ぽっちゃりさん向けのワンピースコーデ7選!可愛く着こなすには?

ぽっちゃりでもおしゃれを楽しみたいと思いませんか?それが叶う万能アイテムがワンピースです。この記事では、着やせ効果が期待できるコーデやそれぞれの季節に合ったコーデなど、ぽっちゃりさん必見のワンピースコーデを紹介しています。

ぽっちゃりさん向けのワンピースコーデ7選!可愛く着こなすには?のイメージ

目次

  1. 1ぽっちゃりさん必見!ワンピースコーデを紹介!
  2. 2ワンピースのサイズ選びのポイントとは?
  3. 3ぽっちゃりさん向けワンピースコーデ7選!
  4. 4ぽっちゃりさん向け!細く見せるテクニック3つ!
  5. 5着やせ効果でワンピースを可愛く着こなそう!

ぽっちゃりさん必見!ワンピースコーデを紹介!

ぽっちゃりさんの中には、肩幅や二の腕が気になって、おしゃれしたくてもできないと思っている方が多いです。ですが、安心してください。ぽっちゃりさんでもおしゃれのできる万能アイテムがあるんです。それは、ワンピース。

今回は、ワンピースのサイズ選びのポイントやぽっちゃりさんにおすすめなワンピースコーデを紹介していきます。

ワンピース

ワンピースのサイズ選びのポイントとは?

ぽっちゃりさんが服を選ぶときに失敗しがちなのが、サイズ選びです。大きめサイズを買っておけば大丈夫と思っている方が多いのですが、実はそれは間違い。自分にちょうど良いサイズを着ることがおしゃれへの第一歩なのです。

逆にタイトなワンピースを着たほうが着やせ効果がある場合も。体型が気になるからとぽっちゃりさんは避けがちですが、実はすべて着こなし次第でおしゃれに決まることが多いのです。

では、ぽっちゃりさんは具体的にどのようなポイントに気を付けてワンピースを選べばよいのでしょうか?

ネイビーのワンピース

ぽっちゃりさんのワンピースのサイズ選びで気を付けたい部分は、腕回りと着丈です。腕回りにゆとりがないと体型が強調されて見えてしまいますし、バストサイズが大きい方は着丈も気を付けなければ中途半端な丈になってしまいます。

ワンピースを選ぶ際は、必ず腕回りとバストサイズの実寸サイズを測りましょう。また、ウエスト切り替えのワンピースを選ぶ場合はウエストサイズのチェックもしておきましょう。

Thumbデート用ワンピース!おすすめブランドや選び方は?【男ウケ抜群】
デートにはパンツスタイルもいいけど、やっぱり女性らしくてかわいいワンピースが断然おすすめです...

ぽっちゃりさん向けワンピースコーデ7選!

具体的にどんなワンピースコーデがぽっちゃりさんにおすすめなのか、詳しく紹介していきます。着やせ効果のあるワンピースコーデや春夏秋冬それぞれの季節に合ったおすすめのワンピースコーデなど、ぽっちゃりさんが思う存分おしゃれを楽しめる要素がたくさん詰まったコーデを解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ピンクのワンピースを着た女性

①着やせ効果のワンピースコーデ!

ぽっちゃりさんにとって、着やせして見えるコーデができるというのはとても嬉しいポイントです。おすすめは、首周りが広めのVネックの形のワンピースを選ぶこと。それだけで小顔効果があります。ボタンを開ければVネックになるので襟のあるシャツワンピースもおすすめです。また、袖口の広いワンピースは実際の腕回りとの大きさの差を出してくれるので、腕が細く見えます。
 

ストライプ柄のワンピースコーデ

ぽっちゃりさんにとっての天敵、横に膨らんで見えることを防止するにはIシルエットを取り入れるのがおすすめです。カーディガンを羽織ったり、ストールを巻いたりするだけで縦ラインが強調され、細く見えます。また、ストライプ柄のワンピースも、視覚的に縦ラインを強調してくれます。

カーディガンを羽織った女性

春や秋にはカーディガン、夏にはストライプ柄、冬にはロング丈のコートなどのアウターを取り入れてIラインを強調し、着やせ効果を狙いましょう。

春や秋に羽織るカーディガンは暗めの色を羽織れば色によってコーデが引き締まり、より着やせ効果を期待できます。

②春や秋におすすめのワンピースコーデ!

