シングルマザーで彼氏が出来る人の特徴3選!出来ない人との違いとは?

事情があってシングルマザーだという女性もいるでしょう。シングルマザーだとしても、彼氏が欲しいと思う時があるはずです。シングルマザーで彼氏が出来る人には一体どのような特徴があるのでしょうか?彼氏が出来ない人との違いについてもまとめてみました。

シングルマザーで彼氏が出来る人の特徴3選!出来ない人との違いとは?のイメージ

目次

  1. 1シングルマザーに彼氏はできない?
  2. 2シングルマザーに彼氏ができるメリット&デメリット!
  3. 3シングルマザーが彼氏を選ぶときのポイント5つ!
  4. 4彼氏ができるシングルマザーの特徴3選!
  5. 5彼氏ができないシングルマザーの特徴3選!
  6. 6シングルマザーが彼氏を作るための出会いの場4選!
  7. 7シングルマザーの彼氏選びは慎重に!

シングルマザーに彼氏はできない?

シングルマザーで子供を一生懸命育てている女性もいるのではないでしょうか。シングルマザーになった理由には様々あります。一人で育てていくのにも限界を越えてしまって、彼氏が欲しいと感じることもあるでしょう。

考える女性

独身女性とシングルマザーの違いは、子供がいるかいないか。シングルマザーは母親でもあり、一人の女性でもあるのです。ですから彼氏が欲しいと思うのはおかしいことではありません。

しかし子供がいることがネックになり、彼氏ができないと感じている女性も多いです。シングルマザーでも彼氏ができて、子供と幸せに暮らしている女性もおり、彼氏ができる女性とできない女性がいます。その特徴についてはあとで紹介します。

シングルマザーに彼氏ができるメリット&デメリット!

シングルマザーに彼氏ができるメリットもあるし、デメリットも存在します。メリットやデメリットを理解して、今後の彼氏作りにも参考にしてみてください。それでは見ていきましょう。

【メリット】気持ちが安定し、生活に張り合いがでる

シングルマザーに彼氏ができるメリットとして、気持ちが安定し、生活に張り合いがでることです。シングルマザーは独身女性とは違い、子育てと仕事、そして家事にと、一人でこなさなければいけないことがたくさんあります。

ですから精神的にも肉体的にも疲れてしまいます。それでも子供のために頑張らなくてはいけません。彼氏がいることによって、楽しみが増え、癒しの場所ができることで、毎日の生活も充実してくるはずです。

掃除機

【メリット】男手があるのがすごく助かる

シングルマザーに彼氏ができるメリットとして、男手があるのがすごく助かるということです。例えば重い荷物を運んだり、男手が必要だという時もあるでしょう。そんな時に彼氏がいたら、手伝ってくれるので、助かります。

また子供が成長してくると、ダイナミックな遊びがしたくなってきます。そんな時にも男手があると、大胆な遊びにもつきあってもらえます。

手を繋いで歩くカップル

【デメリット】児童扶養手当の不正受給に注意が必要

シングルマザーに彼氏ができるデメリットとして、児童扶養手当の不正受給に注意が必要なことが挙げられます。シングルマザーだと児童扶養手当を受給していると思いますが、彼氏ができるともらえなくなる場合があります。

まず彼氏と同棲を始めると必ず受給が停止になります。頻繁に彼氏が家に来たりしているのも金銭的援助を受けているとして、停止になる可能性があるのです。婚姻関係と同等としてみなされる場合は、受給できなくなることを覚えておく必要があります。

書類

シングルマザーが彼氏を選ぶときのポイント5つ!

シングルマザーが彼氏を選ぶときは、独身女性とは違い、慎重にならなくてはいけません。シングルマザーが彼氏を選ぶときのポイントを5つ紹介します。

女性の生活を優先してくれるか否か

シングルマザーが彼氏を選ぶときのポイントは、女性の生活を優先してくれるか否かです。独身女性とは違い、子供がいるので、女性の生活の中ではいつでもどこでも子供が最優先です。

ですからデートするときも、2人で会えることは少なく、子供を連れてのデートになるでしょう。いつも子供ばかり連れてくることに、不機嫌になっている男性とでは、うまくいかないことも多いです。

親子

元旦那と上手くいかなかった場合は、その人に似ていないか

シングルマザーが彼氏を選ぶときのポイントは、元旦那と上手くいかなかった場合は、その人に似ていないか見極めることです。

元旦那が原因で離婚することになったという場合もあるでしょう。同じ失敗を繰り返さないためにも、元旦那と似ていないかを見極める必要があります。

考えている女性

子供や過去を受け入れて大切にしてくれるか

シングルマザーが彼氏を選ぶときのポイントは、子供や過去を受け入れて大切にしてくれるかです。シングルマザーは元旦那とのことで傷つけられたということもあるでしょう。

また子供がいるため、子供好きな男性でなければいけません。子供や元旦那とのこと全部ひっくるめて、受け入れて大切にしてくれるかで選ぶことが大切です。

仲の良い親子

生涯のパートナーになれるかどうか

シングルマザーが彼氏を選ぶときのポイントは、生涯のパートナーになれるかどうかです。元旦那との結婚に一度失敗をしているため、彼氏選びは慎重になるでしょう。結婚を視野に入れたときに、この人と共にずっと暮らしていけるかを考えることが必要です。

子供と彼氏のいる将来像を思い浮かべることができるなら、彼氏選びはうまくいったと言えるのではないでしょうか。

指輪

子供との時間がおろそかにならないか

シングルマザーが彼氏を選ぶときのポイントは、子供との時間がおろそかにならないかです。彼氏といる時間の方が楽しくなって、子供に寂しい思いをさせるのはいけません。父親がいないというだけで、もうすでに子供が寂しい思いをしています。

彼氏を作っても彼氏が最優先にならずに、子供との時間をきちんと取ることができる男性を選びましょう。

母親と子供

彼氏ができるシングルマザーの特徴3選!

