爪の形で性格や恋愛傾向が分かる?爪の形の種類と性格診断まとめ!

爪の形には、人によって大きい、小さい、長い、四角、アーモンド形など種類が色々あります。爪の形や状態から性格を診断したり、恋愛・健康状態を知ることができるのはご存じでしょうか?今回はそんな色々な爪の形から見る性格や恋愛傾向についてまとめました。

爪の形で性格や恋愛傾向が分かる?爪の形の種類と性格診断まとめ!のイメージ

目次

  1. 1爪の形で性格診断できるの?
  2. 2爪の形の性格診断のやり方3つ!
  3. 3爪の形の性格診断【大きさ別】2選!
  4. 4爪の形の性格診断【長さ別】2選!
  5. 5爪の形の性格診断【形の種類別】5選!
  6. 6爪の形で恋愛傾向までわかるの?5つ紹介!
  7. 7爪の状態で健康状態もわかる!
  8. 8爪に白い点があるのはラッキー?指ごとに意味を紹介!
  9. 9爪の形の性格診断を楽しもう!

爪の形で性格診断できるの?

爪の形には、色々な種類があって、人の性格や恋愛傾向、さらには健康状態によって爪の形が違います。爪は、皮膚が変形してできたもので、人間が生活していく上で大きな役割をしてくれているものです。なにげなく小さなものを掴んだり、つまんだりできるのは、爪があるおかげです。人それぞれ皮膚の状態が違うとの同じように、人の指の形に合った爪が生えてきます。そのため、爪の形には、その人自身の性格や特徴、健康状態が素直にあらわれます。

手を見る
Thumb【夢占い】爪を切る夢の意味13選!切る指で意味は変わるの?
爪を切る夢は、現在の自分の暮らしぶりや経済状態、健康状態など生活に密着したことを暗示すること...

爪の形の性格診断のやり方3つ!

どの爪を見ればいい?

爪の形や種類は人それぞれで、5本の指の爪の形や種類が全て違うという方もいます。そういった場合には、中指を基準に見てみましょう。5本指の中には小さい爪や四角い形など、爪の形がそれぞれ違う人もいるでしょう。爪の形や種類が最も多い形を基準にしてみてもいいでしょう。

目が大きい

楽しもう!爪の形で大まかな性格が表れる

手のひらの手相などを観察するのは難しい場合もありますが、爪の形や種類には大まかな性格や健康状態が表れます。交際相手や友人、または家族と話したり、コミュニケーションをとるときに、爪の形や種類をチェックし合ってみましょう。あまり親しくない相手でも、爪を観察するのはそんなにハードルも高くないでしょう。付き合い始めの交際相手や、そこまで親しくない友人の隠れた性格が分かるかもしれません。

友人

ネイルをしている女性は元の爪の形で診断しよう

ネイルをしている女性は元の爪の形で診断してみましょう。爪の切り方やネイルの仕方で、元の爪の形が、若干変わる事があると思いますが、爪先の形は変わっても、爪の大元の形は変えられません。爪の切り方や爪の状態には、精神的な物や健康状態もあらわれます。そういった事からも個性や性格・心理状況を爪にの形から読み取る事が出来ます。

ネイル
Thumb爪フェチな男性の心理3選!好まれる爪の形やネイルの種類も紹介!
女性同士でネイルアートを見せ合うのは分かりますが、男性も女性の爪が好きだなんてびっくりですね...

爪の形の性格診断【大きさ別】2選!

①爪の形が大きい

爪が大きい人は、情に熱い人が多く、保守的で、おおらかな人が多いです。その反面、持ち物や服装はハデなものを好む傾向にあります。爪が大きい人は、思いやりが強すぎて、不満を溜めすぎると爆発してしまうので、適度に本音を打ち明けるようにしましょう。

羽をもつ手

②爪の形が小さい

爪が小さい人は、繊細で神経質な人が多いため、悩み事を抱えがちです。また縁の下の力持ちタイプで、クールで冷静な性格なので、物事を客観的に見ることが出来ます。爪が小さい人は、悩み事を抱えがちなので、うまく話せる環境を作ってあげるといいでしょう。

爪の形の性格診断【長さ別】2選!

