15歳差カップルの結婚は上手くいくの?結婚前に注意すべきことは?

年の差カップルというと、あなたは何歳差のカップルを思い浮かべますか?今回は15歳差カップルについてご紹介します。15歳カップルでも上手くいく人と上手くいかない人が出てくるでしょう。15歳差カップルの結婚は上手くいくか、結婚前に注意すべきことをまとめてみました。

15歳差カップルの結婚は上手くいくの?結婚前に注意すべきことは?のイメージ

目次

  1. 115歳差カップルは上手くいくの?
  2. 215歳差カップルが上手くいく理由10選!
  3. 315歳差カップルが上手くいかない理由10選!
  4. 415歳差カップルが結婚前に注意する点とは?
  5. 5大丈夫!芸能人の15歳差カップル3組紹介!
  6. 6年の差を理解して、幸せな未来を考えよう!

15歳差カップルは上手くいくの?

15歳差カップルというと、かなり年齢差がありますよね。年の差の範囲としては、だいたい10歳差までがOKという人が多いのです。

15歳差カップルは恋愛・結婚と進んでいくうちに、ジェネレーションギャップを感じたり、年が離れているからこそ出てくる問題もあるのです。

男女

しかしお互いの気持ちを理解して、15歳差を感じさせないカップルだっています。上手くいくか上手くいかないかは、お互いに寄り添う気持ちがあるかどうかで決まってくるところもあります。

15歳差カップルが上手くいく理由10選!

15歳差カップルが上手くいく理由とは何なのでしょうか?上手くいく理由を10個ご紹介します。

①頼りになる

15歳差カップルが上手くいく理由は、頼りになることです。相手が年上だと、自分だけでは対処できないトラブルに見舞われた時に、冷静になって対処してくれます。また相談をした時にも、的確にアドバイスをくれるので、頼りになるなと感じることでしょう。

男女

②金銭的余裕がある

15歳差カップルが上手くいく理由は、金銭的余裕があることです。相手が年上だと、職場での勤務年数も違うことから収入にも差が出てくることでしょう。年上の方が収入が多いことから、金銭的にも余裕ができ、余裕のある生活ができるようになります。

お金

③喧嘩をしない

15歳差カップルが上手くいく理由は、喧嘩をしないことです。恋愛をしていると、同世代やお互いが若いカップルだと、子供じみたところがまだ残っていて、ちょっとしたことで衝突してしまう場合もあります。

15歳差だと、喧嘩するにも相手が大人だからうまく喧嘩にならないように、フォローしてくれるところがあるのです。喧嘩せずに仲良くできるというのも15歳差カップルならではの上手くいく理由の1つです。

喧嘩しているカップル

④甘えられる

15歳差カップルが上手くいく理由は、甘えられることです。相手が年上だと包容力があり、甘えられるところも上手くいく理由の1つです。相手が年上なら、堂々と甘えられますね。

抱き合うカップル

⑤知識が豊富

15歳差カップルが上手くいく理由は、知識が豊富なことです。相手が年上だと、人生経験も長いため、自分よりも知識が豊富で、話をしていて勉強になることが多々あります。知識が豊富な相手を見て、ますます惚れてしまうのです。

男女

⑥相手の若さで自分も若くいられる

15歳差カップルが上手くいく理由は、相手の若さで自分も若くいられることです。相手が年下だと、周りに一緒にいて釣り合わないと思われたら恥ずかしいと感じるのです。

だから相手と一緒に並んでも不自然じゃないように、自分もいつでも若々しくいようと思うようになるのです。

女性

⑦お互いに歩み寄ろうとする

15歳差カップルが上手くいく理由は、お互いに歩み寄ろうとすることです。15歳差だと年が離れすぎていて、ジェネレーションギャップを感じることも多くなります。

しかしジェネレーションギャップをそのままにしていたら、お互いに気持ちを近づけることはできません。お互いに歩み寄ろうとする気持ちをもつことができるから、15歳差カップルでも上手くいくのです。

男女

⑧お互いを労われる

15歳差カップルが上手くいく理由は、お互いを労われることです。15歳差と年が離れているからこそ、お互いを思いやる気持ちが大切になってきます。

一緒にいることが当たり前になって、お互いを労わる気持ちを忘れてしまうこともあります。お互いを労わる気持ちを持つことで、15歳差カップルは上手くいくのです。

手を繋ぐカップル

⑨家族のような安心感がある

15歳差カップルが上手くいく理由は、家族のような安心感があることです。15歳差だと、恋愛相手というよりは、もうすでに家族のように絆が深く感じられるのです。ですから一緒にいてすごく安心するし、とても居心地が良いのです。

男女
Thumb安心感を感じる人の特徴22選!ずっと一緒にいたいと思われるには?
大好きな恋人とずっと一緒にいるためには安心感を感じられることが大切であると言われています。安...

