45歳独身女性の恋愛事情!身体の急激な変化にどう対処してるの?
おばさんとは呼べない綺麗な45歳の女性が溢れている現代ですが、加齢による身体の変化にはどのようなものがあり、どのように対処してキレイをキープしているのでしょうか。また、45歳独身女性の恋愛事情を、多方面から徹底検証していきます。
目次
45歳独身女性!ホルモンバランスが一気に崩れるって本当?
女性の身体は、エストロゲンとプロゲステロンと言う女性ホルモンに支配されていると言って良いでしょう。妊娠や生理が起こるのは、女性ホルモンのおかげなのです。卵巣から排出される女性ホルモンですが、女性ホルモンが排出されるよう指示を出すのは、脳にある視床下部という自律神経を司る部分です。
簡単に言いますと、視床下部から脳下垂体へ女性ホルモン分泌の指示が伝わり、卵巣が女性ホルモンを分泌します。従って、生活リズムの乱れやストレスによって自律神経が乱れると、女性ホルモンの分泌にも影響を及ぼします。そして45歳を過ぎて更年期に入り、卵巣機能が衰え、ホルモンバランスが一気に崩れてしまうと、自律神経が乱れ、疲労、耳鳴り、めまいなどの、身体の不調が見受けられるようになります。
女性ホルモンと上手く付き合う方法
女性は45歳頃から、ホルモンがアンバランスになってしまいます。加齢により、身体の健康が悪い方へ変化するのは、致し方ありません。しかし、女性ホルモンのと乱れと上手に付き合うことで、不調を少しでも軽くすることが可能です。
具体的な対処方法としては、バスタイムを楽しんだり、マッサージを受けるなど、身体とメンタルの両方がリラックスする時間を意識的に増やす、一人の時間を多く持ちゆったりと過ごす、家事などを手抜きするなどして、自分自身に安らぎを与えることがオススメです。
45歳の恋愛事情10選!実際どうなの?
45歳女性の恋愛はどのような恋愛なのでしょうか。45歳女性の恋愛観を10選ご紹介します。
①恋愛を好きなだけ謳歌している
45歳の独身女性ともなると、恋愛を数多く経験して来ていますので、いろんな意味で吹っ切れており、悩みや戸惑いが若い人よりも少ないので、恋愛を好きなだけ謳歌している人が多いと言えます。若い人達よりも、いろいろと分かりすぎて、見え過ぎるため、ふわふわと浮ついた感じはなく、考え方が現実的である故、取り乱すことも少なく、比較的安定した気持ちで恋愛を楽しむことができるのが魅力です。
また、経済的にも自立していることが、恋愛を謳歌できる理由の1つでもあるでしょう。経済的に男性に頼る必要がないことは、恋愛そのものにもっと集中できる要因と言えます。
②恋愛と結婚はセットになる
45歳の独身女性は、恋愛と結婚をセットで考えている場合が多いです。恋愛の出会いを結婚相手との出会いと結びつけて考えている人が多いと言えるでしょう。結婚願望が強く、45歳まで1度も結婚したことがない場合はなおさら、恋愛と結婚を結びつけて考えていることでしょう。30歳前後で結婚するのと、45歳以降の結婚では、夫婦でいられる時間の長さにも大きな差があることと思います。
10代や20代の頃のように、恋愛だけを楽しむのではなく、恋愛相手を人生のパートナーとして見ています。恋愛と結婚をセットで考えるなど、結婚に対して真剣に考えているのも45歳女性の1つの特徴です。
③ひとりでも生きて行けると感じる
45歳まで独身で来てしまうと、結婚願望があっても、ひとりでも生きて行けると感じてしまう場合が多々あります。経済的にも自立し、仕事にもやりがいを感じていて、プライベートにおいても、自分で自分を十分に楽しませることができていると、出会いがなくても、結婚しなくても、ひとりでも生きていける、人生楽しくやっていけると感じてしまいます。
しかし、このように、出会いや結婚に対して執着していない方が、人生のパートナーにめぐり会いやすいとも言われていますので、ひとりでも生きていけると思いつつ、人生を楽しく過ごしている方が、周りには魅力的に映り、素敵な出会いをするかもしれません。
④もう失敗は出来ないと、高望みになってしまう
45歳の独身女性は、人生経験もそれなりに豊富で、10代20代の若い人達ほど、人生の残り時間が多くないと自覚しているので、失敗ばかりしたり、同じ過ちを繰り返したり、もう失敗は出来ないと、高望みになってしまうところがあります。若い時は、許される失敗がそこそこありますが、45歳まで来てしまうと、若くて経験値の少なさから来るのと同じ過ちが通用しなくなります。