何かとお出かけすることの多い春や秋だからこそ、おしゃれを楽しみたいと思うぽっちゃりさんも多いと思います。そんな時にも、ワンピースがおすすめです。夏に比べてアウターを活用できるので細く見える効果も期待しやすい季節です。

春はどんなアイテムでも着ることができるおしゃれのしやすい季節です。ぽっちゃりさんも勇気を出して、MIXスタイルにチャレンジしてみましょう。例えば定番の甘辛MIXなら、辛口アイテムに黒やネイビーなどの暗めのアウターを選べば着やせ効果もあるのでぽっちゃりさんにもぴったりです。

甘辛MIXコーデ

甘いテイストに多いピンクや白のワンピースは、春のイメージにもぴったりです。甘いテイストのコーデが苦手な方も、辛口アイテムを一部取り入れてみれば、甘くなりすぎずちょうどいいテイストのコーデが完成します。怖がらず、思い切ってチャレンジしてみてください。

おすすめは、アウターに辛口アイテムを取り入れること。春の穏やかで温かい日なら薄手のブルゾン、少し肌寒い日ならかっちりめのジャケットを着れば、甘辛コーデの完成です。辛口アイテムにはぽっちゃりした体型を引き締める黒やネイビーのアイテムが多いのでぽっちゃりさんにも着こなしやすいです。

Thumbぽっちゃり女子の春コーデ20選!着やせして見えるポイントは?
ぽっちゃり女子の春コーディネートを20選ご紹介します!ぽっちゃり女子だから気をつけたい春コー...
モノトーンワンピースコーデ

秋には、モノトーンのワンピースコーデがおすすめです。残暑で少し暑かったり、冬に近づいて肌寒かったりと春に比べて一段と気温の安定しない秋ですが、そんな時は一枚でさらっと着ることができるニットワンピースが便利です。

ニットワンピースのふわっとした生地なら秋らしいモノトーンコーデも辛くなりすぎず女の子らしさも表現できます。また、適度にゆったりとしたデザインのワンピースが多いので、ぽっちゃりさんが一番気になる着やせ効果もバッチリ期待できます。

Thumbぽっちゃり女子の秋コーデ20選!スッキリおしゃれに見せるには?
「ぽっちゃり女子の秋コーデ20選」と題して、ぽっちゃり女子が秋コーデで取り入れると、着やせし...

③夏に薄着で過ごせるワンピースコーデ!

ぽっちゃりさんは自分の体型に自信のない方が多いですが、夏にまで厚着をして体のラインを隠すなんてことは暑くてできませんよね。冬とは違ってアウターを活用しにくいのでぽっちゃりさんにとって夏のコーデは悩みの種になりがちです。

そんなときは、さらっと一枚で着ることができる薄手のワンピースが役立ちます。ぽっちゃりさんが気にしがちな二の腕もうまく着こなすとばっちり細く見えるようになりますよ。

夏の薄着ワンピースコーデ

夏のワンピースを細く見えるように着こなすポイントは、袖が広めのワンピースを選ぶこと。元の腕との差を生むことで、二の腕が細く見えるのでおすすめです。

また、夏はどうしても暑くて袖の短い服を着たくなることが多いと思いますが、そんな時は黒やネイビーなどの暗い色で引き締め効果を狙いましょう。首周りににネックレスなどの小物を取り入れると、顔も小さく見えるのでおすすめです。

着やせカラーのワンピースコーデ

黒やネイビーならさらっと一枚でも細く見える効果がありますが、白やパステルカラーなどの膨張して見える色のワンピースを着るときは、ストライプ柄など縦のラインを強調する柄で着こなすと着やせ効果が狙えます。

ノースリーブ型のマキシ丈ワンピースは縦に長く細く見えるので夏にはぴったり。透け感のあるフレアスリーブのトップスやシフォンを合わせて着こなすと夏らしさが出て可愛いですよ。

Thumbぽっちゃり女子の夏コーデ20選!ワンピースを上手に着こなすには?
ぽっちゃり女子の夏コーデと題して、20選のぽっちゃり女子向けの夏コーディネートをご紹介してい...