彼氏ができるシングルマザーの特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?彼氏ができるようなシングルマザーになりたいですよね。見ていきましょう。

シングルマザーであることを周囲にアピールできる人

彼氏ができるシングルマザーの特徴は、シングルマザーであることを周囲にアピールできる人です。シングルマザーであることが恥ずかしいからといって、周りに隠していると、後でバレたときにうまくいかなくなってしまいます。

ですからシングルマザーだということを初めから隠さずに、いつでもどこでも堂々としている女性には彼氏ができる可能性が高いです。

シングルマザー

外の世界に出るのを恐れない人

彼氏ができるシングルマザーの特徴は、外の世界に出るのを恐れない人です。シングルマザーであることで、周りからの偏見が怖いと思っている人もいるでしょう。家の中に閉じこもってばかりいては、彼氏なんてできません。

自分から積極的に外の世界に出ることが、彼氏ができる女性になるための第一歩だと言えます。

人混み

出会いの場を積極的に見つけられる人

彼氏ができるシングルマザーの特徴は、出会いの場を積極的に見つけられる人です。どこでなら男性と出会えるという出会いの場がわかっていて、積極的に見つけられる人は、彼氏ができる可能性も高いのです。

集まり

彼氏ができないシングルマザーの特徴3選!

彼氏ができるシングルマザーの特徴を見てきました。では彼氏ができないシングルマザーの特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?見ていきましょう。

ファッションや髪型をあまり意識していない人

彼氏ができないシングルマザーの特徴は、ファッションや髪型をあまり意識していない人です。シングルマザーは忙しいので、おしゃれにあまり気を遣えない人が多いかもしれません。

しかし髪はボサボサでヨレヨレの服を着ていたら、彼氏もできずに出会いも遠ざかってしまいます。適度におしゃれをしている方が、彼氏ができる可能性も高いのです。

服装

結婚を前提にお付き合いしたいと考えている人

彼氏ができないシングルマザーの特徴は、結婚を前提にお付き合いしたいと考えている人です。シングルマザーであることを告げて、いきなり結婚を前提にという話では彼氏も寄ってきません。

初めから結婚前提にとは考えずに、彼氏との時間を楽しみたいという気持ちから入っていくのが大事です。

Thumbシングルマザーの再婚事情!選ぶべき男や注意点とは?
離婚率の増加に伴い、シングルマザーの再婚率も増加傾向にある近年ですが、シングルマザーが再婚す...
ウエディングドレスの女性

出会いの場を見つけようとしていない人

彼氏ができないシングルマザーの特徴は、出会いの場を見つけようとしていない人です。外に出なければ、出会いは生まれないです。人生どこで出会いがあるかはわかりません。自分から積極的に動かず、待っているだけでは男性には出会えないのです。

悲しんでいる女性

シングルマザーが彼氏を作るための出会いの場4選!

出会いの場が欲しいけど、どこで出会えるのかがわからないと悩んでいる人もいるでしょう。どこで出会いを見つけることができるのか知りたい人のために、シングルマザーが彼氏を作るための出会いの場を紹介します。

思いもよらない出会い方も期待できる職場

シングルマザーが彼氏を作るための出会いの場としては、思いもよらない出会い方も期待できる職場です。シングルマザーなら、働いている職場で出会いがあるかもしれません。いつも近くで相談に乗ってくれている相手こそが運命の人だという可能性もあります。

仕事をしている女性
Thumbシングルマザーにおすすめの仕事7選!どんな試練が待ち受けているの?
シングルマザーは仕事先を見つけることが大変だとされています。そんなシングルマザーにはどんな仕...

信頼できる友達からの紹介なら安心

シングルマザーが彼氏を作るための出会いの場としては、信頼できる友達からの紹介なら安心です。信頼できる友達からの紹介なら、自分の状況も把握してくれているし、自分に合った男性を紹介してくれる可能性が高いです。

友達

シングルマザー限定の婚活パーティーを探してみる

シングルマザーが彼氏を作るための出会いの場は、シングルマザー限定の婚活パーティーを探してみることです。ネットで探すと、地域で開催している婚活パーティーの情報が出てくるでしょう。

〇〇限定とついているパーティーもあるので、シングルマザー限定の婚活パーティーに参加することで、出会いが生まれることもあります。

出会いの場を探している女性

婚活サイトや婚活アプリが急速に増えている

シングルマザーが彼氏を作るための出会いの場には、婚活サイトや婚活アプリがあります。結婚相談所を利用する場合、直接出向いていかなくてはいけません。

しかし婚活サイトや婚活アプリはパソコンや携帯で、簡単に相手を見つけることができるのです。シングルマザーは独身女性とは違い、特に忙しいです。ですから、手軽にどこでも見つけられる婚活サイトや婚活アプリはよく使われているのです。

携帯を見る女性

シングルマザーの彼氏選びは慎重に!

シングルマザーで彼氏が欲しいと思っていても、なかなか彼氏ができないと悩んでいる人もいるでしょう。独身女性と違い、子供がいることがネックとなり、彼氏ができないことも多いです。あなたも子供も幸せにしてくれる彼氏を見つけることが大切です。

外で遊んでいる母子

そのためには、彼氏選びのポイントを間違えないようにしましょう。そして元旦那との結婚生活を思い返してみて、同じ失敗を繰り返さないように、彼氏選びは慎重に行う必要があります。

出会いの場を広げるために、外の世界へ飛び出してみてはいかがでしょうか。人生どこで出会いがあるかわかりません。出会いの場に足を運んで、家族みんなで幸せに暮らしていけるような男性を見つけましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