【ほくろ占い】鼻のほくろの位置で変わる意味や運勢を徹底解説!

人相学の1つと言われている「ほくろ占い」。鼻の下や横、鼻のてっぺんなど、ほくろの位置によって運勢や意味するものが様々です。人相学では自分自身を表すと言われている「鼻」。そんな鼻のほくろにはどんな意味があるのか、鼻のほくろ占いについてご紹介します。

【ほくろ占い】鼻のほくろの位置で変わる意味や運勢を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1鼻のほくろにはどんな意味がある?
  2. 2ほくろ占いとは?
  3. 3ほくろ占いの前に。鼻の部分の名称と象徴する意味を知ろう!
  4. 4鼻のほくろ占い7選!
  5. 5鼻の下のほくろは場所によっても意味や運勢が変わる?11個紹介!
  6. 6【おまけ】鼻の下にほくろがある人は魅力的な印象なの?
  7. 7鼻にほくろがある人は注意?!ほくろ占いを楽しもう!

鼻のほくろにはどんな意味がある?

皆さんほくろ占いはご存知でしょうか?身体や顔など、ほくろの位置で運勢やその人の性格などを占うほくろ占い。その中でも、鼻のほくろには、どんな意味合いが隠されているのでしょうか?鼻のほくろ占いについて詳しく説明していきます。

ほくろ占いとは?

占いの道具

ほくろ占いは人相学の1つで、顔や体に現れたほくろの位置や形、色などから、性格や運勢を読み解く占いです。ここでは、ほくろ占いについて詳しく説明していきます。

ほくろ占いの歴史

古い地図とコンパス

4500年もの長い歴史を持つ人相学。古代ローマ時代にはすでに付けぼくろがあったと言われています。東洋では、2000年以上前から中国に人相学があったとされていて、ほくろ占いは、東洋式の人相学から発端下といわれています。

そもそもほくろって何?

女の子

多い少ないの差はありますが、誰にでもあるほくろ。ほくろはメラニン色素を含む細胞が集まってできたものです。

「生きぼくろ」と「死にぼくろ」の違い

同じ場所にほくろがあったとしても、それが「生きぼくろ」なのか「死にぼくろ」なのかでほくろ占いの意味が違ってきます。「生きぼくろ」とは、くっきりと濃く、艶があり、よく見ると盛り上がっている状態のほくろです。大きくて元気な生きほくろが良い場所にあれば、吉相の意味合いがぐんとアップします。

「死にぼくろ」とは、色が薄く、肌との境界線があいまいで、形がいびつ、盛り上がりもなく平らな状態なほくろです。せっかく良い箇所にあっても、死にぼくろでは逆に運気が悪いということもあります。

ほくろ占いの前に。鼻の部分の名称と象徴する意味を知ろう!

人相学で自分自身を表すと言われている「鼻」。人相学では、鼻のそれぞれの部分に名称があり、表す意味も様々です。ここでは、鼻のそれぞれの部分の名称と象徴する意味についてご紹介します。

鼻のつけ根「山根(サンコン)」

お腹と花

鼻のつけ根、おでこに近い部分の鼻の部分のことを「山根(さんこん)」と言います。この鼻のつけ根の部分の山根は、知力や責任感の強さ、健康運、名誉運を意味すると言われています。

鼻の中央「鼻柱(ビチュウ)」

走る様子

鼻の中央部分のことを「鼻柱(びちゅう)」と言います。この鼻の中央部分の鼻柱は、意志の力や闘志、バイタリティを表すところだと言われています。

鼻の頭「準頭(セットウ)」

手をつなぐ

鼻の頭の部分のことを「準頭(せっとう)」と言います。この鼻の頭の部分の準頭は、愛情運や金運、プライドの高さなどの人間関係について表わしていると言われています。

小鼻「金甲(キンコウ)」

お金とペン

鼻の小鼻の部分のこと「金甲(きんこう)」と言います。この小鼻の部分の金甲は、金運や仕事運を現わしていると言われています。小鼻が肉厚な人は、金運があると考えられています。小鼻が目立たない人は、具体的な目標を掲げる事で運勢がアップすると言われています。

