50代のヘアスタイル!素敵な女性と見られる髪型は?【ショート〜ロング】

50代のヘアスタイルはショートヘアにすべき?それともロングヘアがいい?ヘアスタイルの悩み多きエイジング世代の50代の女性がするべきヘアスタイルは何?素敵な女性にみられる50代のヘアスタイルをショートヘアからロングヘアまでご紹介します。

50代のヘアスタイル!素敵な女性と見られる髪型は?【ショート〜ロング】のイメージ

目次

  1. 150代のヘアスタイルどう選ぶのが正解?
  2. 2これは避けたい!50代の【やってはいけない】ヘアスタイルTOP3
  3. 350代に似合うヘアスタイル【ショートヘア編】4選!
  4. 450代に似合うヘアスタイル【ボブ編】5選!
  5. 550代に似合うヘアスタイル【ミディアム編】3選!
  6. 650代に似合うヘアスタイル【ロング・セミロング編】4選!
  7. 750代ぽっちゃりさんでも似合うヘアスタイルは?
  8. 850代の髪を美しく保つコツとは?5つのポイントを紹介!
  9. 9コツ③トリートメントやヘアオイルで保湿
  10. 10若々しいヘアスタイルで素敵な50代に

50代のヘアスタイルどう選ぶのが正解?

50代のヘアスタイル

髪のボリュームが減ってきて似合う髪型に迷走する50代のヘアスタイル……。小顔に見せるのはどうしたらいいのか、ボリュームを出すためにパーマをきつめにかけると余計老けてしまう、そんなお悩みの方に向けて50代の上品なヘアスタイルをどう選ぶのかご提案いたします。

若々しい上品なヘアスタイル

50代のヘアスタイルは、若々しく上品さを目指しましょう。ショートでもボブでもロングでも、注意すべきは上品さです。そのためには50代のヘアスタイルでは、きついパーマをかけず、小顔に見せるのも忘れずに。

トップにボリュームを意識する

トップのボリューム

50代のヘアスタイルはトップにボリュームを持ってきましょう。50代は髪の毛の量がボリュームダウンしているので、トップがぺちゃんこになると老けて見えるからです。ショートやロングヘアなどではウルフカットを入れて、エアリーにしてボリュームを出してみましょう。ワックスで髪の毛を盛るのもボリュームアップしたヘアスタイルになりますので、若く見えますよ。

ひし形シルエットで小顔に

50代のヘアスタイルはひし形シルエットを目指しましょう。ひし形のシルエットは小顔効果があり、上品さを作ることもできます。

これは避けたい!50代の【やってはいけない】ヘアスタイルTOP3

禁止

50代のやってはいけないヘアスタイルトップ3をお伝えします。これだけ避ければ、50代でも若々しくいられるので、このヘアスタイルは絶対に避けましょう。

①無理な若作りスタイル

50代のヘアスタイルで注意すべきなのは、いつまでも自分の一番いけていた時代のヘアスタイルを続けることです。時代とともにヘアスタイルの流行は変わってきています。若い子に似合うヘアスタイルが50代に似合うとも限りません。50代に似合うように作りこむ必要があるので、無理な若作りスタイルはやめましょう。

②オバサンぽい手抜きスタイル

手抜きスタイル

50代のヘアスタイルで気をつけなければならないのが、ヘアスタイル時間。若い子は、それこそヘアスタイルが納得するまでこだわって、丁寧に作り込みます。オバサンぽい手抜きの作り込まれていないひっつめは絶対にやめましょう。

③お手入れ不足の傷んだ髪

傷んだ髪

50代のヘアスタイルで気をつけなければならないのが、お手入れ不足からくるパサパサに傷んだショートやロングの髪の毛。水分が毛先まで行き届いているとツヤツヤのウルっとした美しいショートやロングヘアになります。若い女子はきちんとヘアトリートメントのケアを行って、艶ピカのヘアスタイルをキープしているのです。

50代に似合うヘアスタイル【ショートヘア編】4選!

ショートヘア

50代のヘアスタイルで多いのがショートヘアです。若々しく、なおかつ美しく見えるショートヘアを4つご紹介いたします。

ショート×パーマあり   

パーマ

50代のショートのヘアスタイルでは根元にボリュームを持たせることが大切です。ヘアもエイジングでボリュームダウンしていますので、根元を分ありと立ち上がらせるためにゆるふわパーマをかけると良いでしょう。ショートヘアのきつめのパーマはおばさんぽくなりますのでご注意を。

ショート×パーマなし

50代のショートのヘアスタイルはどうしても根元がふんわりと立ち上がりません。でもヘアを傷めたくないから、パーマをかけたくないという人はワックスをつけることでエアリーにしましょう。こんなヘアカタログも参考に。

ウルフカットが大人気!

ウルフカットというヘアスタイルは狼をイメージする襟足が長めのトップからレイヤーが入っている動きのあるヘアスタイルです。髪が細くなる50代の女性のショートのヘアスタイルには、ウルフカットのヘアスタイルが髪に動きが出て生き生き見えるのです。ショートヘアにウルフカットはオススメです。

ベリーショートもおすすめ!

