無神経な人の特徴や心理10選!イラっとした時の対処法も!

あなたの職場や友達に無神経な人はいませんか?誰でも一回は無神経な人の言動で傷ついたり、嫌な気持ちになったり、迷惑をかけられたりしたことがあるのではないでしょうか。そこで今回は、無神経な人の特徴や心理、上手な対処法についてご紹介したいと思います。

無神経な人の特徴や心理10選!イラっとした時の対処法も!のイメージ

目次

  1. 1あなたの周りにもいる?イラッとする無神経な人!
  2. 2無神経な人の特徴4つ!
  3. 3無神経な女性の言動の特徴とは?
  4. 4無神経な男性の言動の特徴とは?
  5. 5職場で無神経だと思われる言動の特徴とは?
  6. 6無神経な人の心理とは?3つ紹介!
  7. 7イラっとした時に!無神経な人への上手な対処法4選!
  8. 8無神経な人の特徴を知って上手に対処しよう!

あなたの周りにもいる?イラッとする無神経な人!

あなたの友達や職場に、無神経だなと思う人はいませんか?無神経な人がいると、空気を読まない無神経な発言のせいで、せっかく楽しい場が台無しになったり、無神経な酷いことを言われて傷ついたりすることもあります。職場に無神経な人がいるだけで、迷惑をかけられたりもします。つきあいたくないからと避けられるならいいのですが、職場、ましてや上司や取引先などそうもいかないこともありますよね。そこで今回は無神経な人の特徴や心理、対処法についてご紹介します。

無神経な人の特徴4つ!

うんざりしている男性

あなたの友達や職場の、無神経だなと思う人の特徴は何ですか?無神経な人の特徴を知って、適度な距離を保っておきたいですよね。もしかすると、知らないうちに誰かを傷つける事を言って、自分が無神経な人になっていないかと、心配になっている人もいるかもしれません。今から無神経な人の特徴を4つご紹介します。

①平気で傷つけることを言う

平気で傷つける事を言う、これは無神経な人の特徴です。無神経な人は、自分の言った言葉で相手が傷ついている、という自覚がありません。相手の気持ちを考えることができないので、平気で相手を傷つけることを言います。悪気がないので、注意をしてもわかってもらえないことが多く、注意して余計に自分が傷ついた、という経験がある方もいるのではないでしょうか。

②自分さえ良ければいい

自分勝手な男性

自分さえ良ければいい、これも無神経な人の特徴です。無神経な人は、周囲の人のことを考えません。自分さえ良ければ、自分以外に迷惑がかかっても気にしません。例えば職場で、無神経な人が自分さえ良ければいいと自分勝手な行動をして迷惑をかけられた、という経験がある方も多いのではないでしょうか。自分以外のことを考えて行動できるか、自分さえ良ければいいと思って行動していないか、これは無神経な人を見分けるポイントになります。

③空気を読まない

わがままな男の子

空気を読まない、これも無神経な人の特徴の一つです。空気を読まないので、場の雰囲気が悪くなったり、人間関係を拗らせたりします。普通は思っても言わないようなことも、平気で言ってしまいます。無神経な人の空気を読まない言動に、迷惑をかけられた方も多いのではないでしょうか。空気を読まない、これは無神経な人を見分けるポイントの一つです。

④思ったことをすぐ口に出す

なんでも話してしまう男性

思ったことをすぐ口に出す、これも無神経な人の特徴の一つです。悪気がなく、とにかく思ったことをすぐ口に出してしまうので、相手を傷つけてしまいます。無神経な人の、思ったことをすぐ口に出すという行動にドキッとしたり、迷惑をかけられた、という方も多いのではないでしょうか。思ったことをすぐ口にだす、これも無神経な人を見分けるポイントの一つになります。

無神経な女性の言動の特徴とは?

口論している男性と女性

ここまで、無神経な人の特徴をご紹介してきました。では無神経な女性の言動の特徴とは何でしょう?無神経な女性は、悪気もなく思ったことを言ったりするので、天然で可愛いなど間違った捉え方をされることがあります。しかし相手を傷つける、これは天然ではなく無神経です。無神経な女性は見極めが難しいですが、思ったことをすぐ口に出してしまい相手を傷つける、これが無神経な女性の言動の特徴です。好きな女性が天然で可愛いと思っていたのに、無神経なだけだった、ということがないように気を付けたいですね。

無神経な男性の言動の特徴とは?

喧嘩をしてる男性と女性

無神経な女性の言動の特徴についてご紹介しましたが、無神経な男性の言動の特徴とは何でしょうか?無神経な男性の言動の特徴に多いのが、悪気がなく失礼な事を言ってくるということです。女性に対し、細かったら今よりももっとかわいい、などということを、悪気もなく言う男性がいます。もし、あなたが好きな男性にこんな失礼な発言をされたらショックですよね。今まで素敵だと思っていた男性のことも、一瞬で気持ちが覚めてしまいますね。このような発言を悪気もなくしてくる男性は無神経なので気を付けましょう。

職場で無神経だと思われる言動の特徴とは?