目と鼻の間の箇所「夫座(ブザ)・妻座(サイザ)」

ハート

目頭(目の鼻に近い部分)にあたる位置を、「夫座(ぶざ)・妻座(さいざ)」と言います。この目頭の部分の夫座・妻座は、恋愛や異性との関わり、その運を表すと言われています。

鼻柱の横「香田(コウデン)」

貯金箱

鼻柱の横の部分を「香田(こうでん)」といいます。鼻柱の横の部分の香田は、お金の貯め方について表すと言われています。

鼻のほくろ占い7選!

鼻のそれぞれの部分の名称と象徴する意味をご紹介しましたが、その部分にあるほくろがあると表す意味や運勢も様々です。鼻のほくろ占いについて意味や運勢を7つご紹介していきます。

【ほくろ占い①】山根にほくろがある意味や運勢

会議

鼻のつけ根「山根」のほくろは別名、「責任ぼくろ」とも言われています。

鼻のつけ根の部分の山根のほくろが黒々としてツヤがあり、盛り上がりのある生きぼくろであれば、仕事での能力や人柄の良さが認められて、責任ある立場につきやすいと言われています。顔の中心に線を通して、中心に近い程責任の度合いが強まり、その分ストレスやプレッシャーも深まり、人生の困難に出会いやすい人相だとも言われています。

【ほくろ占い②】鼻柱にほくろがある意味や運勢

落ち込む人

鼻の中央部分「鼻柱」の位置にほくろがある人は気が強く、プライドが高いタイプと言われ、仕事での中年期以降につまずきやすいと言われています。仕事の失敗や離婚など人間関係のトラブルに注意が必要です。

ほくろ占い③】準頭にほくろがある意味や運勢

恋人

鼻の頭の部分「準頭」にほくろがある人は、男女共に女好き、男好きのと言われ、年を重ねても、恋愛への興味や積極性が高いので、かなりモテると言われています。その反面、浮気や離婚など恋愛のトラブルに注意が必要です。

また、準頭のほくろは別名、「散財ぼくろ」と呼ばれています。生きぼくろであれば、散財してもお金が入ってくるので、それほど心配はありませんが、死にぼくろであれば、中年期以降に困窮しやすい傾向があるので、貯蓄を心がける様に意識すると安心です。

【ほくろ占い④】金甲にほくろがある意味や運勢

ギャンブル

鼻の小鼻の部分「金甲」のほくろの持ち主は、いざと言う時の稼ぐ力は備わっていますが、堅実や安定さを嫌い、一か八かの勝負を決めるのを好む傾向があり、賭けごとにハマリやすい面があると言われています。小鼻にほくろがあると極端な散財や思わね出費などで、懐に残らないことを暗示しているのでお金の使い方には注意が必要です。

また、小鼻のほくろは、風邪や喘息を起こしやすいと言われ、健康にも十分に注意が必要です。

【ほくろ占い⑤】夫座・妻座にほくろがある意味や運勢

夫婦

目頭から鼻にかけての位置「夫座・妻座」のほくろは、異性運を表しています。夫座・妻座のほくろが生きぼくろであれば、素敵な人と相思相愛となり、結婚しても夫婦円満であると言われています。夫座・妻座のほくろが死にぼくろがある人は、恋愛関係で何かと揉めやすい傾向があります。既婚者なら、浮気のめり込んでしまわぬよう注意が必要です。

【ほくろ占い⑥】香田にほくろがある意味や運勢

お金

鼻柱の横の部分「香田」にあるほくろは、貯金が貯まりやすいという意味があります。鼻柱の横の部分にほくろがある人は、計画的に貯金が出来るので、老後はお金に困ることがない相と言われています。

