『虜』の意味とは?相手を虜にするパターン別の方法9選も!

「虜」と言う言葉の意味について詳しくなってみたいとは思いませんか?「虜」とはいったいどのような意味を持っているのでしょうか。人を「虜」にする人とはどんな人なのでしょうか。「虜」の言葉の意味を知って、あなたも人を「虜」にしてみませんか?

『虜』の意味とは?相手を虜にするパターン別の方法9選も!のイメージ

目次

  1. 1『虜』って知ってる?どんな意味なの?
  2. 2『虜』とは?
  3. 3『虜』の意味の由来は?
  4. 4『虜』を英語で言うと?
  5. 5『虜』の類語3つ紹介!
  6. 6『虜』の対義語は?
  7. 7『虜』の使い方や例文を5つ紹介!
  8. 8あまり知られていない!『虜』の訓読みは?
  9. 9相手を『虜』にする方法!【恋愛編】3つ紹介!
  10. 10相手を『虜』にする方法!【仕事編】3つ紹介!
  11. 11相手を『虜』にする方法!【恋人編】3つ紹介!
  12. 12『虜』の意味を知って、知識を増やそう!

『虜』って知ってる?どんな意味なの?

石像

「虜」という言葉の意味を説明できますか?今回は「虜」の由来や類語、英語では何と言うかや、対義語、「虜」の使い方を「虜」の例文などを使ってご紹介します!恋愛でもお仕事でも、恋人を魅了してあなたの「虜」にしてしまいましょう。

Thumb『敬う』の意味や使い方!敬う心の持ち方や気持ちの伝え方も!
恭しい態度で相手を敬うことで、自然と相手の機嫌が良くなったという経験はありますよね。今回は、...

『虜』とは?

本

それでは、まずは「虜」という言葉の意味についてご紹介していきましょう。「虜」の意味は大きく分けて2つあることをご存知でしょうか?「虜」の意味を正しく理解しましょう。

あることに心を奪われること

「虜」の1つ目の意味は、「あることに心を奪われること」です。「虜」の意味で有名な意味です。「虜」の意味は現在ではほとんどの場合この意味で使われています。魅了されているときにもぴったりです。

生け捕りにした敵

くさり

「虜」の意味は「生け捕りにした敵」という意味です。「虜」は戦争などで敵に捕まった人のことを意味しています。この意味はまだ無くなっていませんが、戦争がない日本ではあまり若者たちに浸透していません。

『虜』の意味の由来は?

「虜」の意味の由来で有力なのが、「男」が「虎」に捕まっている状態を表している。という由来です。この由来は中国から来ていると言われています。「虜」の意味の由来を知る事によって、漢字の由来も納得がいくのではないでしょうか?「虜」の意味の由来を知る事は、とても参考になるでしょう。

他の言葉の意味が知りたくなったときには由来についてを学んでみるといいでしょう。

『虜』を英語で言うと?

雲

「虜」の意味や由来が分かったところで、「虜」の英語での言い方が気になっている方もいらっしゃることでしょう。

「虜」の英語はprisonerやcrazyです。どちらも、恋や何か特定の物事に夢中になっている様を表します。英語での表現を知っておけば、英語で「私は◯◯の虜です」と言えるようになります。英語で「虜」を言えたら、ファンの物や好きな物について英語で話せるのでとても便利です。英語の「虜」はこの他にもさまざまな英語表現があります。

Thumb『敬遠』の意味や由来を徹底解説!類語や反対語・英語表現も!
『敬遠』という言葉はなんとなくニュアンスで意味は知っているけれど、改めて「どんな意味?」と聞...

『虜』の類語3つ紹介!

はてな

つづきましては、「虜」の類語をご紹介していきます。対語とは、言葉は違うけれど意味が「虜」と同じ言葉のことです。「虜」の類語はいくつかありますが、今回は類語のなかでも「虜」の意味に特に近い類語をご紹介していきます。類語は、「虜」とは使わずに意味を同じにしたい時に活用しましょう。

①魅了される

「魅了される」と言う言葉は、「魅力」を「了」すると書きます。また「魅入られて」・「了する」と書きます。「魅」という漢字の意味に「虜」と同じような意味があるので「虜」の類語だとされています。

②惹きつけられる

花

「惹き付けられる」という言葉の意味も、「虜」の意味に似ています。「惹き付けられる」とは、深い興味がわいたり好意を感じられる状態のことです。「虜」の意味にたいへんよく似ています。「虜」より優しい意味や表現だと言えます。

③夢中になる

「夢中になる」とは英語だと先ほどの「crazy」と表現されることが多いです。「虜」の意味は「熱中している」といった意味もありますので、「夢中になる」という表現は的確だと言えます。この使い方は仕事や趣味に対しても使うことが出来ます。

『虜』の対義語は?

はてな

それでは、「虜」の対義語はいったい何だと思いますか?つまり「虜になっていない状態」のことです。

「虜」の対義語は、「無関心」などでしょう。対義語とはまったく反対の意味を持つ言葉のことです。つまり「何かに心奪われている状態」を意味する「虜」の対義語は、「無関心」などの興味を持っていない状態を意味する言葉だといえます。対義語を正しく理解して、正しい対義語を使ってみましょう。

『虜』の使い方や例文を5つ紹介!

