福井のパワースポットおすすめ15選!神社や自然のパワーで開運しよう!

みなさん、福井県が都道府県・幸福度ランキングで1位を獲得したのはご存じでしょうか。それは多くのパワースポットや観光名所が多いからかもしれません。年々観光客が増え続け、活気を見せています。そんな福井にある定番パワースポットをたっぷりご紹介していきます。

福井のパワースポットおすすめ15選!神社や自然のパワーで開運しよう!のイメージ

目次

  1. 1今、パワースポット巡りが人気!
  2. 2そもそもパワースポットってなに?
  3. 3福井のパワースポット【定番編】10選!
  4. 4福井のパワースポットと合わせて行きたい名所5選!
  5. 5パワースポットに行ったら気をつけることは?
  6. 6パワースポットに行って、運気を上げよう!

今、パワースポット巡りが人気!

太陽

今やパワースポットというと、旅行先では必ず訪れるのではないでしょうか。
全国各地のパワースポットがメディアや雑誌で取り上げられており、そこには運気を上げるため、癒しを求めるためにたくさんの観光客がひしめきあっています。目に見えないパワーに人々が惹きつけられるのは、自分を見つめなおすきっかけや勇気をもらえるきっかけになるからかもしれません。

そもそもパワースポットってなに?

みなさん、そもそもパワースポットって何なのかご存知でしょうか。そしてパワースポットが与える力とは、一体どんなものなのでしょうか。

自然のエネルギーが集中している

洞窟

パワースポットには、神が宿っている場所だったり、各地スポットの「自然エネルギー」が人に影響を与える力があります。そして、自然のエネルギーというのは同じものではなく、私たちが受けるエネルギーはみんな違うものなのです。

その場所を訪れることで不思議な力を授かったり、願いをかなえることができる

自然エネルギーには、川や滝、海だったり神社やお寺といった建物にも宿っています。そういった場所に訪れることによって運気が上がったり、願いを叶えてくれるのです。

Thumb開運待ち受け30選!パターン別に大紹介!【保存版】
開運になれる待ち受けをご紹介していきます。恋愛運や結婚運が良くなる待ち受けや、金運がよくなる...

福井のパワースポット【定番編】10選!

海

福井県にはパワースポットの聖地ともいえるほどたくさんあります。福井の知る人ぞ知るパワースポットや、有名な開運スポットを10選にまとめてみました。

①邪気を払い願いをかなえよう!「毛谷黒龍神社」

福井県福井市にある「毛谷黒龍神社」は、日本古来の4大明神である「黒龍大神様」が鎮座するパワースポットとして知られています。

ここで有名なのが、本殿の横の八幡神社にある「願かけ石」と「厄割り石」です。「願かけ石」は願い事をしながら石を3度叩くと運気が上がり、厄年の人は「厄割り石」で厄払いをするそうです。そして毛谷黒龍神社では、龍の絵が描かれている御朱印がみどころ。芸能人もこの御朱印を手に入れるためにお忍びで訪れます。

②吊り橋効果で仲良くなれる!?「かずら橋」

本州にひとつだけしかない「かずら橋」は、福井県の池田町にあります。足羽川の清流と緑のコントラストが美しい、おすすめの恋愛パワースポットです。

なぜ恋愛のパワースポットなのかというと、橋の下に流れている二手の川が一つになっていることから、この橋の上で愛を誓うと永遠に幸せになれるという言い伝えがあるためです。実際に、ここには多くのカップルや夫婦が訪れます。一緒に渡ってみたら、吊り橋効果で絆が深まるかもしれませんね。

③自殺の名所!?「東尋坊」

福井県坂井市三国町にある「東尋坊」は、天然記念物に指定されています。海外や県外からの観光客で人気のパワースポットです。

ここの崖は「輝石安山岩」という火山岩でできたもので、柱状の岩が連なった「柱状節理」という霜柱状の絶壁が見渡せます。その凄まじい光景からは「自殺の名所」と言われることもあります。しかし、絶壁から見られる景色には壮大なパワーを感じられること間違いないでしょう。手すりやフェンスがないので、足元が安定するスニーカーがおすすめです。

④使った箸が大木に!?「白山神社」のカツラの大木

「平泉寺白山神社」は、およそ1300年前に泰澄によって開かれました。今や福井を代表するパワースポットとして人気となっています。平泉寺では梅雨から夏にかけて敷地一面に苔が埋め尽くされ、緑の中に光が差しこむ空間はとても神秘的です。