④冬でも可愛くワンピースを着こなそう!

クリスマスやお正月など、何かとイベントごとが重なる冬にこそ、ワンピースが大活躍してくれます。体が大きく見えないように、コートのかたちや丈に気を付ければぽっちゃりした体型を引き締めてくれますよ。

ミディアムからロング丈のコートは、ワンピースがちらっと見えて可愛く着こなせます。着やせ効果のあるコートを選びたいときは、黒やネイビーなど引き締め効果のあるカラーがオススメです。全体的に暗くなりすぎないよう、中に着るワンピースは差し色を意識してみてください。

冬のワンピースコーデ

タイツやストッキングの厚みで下半身がぽっちゃりして見えるのが気になるときは、あえてタイトめのワンピースを選ぶと縦のラインが強調されて細く見せてくれます。

ぽっちゃりさんは体のラインが気になってタイトな服を避けがちですが、着こなしによっては逆に着やせ効果があるので思い切ってチャレンジしてみましょう。

⑤パーカーワンピースでおしゃれで楽ちん!

ゆるっと一枚で着こなせるパーカーワンピースは、一度着てみるとその楽ちんさに手放せなくなること間違いなし。一枚で着ても十分おしゃれですし、あたたかいインナーやアウターを活用すれば真冬でも使えます。

ぽっちゃりさんが気にしがちなお腹周りやお尻もすとんとしたシルエットでカバーしてくれるのでぽっちゃりさんにはかなりおしゃれを楽しみやすくておすすめです。

パーカーワンピース

また、大き目のフードのついたパーカーワンピースなら、後ろ姿まで細く見せてくれる効果が期待できます。顔周りも引き締まって小顔に見えますし、後ろ姿や顔周りが気になるぽっちゃりさんにとって非常に活用しやすいタイプのワンピースです。

⑥Aラインシルエットのワンピースで可愛く!

上半身より下半身が気になるぽっちゃりさんには、Aラインシルエットのワンピースがおすすめです。すその広がったふわっとした形はぽっちゃり体型を隠してくれるだけでなく、女の子らしい可愛さも表現してくれます。

Aラインシルエットワンピース

Aラインシルエットは、下半身に比べて上半身を引き締めて、視線を上に持ってくるテクニック。お尻やふとももを包み込んでカバーしてくれるので、下半身ぽっちゃりさんも安心しておしゃれを楽しめます。

丈はひざ下からロング丈がおすすめ。ふくらはぎやくるぶしなどひざ下がきになるぽっちゃりさんにはロング丈のワンピースを着れば足が細くみえますよ。

Aラインシルエットワンピコーデ

⑦マキシワンピはレースを合わせてまとまりよく!

縦のラインを強調し、着やせ効果と足長効果が期待できるマキシ丈ワンピースはぽっちゃりさんにはとってもおすすめ。

二の腕が気になるぽっちゃりさんは、透け感のあるレースのトップスを合わせて着こなすと二の腕をカバーしてくれるのでぴったりです。

マキシ丈ワンピースレースコーデ

マキシ丈ワンピースは、冬というよりかは夏におすすめのワンピース。下半身が気になるからと言って冬にマキシ丈ワンピースを着てアウターを合わせてしまうとぽっちゃりと膨らんで見えてしまいます。

マキシ丈ワンピースは夏に着て透け感のあるレースのトップスや夏用の薄いカーディガンを合わせるようにしましょう。そうすればぽっちゃり体型が引き締まり、縦のラインを強調と合わせて着やせ効果をばっちり発揮してくれます。

ぽっちゃりさん向け!細く見せるテクニック3つ!