「虜」の意味などを勉強した次には、「虜」の使い方や例文をご紹介していきましょう。「虜」の使い方を具体的に例文を用いてご紹介します。使い方が分かることによって「こういったシチュエーションで虜を使うんだ」と、「虜」の使い方や意味に理解が深まります。例文は具体的なので主語などを変えて、あなたの状態にあった使い方が出来るようになるでしょう。

今回ご紹介します例文は5つです。例文を通して「虜」の使い方を知ってください。

①彼女の美しさは彼をすっかり虜にした

女性

この例文からは「美しさ」の「虜」になっていることが分かります。使い方としては、恋人が出来た友達の状態を表す時などに使えるでしょう。「彼女の美しさは私をすっかり虜にした」とすれば、例文では「虜」になっているのが第三者を意味していたところが、あなたが「虜」になっていることを意味します。

②敵国の虜になった経験のある祖父の話を聞くと、毎回涙が出てくる。

この例文の場合の「虜」とは「戦争で敵に捕まった人」を表しています。たいへんな苦行を乗り越えたことが分かるでしょう。近年では、何かに夢中になる人を「虜」と言うことが多いので、例文の最初に「敵国の」と付ける事によって意味が分かりやすくなります。

③美人で歌が上手い彼女の虜になっていた

この例文からは、恋愛だけではなくてファンとして「虜」になっている可能性も分かります。彼女の歌や容姿に魅了されて「虜」になっている状態です。このように「虜」とは恋愛対象以外にも使うことが出来ます。魅了されたものがあれば使ってみましょう。

④あの自然にすっかり虜にされてしまった

滝

この例文で分かるのは、「虜」という意味はどんな対象だったとしても使えるということです。「自然」の「虜」になった。という例文ですから、例えばスポーツやスウィーツの「虜」になったという意味で使うことも出来ます。

⑤彼を虜にするためにキレイになる

この例文では、自分が「虜」になったのではなくて、自分の「虜」にしたいという使い方がされています。

あまり知られていない!『虜』の訓読みは?

「虜」には訓読みがありません。そのため音読みだけで構成されています。

相手を『虜』にする方法!【恋愛編】3つ紹介!

恋愛において相手を「虜」にさせることができたら、たいへん満足感を得ることが出来るでしょう。今回は恋愛をするときに、相手をあなたの「虜」にするために出来る簡単なことをご紹介します。

①ふとした瞬間に色気を出す

まずは色気です。何気ないときに色気を出しましょう。食べ物を食べるときや、相手に視線を送るときにセクシーさを意識すると、恋愛において相手をあなたの「虜」にすることが出来ます。

②相手の喜ぶことをする

相手の喜ぶことをしましょう。ファッションのジャンルを変えるのも良いですし、ヘアスタイルを変えたり、また手料理のクオリティーを上げるのもおすすめです。

③聞き上手になる

夫婦

聞き上手と言うのは、一緒に居て気分がいい物です。相槌を的確にして、上手に話しを聞いてあげましょう。時には自分の意見も交えて飽きさせないことが重要です。

相手を『虜』にする方法!【仕事編】3つ紹介!

つづきましては、仕事において相手を「虜」にする方法です。仕事において「虜」という意味は、信頼をされたり支持を集めるという意味です。この意味を知っておけば、どうすれば良いかは簡単に分かります!

①一歩先を読む

足

相手の思考の一歩先を読みましょう。そして先に提案すると、「この人は自分と相性が良いな」と思って「虜」になってもらえます。

②アフターフォローを大切にする

商品を売ったり、サービスを提供して終わりでは「虜」には出来ません。もっと後までフォローをしましょう。「虜」にしたいと思ったら、メインサービスの提供後が重要です。

③相手を褒める

拍手

相手を褒めると言うのは、懐に入り込むと言うことです。褒めるときには、相手をしっかりと見ておかなくては出来ません。「この人、よく観察してるな」と「虜」にすることが出来ます。

相手を『虜』にする方法!【恋人編】3つ紹介!

恋人をあなたの「虜」にしたい時には3つのことに注意しましょう。恋人があなたの「虜」になれば、浮気の心配も無くて安心です。恋人に喜んでもらえることばかりご紹介しますので、恋人を「虜」にしたい方はぜひご覧ください。

①いつも身なりをキレイにする

女性

恋人には、いつもキレイな身なりで居て欲しいものです。清潔で品のある身なりになりましょう。「こんな恋人と一緒に出かけたいな」と思えるような恋人でいることが大切です。

②サプライズを用意する

恋人を魅了して「虜」になって欲しかったら、サプライズを用意しましょう。平坦な日々では飽きられてしまいます。恋人を魅了出来るような驚きのサプライズが必要です。自分に出来る範囲で恋愛を彩るサプライズを考えてください。

ギフト

③常に相手に感謝する

相手もあなたと交際するために仕事をしたり時間を作っています。一緒に居ることが当たり前だと思ってはいけません。常に相手に感謝しましょう。「お仕事お疲れ様」「たまには友達と出かけてきたら?」など、気遣いをしましょう。

『虜』の意味を知って、知識を増やそう!

いかがでしょうか?「虜」の意味についてご紹介しました。「虜」の意味を知っておけば、仕事や趣味、人物などに魅了されたときも自分の気持ちを的確に言い表すことが出来ます。「虜」の意味をぜひ覚えておいてください。

少女
Thumb『色気』の意味とは?色気のある女性の特徴やメイク・仕草のポイントも!
あの子がいつもモテる秘訣は「色気」かもしれません。色気のある女性って魅力的ですよね。「色気」...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
たちばなけい
占いや最新情報までお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