平泉寺には天然記念物として指定された「大カツラの大木」があります。泰澄が食事に使った箸から根が生えてきたといわれ、生命力が満ち溢れた神社のご神木とされています。この大木を目にしたときには、活力と安心感を与えてくれることでしょう。社務所には平泉寺オリジナルの御朱印帳があり、人気なので品切れする前に立ち寄ってみてください。

⑤メガネの街の恋愛成就スポット!結びのチャイム

めがねが有名な鯖江の街に、隠された人気の恋愛パワースポットがあるのをご存知でしょうか。
鯖江市の西山公園に咲くつつじには花言葉があります。白色は「初恋」、赤色は「恋の喜び」とあることから、家族や恋人のためのスポットが作られました。ハートのピースにイニシャルを刻み、「結びのチャイム」に二人で結びつけることによって愛が深まるといわれています。ここでは新婚の夫婦が記念撮影を行うこともあり、今や鯖江を代表するパワースポットなのです。

Thumb風水で恋愛運・結婚運を爆上げする方法18選!良縁を呼ぼう!
恋愛運や結婚運を上げるために風水を用いてみてはいかがですか?風水はあなたの身の回りの環境を整...

⑥大自然の驚異!「弁慶の洗濯岩」と「神の足跡」

越前海岸通りにあるおすすめのパワースポットが、「弁慶の洗濯岩」と「神の足跡」です。「弁慶の足跡」は、波の浸食によってリズミカルな形状になった岩のことをいいます。昔、義経一行がここに立ち寄り、休憩がてら洗濯をしたことから名づけられました。

そしてその近くに「神の足跡」といわれている断崖があります。昔干害があったときに神様にお祈りをし、水の恵みを受けたときには断崖に大きな足跡ができていたといわれています。神様の足跡と思われるその景色は、思わずため息が出てくるような感慨深さが感じられます。

⑦おもかる石を持ちあげてみよう!「劔神社」

福井県丹生郡にある「剣神社」は、観光の際には訪れておきたい人気パワースポットです。剣神社は有名な戦国武将・織田信長の先祖が神官をしていたことがあり、厚く信仰されてきました。

ここでおすすめなのが、運気を体感できる「おもかる石」と呼ばれるものです。この石を持ち上げたときに軽ければ願い事が叶いやすく、重ければ難しいといわれています。また、剣神社には織田家の家紋と同じ神紋があしらわれている御朱印帳があります。合わせて御朱印も手に入れることで、織田家のような力強い運気を上げられるかもしれません。

⑧修行場のような魂を磨き上げるエネルギーを感じる「永平寺」

「永平寺」は、福井県吉田郡永平寺町にあるパワースポットです。道元禅師によって開創された出家参禅の道場であり、現在も約200人の修行僧が修行生活に励んでいます。

釈迦如来・弥勒仏・阿弥陀如来の3世仏がご本尊とされ、悪運を断ち切り開運に導いてくれる御利益があるといわれています。そして、永平寺にはエネルギーが強い地形に建てられているため、常に自然エネルギーが流れこんでくるという強力なパワースポットでもあるのです。寺内の中の階段や廊下はいつも修行僧によってピカピカに磨かれており、開運を運ぶ強いエネルギーを感じられます。

⑨神さまの中でも霊験の高い神さまをお祀りしている名神大社「気比神宮」

「気比神宮」は福井県敦賀市にあり、福井で唯一官幣大社となった格式の高い神社の一つです。運気を上げたい観光客や、年末年始には地元の参拝者が多く訪れます。

ここで人気なのが「長命水」といわれる霊水です。無病息災・延命長寿に御利益がある神様が祀られており、「年の初めに一口飲めば、その年は健康でいられる」といわれています。俳人・松尾芭蕉の句でも気比神宮が登場しており、昔から人々を惹きつける神社だったことがうかがえます。また、御朱印帳が気比神宮オリジナルにあしらわれており、御朱印と合わせて持つことで開運が期待できるでしょう。

⑩霊験の高い神さまをお祀りしている名神大社「若狭彦神社」

福井県若狭地方、最古の神社といわれている「若狭彦神社」は、知る人ぞ知るパワースポットです。彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)が御祭神とされ、悪運を浄化させ開運を運ぶという御利益があります。初心を取り戻すのにうってつけのパワースポットです。

若狭彦神社が上社とされ、下社には彦火火出見尊の妻・豊玉姫命(とよためひめのみこと)が御祭神とされている「若狭姫神社」もあります。若返り、縁結びの御利益があり、上社と合わせて参拝することで開運に期待できます。御朱印は下社での対応になりますので、ご注意ください。

福井のパワースポットと合わせて行きたい名所5選!