また、鼻柱の横あたりに黒くぷっくりとしたほくろがある人は、知り合いや友人から良い縁をもらえる運勢である言われています。鼻柱の横あたりにほくろがあって結婚できないという人は、知り合いや友人から紹介をしてもらえると良い縁にめぐりあうことができると言われています。

【ほくろ占い⑦】鼻の下にほくろがある意味や運勢

絵描き

鼻の下にほくろがある人は感受性が豊かで、芸術家肌だといわれています。また、金運やくじ運が良く、偶然欲しいものが手に入りやすい良い運を持っているようです。鼻の下のほくろが濃い人は、大胆な性格で、どんなことにもチャレンジしていくアクティブな性格のようです。逆に鼻の下のほくろが薄い人は、人見知りで緊張しやすい特徴がありそうです。

鼻の下のほくろは場所によっても意味や運勢が変わる?11個紹介!

鼻の下のほくろは、魅力的な人や明るく朗らかで、感受性が豊かな人が多いと言われていますが、鼻の下の場所によって意味や運勢が違ってきます。鼻の下のほくろ占いをそれぞれの場所に応じて、意味や運勢をご紹介していきます。

鼻の下の右側真ん中辺りのほくろ

悩む男の子

鼻の下の右側で真ん中辺りにほくろは、繊細な性格の持ち主で、緊張しやすく、精神的にナイーブと言われています。悩みを抱えやすい反面、細かいところに気がつき、黙々と作業することに長けています。恋愛面では傷つくのを恐れて、自分から告白することが難しいい様ですが、鼻の下のほくろがあるので、モテやすく恋愛運があると言われています。

鼻の下の右側上部のほくろ

リーダー

鼻の下右側上部のほくろは、精神的に繊細でストレスを溜めやすい性格ですが、人の気持ちがわかり、リーダーとしての素質を持っているので、人から信頼され、リーダー的な存在になっていることが多いと言われています。恋愛面では、シャイな部分が強調され、受け身の恋愛が多く様です。しかし性格的な明るさがあり、モテると言われています。

鼻の下右側下部のほくろ

アジサイ畑

鼻の下右側下部のほくろは、独特の感性を持ち、精神面を大切にする傾向にあり、クリエイティブな分野での活躍や、スピリチュアルな才能を秘めている人が多いと言われています。精神的に繊細で恥ずかしがり屋なのですが、ストレスを溜めやすく、ストレスが爆発すると時々大胆な行動に出ると言われています。

恋愛面では、自然と魅力的に振る舞うことができるので、異性を惹きつけモテる反面、騙されやすく、情に流されやすい面があると言われています。

鼻の下の左側真ん中辺りのほくろ

花と女性

鼻の下左側で真ん中辺りにほくろは、明るい性格で、華やかな雰囲気が漂う人が多いと言われています。人から注目されやすく、カリスマ性も持ち合わせているので、人気を必要とする芸能界や美容師などの華やかな分野で大成しやすいと言われています。

また、ファッションセンスも優れ、人にはない感性でコーディネートすることに長けています。恋愛面では異性にモテるのですが、飽きやすく恋人を次々に変えるので恋愛体験は多いようです。

鼻の下の左側上部のほくろ

ビジネス会議

鼻の下左側上部にほくろは、気配りができ繊細で、特に意識していなくても、上手に組織などをまとめることができる人が多いと言われています。恋愛面では、幼少期から異性にとてもモテ、次から次へと恋人を変えていき、恋愛に不自由することはないのですが、家庭運は弱めと言われています。

鼻の下の左側下部のほくろ

絵描き

鼻の下左側下部にほくろは、ストレスを溜めやすく、シャイな性格であると言われています。天才的な芸術センスを持っており、芸術関連の分野では大きく羽ばたくと言われています。恋愛面では、結婚は1回で収まりにくく、幸せな家庭を築くのに時間がかかると言われています。