しかし、人間は一生何らかの失敗をしていく生き物です。経験値が高くても失敗をします。45歳であっても失敗してしまったら、45歳なりの対処方法をわきまえているはずですので、失敗はできないと高望みせず、肩肘張らずに生きていくのが良いと思われます。
⑤出会うのは一回り以上上の男性が多い
45歳の独身女性の出会いは、一回り以上上の男性が多いです。45歳の女性ともなると、多くの場合、マチュアな場所へ出かけたり、マチュアなことをしたりと、自分より若い人が好みそうなことからは、遠のいていることが多いので、自分よりも一回り以上上の男性との出会いが多くなってしまうのも、仕方ないと言えるでしょう。
マチュアな男性との出会いを求めているのであれば良いですが、若い男性との出会いを求めているならば、出会いのために、若い男性の趣味嗜好に少し合わせる必要があります。少し若めのエスプリを自分自身に取り入れて、若い世代とも楽しみましょう。
⑥タイプはほとんど年下男性になる
45歳という年齢だけを見ても、恋愛の対象年齢が下へ下へと広がって行くことは、自然の成り行きかもしれません。45歳の独身女性のタイプの男性が、ほとんどの場合、年下男性になることは自然なことです。現代において、45歳という年齢は、決して若いとは言えませんが、45歳でも身体的に綺麗な女性が増えたので、一昔前のような、おばさん的イメージはとても少なくなりました。
これは、女性の美意識が良い方に変化し、魅力的に年齢を重ね、女性らしい意識を忘れない人が増えたと言えるでしょう。この先どんどん、年齢を重ねても身体的にも、メンタル的にも、若々しく綺麗な女性が増えて行き、年下の男性と恋愛を楽しむ45歳以上の女性が増えて行くと思います。
⑦結婚相談所からセッティングされたお見合いを定期的に受ける
魅力的な40代の女性が増えたとはいえ、やはり若い女性の方に魅力を感じる男性が多いのは事実です。独身生活に終止符を打つためにも、結婚相談所からセッティングされたお見合いを定期的に受ける45歳の女性も少なくありません。
結婚相談所からのセッティングであれば、自ら出会いの場を探して出かけるなどの労力を省くことができますし、あらかじめ理想の相手の条件を結婚相談所に伝えるので、独身生活への終止符につながる出会いを掴むためにエネルギーを使い、疲弊することもなくなります。出会いの確率を高めたい時は、結婚相談所を利用することも、1つの方法です。
⑧かなり年下の彼氏がいるが、年齢差が恥ずかしく人に言えない
45歳の独身女性の中には、かなり年下の彼氏がいるけれど、年齢差が恥ずかしく人に言えない人もいます。女性の方がかなり年上なカップルよりも、男性の方がかなり年上なカップルの方が多いため、年齢差の大きい年下の彼氏を持つ女性は、ちょっと引け目を感じてしまいます。世間は、恋愛は自由と言いつつも、歳の離れたカップルには一目置いてしまうところがあります。ましてや女性の方が年上となると、世間からは、色眼鏡的に見られてしまう可能性があります。時代と共に、カップルも多様に変化してはいますが、まだ少し、かなり年下の彼氏を持つ女性にとっては、生きにくいのかもしれません。
⑨恋愛はしたくないが子供はほしいと心で思う
45歳まで独身できてしまった女性は、若い頃のような恋愛のゴタゴタにはうんざりしていたり、すでに相手のいる人と恋愛をして、余計に疲れたくないなど、恋愛に対して億劫なところがあります。しかし、子供に関しては少し別で、恋愛に疲れた45歳であっても、恋愛はしたくないけれど、子供はほしいと心で思ってしまいます。
母親になること、親子の関係というものは、とてもスペシャルなものです。男女の関係よりも濃密で、無償の愛の関係です。母性の強さは人それぞれですが、どんな女性でも、母親になることへの憧れや、実際に誰かの母親的存在になり嬉しく思うことは、自然なことなのかもしれません。
⑩結婚は諦めた
45歳の独身女性は、結婚を諦めている場合がしばしばあります。これまでに色々と恋愛をしてきて、この先も結婚に結びつきそうな出会いはなさそうと判断している場合、結婚はしなくてもいいかなと思うようになります。経済的にも自立しているし、結婚している人に比べると、何かと自由が効くし、相手の家族との揉め事もないし、気楽でいいかなと思うところがあります。
そうは言っても絶対に結婚はしないと決めているわけではなく、結婚せずに独身のまま、人生を謳歌できればそれでよしとポジティブに考えます。結婚に結びつきそうな出会いがあれば喜んで結婚するけれど、結婚しなくても人生楽しめると考えているのが、45歳の独身女性です。
45歳で訪れる身体の急な変化を5つ紹介!
