60歳独身女性の恋愛事情は?出会いの場やモテる方法も紹介!

60歳といえば「還暦」といわれる年齢ですが、昔とは違い今の60歳の女性はとても若々しい方が多いように思います。また、昔と今の違いとして60歳で独身の女性も多くなっているでしょう。まだまだ若い60歳女性の恋愛事情はどのようなものなのでしょうか。

60歳独身女性の恋愛事情は?出会いの場やモテる方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 160歳女性でも恋愛できる?
  2. 260歳でモテる女性の特徴5選!
  3. 360歳でもモテる女性になる方法7選!
  4. 460歳独身女性が出会いを見つける方法3選!
  5. 560歳独身女性は実は多い?!
  6. 660歳からもモテる女性で恋愛を楽しもう!

60歳女性でも恋愛できる?

一昔前なら60歳で恋愛を楽しむという考え方はなかったかもしれませんが、最近の60歳はとても若々しく、仕事はもちろん、恋愛もまだまだ現役という方もたくさんいらっしゃると思います。ただ、気持ちはあっても出会いが少ないことや年齢のことを考えると消極的になってしまう人も多いかもしれません。

クレヨンで書いたハート

しかし、ここで消極的になっていてはもったいないので、60歳女性がどのように出会いを見つけて恋愛を楽しめるかを細かく調べてみました。

60歳でモテる女性の特徴5選!

60歳でも輝いていて魅力的な女性はたくさんいます。若い頃とは違い、60歳になるとモテる人とそうでない人との差がはっきりと分かれてくるでしょう。ここでは、年齢に関係なくいつまでも持てる60歳女性の特徴を調べてみました。

ラブレター

①仕事に一生懸命

いくつになっても仕事に一生懸命打ち込んでいる女性は輝いて見えるでしょう。まして60歳ともなれば、人の上に立ち何もしない人もいるのではないでしょうか。そんな中、自らがお手本になるような仕事の仕方をしている60歳女性がいたら、興味が湧くのも当然の事だと思います。

ノートをとる手

②服のセンスがある

流行のファッションを追うのも良いですが、そればかりではなく60歳の女性は自分にどんなファッションが似合うかがよくわかっています。なので、おのずとセンス良く着こなしているようにみえるでしょう。

いくら流行のファッションでも、自分に似合っていなければ意味がありません。60歳女性は自分をよく知っていて、それに合うものを身につけてることが出来るのです。

たくさんの雑誌

③聞き上手

モテる60歳女性の特徴として、聞き上手というものがあります。若い女性のように自己主張せず、穏やかに人の話を聞けるでしょう。聞き上手は同性からも好かれます。異性に限らず人間として誰からもモテる60歳女性の特徴といえるでしょう。

携帯で話す女性

④甘え上手

嫌味が無く、上手に甘えられるのもモテる60歳女性の特徴です。年齢とともに人に甘えることが少なくなるかもしれませんが、そこを上手に甘えることが大切です。甘えるというより、親切を上手に受け止められるのがモテる60歳女性なのかもしれません。

プレゼント

⑤女性らしさを忘れてない

年齢に関係なく、いつまでも女性らしくある事は一番大切なことかもしれません。若い頃とは女性らしさの意味も変わってくるかもしれませんが、その分60歳女性ならではの女性らしさの表現方法があるのではないでしょうか。男性にとって安心できる癒しの存在こそが、女性らしさといえるのかもしれません。

お料理

60歳でもモテる女性になる方法7選!

60歳になってもモテる女性になるのには、そんなに難しいことは必要ありません。年齢に関係なく仕事やファッションを楽しむこと、生き生きと生活することが大切です。ここでは60歳でもモテる女性になるための方法を7つ紹介します。

花束を渡す男性

①恋愛を楽しむ気持ちを忘れない

60歳女性のシニア世代になると恋愛を楽しもうという気持ちがなくなってきてしまうのではないでしょうか。しかし、年齢に関係なく恋をすると楽しいものだと思います。恋愛をする前から、年齢を気にしてしまうともったいないでしょう。好きなファッションで身を包み、どんどん恋愛を楽しんでいる人がモテる60歳の女性なのです。

たくさんの風船
Thumb恋愛の意味とは?恋愛をするメリット・デメリットや結婚との違いも!
恋愛は何のためにするのでしょうか?恋愛の意味をじっくりと考えたことはありますか?恋愛をするう...

②無理な若作りはしすぎない

若い頃の方が魅力があって美しいと思っている人は、若作りをしがちかもしれません。しかし、若い頃が一番美しかったかというとそうではないと思います。60歳女性には60歳女性にしか出せない美しさがあります。ファッションやヘアースタイルを無理して若作りせず、今の年齢に合ったものを選びましょう。

カップの中にハート

③結婚にこだわりすぎない

結婚を目標にしてしまうと、せっかくの恋愛も純粋に楽しいものではなくなってくるのではないでしょうか。自分が楽しくないものが、相手に楽しいわけはないでしょう。相手にプレッシャーを与えることにもなってしまいます。結婚は、恋愛のついでに付いてくるおまけのような感覚でいたほうが、恋愛を楽しめるでしょう。

結婚指輪
Thumb結婚する意味とは?男女での違い・すべき&すべきでない理由も!
あなたは結婚したいですか、したくないですか?結婚に意味があるかどうかは、永遠の男女のテーマで...