⑩頑張っている姿がお互いに可愛らしい

15歳差カップルが上手くいく理由は、頑張っている姿がお互いに可愛らしいことです。頑張る事と言ったら、仕事や趣味などいろいろありますが、努力をして一生懸命頑張っている姿を応援してあげたくなるし、その姿が可愛いと思えるのです。

仕事をしている男性

15歳差カップルが上手くいかない理由10選!

15歳差カップルが上手くいく理由を見てきました。では15歳差カップルが上手くいかない理由とは何なのでしょうか?10個ご紹介します。

①話があわない

15歳差カップルが上手くいかない理由は、話があわないことです。15歳も年が離れていたら、お互いの話にジェネレーションギャップを感じることも多くなります。お互いが知らない芸能人の名前も出てくるかもしれません。

話があわないことで、会話をしていても面白くないしつまらないと思ってしまうこともあるのです。

考える女性

②将来の話がしづらい

15歳差カップルが上手くいかない理由は、将来の話がしづらいことです。恋愛をして結婚まで考えていると、これからの未来をどのように過ごしていくかというのを決めたりしたいと思うでしょう。

相手が年上だと、自分よりも先に介護が必要になったり、不謹慎ではありますが、先に亡くなってしまうことも考えなければいけません。

自分たちの未来のことを考えていかなくてはいけないけど、なかなかそういう話はシビアで話しづらいというのがあるのです。

女性

③遊びの感覚が違う

15歳差カップルが上手くいかない理由は、遊びの感覚が違うことです。15歳差だとデートをしていても、ジェネレーションギャップを感じてしまいます。

デートのプランを考えてもらっても、若い人が喜ばなさそうなプランを取り入れたりすることも多いです。お互いが無理をして遊びに付き合っているような感覚になるので、上手くいかなくなるのです。

デートしている男女

④家族のようになる

15歳差カップルが上手くいかない理由は、家族のようになることです。15歳差だと、お父さんやお母さん世代と付き合っているようなものです。恋愛をしていても恋人というよりは、家族に近いものになってしまいます。

男女

⑤夜の営みが淡白になる

15歳差カップルが上手くいかない理由は、夜の営みが淡白になることです。相手が年上だと、自分は性欲が高まっている時期なのに、相手はもう性欲が減退している時期で、夜の営みが少なくて不満を持っているという人もいるのです。

夜の営みは恋人や夫婦でのコミュニケーションの1つです。その夜の営みが少ないと、悲しくなってくるのも事実です。

女性
Thumb『淡白』の意味とは?淡白な人の特徴と上手な付き合い方も!
今回は淡白の意味・淡白な人との付き合い方をご紹介していきます。そっけない態度で嫌われていると...

⑥完全な上下関係が出来てしまう

15歳差カップルが上手くいかない理由は、完全な上下関係が出来てしまうことです。年齢が離れていることから、やはり年の功と言わんばかりに、年上が権力をかざしていることが多いです。

たまに年下に尻を敷かれっぱなしの人もいますが、どちらにしても上下関係ができてしまうことが、上手くいかない理由の1つなのです。

ペンギン

⑦体力がない

15歳差カップルが上手くいかない理由は、体力がないことです。15歳差カップルの場合、年齢を重ねるごとに体力が落ちてきます。思いっきり遊びたいのに疲れちゃって遊べない、ゆったりとしたデートしかできないということも多いのです。

悲しんでいる男性

⑧ふとした瞬間年寄りに見える

15歳差カップルが上手くいかない理由は、ふとした瞬間年寄りに見えることです。体力の差がはっきりして、疲れているところを見たり、仕草や行動などからでも年寄りに見える時ってあるでしょう。

そんな時に、「自分は何でこの人と恋愛しているのだろう?もっと若い人と付き合えばよかった」と、これからの未来についても後悔することがあるのです。

ビックリしている女性

⑨デートの時の周りの視線が気になる

15歳差カップルが上手くいかない理由は、デートの時の周りの視線が気になることです。明らかに年の差カップルだとわかった場合、周りからジロジロ見られることもありますよね。

