35歳で結婚できる女性とは?リアルな現実も紹介!【独身女性必見】

35歳を過ぎても独身の女性は実は多いと思います。いざ結婚したいと思った時には気が付いたら35歳になっていたという女性もいるでしょう。結婚やお付き合いをするのも若い頃に比べて難しくなってきますよね。35歳で結婚できる女性とはどんな女性なのでしょうか。

35歳で結婚できる女性とは?リアルな現実も紹介!【独身女性必見】のイメージ

目次

  1. 135歳独身女性!まだ結婚できる?!
  2. 235歳を過ぎると結婚が難しくなる理由とは?
  3. 335歳女性独身!結婚できないリアルな理由4選!
  4. 435歳で独身!結婚を諦めるのはまだ早い!
  5. 5結婚できた35歳女性たちのリアル体験談3選!
  6. 635歳独身女性が出会いを増やすコツ7選!
  7. 735歳独身!結婚できる女性はどんな女性?4選!
  8. 8今が大事!迷わず行動しよう!

35歳独身女性!まだ結婚できる?!

結婚のイメージ画像

35歳で独身というと仕事バリバリなキャリアウーマンだったり、結婚なんてもう意識してない女性が多かったりというのが私のイメージなのですが皆さんはどうでしょうか?あっという間に年齢を重ねて気が付けば35歳という大人の女性は多いと思います。

独身でいる予定は無かったはずなのに気が付けば独身のまま35歳になっていた。なんて方も居ますよね。でもまだ遅くはありません!昔は結婚といえば若い頃にするのが当然だったのかもしれません。しかし現代では晩婚化なんて言われて30歳過ぎてからの結婚が増えているようです。

35歳を過ぎると結婚が難しくなる理由とは?

①世間的に「行き遅れ」のイメージが強い

35歳となればアラフォーの仲間入りです。ここまで独身でいると周りからもあえて独りなのかもと思われてしまったり、今までに結婚できない理由があるのでは。なんて勝手な想像をされたりとマイナスなイメージを抱きがちです。

結婚をする年代で多いのは25~30歳頃でしょうか。周りも結婚・妊娠・出産と落ち着いていきそんな中ずっと独身でいると「行き遅れ」のイメージが強いですよね。周りからも、そして自分自身も35歳で独身ということに悩みを抱えたりマイナスなイメージで諦めていたり出会いのチャンスを逃しているかもしれませんよ。

②男性の警戒心が高まる

腕を組む男性の写真

35歳で独身だと仕事もバリバリしていて怖いものも無くなっているかもしれません。人によっては役職が付いていたりしますよね。言動や行動に厳しさが見えたりすると男性も少し気後れしてしまいます。あくまでプライベートでは可愛い女性でいたいものです。

35歳まで独身でいることに何か問題があるのでは?と疑われてしまう可能性もありますね。少しお付き合いを進めて行けば解ける誤解だと思います。しかしあまりガツガツしてしまうと35歳で焦っているのかも?と今すぐ結婚を迫られるのではと男性も警戒してしまいます。

35歳という年齢に焦らず悩みすぎず魅力溢れる大人の女性であれば問題ないでしょう。

Thumb大人の恋愛のやり方!子供の恋愛とどう違うの?
大人の恋愛をしてみたいと思っている人も多いはず。夢見がちで自己中心的な子供の恋愛とどう違うの...

③妊娠・出産に不利になってくる

デメリットの写真

現代では昔に比べ結婚や妊娠・初産の年齢が高くなってきています。しかし女性の身体のシステムは昔と同じ。卵子は年齢と共に年を重ねます。20歳で妊娠する時には20歳の卵子、35歳で妊娠した時には35歳の卵子が使われるのです。そのためどうしても35歳以上の妊娠・出産にはリスクが増えてしまいます。

子供がたくさん欲しい男性などには敬遠されてしまうかもしれません。しかし現代の医療は進んでいますので高齢出産・妊娠であっても元気で健康な子供を産んでいる方は沢山います。若いママに比べると少し不利ではありますが不可能ではないでしょう。

35歳女性独身!結婚できないリアルな理由4選!

