『ロマンチック』の意味とは?使い方・ロマンチックなセリフ20選も!

ロマンチックとはどういう意味なのでしょうか?何気なく使う言葉ですから、きちんと意味を知っておきたいですよね!言葉の意味と使い方、語源、類語、対義語、ロマンチックなおすすめセリフや映画などを紹介します!意味を正しく理解して今夜は素敵なひと時を演出してみませんか?

『ロマンチック』の意味とは?使い方・ロマンチックなセリフ20選も!のイメージ

目次

  1. 1そもそも『ロマンチック』とは?
  2. 2ロマンチックの意味を紹介!
  3. 3『ロマンチック』語源を紹介!
  4. 4『ロマンチック』の使い方を例文と共に紹介!
  5. 5『ロマンチック』と『くさいセリフ』違いは?
  6. 6英語のロマンチックは違う?分かりやすく解説!
  7. 7ロマンチックなセリフ【日本語】10選!
  8. 8ロマンチックなセリフ【英語】10選!
  9. 9【番外編】ロマンチックな映画3選!雰囲気に浸ろう
  10. 10意外と知らないロマンチックの意味をしっかり理解しよう!

そもそも『ロマンチック』とは?

天の川が広がる夜空

映画や漫画を見て、「ロマンチックだ」と思ったことはありませんか?人生に一度でいいからロマンチックなセリフを言われたり、言ってみたりしたいです。人柄をさす場合や景色、物語に何気なく使っていますが、ロマンチックの意味をご存知でしょうか?
 

今回はロマンチックの意味にくわえ、例文と共に使い方も解説します。そのほか、類語・対義語、歴史深い語源、英語のロマンチックの意味や使い方、活用していただきたい日本語・英語のロマンチックなおすすめセリフも紹介します。番外編としておすすめするロマンチックな映画も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

ロマンチックの意味を紹介!

恋人のシルエット

ロマンチックとは、非現実的で空想的なさま。情熱や理想に溢れているさまという意味があります。恋愛小説などにおいて、甘く、悲壮美に富んでいるさまという意味もあります。
ロマンチックは使い方によってさまざまな意味をもちます。筆者は、甘いセリフを言った男性や理想を口にした人にたいして「ロマンチックだね」と言うことがありました。褒め言葉のような意味で使っています。皆さんの思っていた意味と同じでしたでしょうか。

次に、ロマンチックという言葉の意味について解説します。

ロマンチックの言葉の意味は?

先生

ロマンチックの「チック」というのは、~的という意味です。乙女チックは乙女的、ドラマチックはドラマ的のようにロマンチック=ロマン的となります。

それでは、ロマン的の意味はなんでしょうか?ロマン的のロマンとは、ロマン主義という18世紀末から19世紀にかけてヨーロッパの音楽・文学上などに現れた思想のことをいいます。古典主義という、知性や理性を重要視していた芸術に反抗して、人間の中の感情や情緒に重きをおいた考え方です。ロマン的=ロマン主義のような(考え方や様子)という意味になります。

決まりごとよりも、人間には愛があって夢があって、それは時として現実的ではないけれど美しく、人々にとっては大切なことではないか、という意味を含んでいるのではないでしょうか。そうして非現実的・空想的・情熱的などの意味になっていったといわれています。

ちなみに漢字では「浪漫」と書きます。夏目漱石が漢字をあてたといわれています。当て字なので漢字としての意味はないようです。

ロマンチックの類語・対義語は?

続いてロマンチックの類語と対義語をみてみましょう。類語とは似た意味をもつ言葉で、対義語は反対の意味をもつ言葉のことです。

同じ穴の狢

類語1 「夢見がち」

夢見がちとは、ずっと夢を見ている、夢のようなことばかり考えているという意味です。
類語はロマンチックの意味で紹介した言葉が多くみられます。空想的、非現実的なども類語です。幻想的や、現実から遠いイメージをもつ言葉です。

類語2 「情熱的」

ロマンチックの意味でも紹介しましたが、ロマンチックと情熱的がなかなか結びつかなかった方もいたのではないでしょうか。情熱的は、感情が高ぶっているさまや激しく気持ちが燃えるさまを表しています。理想を追い求める様子や、また激しく愛を求める様子から、ロマンチックは「情熱的」という意味をもったのかと思います。
ロマンチックは広い範囲の意味があり、使われている言葉のようです。

