットが両サイドにあったり、おしりにポケットがあったり、ウエスト部分がひもだったり、ゴムだったり、丈の長さも好みに合わせて数多くあります。自分のコーディネートに合ったデザイン性のあるステテコを選びましょう。

デザイン性

⑤ポケットがあって便利!

ちょっとコンビニまで外出するとき、財布やスマートフォンを入れられるポケットがあると便利ですよね。両サイドの部分にポケットがついているステテコはたくさんあります。また、おしり部分にポケットがついているものもあります。ポケットをよく使う人は、自分のポケットの使い方に合わせてステテコを選んでみてください。

ポケット

ステテコの外出はどこまでOK?コンビニは?

ステテコの外出はどこまでOKなのでしょうか。そこで参考にしたいのが、ワンマイルウェアです。これは、ワンマイル、つまり家から1マイル(約1.6km)の範囲の外出を意識したファッションのことです。家だけで着るルームウェアと、外出着の中間くらいのポジションです。どこまでステテコで外出してよいか悩むときは、まずワンマイルウェアとしてコンビニに出かける際に使ってみることをおすすめします。近所のコンビニやドラッグストアにちょっと外出する程度なら、気軽に使えそうですね。

もちろんステテコファッションに慣れてきたらもっと距離を伸ばしてもいいでしょう。しかし、あくまで元は下着だったということを忘れないでください。どこまででも着て行って大丈夫というわけではありません。ファッションにはTPOが求められます。フォーマルな場所や、気楽すぎるファッションが合わないところへは着て行かないように注意が必要です。

スーツ

外出もOK!おしゃれなステテコ5選!

ここからは、外出の際にも気兼ねなく使えるおしゃれなステテコを紹介します。

①ユニクロ リラコ

おしゃれなステテコといえばユニクロのリラコをあげる人も多いのではないでしょうか。レディース、キッズ向けに発売されているリラコですが、ユニセックスデザインのものも多く出ているので、メンズとしてもはくことができます。デザイン豊富なので売り場で見ているだけでも楽しめそうですね。ユニクロらしい吸湿性、速乾性に優れる高機能でありながら、一着790円という安さも魅力の一つです。

②ユニクロ エアリズムステテコ

ユニクロのエアリズムは、夏の暑さを軽減してくれるアイテムです。そんなユニクロのエアリズムにステテコが登場しました。ズボンの下にはくもよし、おしゃれなボトムスとして使うもよし。メンズとして売られていますが、ものによってはレディースとしても使えそうです。こんなに便利なアイテムが990円で手に入れられるのはユニクロならではですね。

③しまむらのステテコ

プチプラファッションにはかかせないしまむらからも、メンズ、レディースともにステテコは発売されています。ズボンの下にはくだけではもったいないおしゃれなデザインのものが数多くあります。ユニクロのように機能性とデザインと低価格を実現している商品も多いので、売り場でチェックしてみてはいかがでしょうか。

④チャイハネ レディテコ【レディース】

レディースのステテコとして、チャイハネのレディテコを紹介します。鮮やかな色遣いと大胆な柄は、海やリゾートにぴったりですね。生地が薄いので旅行の荷物を圧迫せず持って行くことができます。レディテコでこの夏はどこまで出かけようかなんて考えると、休日が楽しみになってきます。

⑤KRIFF MAYER LOHATECO【メンズ】

一見するとステテコとは思えないようなおしゃれなステテコがクリフメイヤーから発売されています。その名もLOHATECO(ロハテコ)。価格は3900円とお高めですが、ボトムスとして考えれば十分お手頃価格でしょう。このステテコならどこまででも遊びに出かけられそうです。

外出用ステテコ選びのポイント3選!

ここまで、外出着に使えるステテコの特徴、おしゃれなステテコを紹介してきました。最後に、外出用のステテコを選ぶときのポイントを3つにしぼって説明します。

選び方

①丈に注意して選ぶ

ステテコの丈には、膝上丈からほぼ足首までのロング丈まであります。膝がちょうど隠れるくらいの半端な丈を選んでしまうと、足が短く見えてしまう危険性が。ステテコを選ぶときは、膝より少し上の丈を選ぶとスッキリして見えます。

ズボンの丈

②柄に注意して選ぶ

ステテコには、一般的にボトムスには使われないような柄のものもあります。売り場に並んでいるところを見るとおしゃれだと思っても、実際にトップスと合わせてみると奇抜すぎて使いにくいということも。自分のもっているトップスとの組み合わせを考えて、コーディネートして不自然でない柄を選びましょう。

奇抜

③透けにくい生地を選ぶ

いくら丈がぴったりで柄がおしゃれでも、外出したときに下着がうっすら透けて見えてしまっては台無しです。太陽の光の下では黒い生地でも中が透けてしまうことがありますので、家を出る前に下着が透けて見えないか必ず確認してください。外出時にはくステテコは透けにくい生地のものを選びましょう。

透けている

ステテコで外出する際は注意して選ぼう!

デザイン豊富で涼しく、値段も安く、暑い時期のおしゃれをより楽しくしてくれるファッションアイテム、ステテコ。しかし、選び方を間違えてしまうと、下着姿に見られたり、おしゃれなのか何なのかよく分からないファッションになってしまったりします。ステテコで外出するときは、おしゃれに見えるポイントをしっかりおさえて、外出に適したステテコを選んでください。

Thumb無印良品のコーディネート29選!シンプルで着心地も最高!
無印良品は、リネンやコットなど肌触りのよい優しい素材が多いのも魅力のひとつ。シンプルでコーデ...
ThumbGUおしゃれコーデ20選!コーデュロイパンツ・スカートの着回しも!
GUのでは人気の洋服や小物類を取り揃えていますが、最近特に注目となっているのがコーデュロイパ...
Thumb雰囲気イケメンとは?特徴や作り方も解説!【髪型・ファッション】
雰囲気イケメンという言葉を聞いた事がありますか?雰囲気イケメンとは、イケメンとは異なり、見た...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
now_loading
記事を読んでくださる方の役に立てるよう尽力します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