さて、35歳を過ぎて独身の女性はなぜ結婚できないのでしょうか。仕事ばかりで気が付いたら35歳になっていたという女性もいるかもしれません。理由もわからず悩みを抱えている大人の女性も多いでしょう。ここからは結婚できないリアルな理由を紹介します。

①自由すぎる性格

青空に手を伸ばす女性の写真

結婚できないリアルな理由ひとつめは「自由すぎる性格」です。つまり自由が好きな大人の女性。束縛されるのを嫌い自分の好きなように活動したいなど、自分を優先して恋愛が長続きしないのです。あるいは自分の好きな趣味活動に熱心で恋愛をする暇がなかったり、自ら恋愛をしようとしなかったりして35歳になってから結婚できていない状態に気が付くパターンです。

自由に生きてきたがために35歳になってから焦って結婚したい!と思ってもなかなか難しい。という事になりかねないのです。また自由が好きな大人の女性は結婚をすることが向いているかどうか、本当に結婚を求めているのか自問自答をすることをおすすめします。

②理想を追い求めている

結婚できないリアルな理由ふたつめは「理想を追い求めている」です。35歳になるまでに全く恋愛経験が無かった女性もいるかもしれません。しかし35歳になるまでに男性との関わりも何度かあったはずです。その中でこんな男性は嫌だな、こうしてくれたら良いのにな、なんて色々と考える機会がありますよね。

何度か恋愛をしてきた大人の女性は更に良い相手を求めてしまいがちですし、なかなか彼氏ができにくい女性は求める理想がどんどん増えていきます。条件が増えれば増えるほどあてはまる男性との出会いは減ってしまいます。理想が増えてから婚活を始めても良い出会いが無いなんて悩みが増えてしまう可能性もありますね。

③行動力がない

続いての結婚できないリアルな理由は「行動力がない」こと。35歳の女性に限ったことではありませんが、行動力が無いと何も起きません。何かしなければ恋愛は始まりません。しかしこれが20歳で若ければ街で自然と声を掛けられることもあるかもしれませんね。若いということだけでステータスですから。

しかし35歳となればただ待っているだけでは何も始まらないでしょう。積極的に出会いのある場に行ったり恋愛にガツガツしてしたくはないというのなら自分磨きをしてみたり。とにかく何かをしなければ今のまま何も変わらないでしょう。悩みを抱えているだけでは自然に解決はしませんよ。

④年齢を理由に諦めている

肌を気にする女性の写真

最後の結婚できないリアルな理由は「年齢を理由に諦めている」です。35歳を過ぎると「もう結婚はしなくて良い」「独りが楽だし好きなことできるし」そんな風に周りに話していませんか?また周りも何となく結婚の話はタブーかな、なんて思いがちです。

果たして本当にそうでしょうか?本当に結婚しなくて良いと考えている女性もいるでしょう。しかしこの記事を読んでいるということはどこかで本当は結婚したいと焦る気持ちも抱えていますよね?年齢を言い訳にして諦めていると本当にこのまま独りでいることになってしまいます。

35歳で独身!結婚を諦めるのはまだ早い!

35歳で独身だとマイナスなイメージがあってなかなか結婚ができないと思っている女性も多いでしょう。しかし35歳であっても魅力的な方は多いです。ただ出会いのきっかけが無かったりするんですよね。

まだ結婚を諦めるのは早いです。現代は35歳を過ぎてから結婚する人も多いので昔ほど焦ったりすることは無いでしょう。これから出会いを見つければ良いのですから。

結婚できた35歳女性たちのリアル体験談3選!

さてここからは実際に35歳を過ぎてから結婚が出来た女性の体験談を紹介します。結婚したいけど出来ないと悩みを抱えている方は参考になる部分があればぜひ真似してみてくださいね。

結婚式の写真

①友達の紹介で付き合い結婚した女性

それまで何度か男性から声がかかりデートも数回していた彼女ですが、結婚の決め手に欠けてお付き合いすることも躊躇っていたらあっという間にアラサーに。このまま独身で居るのだろうか、と悩みを持っていたところ友達から紹介された男性と会って話してみると顔も性格もまるでタイプでは無いのになぜか結婚すると思ったそうです。

そのまま順調に交際へと発展し数か月で結婚することになりました。彼女は決して彼氏が出来ない事を悩むわけではなく、周囲に恋愛がしたいことを話していました。また仕事が終われば趣味の料理教室などにも通い自分磨きもしていました。イキイキとしている彼女だからこそ良い出会いが転がり込んできたのかもしれません。

②SNSを通じて出会いすぐに結婚した女性

ずっと独身であった彼女はSNSのコミュニティから同じ趣味の男性を見つけました。共通の趣味を持ち自分よりも知識がある男性に対して尊敬もあったのでしょう。実際に会って話してみると趣味を通じて盛り上がったようです。

相手の男性も趣味にばかり時間を割いていて長年、彼女が居なかったようです。しかしお互い同じ趣味のため意気投合し交際に発展。1年の交際を経て結婚へと進みました。

趣味を極めるのも良いですがSNSで出会いに繋がるのは現代ならではですよね。最初から下心で趣味やSNSを始めるのは良くありませんが既に趣味を持っている方はSNSなどで同じ趣味の方を探してみるのも良いかもしれませんね。