①爪の形が縦に長い

爪の形が縦に長い人は、感覚重視のクリエイタータイプです。右脳が発達している想像力豊かな感覚の鋭いタイプです。気配り上手で周りに合わせるのがうまく、おっとりとした性格をしているので、場の雰囲気にのまれやすいという欠点があります。また爪の形が縦に長い人は、左脳の発達した理論派タイプの人間とぶつかることも多々あります。

写真を撮る

②爪の形が横に長い

爪の形が横に長い人は、せっかちで短期な理論派が多く、自分の考えをはっきりと言ってしまう性格です。手先が器用で集中力が高いので、好きなことに打ち込むことが出来ると才能が開花しやすいです。爪の形が横に長い人は、感情や感覚を重視する右脳派タイプの人の考えには、あまり共感することがありません。

爪の形の性格診断【形の種類別】5選!

①爪の形が四角い

爪の形が四角い人は、忍耐強くて真面目タイプです。特に男性に爪の形が四角い人が多いです。何事にも慎重で計画的に物事を進めますが、融通の利かない頑固な面がある為、計画外の展開へのアドリブが利きません。肩の力を抜いてリラックスして物事を考えるとうまくいくようになります。

②爪の形が逆三角形

爪の形が逆三角形の人は、繊細で天才肌の人が多いでしょう。アイディア豊かで他の人が気付かないようなことにも気付くことが出来る鋭いアンテナを持っています。逆三角形の爪の人は自分の考えをはっきりと伝えることができたり、押しの強さを兼ね備えていますが、神経質な性格で、少しのことでイライラしてしまう傾向があります。

爪

③爪の形が卵型

爪の形が卵型の人は、マイペースな平和主義者です。元気で明るく、人に好かれる人当たりのいいタイプの人が多いでしょう。ルーズな一面もありますが、周囲の人を巻き込み、いろいろな人に助けてもらうこともできるので、チームに恵まれると良いリーダーシップを発揮します。

④爪の形がアーモンド型

アーモンド型はネイルでも人気の爪の形です。爪の形がアーモンド型の人は、優しくて誠実な性格の持ち主です。礼儀正しく素直で優しい性格ですが、忍耐強い性格ではない為、頑張ることが苦手な傾向にあります。爪の形がアーモンド型の人は、自分の納得のいかないことがあるとイライラしてし待ったり、前に進めず挫折してしまう事もあるでしょう。

赤い爪

⑤爪の形が剣型

爪の形が剣型の人は、野心的であり努力家です。前向きな性格で努力家の為、自分の目指す目標の為には努力を惜しみません。けれど協調性に欠けており、トラブルメーカーになってしまうことも多々あるでしょう。

Thumbネイルの種類を徹底解説!爪の形とおすすめネイルデザインも!
今では当たり前になった爪のオシャレ。ネイル種類って?爪の形に種類なんてあるの?ソフトジェルと...

爪の形で恋愛傾向までわかるの?5つ紹介!

爪の形が小さい人の恋愛傾向

爪の形が小さい人は、消極的でチャンスを逃しやすい恋愛傾向にあります。爪の形が小さい人は、警戒心が強く、受け身タイプなので、自分から行動を起こすのが苦手です。ただ、交際がスタートすれば、持ち前のきめ細やかな思いやりで、円満な関係を築ける人でもあります。不安定になりがちなあなたを優しくリードしてくれる、大らかで何でも笑いに変えてしまう相手がオススメです。

男女

爪の形が丸い人の恋愛傾向

爪の形が丸い人は、身の丈にあった恋をするタイプです。爪の先が丸い人は、穏やかで平和主義です。恋愛チャンスが多く、背伸びするような恋ではなく、自分とどこか似ている人がタイプでしょう。トラブルやケンカが苦手なため、恋のピンチにはあっさり身を引く傾向があります。

爪の形が横幅が広い人の恋愛傾向

爪の形が横幅が広い人は、熱しやすく冷めやすいタイプです。爪の形が横幅が広い人は、積極的で、追いかけられるより追いかけたい恋のハンタータイプです。出会ったその日に交際開始、そのまま勢いに乗ってスピード結婚という流れになることもしばしばあるでしょう。ただ心変わりも早いので、別れ際には冷たく相手を突き放して逆恨みを買わないよう気をつけましょう。

振り向く女性

爪の形が四角い人の恋愛傾向

爪の形が四角い人は、真面目でマイペースな恋愛傾向にあります。恋は時間をかけて進めたい派で、一目惚れはあまりしないほうでしょう。また、浮気などは一切しないタイプです。爪の形が四角い人は、融通が利かないところがあるので、円満なお付き合いを望むなら、自分の価値観を押しつけないよう気をつけましょう。

爪の形がアーモンド型の人の恋愛傾向

爪の形がアーモンド型の人は、美的センスに優れたロマンチストが多いです。華やかな魅力があるので、異性から注目されやすいでしょう。ただ、恋の理想が高いため、条件をクリアする異性は見つかりにくいです。爪の形がアーモンド型の人は、交際が始まっても安定した関係を築くには、相手への思いやりを第一に考えるべきです。

爪の状態で健康状態もわかる!