対義語1 「現実的」

現実的は、現実に即しているという意味の言葉です。実際の利益で物事を判断するさまなどにも使われます。言葉の意味で紹介しましたが、ロマン主義と対立の立場にあった古典主義が、現実的、つまりは知性や理性を軸においた考え方をしていたので、こちらが対義語になります。

対義語2 「合理的」

合理的とは無駄を省いて、効率よく物事をすすめ行うさまをいいます。合理的な人というと、仕事ができて優秀な方をイメージします。ロマンチックが理想や夢といった未来へ向ける印象とは反対に、今や現実に目を向けた言葉ですね。

『ロマンチック』語源を紹介!

LOVE

ロマンチックの語源は恋愛、人間の内に溢れる情熱や情緒を重要視した、ロマン主義と呼ばれた芸術家たちの思想がはじまりでした。ロマン主義のロマンはどこから生まれた言葉なのでしょう。こちらの語源についても紹介します。

ロマンとロマンスの語源

”ロマンス”という言葉をご存知ですか?ラブロマンスや、ロマンスの神様、などきいたことがあると思います。恋愛に関係したものに使われているのがみられます。かつてロマンとロマンスは同じ意味だったそうです。

中世ヨーロッパの一部地域では、文語(書き言葉)のラテン語にたいし、口語(話し言葉)である俗ラテン語のことを、ロマンス語とよんでいました。ラテン語のような貴族が使う固い言葉ではなく、ロマンス語は民衆が日常で話す言葉でした。そして、ローマに暮らす民衆・大衆のために、ロマンス語でかかれた本や書物のことを「Roman(ロマン)」または「Romance(ロマンス)」とよぶようになったそうです。

そこからロマン・ロマンスは、(ローマで暮らす)民衆のものという意味になったといわれています。
時代は流れアメリカなどの英語圏では、甘い恋愛をあつかったもの、恋物語にロマンスという言葉が度々使われるようになりました。日本でも、ロマンスを恋愛に関連した言葉として用いるようになったそうです。

ローマの民衆が読んでいたRomanやRomanceは、夢や冒険・恋をあつかったものであったり、英雄や勇者が登場したり、当時の民衆に夢や希望を与えていたのかもしれません。ローマの人々の娯楽に結びついた、長い歴史の語源があったのですね。

『ロマンチック』の使い方を例文と共に紹介!

ヘリコプターで夜景探索

例文をもとに、ロマンチックの使い方を紹介します。
 

  • 例文1 ロマンチックな景色にうっとりする。

ロマンチックな景色=非現実的な景色 という意味です。夜、ホテルの最上階や山頂上から眺める景色などを表しています。恋人と一緒であれば、雰囲気も相まってさらに瞳にはキラキラ輝いて見えるはずです。

 
  • 例文2 彼はロマンチックな愛をそそいでくれる。

ロマンチックな愛=情熱的な愛 という意味で読むとポジティブにきこえます。空想的、夢見がちな愛 という意味で読むとネガティブな印象をうけます。 

 
  • 例文3 ロマンチックな詩を朗読する。

ロマンチック=ロマン主義的という意味です。作家・歌人の与謝野晶子さんの詩は情熱的で、日本におけるロマン主義文学の代表作品といえます。

『ロマンチック』と『くさいセリフ』違いは?

BAR

「ロマンチックなセリフを言われているはずなのに、ドキドキしない!」同じセリフなのに、言う人によって「くさいセリフ!」と感じることがあります。どうして印象が変わってしまうのでしょうか?

ロマンチックなセリフを言うときに注意しておきたい点をみていきましょう!

