ショートが似合わない人の特徴10選!ショートにして後悔しないで!

ショートヘアに憧れているが、似合わないと思うのでなかなか挑戦できない方はたくさんいます。ショートヘアはきちんとポイントをおさえていないと似合わないこともあります。どうしてもショートヘアにチャレンジしたい場合はきちんと似合うようにポイントを押さえる事が大切です。

ショートが似合わない人の特徴10選!ショートにして後悔しないで!のイメージ

目次

  1. 1ショートが似合わないのはなぜ?
  2. 2ショートが似合わない人の特徴10選!
  3. 3あるある!ショートヘアの種類5選!
  4. 4自分に似合うショートヘアにする方法5選!
  5. 5真似したい!ショートが似合う芸能人5人紹介!
  6. 6ショートをマスターして、おしゃれになろう!

ショートが似合わないのはなぜ?

基本的にショートヘアが似合う女性にはいくつか特徴があります。骨格や顔だけではなく全身のバランスなども関わってきます。また、骨格だけ見ると似合うはずなのに髪質などが原因で思うようなショートヘアにできないというのも似合わない原因のひとつです。

様々な似合わない要因がありますが、どの要因もカバーすることができます。似合わないと決めつけている方は是非一度似合わない要因をチェックしてみてください。

ショートが似合わない人の特徴10選!

ショートヘアが似合わない人の特徴を紹介します。以下の似合わない要点をひとつひとつチェックして、あてはまるポイントがあってもそれを上手にカバーして自分に似合うショートヘアを見つけることも可能です。

ショートヘア

①顔や頭が大きい人

基本的にショートヘアはどうしても顔の輪郭が出るので顔の大きさを気にしている方や、頭の形や大きさに自信がない、おでこが広いという方には似合わないのです。ショートヘアにする場合はパーマなどをゆるくかけてボリュームを自然に出すことが対策になります。

せっかくショートヘアにするのであれば、似合わないようなショートではなく、似合うショートを見つけてください。

ベリーショート

②骨格や髪質に合わせたショートにしていない

本当はショートヘアが似合うのに、一度似合わないショートを経験したことから、どんなショートヘアも全て似合わないんだと決めつけている方もいます。それは単純に自分に合ったヘアスタイルを見つけることができていないだけです。

ショートヘアにチャレンジする時は、しっかりと信頼できる美容院で骨格や頭の形、髪質などの特徴をわかってくれている親しい美容師さんにカットしてもらうのがベストです。

美容師

③スタイリングができていない

美容院できちんと似合うショートヘアにしたのに、スタイリングができておらず、ボサボサのまま外出してしまって友人に似合わないと言われてしまったなんて方も多いです。それは単純に自分のベストな状態のショートヘアを作り出せていないだけです。

せっかくの似合うショートが似合わないのはとてももったいないことなので、スタイリングはしっかりとすべきです。

スタイリング
Thumbショートヘアの簡単可愛いアレンジ大特集!人気のショートボブも!
ショートとボブはアレンジできないと思っていませんか?そんなことはありません!今回は簡単に可愛...

④ 首が太い

首が太く短めの方はショートヘアが似合わないことがあります。骨格的に似合わないという問題もありますが、ショートヘアが似合うようになりたくてダイエットする方もいます。顔まわりがすっきりとするだけでも首は長く見えますし、着る服などによっても見た目の印象は変わります。

⑤バランスが悪い

骨格も髪質もショートヘアに似合う要素は揃っているのに、髪の量などでどうしてもバランスが悪く似合わないショートになってしまっている方もいます。これも自分にぴったりなショートヘアを見つけることができていない証拠です。しっかりと自分の特徴を理解してみてください。

また、ヘアスタイルだけではなくて着る服によって全身のバランスが悪くなって似合わないように見えてしまうこともあります。

洋服

⑥髪質が剛毛

ショートヘアはきちんとスタイリングをすることがとても大切です。ですが、髪質が剛毛であれば思うようなスタイリングができずショートが似合わないと思い込んでいる方も。そのため、髪質が剛毛な方はショートヘアにする前にきちんと美容院で相談してみることが大切です。

髪質が変わるだけで、似合わないヘアスタイルが馴染んできて似合うようになることもよくあります。

髪質
Thumbストレートショートヘアの大人アレンジ21選!【前髪あり・なし】
ショートヘアは男っぽくなりすぎて手が出せない。そんな不安も今トレンドのメンズ顔負けハンサムシ...