年齢と共に、身体に様々な変化が現れ、健康状態に陰りが見られるようになります。歳とともに増していく魅力もありますが、身体の変化に関しては、下降していきます。何をしても比較的健康体でいられるのは、10代20代と言ったところしょうか。45歳では、どのような変化があるのか見ていきましょう。
①太りやすい体質になる
残念ながら誰でも、身体の代謝は年々悪くなる一方です。それに伴い、運動をしても痩せない、食事制限をしても痩せない、今までは効いたダイエット方法が効かなくなってしまうのは、代謝が悪くなるせいです。代謝が悪いせいで、痩せにくいだけではなく、太りやすい体質に身体が変化してしまいます。
女性ホルモンが急激に減ってしまったり、更年期の症状が見られるようになったり、身体はどんどん望まない方向へ変化して行ってしまいます。適度な運動や、バランスの良い食生活を心がけても、現状維持が精一杯で、若い頃のように簡単に痩せられないのが45歳の身体です。
②汗が止まらない
45歳になると、ホットフラッシュと呼ばれる、ほてりやのぼせ、発汗などの症状に悩まされることがあります。首から上はのぼせて熱いのに、手や足は冷たい、冷えのぼせという症状が出る人もいます。冷え性は、若い人にも見られますが、45歳などの更年期の女性は、のぼせや発汗が伴うことが多く見られます。
冷え症の人の場合は血行が悪く、頭痛あるいは腹痛の症状が出ることもあります。手や足の血行の滞りが、顔がのぼせてしまう原因となってしまいますので、元から冷え症の人は、ホットフラッシュや、冷えのぼせになりやすいので、冷えの対処方法を見つけましょう。
③早い人は閉経する
45歳の女性の中には、早めですが閉経する人もいます。一般的には50歳を過ぎてから閉経する人が多いです。通常、45歳以上の年齢で、1年間生理がない状態であると、閉経と診断されます。
45歳以降、卵巣の機能が衰えることで、生理周期の乱れが全ての女性に訪れます。35歳頃から卵巣は加齢の変化を見せ始め、45歳頃には、エストロゲンの分泌が激減し、生理周期が長かったり、短かったりと、生理周期をアンバランスにし、閉経へと近づいていきます。このホルモンバランスの乱れが、先に述べたホットフラッシュなどの症状を引き起こす原因にもなります。
④更年期障害
更年期障害は一般的に、45歳からの10年間と言われています。エストロゲンの急激な減少により、ホットフラッシュ(発汗)、動悸、息切れ、イライラ、頭痛、めまい、疲労、鬱、不眠などの症状が現れやすくなります。特に発汗は、女性に多く見られます。女性の更年期の最も顕著な体の変化は、閉経です。完全に閉経する前から生理周期の乱れや、生理が一時的にストップするなどの症状も見られます。動脈硬化予防効果のあるエストロゲンの減少は、高血圧、心臓病、骨粗しょう症などの原因にもなります。更年期に入った女性は、生活習慣病への対処方法にも気を配りましょう。
⑤身体に不調が出る
45歳を過ぎると、身体の健康に不調が出ることが多くなってきます。30代後半ぐらいから、10代20代など、若かった頃との健康的な違いを感じ始める人が少なくありません。年齢を重ねるにつれ、身体の健康が悪い方へ変化することは自然なことではありますが、やはり健康を失っていくことは、生きる上で不都合なことが増えて行き、メンタルの健康にも影響を及ぼすことが多々あります。
疲労や病気からの回復が遅くなったり、体力がなくなったり、更年期の症状が出るなど、加齢により健康が意に反して失われて行ってしまいます。老いて行くことは、避けられないことではありますが、前向きに対処方法を見極め、できるだけ健康を維持していきたいものです。
45歳の身体の変化に対する対処法5選!