③結婚相談所に登録したら直ぐに結婚できた女性

ずっと仕事と家の往復で恋愛を一度もしたことが無い女性。彼氏が欲しいと思ってもきっかけが無かったようです。さすがに35歳を目前にして独身であることに焦り、このままでは結婚できないと結婚相談所に思い切って登録してみたようです。

結婚相談所に登録して直ぐに1人の男性と仲良くなりそのまま半年の付き合いを経て結婚されました。元々、結婚相談所には結婚したい男女が登録されますから結婚までの道のりは早いですよね。お互いに結婚を意識してお付き合いが始まるので問題が無ければ直ぐに結婚となるでしょう。

今までの生活や人間関係の中で良い出会いが無かったのなら結婚相談所などに登録するのもおすすめの方法です。結婚相談所は婚活パーティなどに比べると真剣に結婚を考えている相手と巡り合える可能性が高いのもひとつの要因かもしれません。出会いのチャンスが無いのなら自らチャンスを作るように意識することが大切です。

35歳独身女性が出会いを増やすコツ7選!

①出会いの場を増やす

飲み会の写真

35歳頃になると急に出会いのチャンスが減りますよね。自然と結婚する友人や知人が増えていき、出会いのチャンスは遠ざかります。若い頃には黙っていても飲み会のお誘いなどが多かったかもしれませんね。しかし結婚して妊娠・出産すると飲みに出歩くことが難しいのです。そのため周りがどんどん結婚していくと取り残されたような気持ちになるでしょう。

黙っていても出会いのチャンスがやってきた頃はもう終わりです。もう35歳となれば自ら動かなくてはチャンスは訪れません!同じように出会いがないな~なんて悩み、ぼやいている友人はいませんか?シングルの友人や知人を誘って合コンを企画したり思い切って相席バーなどに行くと良いでしょう。今の生活の中で恋愛対象が居ないのなら他で探すしか無いですよ!

②色んな人と積極的に関わる

いつも同じメンバーで会ったり話したりしていませんか。いまの生活の中で恋愛や出会いのチャンスが訪れそうにないのなら環境を変えるべきでしょう。友人の友人や会社で初めて会った人や紹介された人、あまり話したこと無い人とにかく色んな人と積極的に関わりましょう。これは異性に限ったことではないです。

女性同士で改めて話してみると自分では気が付けなかった発見などもあるでしょうし、今まで行ったことのないお店を知ったり、仲良くなると「良い人がいるんだけど」なんて紹介してくれる可能性もあるのです!男性との出会いを探すばかりでなく新しい友人を作るのもおすすめですよ。

③条件を妥協する

妥協のイメージ

年齢や経験を重ねていくにつれて増えていく理想の項目。それら全てにあてはまる男性は現れそうですか?完璧に理想通りの男性はなかなか居ないのではないでしょうか。改めて自分の理想について考えてみると良いでしょう。

理想を全て捨てるべきとは言いませんが、譲れない条件を一つだけに絞ると他の理想条件は無くても良いかなと考えることが出来るようになります。どうしても譲れないことを一つ決めて他の理想条件は妥協するようにしましょう。

④結婚したい意志を周りにアピール

実はこれが一番大事かもしれません。35歳を過ぎると出会いのチャンスは減ってしまいます。周りが必要となくなっていく事ももちろんですが、もしかしたら恋愛はしたくないのかな?と思われている可能性もあります。

あまりに大げさにアピールするのは結婚を焦っていて痛い女性になってしまいますが、それとなく結婚願望があることや出会いを求めていることを周りに伝えておくと良いでしょう。どこからか出会いのチャンスがやってくるかもしれません。

⑤積極的に紹介してもらう

握手する写真

「良い人がいるんだけど」なんて声がかかれば、もう35歳だし若くないし自信がない。なんて諦めている場合ではありません。少しでもチャンスがあるなら積極的に応じましょう。若い頃のように普通に生活していて出会いのチャンスが多かった頃とは違います。恋愛の始まりは紹介が一番安心で確実です。

無理にお付き合いを始めなくても良いのです。ただ紹介してもらうだけなのに色々と考えて自らチャンスを逃してはいませんか?積極的に紹介してもらいまずは出会いを増やすことから始めましょう。

⑥趣味を増やして出会いを増やす

英会話のイラスト

いつも仕事と家の往復だけで出会いが無いなんてぼやいてはいませんか?その生活で出会いがあるならとっくに何か起きています!今のままでは出会いも無ければ魅力も無い女性になってしまいます。