⑦頭の形が悪い

ベリーショートなどは、頭のシルエットがはっきりと出てしまうので頭の形が悪い人には似合わないこともあります。絶壁の方などは特にショートが似合わないのですが、少しゆるふわなパーマをかけたりと頭の形をカバーできるショートヘアにすることで解消できることもあります。

⑧パーマっ気が強い

もともとの髪質がパーマっ気が強いという方は、剛毛な方と同様に思うようなスタイリングができずにせっかくのショートヘアが似合わないと勘違いされる方もとても多いです。パーマっ気が多い方は事前に縮毛矯正を検討したり、あえてパーマをかけるなど対策をしてみてください。

似合わないと決めつけないで、あえてパーマっ気を生かすことができるショートヘアもあるはずです。

ショートヘア
Thumb【ショートヘア×パーマ】ゆるふわ可愛いヘアアレンジ大特集!
ショートヘアにパーマを取り入れる女性が増えています!今のショートヘアに飽きてきた、何だか地味...

⑨おでこが狭い

おでこが狭いとどうしても全体のバランスがとりにくくなり、なんとなくショートヘアが似合わないと思われてしまいがちです。おでこを気にしている方はショートヘアは避けるのがベターですが、おでこをカバーできるようなショートヘアもあります。

おでこだけではなく頭の形など全体のバランスも見ながらどんなスタイルにするか決めるべきです。似合わないショートがある分、似合うショートもちゃんとあるのです。

おでこ

⑩顎がエラ張り

ショートヘアは輪郭が強調されます。そのため、顎がエラ張りタイプの方はエラが目立ってしまうのでショートヘアは似合わないことも。顎まわりにコンプレックスがある方は、ショートヘアよりもショートボブくらいで顎まわりをカバーするのがベストです。

ストレートなショートボブなどは直線が強調されてしまい逆にエラが目立ち似合わないこともありますので注意が必要です。

あるある!ショートヘアの種類5選!

ショートヘアと一言に言っても、様々な種類や特徴があるのです。種類によっては顎まわりやおでこにコンプレックスがある方にも似合うショートヘアがあります。まずはどんなショートヘアがあるのかを知ることで、似合わないと思っていたショートヘアの中でも自分に似合うものがきっと見つかるはずです。

①ベリーショート

ショートヘアと聞いて、一番最初に思いつくのがベリーショートだという方はたくさんいます。ベリーショートは特に自分には似合わないと決めつけてしまっている方が多いですが、思い切ってカットしてみたらまわりにすごく褒められるようになった、という成功事例も多数です。

チャレンジする際は美容院で骨格などの特徴をじっくりと相談をしながらカットしてもらうことが大切です。

②ショートヘア

なんとなくショートヘアにはボーイッシュなイメージがつきがちですが、ふんわりとしたシルエットやマッシュショートなどたくさんの種類があるので、スタイリングやゆるいパーマなどでガーリーな雰囲気にも大人っぽい雰囲気にもすることができます。

ボーイッシュなヘアは似合わないと決めつけず、大人っぽいショートヘアもたくさんあるのでヘアカタログを見ることが一番です。

③ショートボブ

ショートボブはまさに女性らしくかわいらしい雰囲気になれます。スタイリングがしやすいのも嬉しいポイント。ふんわりとした内巻きパーマなどをかけるのもおすすめです。

顎のラインなどが気になるのでショートは似合わない、という方はショートボブにすると顎周りをさりげなくカバーできます。

ショートボブ

④ウルフショート

トップからレイヤーがついているウルフショートは、今までショートは似合わないと思い込んでいた方が、思い切ってショートにするのにはハードルが高いと思われがちですが、クールな雰囲気にしたい方にはおすすめしたいスタイル。しっかりと美容院で相談して挑戦してみてください。

⑤マッシュルームショート

マッシュルームのようにころんとした丸いシルエットが大人かわいいヘアスタイル。ちょっぴり個性的にモード感を出したい方にぴったり。面長の方には似合わないこともありますが前髪を長めにすると大人っぽく、前髪を短めにしておでこを出すことで若々しくかわいい雰囲気になります。

自分に似合うショートヘアにする方法5選!

ショートヘアは似合わないと決めつけてしまっている方に、自分に似合うショートを見つける方法をご紹介します。もう似合わないと決めつけるのは終わりです!