身体の変化に伴い、45歳の健康を維持するための対処方法には、どのようなものがあるのか見ていきましょう。
①健康診断を受ける
45歳を過ぎても過ぎなくても、定期的に健康診断を受けることは、病気などの重い症状を未然に防ぐための、良い対処方法の1つです。自分では見落としがちな体の変化を見逃さないためにも、定期的に健康診断を受けましょう。そして女性は特に、男性と同じ健康診断だけではなく、婦人科検診も受けましょう。
45歳を過ぎた女性には特に必要な対処方法です。若くても婦人科系の健康診断も定期的に受けた方が、より健康的な生活が送れます。歯と目への対処方法も忘れずに、歯科検診、メガネやコンタクトレンズを着用している人は特に、眼科検診も受診するようにしましょう。
②人間ドックをやる
普通の健康診断よりも精密な、人間ドックもおすすめの健康対処方法です。費用もそれなりにかかりますが、健康診断よりも検査項目が多く、精密ですので、高い費用の価値があります。早期発見が望ましい疾患は、癌、循環器系、心臓、脳です。
おすすめの検査項目は、脳の疾患を検査するMRA、心電図とエコー、胃内視鏡、便潜血反応検査、胸部CT、腫瘍マーカー、乳腺超音波とマンモグラフィー、冠動脈MRA、大腸内視鏡検査、腹部超音波検査、経膣超音波検査、子宮頸部細胞診などです。
③運動の習慣を作る
40歳前後から、痩せにくくなったり、ボディラインが崩れてきたり、望ましくない見た目の変化が現れ、45歳頃はその傾向がさらに強まってしまいます。代謝を上げるため、ボディラインの崩れをできる限り阻止するためにも、運動の習慣を作ることは、おすすめの対処方法です。運動をすることは、メンタルの健康にも効果があり、沈みがちなメンタルへの対処に大変有効な方法です。効果を出すために、パーソナルトレーナーを付けるのも良いでしょう。
また、筋トレ、ヨガ、水泳など、いろいろな種類の運動があるので、自分に合った運動を選び、楽しく続けていきましょう。
④食生活を改善する
食べたものは、太った痩せたのみならず、健康状態に顕著に現れます。何を食べるかの選択は、体と心の健康維持、体質改善のための有効な対処方法です。体に良いとは言えないけれど好きなものを我慢しすぎるのも、メンタルに良くありません。バランス良く、自分の健康に必要な栄養素を補いながら、食生活を楽しみましょう。何をどう食べるべきか分からない時の対処方法として、専門家に相談してみるのも良いでしょう。
45歳ともなると、若い時と同じように食べていたら、体が悲鳴をあげてしまうかもしれません。年齢に沿って、食生活を見直して行くことは、健康への賢い対処方法の1つと言えるでしょう。
⑤ストレス発散をする
体力、気力、ボディライン、若さなど、以前は当たり前のようにあったものが失われ、ストレスを感じてしまう45歳ですが、ストレスを上手く発散させるとで、バイタリティを取り戻し、加齢現象と前向きに付き合っていくことができます。運動をして体を動かしたり、何か好きなことに没頭したりして、ストレスを寄せ付けないようにすることがオススメです。
45歳の女性には、若い人にはないその年の女性が持つ魅力があります。失われる若さに執着するよりも、何歳であっても自分を好きでいることが、人生を豊かにする鍵です。健康に注意しながら、日常生活を自分の好きなことで満たし、ストレスフリーに過ごしましょう。
45歳独身女性にあるある!素敵な魅力を3つ紹介!
人の魅力には、年齢による魅力もあります。45歳の独身女性にはどんな魅力があるか、見ていきましょう。
人の痛みが痛いほど分かる
人生45年も生きていると、いろいろな経験をしてきているものです。いろんなパターンを経験してきているため、人の痛みが痛いほど分かることがよくあります。特に、自分と同じ辛い経験、似たような辛い経験に関しては、本当に気持ちがよく分かります。自分で経験しただけではなく、自分の周りの人の経験話なども記憶にあるため、たくさんのパターンにおいて、人の気持ちを理解することができ、人の気持ちに寄り添うことができるのが魅力の1つであります。
気持ちに余裕がある
45歳の独身女性の魅力は、45年間の経験の賜物と言っても過言ではありません。経験値の高さから、いろんなことを体得しているので、気持ちに余裕があるのが魅力の1つです。ちょっとしたことに動じず、落ち着いて適切に対処できることは、若い人にはない魅力であります。気持ちに余裕があるからこそ、若い人を引っ張っていくことができたり、若い人が知らないことを教えてあげたりできるのも、45歳という年齢がなせる技と言えるでしょう。
とにかく優しい
45歳の独身女性は、とにかく優しいのが魅力であります。これは、45歳の独身女性の経験値や気持ちの余裕と関係していると言えるでしょう。気持ちに余裕があり、自身の経験からいろんなことを知っているために、人に優しくできるということなのだと思います。若い世代に対してだけでなく、全ての世代に対して優しくできることは、45歳の大きな魅力の1つと言えるでしょう。
45歳をしっかり知って、まだまだ人生を楽しもう!
45歳の独身女性について述べてきましたが、いかがでしたでしょうか。加齢現象は、誰にでも訪れます。しかし、年齢とどのように付き合っていくかは、私たち次第です。人生、最後までポジティブに過ごしていきたいものです。健康に注意しつつ、1日1日をを楽しみましょう。