恐竜

ここでパワースポットに合わせて、福井のおすすめの名所5選をご紹介します。福井には若者から年配の方まで楽しめる情緒あふれたスポットが目白押しです。

①「福井県立恐竜博物館」が異世界すぎて現実逃避できる!

福井県勝山市にある観光といえば、人気なのが恐竜博物館です。なんと「世界3大恐竜博物館」のひとつに選ばれているのです。

化石標本や恐竜の全身骨格が展示されており、その数およそ千数百以上です。リアルに施されたモニュメントには、当時の様子がリアルに表現されています。中でも迫力なのがティラノサウルスの巨大ロボットです。体長7メートルの身体を揺らし、唸り声をあげる姿にはインパクトがあります。中には自動販売機や休憩スペースもあるので、お子さんと来られても安心の観光名所です。

②「越前大野城」の雲海が絶景で一生の思い出に残る

大野城は、福井県大野市の中心にある標高249メートルの亀山にそびえる平山城です。「続日本100名城ガイドブック」に掲載され、福井県民から愛される城のひとつです。

雲海に包まれ、亀山だけが浮かんでいるようにみえることから「天空の城・越前大野城」と呼ばれています。その神秘的な城の姿には誰もが息をのむ美しさです。館内では撮影禁止ですが、城から1キロ離れている「犬山」という登山コースから撮影可能です。撮影する際にはルールを守り、十分気を付けて登りましょう。

③「熊川宿」でまるでタイムスリップ

福井県若狭町にある「熊川宿」は、江戸時代に大陸文化や海の幸が行き交う交通と軍事の要衝の地として発展されました。

この街道には当時の問屋の形式がそのまま残っており、「平成名水百選」に選ばれた前川という清流も流れています。緑の山並みに囲まれたその風景は、まるでタイムスリップしたかのような心地を味わえます。古民家カフェやお土産処もあり、ゆったりとした時間を過ごすのにおすすめの観光名所です。

④「明鏡洞」の大自然が素晴らしすぎる!

福井県大飯郡高浜町にある「明鏡洞」。その名前の由来は、洞穴から見える地平線が鏡に見えたことから名づけられました。日本海の荒波を幾度となく受けながら形成された洞穴には、歴史を感じるものがあります。

城山公園の敷地内にあり、公園を散策しながら明鏡洞を色んな角度から見ることができます。日々の疲れを忘れて、綺麗な海や山に囲まれた大自然のなかで一息つくのにおすすめのスポットです。

⑤鯖江市内でお気に入りの「メガネ」をお土産に

福井県鯖江市が「めがねの聖地」と呼ばれているのはご存知でしょうか。明治38年からメガネ作りが始まり、活字の普及とともにメガネの需要が増えてきました。今や世界最高水準を技術を誇るメガネ産地として、全国にシェアされています。

お土産としておすすめの場所は、鯖江市にある「めがねミュージアム」です。ここのめがねショップでは、福井県内約40社の最新モデルを3000本以上販売しており、ベテランの眼鏡士が自分に合ったメガネを見つけてくれます。お土産として持ち帰れば、とっておきの思い出が残ることでしょう。

パワースポットに行ったら気をつけることは?

パワースポットを訪れた際には気を付けなければいけないことがあります。しっかりと注意事項を守り、気持ちの良い旅にしましょう。

ゴミは必ず持ち帰る

ゴミ箱は各地スポットに必ず設置されているわけではありません。神聖なパワースポットを守るためにも、ゴミは必ず持ち帰りましょう。

騒ぎすぎない

パワースポットには、気分を癒したり元気をもらうために来る方が多いのです。騒いでしまったら他の観光客の気分を害してしまいます。ルールを守り、気持ちの良い時間を過ごしましょう。

パワースポットに行って、運気を上げよう!

花

福井県のパワースポットを10選ご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。福井の山や川、海など大自然に囲まれた場所だからこそ、多くの魅力がつまっています。運気を上げ、開運を開く後押しとなってくれること間違いなしでしょう。

福井の美味しいグルメを味わったり、人情あふれる人柄に触れ合うことで、心に残る思い出となってくれます。是非、一度福井に足を運んでみてはいかかでしょうか。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
whiteeeeee38
皆さんのお力になれるように頑張ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