行きつけの美容院に相談する

ショートヘアは、ロングヘアとは違って骨格や頭の形、顎のラインやおでこの丸み、そして髪質など様々なことが密に関わってくるヘアスタイルです。そのため行きつけの美容院がある場合は、いつもカットしてくれていて自分のことをわかってくれている美容師さんにじっくりと相談をするのが一番です。

行きつけの美容院がないという方は、ショートヘアを得意とする美容師さんもたくさんいるので、そのような美容師さんに相談することが一番です。このショートは似合わないがこれなら似合うなどとアドバイスをくれるはずです。

美容院

携帯アプリでショートヘアを試す

最近では、携帯アプリで様々なヘアスタイルやメイクを自分の顔にあてはめて試すことができます。とても簡単ですしすぐにできる方法なので、ぜひやってみてください。マッシュルームショートは似合わないがショートボブならチャレンジできそう、などとイメージしやすくなります。

スマートフォン

周りのショートヘアの人を観察する

街中のショートヘアの方をとにかく観察して見てください。ここで大切なのは、素敵だなと思えるショートヘアの方をチェックするべきです。どうしてこの人はショートヘアが似合っているのかなど要点を押さえてチェックすることが大切です。

この人はショートヘアが似合わないなと感じた場合はどうして似合わないのかを観察するのも参考になります。

ヘア雑誌を見る

一番おすすめなのはヘア雑誌を見ることです。ヘアスタイルに悩んでいる時はとにかくひとつでも多くのヘアスタイルを見て、自分がしたいと思えるスタイルが見つかったらそれを美容師さんに相談してみるというのがスムーズです。

ヘアスタイル別にスタイリングの仕方なども掲載されていることがあるので、参考にしてみるのがおすすめ。

雑誌

友達に相談する

自分のことをよくわかってくれている友達に相談してみるのもおすすめ。自分が似合わないと思っているヘアスタイルも実は人から見るとそうでもないなんてことはよくあります。友達だけではなく、家族に相談するのもいいアドバイスが貰えるかもしれません。

これは似合わないよとズバッと言われることもあるかもしれませんが、ショートヘアにも色々な種類があるので、他のショートヘアを検討してみてください。

電話

真似したい!ショートが似合う芸能人5人紹介!

芸能人にもショートヘアの方がたくさんいます。ロングヘアからイメージチェンジをして人気が出た方もいます。そんな芸能人のショートヘアを真似るのもおすすめ。美容院で芸能人の方の名前を出すと相手に雰囲気も伝わりやすくなります。

波瑠

大人っぽく上品な雰囲気のショートヘアと言えば波瑠さんのヘアスタイルです。自然に流れた前髪は女性らしい印象を与えてくれます。スタイリングしやすいのも嬉しいポイントです。

輪郭が出るのでエラ張りさんには似合わないかもしれませんが、顔まわりを長めにするのも対策としてありです。

波瑠

出典: http://www.horiagency.co.jp/talent/haru/

佐藤栞里

まさにナチュラルな雰囲気のある佐藤栞里さんのショートヘアは自然なボリュームもあり、顔まわりのシルエットもスタイリング次第でカバーしてくれるスタイルで、挑戦しやすいショートヘアです。面長さんには似合わないこともありますが、前髪次第で印象が変わることもあります。

吉瀬美智子

まさに大人の女性が憧れるのが吉瀬美智子さんのショートヘアです。ボーイッシュになりがちなショートヘアも、スタイリングやメイク、ファッション次第で大人のレディな雰囲気になります。

ショートにすると子供っぽい、似合わないと言われるという方は吉瀬さんのように分け目やスタイリングを意識してみてください。

広末涼子

今ではショートボブスタイルの広末涼子さんのイメージがありますが、デビュー時はボーイッシュで爽やかなショートヘアでとてもかわいらしい雰囲気のヘアスタイル。どちらにしても短い髪型が似合う広末涼子さんのヘアアレンジなどは真似して損はないです。

今までショートヘアは似合わないのでチャレンジできなかったという方も、広末涼子さん風にすると垢抜けて似合うと言われるようになった、ということもあります。

広末涼子

出典: http://www.flamme.co.jp/actress/profile.php?talentid=1

剛力彩芽

剛力彩芽さんのヘアスタイルは、前髪の流し方や長さなど様々なヘアアレンジでショートヘアを楽しんでいます。時には大人っぽく時にはかわいらしい雰囲気であったりと様々なアレンジをしているので、参考にしたいポイントがたくさんあります。

剛力彩芽

出典: http://www.oscarpro.co.jp/talent/goriki/profile.html

ショートをマスターして、おしゃれになろう!

ショートヘアにもとにかくたくさんのスタイルがあります。自分にはショート自体全てが似合わないと思っている方にもきっと似合うショートヘアがあります。まずは自分の顔の形や骨格などを研究するところから始めて、ショートヘアにチャレンジする時はじっくりと美容師さんに相談をすることが失敗しない秘訣です。

今までとは違う自分を手に入れて、今まで以上に輝いてみてください。

Thumb前髪なしのショートヘア21選!アレンジ法も!【パーマ・ストレート】
クールな印象の前髪なしのショートヘアはボーイッシュな人に多い髪型ですが、実はアレンジやカット...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
セツコ
自分なりの記事を書いて行きたいです。 よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