④精神的に自立する

60歳女性の魅力の一つに「仕事に一生懸命」というものがありました。経済的にだけではなく、精神的にも自立した女性は男性にとっても尊敬できる存在になるのではないでしょうか。男性が癒しを求めた時、精神的に自立した女性だと安心して甘えることが出来ると思います。

空を見上げる女性

⑤過去にこだわらない

シニア世代の恋愛になると、過去に様々な恋愛を経験してきたと思います。どのような恋愛をしてきたのか、今独身ということはどんな理由で離婚をしたのか等、気になることがいくつかあるでしょう。しかし、過去にいろいろあったのはお互いさまです。お互いの過去についてはゆっくりと理解していきましょう。

日記

⑥さりげなく気遣いをする

誰にでもわかる気遣いではなく、さりげなくすることが大切です。若い女性には出来ない、60歳女性ならではの気遣いが出来るのではないでしょうか。その人にしかわからないさりげない気遣いをすると、男性は特別扱いをされたように感じるでしょう。これからの余生を過ごすのも、気遣いの出来る女性の方が良いと思うのではないでしょうか。

コーヒー

⑦出会いの場を積極的に作る

シニア世代になると、同世代の独身の異性と出会うのは難しくなってくるでしょう。しかし、行動するのとしないのとでは出会いの確率はまったく違ってきます。

出会いは必ずお付き合いに繋がるわけではありません。お友達を作るくらいの感覚で積極的に出会いの場に出ていきましょう。交友関係を広げることも、最終的には恋愛につながるかもしれません。

ハイヒール

60歳独身女性が出会いを見つける方法3選!

60歳独身女性が恋愛をしたいと思っても、まずはどこに出会いを求めてよいかわからないと思います。しかし、60歳独身女性でも出会いの場はたくさんあります。昔とは違う出会いの場を新たに開拓していきましょう。

抱き合う男女

①シニア向けの婚活パーティーに参加

シニア向けの婚活パーティーは、最近では多く開催されています。お互いに離婚を経験していたり、子育てや大変なことを経験していたり、60歳世代ならではのわかりあえる部分が多いでしょう。シニア向けのパーティーなので、派手な演出よりも落ち着いてお話が出来るイベントの方が多く、60歳女性でも参加しやすいものになっています。

パーティーの準備

②婚活サイトを利用する

婚活サイトは若い人向けのものばかりではありません。60歳女性などのシニア向けのサイトも多くあります。サイトの中には本人証明が必要なものもあり、安心して活用できるでしょう。また、婚活サイトとはいえ結婚にこだわる必要はありません。お友達を作る感覚で、気軽に登録しても良いと思います。

タブレット

③趣味や習い事を始める

60歳独身女性にとって一番取り組みやすいのが趣味や習い事を始めることではないでしょうか。出会いだけではなく、スキルアップにもつながります。シニア世代だからこそ取り組める趣味もあるでしょう。うまくいけば仕事などのスキルアップにもつながり、出会いも生まれるかもしれません。

カメラ

④同窓会が出会いの場になる!

久しぶりの同窓会の場が出会いのきっかけになるかもしれません。60歳独身女性にとって、同じ世代が集まる同窓会はリラックスして参加できるかもしれません。60歳の同級生なら一度結婚して離婚をしてという流れをずっと見守ってこれたでしょう。気の置けない仲間が突然恋愛の対象になるかもしれません。

時計と本

60歳独身女性は実は多い?!

実は60歳の女性には独身の方が多いのはご存知でしょうか。もちろん、一度も結婚していない60歳の方もいますが、熟年離婚で独身になるかたの方が多いようです。仕事や子育てに忙しい時期が終わり、自分自身のために離婚して独身になるのでしょう。自分らしい生き方の選択として離婚を選ぶのは珍しいことではないのかもしれません。

手に描いたバツ印

離婚をすることで、誰に合わせることなく自分らしさを取り戻すことが出来るかもしれません。好きなファッションを楽しみ、仕事や趣味など好きなように時間を使うことが出来るでしょう。60歳という年齢にこだわることなく、むしろ60歳独身女性だと胸を張って主張するくらいで良いのではないでしょうか。

60歳からもモテる女性で恋愛を楽しもう!

60歳の女性は、仕事をはじめ人生に余裕があり魅力的な女性がたくさんいるでしょう。結婚や離婚、子育てを経験してホッと一息つける時期が60歳なのかもしれません。60歳といっても、人生はまだまだこれからです。ファッションや趣味を楽しみ、男性にも女性にも若い人たちにもモテる魅力的な60歳女性になって、恋愛も仕事も楽しみましょう。

ハートの植木

関連するまとめ

Original
この記事のライター
朔実
良い仕事が出来ますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