行動がともなっていない

これから生活を共にする恋人や配偶者に「君を幸せにする」と言われたら嬉しいですよね。しかしいざ一緒に生活してみると、仕事も家事もしなかったということもあります。

言葉と行動に差があると胡散臭く感じてしまいます。言葉の重みは行動によって現れます。有言実行は、人付き合いでも重要なことですよね。せっかくのロマンチックなセリフも、意味がなくなってしまいます。

相手との関係性

ストーカー

好意を抱いていない人からのロマンチックな言葉を毛嫌いする方もいます。友達からステップアップするためのきっかけ作りとして有効な場合もありますが、せめてデートのできる間柄ではありたいです。雰囲気をつくること、感じとることも大切です。イケメンに限る!とまではいかなくとも、勘違いだけは避けたいですよね。

使い方を1つ間違うと印象ががらりと変わってしまいます。語源でみたように、夢のある良い意味でロマンチックを活用して欲しいです。

英語のロマンチックは違う?分かりやすく解説!

エンジェル

ロマンとロマンスはかつて同じ意味だったこと、アメリカなどではロマンスがラブストーリー・恋物語に使われることを紹介しました。
英語のromantic(ロマンチック)は、どういう意味なのでしょうか?例文と一緒に確認してみましょう!

英語のromantic

竹取物語

英語のromanticも、日本語とほぼ同じ意味として使います。romanceは恋物語、ラブストーリーをさすなど、名詞として使われます。

 

  • This is romance film.
「これは恋愛映画です。」

という例文ができます。
 
  • I like romance.
「私は恋愛小説(恋物語)が好きです。」

となります。

名詞としてのromanticは、ロマンチシストというような意味になるため、日本語に近い意味で使う場合は形容詞の形をとります。空想的、現実離れした、などの意味あいで訳すことができます。

 
  • The Tale of the Bamboo cutter is a romantic story.
「竹取物語は伝奇物語です。」

The Tale of the Bamboo cutterとは、竹取物語を意味しています。
「romantic story」が、空想的な物語=伝奇物語という意味になります。

カメラ男子

「あなたはロマンチックな人(ロマンチシスト)ね!」と言いたいときは、
 

  • You're so romantic!
ポジティブな意味で相手を褒める時などに使ってみてください。

ロマンチックなセリフ【日本語】10選!

夜のデート

おすすめのロマンチックなセリフを紹介します。言葉だけではなく、雰囲気やシーンに合わせて選んでくださいね。日本人は素直につたえることが苦手な人も多いですが、ぜひ参考までにご覧いただき、使ってみてください。

君以外何もいらない

たくさんの物事で溢れている世界の中で、自分自身が相手の1番になるのは嬉しいですよね。いっときだとしても、それほど真剣に求められためてみたいです。

君と出会って世界がこんなにも愛に溢れていることを知ったよ

恋人と出会って景色が変わった、という方がいます。新しい世界を知ったり、今まで見えていなかったものを気にかけるようになったり、世界・視野が広がるというのはとても素敵なことです。

ずっと僕の腕の中にいてほしい

ベッドの中、恋人にささやかれてしまったらドキドキが止まりません。永遠には叶わないものを願う、静かでも情熱が伝わる言葉です。

何度生まれ変わっても、君に恋をするよ

運命を感じられるセリフ。今の生涯だけではなく、何度でも一緒にいたいという気持ちが嬉しいです。

何をしていても君が頭から離れないよ

仕事に趣味、好きなことをしていても頭の中はあの人の顔でいっぱい。早く会いたい気持ちが伝わります。

君が欲しい/僕は君のものだよ

もの扱いするな!と怒られてしまいそうですが、ロマンチックな雰囲気、たまには情熱的に相手を求めるのも、求められるのも悪くはないはずです。

こんなに人を愛したのは初めてだ

恋人に言われたらドキッとしてしまいます。ぜひ女性にも使っていただきたい言葉です。ベッドの中、時には大胆な言葉を口に出して、愛を深めることも大切です。

君以上に素敵な女性はいないよ

大人になっていくうちに多くなる恋愛経験。出会った女性の中で1番だ、なんて言われたら性別問わず嬉しいものです。

目覚めるときも、眠りにつくときも君を思うよ

遠距離恋愛をしている恋人や単身赴任で離れて暮らす夫婦の間で、1日の始まりと終わりにその顔を思い出し、その身を案じるのは愛の証です。

ありがとう

言葉じたいは感謝や労うものですが、時と場所、雰囲気によってはこれもまたロマンチックなセリフです。ベッドの中、スキンシップの一環としてなど、いつも口下手な彼に耳元でささやいて欲しい!筆者がおすすめする、1つの愛の言葉です!