深爪

爪の形が深爪の状態の人は、爪を噛む癖がある場合と、常に深爪の状態になっていないと落ち着かない場合があります。爪を噛む癖がある人は、めんどくさがりな性格で、爪の手入れをすることが億劫な場合や、さみしがり屋な人が多いでしょう。また、常に深爪の状態になっていないと落ち着かない、気が済まないという人は、繊細でナイーブな性格の為、ちょっとしたことでも気にしすぎて傷ついてしまったり、落ち込みやすい傾向にあります。

悩む

長くて鋭い爪

長くて鋭い爪の形の人は、美意識の高い人とも言えますが、ただ単に伸びているという場合にはめんどくさがりな性格でしょう。爪の長い人は平和主義で、穏やかな性格の人が多いですが、自分本位な事なかれ主義な一面もあります。占いやスピリチュアルなどで自分の心が落ち着くのなら、お金も時間も惜しまないタイプです。

すじが入っている爪

縦すじがはいっている爪は、爪の老化です。爪には体の変化や健康状態が出やすく、皮膚と同じく爪の縦すじは爪のしわの様なものと言われています。また若い世代では、栄養の偏りが原因の健康状態を示すサインの場合もあります。また、爪の横すじが出ている場合も、体調不良や栄養不足のサインです。

調べる

横から見た爪の形が真っ平

横から見た爪の形が真っ平な状態は、ストレスがたまる環境にあって、神経が過敏になっているのかもしれません。健康状態が悪化しないうちにリラックスできる環境を整えましょう。

横から見た爪が中央が高くなっている

横から見た爪が中央が高くなっている状態は、呼吸器が弱い人に多いといわれています。肺の弱い方や、咽喉・鼻孔・気管支が弱い方に多く見られます。

横から見た爪が逆に沿っている

横から見た爪が逆に沿っている状態は、神経的に参っている状態や、貧血に注意が必要です。アルコールの飲み過ぎでもなることがあるそうです。貧血が原因の場合は、女性に多いのが特徴です。病気以外には、指先に力を入れる仕事に従事している人によく見られます。

Thumbネイルオイルの使い方は?正しいマッサージやケアで美爪に!
ネイルオイルとは爪を美しく保つコスメです。種類が多く使い方に困ってしまいますよね。今回はネイ...

爪に白い点があるのはラッキー?指ごとに意味を紹介!

親指の爪に白い点がある

親指の爪に白い点があるのは、人間関係がうまくいく暗示です。仕事でも恋愛でも注目があなたに集まり、人間関係がうまく築けるでしょう。それによって自信が高まることを示すサインです。

仕事

人差し指の爪に白い点がある

人差し指の爪に白い点があるのは、仕事にまつわる幸運を暗示しています。思いがけない所で野心がかなったり、出世の糸口をつかむかもしれません。新たな仕事が舞い込む事もあるでしょう。あなたがメインで行動することで幸運がアップしそうです。

中指の爪に白い点がある

中指の爪に白い点があるのは、精神面での喜びが期待できる暗示です。これまであなたが抱えていた問題が解決するかもしれません。または趣味の世界が充実したり、親友ができる可能性もあるでしょう。行ったことのない場所に旅をすると精神的な成長が図れそうです。

旅する

薬指の爪に白い点がある

薬指の爪に白い点があるのは、恋愛・結婚運が上昇の兆しです。シングルの人は、理想的な異性と知り合えたり、カップルなら二人の絆を確かにする出来事がありそうです。恋愛以外では、コンテスト入賞といった名誉なことが起こる暗示です。

小指の爪に白い点がある

小指の爪に白い点があるのは、金運が高まっている暗示です。臨時収入があったり、宝くじに当たるなど、金銭面でのラッキーが期待できるでしょう。投資やギャンブルなど不動産や子宝に恵まれるシグナルであることもあります。

Thumb血豆ネイルでモテ爪に!無印やインテグレートなど人気をチェック!
血豆ネイルって知っていますか?その毒々しい色合いとは一転、爪に塗ると血色がよくきちんと手入れ...

爪の形の性格診断を楽しもう!

爪の形で、性格診断や健康状態を大きさや、長さ、形などに分けて紹介しました。自分の性格や、周りの人の性格の傾向を知るきっかけになったでしょうか?円滑な人間関係作りの参考にしてみてください。話のネタとして、コミュニケーションのツールとしても爪の形の性格診断を楽しんで見てください。

楽しむ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Happymarry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