指をさしている手

無神経な女性、男性の言動についてご紹介しましたが続いて、職場で無神経だと思われる言動の特徴についてご紹介します。無神経な人は、空気を読まず思ったことをすぐ口に出します。無神経な人は、職場では一見、自分の意見が言える仕事ができる人、に見えるかもしれません。確かに職場で思ったことを言える人は少なく、自分の意見を言えることは大事なことかもしれません。しかし仕事ができる人こそ、相手の気持ちを考えた行動ができます。職場で無神経だと思われることがないように、思ったことをすぐ口に出す前に、一度相手の気持ちを考えてから発言したいですね。

無神経な人の心理とは?3つ紹介!

無神経な人の心理とは何でしょう?なぜ平気で傷つける事を言ったり、空気を読まずに思ったことを言ってしまうのか、無神経な人は相手が傷ついていても心が痛まないのか、気になりますよね。そこで、無神経な人の心理を3つご紹介します。

心理①相手の気持ちがわからない

落ち込んでいる女性

相手の気持ちがわからない、これは無神経な人の心理の一つです。無神経な人は相手の気持ちがわからないので、自分の言ったことで、相手を傷つけていることがわかりません。無神経な人は、相手を傷つけることを言っても心が痛まないのではなく、相手の気持ちがわからないので、相手が傷ついていることもわかっていないのです。

心理②空気を読むのが苦手

大声を出している男の子

空気を読むのが苦手、これも無神経な人の心理の一つです。無神経な人は空気を読むのが苦手なので、職場などでも、空気の読めない無神経な発言をします。職場でも空気を読まずに無神経な発言をするため、取引先や上司を怒らせてしまい、迷惑をかけられた、という経験がある方もいるのではないでしょうか。

心理③まったく悪気がない場合も

悪気がなくやんちゃをする女の子

まったく悪気がない、これも無神経な人の心理の一つです。無神経な人にはまったく悪気がない人もいます。悪気がある場合は別ですが、まったく悪気がない場合、仕方ないと思ってしまうこともありますよね。しかし、無神経な人に付き合っていると、迷惑をかけられたり傷つけられたりするので疲れてしまいます。悪気がないからこそ、その言動に傷つけられた、という経験がある方も多いのではないでしょうか。

イラっとした時に!無神経な人への上手な対処法4選!

ここまで、無神経な人の特徴や心理についてご説明しましたが、無神経な人への上手な対処法はあるのでしょうか?友達だったらなるべく避けるというのもできますが、職場など、どうしても無神経な人とつきあっていかなければいけないこともありますよね。対処法を知って、無神経な人と上手に付き合っていけたらいいですよね。そこで、今から無神経な人への上手な対処法を4つご紹介します。

対処法①こちらが傷ついていることを伝える

ビジネスマン

こちらが傷ついていることを伝える、これは無神経な人への上手な対処法の一つです。無神経な人はこちらが傷ついていることがわかっていません。こちらが伝えない限り、無神経な人が気づくということはないでしょう。無神経な人には、こちらが傷ついているということを伝え、無神経な言動を辞めてもらうように話してみましょう。

対処法②無神経な点を冷静に説明する

机

無神経な点を冷静に説明する、これも無神経な人への上手な対処法の一つです。無神経な人は、相手の気持ちがわかっていないので、感情的にならず、冷静に説明することが大切です。どのような無神経な言動に傷ついたかを冷静に説明して、無神経な言動を辞めてもらうようにしましょう。

対処法③無視して割り切ってつきあう

一見仲良しに見える女性たち

無視して割り切ってつきあう、これも無神経な人への上手な対処法の一つです。無神経な人は悪気がないことも多いので、こちらが傷ついていることを話しても、わかってもらえないかもしれません。何度も説明するのも疲れてしまうので、どうしても無神経な人とつきあわなければいけない時は、この人は無神経な人だから仕方ない、と割り切ってつきあうのも上手な対処法の一つです。

対処法④同じように無神経に接する

怒っている男性

同じように無神経に接する、これも無神経な人への上手な対処法の一つです。こちらが冷静に説明しても分かってもらえず、無視して割り切ってつきあうのも疲れてしまった時は、同じように無神経に接してみましょう。無神経な人と同じように無神経な言動をすることで、自分もすっきりしますし、もしかしたら無神経な人が自分の言動は無神経だったと気づいてくれるかもしれません。

無神経な人の特徴を知って上手に対処しよう!

コーヒーブレイク中の男女

無神経な人は、まったく悪気がなく、平気で人を傷つけることを言います。相手を傷つけていることにも気がつきません。職場など、どうしてもつきあっていかなければいけない場合は、傷ついていることを話したり、割り切ってつきあったりなどして、自分にストレスが溜まらないように上手に対処してつきあっていきましょう。

Thumb天然ってどういう意味?天然な人の特徴や対処法7選も!
天然な人の意味や特徴、対処法について紹介。天然ボケと言われる人とはどんな人なのか、性格や行動...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ももか
映画とドラマを見るのが大好きです。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