結婚や恋愛が出来ないことばかりに囚われず趣味活動を始めてみてはいかがでしょうか。料理教室や楽器を習ったり英会話スクールなども良いかもしれません。趣味を通じて様々な出会いもありますし、自分の魅力もUPします。素敵な男性と出会いたいのならまずは自分磨きをしましょう。

趣味活動によって出会いがあればそこから恋愛に繋がる人脈も生まれるでしょう。いつも嘆いて暗い女性よりも楽しそうにイキイキとしている女性の方が自然と声がかかるはずです。

⑦婚活サイトやパーティに参加する

プロフィールシートの写真

なかなか出会いがない。はやく相手が欲しいという場合には婚活サイトや婚活パーティに参加してみましょう。なんだか怪しい感じがするかもしれませんね。今まで縁のなかった人はなんとなく気後れしてしまう気持ちもわかります。ですが今の婚活サイトやパーティはとってもカジュアルです。

中には本当にお見合いのような婚活パーティなどもあるでしょう。登録料が高いサイトも少なからずありますが女性は無料で参加できるパーティもあります。今は婚活アプリもありますから試しに登録してみるのも良いかもしれません。たまに変な人も居ますからそこは騙されないように注意してくださいね。

35歳独身!結婚できる女性はどんな女性?4選!

①大人の魅力をアピールできる女性

ポーズをとる女性の写真

35歳といえばもう大人です。小学生の子供が居てもおかしくありません。たとえ自分はまだ子供も産んでいなくて結婚もしていないとしても、いつまでも若いころと変わらず居ると違和感があります。服装や見た目もそうですが考え方や話し方など内面も大人になっているべきです。

35歳という年齢を受け入れましょう。焦る気持ちがある人もいるかもしれません。しかし年齢や独身であることを気にせず堂々としている女性は大人の魅力に溢れとても魅力的です。

②安心感・包容力のある女性

35歳で独身というとマイナスなイメージの方が強いと感じる方もいますよね。しかし大人の女性は母親とまでいかなくても包み込まれるような安心感があります。一緒に居て落ち着く・癒される女性というのは男性にも人気があるでしょう。

大人になると経験が増えて余裕ができるため安心感や包容力を兼ね備えた女性が多いと思います。この人と一緒に居たいと思われる大人の女性を目指したいものです。

③家庭的な女性

料理をする女性の写真

35歳という年齢に限りませんが家庭的な女性は結婚しやすいでしょう。料理が上手であったり掃除が得意であったりです。逆に35歳になっても料理も出来ない、掃除はしない、実家暮らしで親がやっているなんて場合はあまり魅力を感じません。

ずっと独身で機会が無かったというのではなく、35歳だからこそ直ぐに結婚のイメージが浮かぶ家庭的な女性を目指しましょう。料理が苦手な場合は料理教室に行くのもおすすめです。

④結婚を真剣に考えている相手と付き合う

男女の写真

結婚をしたいのなら結婚願望のある男性とお付き合いをしましょう。まだ20歳であれば相手に結婚願望が無かったとしても良いでしょう。しかし35歳になってお付き合いした相手が結婚する気が無かった。と後から気が付いた時には今よりもっと年齢を重ねているかもしれません。

結婚したいのなら結婚を前提としたお付き合いをしましょう。若い頃は重いと思われるかもしれませんが35歳となれば結婚を意識するのは当然です。お相手も少なからず考えているはずです。

今が大事!迷わず行動しよう!

応援する女性の写真

35歳で独身ということに焦る女性も多いでしょう。しかしまだまだチャンスはあります。35歳というと昔はオバサンという印象も強かったかもしれません。しかし現在は35歳以上でも綺麗で魅力的な女性が多いと思います。芸能人でも35歳以上の綺麗な女優さんやタレントさんは多いですよね。

20代など若い頃には無い魅力があり大人の色気もある35歳。結婚したいと思うならまずは行動を起こしましょう。このまま嘆いているだけではそのまま年齢を重ねるだけです。必ず良い出会いがありますのでまずは行動を起こしてくださいね。良い未来が待っていますように。

Thumbアラフォー独身女性の特徴9選!結婚出来ないのは歪んだ性格だから?
自立したアラフォー独身女性にどのようなイメージがあるでしょうか。仕事に生きるかっこいいイメー...
Thumb37歳独身女性のリアルな恋愛や結婚観!結婚を諦めるのはまだ早い!
40歳に手が届きそうになってきた37歳。37歳独身女性はなぜ結婚しないのか。結婚できないのか...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
YuMiry
4歳の娘と1歳の息子の子育てに奮闘中です。育児は学ぶことが多いと日々実感しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