どうしても体型が気になっておしゃれに憶病になりがちなぽっちゃりさん。ですが、テクニック次第でおしゃれを積極的に楽しめるようになりますよ。

ぽっちゃりさん向けの細く見えるテクニックは大きく分けて3つ。ひとつのコーデにそのテクニックを無理にすべて取り入れる必要はありませんが、さりげなく取り入れて着こなすと細く見える上におしゃれも楽しめるので、参考にしてみてください。

ワンピース
Thumbしまむらのプチプラワンピースを季節別に紹介!おしゃれでコーデしやすい!
しまむらのワンピースは値段が比較的高い秋冬でも、1900円の税込みという家計に優しい値段です...

痩せて見える素材を選ぼう

ぽっちゃりさんにとって気になるのはむちっとした「肉っぽさ」。それを引き立たせてしまう素材と逆に引き締めてくれる素材があるって、知っていましたか?

おしゃれなワンピースを選んでいるはずなのにどうしてもぽっちゃり感が拭えない。そんな時は、選んだワンピースの素材に注目してみましょう。素材一つ気を付けるだけで、かなり変わりますよ。

着やせ素材コーデ

ぽっちゃりさんにおすすめな素材は、透け感や光沢がぽっちゃり体型特有の詰まりを落としてくれるキュプラやポリエステル。

シャツワンピースなどに使われる綿やリネンなどのハリのある素材もおすすめです。ハリのある素材は、肉っぽさを引き締めて「その服に合った体型」に見せてくれる万能な素材なのです。

カットソー素材のワンピース

逆に、Tシャツなどのようなカットソー素材は肉っぽさを拾ってぽっちゃり感を引き立たせてしまいます。ですが、カットソー素材のワンピース、流行っていますしとっても可愛いですよね。

カットソー素材のワンピースを着ておしゃれを楽しみたいぽっちゃりさんは、袖に余裕のある形のワンピースを選び、腰にシャツなどを巻いて切り替えを作ればぽっちゃり感を少しかき消してくれますよ。

ウエストに絞りを入れよう

縦ラインを強調してくれるロング丈のワンピースや一枚でさらっと着れるシャツワンピースは、着こなしやすく楽ちんですが、ぽっちゃりさんは寸胴体型に見えてしまいがち。

そんな時は、ウエストに絞りを入れるテクニックを取り入れて着こなすとすっきりと引き締まって見えるのでおすすめです。

ハイウエストロングワンピース

もともと絞りが入っているタイプのワンピースや、ウエストにベルトを巻いて絞りを入れる場合には、下半身部分を少しだけふわっとさせればお腹周りをカバーできます。

また、ベルトを巻いて絞りを入れるときは、違和感のない程度に上のほうで絞りを入れれば、足長効果も狙えてとてもおすすめ。

ワンピースにシャツを巻いたコーデ

なんだか締まりがないから絞りを入れたいけど合うベルトがない時には、腰にシャツを巻くだけでメリハリが出て着やせ効果があります。

カットソー素材のカジュアルなワンピースを時にはベルトよりもシャツを巻いたほうがスタイリッシュで可愛いですよ。

ロングネックレスを重ねれば肩幅が目立たない!

ワンピースを着たときに肩幅が目立って気になってしまうぽっちゃりさんは、ロングネックレスを重ねてみましょう。縦ラインが強調されて肩幅が目立たなくなりますよ。

ロングネックレス

胸元が広めのワンピースにロングネックレスを重ねると、首周りと貌周りにメリハリがついて、肩幅が目立たなく上に小顔効果まで狙えます。

ロングネックレスにも可愛いデザインのものがたくさんありますので、着たいワンピースに合った自分好みのものを選んでみてくださいね。

ネックレス

真珠っぽいころっとしたロングネックレスはどんなワンピースにも合わせやすく、上品な雰囲気もプラスしてくれるのでおすすめです。

着やせ効果でワンピースを可愛く着こなそう!

いかがでしたでしょうか。体型を気にしておしゃれに憶病になりがちなぽっちゃりさんですが、万能アイテム「ワンピース」の着こなしを知るだけで積極的におしゃれを楽しめるようになりますよ。

甘いテイストのコーデも、MIXコーデも、スタイリッシュなコーデも、着こなし次第で着やせ効果を発揮してくれます。

着やせ効果とテクニックを存分に取り入れて、体型を気にせずおしゃれを思い切り楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チャピ
ねこちゃんと甘いものがだいすきです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