鼻の下中央の人中にあるほくろ

手を握る

鼻の下中央の人中で真ん中辺りのほくろは、分け隔てなく人にとても優しい人が多く、その性格ゆえ、人気者が多いと言われています。優しすぎる分、人からものを頼まれると、なかなか断れない事も。相手によっては騙されることもあるので注意が必要です。

きめ細やかな気遣いができることから、接客業や介護士や保育士、看護師といった人と接する仕事にも向いていると言われています。また、芸能界などで活躍が期待できます。恋愛面では穏やかな性格が功を奏してモテると言われています。

鼻の下中央にある人中上部のほくろ

緑と女性

鼻の下中央にある人中の上部のほくろは、性格的に穏やかで感情の起伏が少なく、人とのコミュニケーション力に優れている人が多いと言われています。優し過ぎるあまり、頼まれると断り切れない傾向にあり、人の良さが裏目に出ることがあるので注意が必要です。

恋愛面では、外見よりも人柄の良さに惹かれる異性が多いようで、結婚すれば、優しさに包まれた幸せな家庭が築けます。

鼻の下中央にある人中下部のほくろ

ボクシング

鼻の下中央にある人中の下部のほくろは、性格的に穏やかなのですが、人が良過ぎてどちらかというと利用されやすい傾向にあると言われています。恋愛面では、穏やかな人柄ゆえに、主導権を相手に握られやすいと言われています。恋愛運は良いのですが、結婚運は少し弱いようです。

鼻の下で右の法令線近くのほくろ

父と子

鼻の下で右の法令線近くにほくろは、父親との縁が薄いか関わりが浅く、特に女性の方がこの傾向が強くなるようです。仕事面ではなかなか定職に就けないと言われていますが、自分の努力によって仕事運が安定させられるようです。基本的な生活に不自由することはないですが、お金を貯めることが苦手と言われています。恋愛面では、恋愛の主導権は女性が握りやすいようです。

鼻の下で左の法令線近くのほくろ

カップル

鼻の下で左の法令線近くにほくろは、母親との縁が薄いか関わりが浅く、特に女性の方がこの傾向が強くなる様です。仕事面では、職業がなかなか安定しないようですが、暮らしに関わる運気は高い状態にあり、日々の生活に困窮することが少ないと言われています。

恋愛面では、自らが優しく振る舞ったり、相手に優しさを求め、好きになった相手に一途になりやすいようです。

【おまけ】鼻の下にほくろがある人は魅力的な印象なの?

髪をかき上げる女性

鼻の下にほくろがある人は感受性が豊かで、優しく朗らかな人が多く、異性からモテると言われています。人相学から見ても魅力的な人が多いと言われています。

鼻にほくろがある人は注意?!ほくろ占いを楽しもう!

鼻の下や横などそれぞれの位置によって、運勢や意味が様々なほくろ占い。恋人や友だちとほくろの位置を見ながら、どんな運勢か見るのも楽しいですね♪鼻以外にも、顔や身体の様々な場所のほくろ占いも楽しんでみましょう!

Thumb【ほくろ占い】耳のほくろの位置で変わる意味や運勢を徹底解説!
ほくろの位置や大きさで運勢や性格を占う「ほくろ占い」をご存知ですか?ほくろ占いは顔にあるほく...
Thumb【ほくろ占い】体のほくろの位置で変わる意味や運勢を徹底解説!
体のほくろの位置で占うことをほくろ占いと呼びます。ほくろ占いでは、腕や腰、お腹など体のどこに...
Thumb【ほくろ占い】首のほくろの位置で変わる意味や運勢を徹底解説!
ほくろ占いは顔や体にあるほくろの位置で運勢を読み解きます。その中でも首は人体の急所でもある大...
Thumb【ほくろ占い】手のほくろの位置で変わる意味や運勢を徹底解説!
手にほくろのある方は必見です。手首や爪や指や手のひらや手の甲など、ほくろの位置でほくろ占いの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
guri-gura
元保育士☆一児の母です(*´ω`*)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