ロマンチックなセリフ【英語】10選!

シャンパン

なかなか英語でロマンチックなセリフを言う機会はないかもしれません。レディーファーストの文化がある国は、男性から女性に愛を日常的に伝えるのが当たり前なところもあります。日本とは若干ニュアンスが違うセリフもあるので、日本語訳と共にご覧ください。

To me you are perfect.

僕にとって君は完璧な人だ。

Here's looking at you,kid.

君の瞳に乾杯。

I fancy you.

あなたが好き。
(I love you.よりも、軽いニュアンスで使います。)

I fell in love with you at first sight.

君に一目ぼれしたよ。

Don't leave me please.

僕から離れないで。

Transfer me in the eye.

その目に僕をうつして。

God made us find each other!

神様が僕たちを巡りあわせてくれたんだ!

This is fate!

これは運命だ!

I love you.

愛しているよ。

You're my everything.

私にはあなたがすべてだ。

【番外編】ロマンチックな映画3選!雰囲気に浸ろう

寄り添う二人

番外編として、ロマンチックな映画を3つご紹介します。1人でも浸るのも良し、恋人・夫婦で見るのも良し、雰囲気バツグンの映画をぜひご覧ください。

おすすめ映画1 「君の名前で僕を呼んで」

17歳のエリオと24歳のオリヴァー、青年二人のひと夏のラブストーリー。1980年代のイタリアの避暑地を舞台に描かれる初恋と情熱が、たまらなく美しい映画です。なかなかLGBTに理解が難しい時代に、迷い、苦悩する二人。

思春期のもどかしく、儚い気持ちを思い出すこと間違いありません!
一つ一つ丁寧に彩られた演出と、エリオ役のティモシー・シャラメの繊細な演技がとマッチしています。とくに、エリオがピアノやギターを演奏するシーンは彼の若さと才能が眩しいです。

多くの人が経験した初恋をリアルに描き、なおかつロマンチックな雰囲気。男女、男性同士、女性同士という枠でとらわれず、人が人を愛するときの葛藤やドラマが緻密に描かれ、見ている間も、見終わった後も、ため息がこぼれてしまいます。

おすすめ映画2 「言の葉の庭」

「君の名は。」でも有名な、新海誠氏の監督作品です。靴職人を目指す高校一年生・タカオは、雨の日の午前は学校へ行かず、庭園で靴のデザインを考えていました。ある日そこで、ビールを片手に佇む女性・ユキノと出会います。

歳の差の恋物語です。映像のリアルさ、美しさには息を飲みます。歯がゆい切なさがロマンチックであり、タカオのひたむきさに心打たれます。タカオがユキノの靴を作るため、足を採寸するシーンはぜひ注目してほしいところです!

おすすめ映画3 「夜明けの街で」

ミステリー作家、東野圭吾氏原作のラブストーリーです。

渡部は不倫を毛嫌いし、そんなことをする奴は馬鹿だ、とまで思っていました。しかし派遣社員の秋葉と出会い、その言葉を自分に向けなければならなくなってしまいます。不倫の恋に堕ちる二人でしたが、秋葉は15年前におきた殺人事件の容疑者だったのです。理想的な妻と可愛い娘がいながら沼にはまっていく渡部。

許されない恋のお話です。単なる恋愛映画だと思っていたら、ミステリー要素と二重のドキドキが味わえる作品。大人ならではのロマンチックなデートもたまりません!

映画館で観るのもいいですが、自宅では気軽に自由な格好でゆったりと映画を満喫できますよね。レンタルなどもあるので、ぜひご覧になってみてください。

意外と知らないロマンチックの意味をしっかり理解しよう!

日常を過ごしていると、どうしても毎日をこなすことでいっぱいいっぱいになってしまいがちです。ときどきロマンチックを取り入れることで、日常に潤いがでます。正しいロマンチックの意味を知って、付き合いはじめの恋人たちはもちろん、交際期間の長い恋人や家族に、ロマンチックに愛をささやいてみるのはいかがでしょうか?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
サラシオ
サラシオと申します。 読者のみなさまにわかりやすく、読みやすく、を心がけています。 どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