ジロジロ見てくる人は、きっと「どうやって知り合ったのだろう?」と思っているはずです。一緒に歩くことで、ジロジロ見られるのが嫌で上手くいかないということもあるのです。

女性

⑩親に紹介しにくい

15歳差カップルが上手くいかない理由は、親に紹介しにくいことです。まず反対されるというのが頭によぎります。お互いが両親に反対されるのが怖くて、なかなか親に紹介しにくいのです。相手が年上だと、自分の両親と年齢も近くなります。

同じくらいの年齢の人から「お義父さん」「お義母さん」と呼ばれるのが嫌だという人も多いです。親に紹介したら反対されるという思いから、紹介したくないのです。反対された時に説得できる力も必要になるでしょう。

悩む女性

15歳差カップルが結婚前に注意する点とは?

15歳差カップルが恋愛をして結婚するという日も来るでしょう。15歳差カップルが結婚前に注意する点とは何かを見ていきましょう。

すぐに介護が必要になる

15歳差カップルが結婚前に注意する点は、すぐに介護が必要になることです。相手が年上だと、いろいろと病気にもなりやすいです。看病することが多くなります。

また年を取るのが自分よりも早いため、歩けなくなったりで、早い段階から介護が必要になる可能性もあるのです。

介護

離婚率が高い

15歳差カップルが結婚前に注意する点は、離婚率が高いことです。年齢差があるほど、離婚率は高くなる傾向にあります。年齢差が大きくなればなるほど、ジェネレーションギャップを感じることも多くなります。

恋愛しているうちは良いですが、結婚となると反対をされたり、未来をどうするかなど様々な問題が出てきます。それをうまく解決していけなかった場合、離婚に至るのです。

離婚
Thumbスピード離婚する原因や夫婦の特徴!後悔するポイントは?
昔ほど離婚に抵抗が無くなったとは言え、スピード離婚となると周囲の目が気になるもの。今回は、ス...

子供ができても子供が少しかわいそう

15歳カップルが結婚前に注意する点は、子供ができても子供が少しかわいそうなことです。相手が年上で、子供ができた場合、おじいちゃんに間違われる可能性があるので、子供が少しかわいそうな思いをしてしまうこともあります。

子供の行事で行くと、周りの子供達は正直なので、「おじいちゃんが来たの?」と言われることで、子供が嫌な思いをする可能性もあるのです。そうなった時の子供の対応にも注意が必要です。おじいちゃんと言われてしまう結婚相手もショックを受けるでしょう。

子供

大丈夫!芸能人の15歳差カップル3組紹介!

芸能人でも15歳差カップルはいます。15歳差でも上手くいっているので大丈夫です。芸能人の15歳差カップル3組ご紹介します。

千秋&一般男性

1組目は、千秋&一般男性です。千秋さんはココリコの遠藤さんと結婚していたのは有名ですよね。離婚した後、15歳年下の一般男性と再婚をしました。男性が15歳年下ということもあり、千秋さんの方がかかあ天下なのでしょう。上下関係がはっきりしていそうな夫婦です。

恋愛

渡部建&佐々木希

2組目は、渡部健さん&佐々木希さんです。2人の間には子供が1人います。渡部健さんは包容力がありそうですよね。佐々木希さんが15歳年下で、毎日手料理を作って、グルメである渡部健さんの舌をうならせているのでしょう。

鳥

古坂大魔王&タレント

3組目は、古坂大魔王&タレントです。古坂大魔王氏はタレントの安枝瞳さんと結婚をし、子供が誕生しています。古坂大魔王氏はブログで結婚発表をした際に、一緒に安枝瞳さんとの写真も載せていて、仲睦まじい様子が伺えました。

ハート

年の差を理解して、幸せな未来を考えよう!

年の差カップルには様々な問題が出てきます。恋愛しているうちは、相手と合わないことが多くなり、ジェネレーションギャップを感じることが多くなります。

ジェネレーションギャップを感じたとしても、自分の知らないことを相手が知っているから興味があるという方向に持っていけたら、会話も楽しくなってくるはずです。また、年の差がありすぎることから、親と同世代であることで反対されることも多くなります。

男女カップル

反対されることは覚悟でいかなくてはいけませんが、説得することで反対に思う気持ちから賛成してくれる可能性もあるのです。やはり一番は自分の子供が幸せなことです。子供の幸せな未来を願わない親なんていません。

そして自分の未来は自分で切り開くものです。15歳差カップルであっても、この人と一生添い遂げるという覚悟があるなら、上手くいくはずです。年の差を理解して、幸せな未来を考えましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