ベリーショートの代名詞といえば、ジーンセバーグ。思い切ったベリーショートも50代のヘアスタイルに活力を与えてくれて、デザイン関係のようなイメージを作れるのでいかがでしょうか?50代でもベリーショートに挑戦してみてはいかがでしょうか?

50代に似合うヘアスタイル【ボブ編】5選!

ボブ

ボブはどの年代にも似合うヘアスタイルです。髪の毛のアレンジで上品にも、可愛らしくもなります。50代に似合うボブ5選をお伝えいたします。

ボブ×パーマあり

50代のボブにゆるめのパーマをかけると今風になります。髪の毛に流れができると、子供っぽさが抜けて上品な大人の女性の50代にふさわしいヘアスタイルになります。

ボブ×パーマなし

50代のボブにパーマなしは、ぱつんとカットされ、きっちり感が出ます。50代の女性の中に可愛らしい少女のイメージを出したい時にはおすすめです。

ボブ×ウルフカット

米倉涼子さんのボブ×ウルフは、髪の毛に流れが出て素敵なイメージを作れます。50代の女性にもぜひチャレンジしてもらいたいヘアスタイルです。ショートのボブも50代には似合いますよ。

ボブ×前髪なし

今風のボブは前髪がないヘアスタイルです。斜め前髪にすると、憂いを帯びた大人の女性の知的なイメージを作ることができます。ショートでもロングでもオーケーな50代の女性にふさわしいヘアスタイルの一つです。

ボブ×前髪あり

50代のボブは前髪のアレンジをするととても可愛らしくなります。50代のいろいろな表情を作ることもできて、変化のあるヘアスタイルを楽しめます。50代の女性はお稽古事で着物を着る時にはボブの前髪ありが応用が利いて便利です。

50代に似合うヘアスタイル【ミディアム編】3選!

ロングもショートもちょっとという50代女子には、ひし形ラインを作ると小顔効果があるミディアムヘアがオススメです。

ミディアム×カール

フェイスラインをひし形にすることで小顔効果があり、髪をカーラーで巻くと上品さもあるヘアスタイルです。50代のミディアムヘアはフェイスラインを隠すこともできるので小顔効果があります。

ミディアム×パーマ

毎回カーラーで巻くのが面倒な50代女子には、フェイスラインをひし形になるようなミディアムヘアがおすすめです。パーマは強めにかけないでゆるくかけることがコツです。もちろん小顔効果ありですよ。

ミディアム×ウルフカット

アラフィフ女子の石田ゆり子さんもウルフカットで顔をひし形ヘアに。ウルフカットはミディアムヘアでも流れが出ますので、おすすめヘアです。

50代に似合うヘアスタイル【ロング・セミロング編】4選!

セミロング×ウルフレイヤー

セミロングは顔周りが重たくなりがちですが、ウルフレイヤーを入れることですっきりとまとめることができます。今、流行のウルフカットも50代の方もぜひ試してみてくださいね。

セミロング×パーマ

セミロングでは、顔周りが髪の毛で重たくなりがちですが、頭頂部はぺしゃんとなりがちです。パーマをかけて根元から立ち上げると、髪の毛の量が増えて若くみえます。ロングヘアも軽やかに。

ロング×ウルフレイヤー

50代のロングはヘアアレンジを楽しめるヘアスタイルです。ウルフレイヤーにすると、ロングでも髪の毛の量が少ないのでまとめやすいし、長いままでも軽さを演出できますので50代にこそおすすめです。

ロング×パーマ

まとめ髪にはロングのパーマが最適です。髪がパーマでまとめやすくなっていますし、ふんわりとしているのでアレンジを楽しめます。50代のひっつめときちんと感は老けてみえますので、ナチュラル感を出したロングヘアにアレンジしましょう。

50代ぽっちゃりさんでも似合うヘアスタイルは?

ぽっちゃりさんに似合うヘアスタイルは、ロング?ショート?実はショートボブです。トップにボリュームを持ってきたり、顔周りにウルフカットすることでかなりすっきりしてみえますので、小顔効果も狙えます。左右をアシンメトリーにしたり、ロングでもシルエットをひし形にするとすっきりと見えます。

50代の髪を美しく保つコツとは?5つのポイントを紹介!

コツ①しっかりと乾かす

髪の毛を濡れたままで眠ると髪の毛が摩擦で傷みます。しっかり乾かすことで健康なヘアを作りますので、ドライヤーで完全に乾かしましょう。ロングでもショートでも必ず乾かしましょう。

コツ②丁寧にブラッシング

丁寧にブラッシングすることで、地肌のマッサージにもなり、血行を良くするので髪の毛にツヤが出てきます。またシャンプー前のブラッシングは汚れも落としますので効果的です。ロングでもショートでもブラッシングは重要です。

コツ③トリートメントやヘアオイルで保湿

50代のヘアスタイルには潤いが大切です。特にロングの髪の毛がパサパサしているとおばさんぽくみられますので、トリートメントを週に1度は使い、髪を潤わせましょう。ヘアセットの際に毛先にヘアオイルをつけると保湿できます。

コツ④美容院代はケチらずに!

美容院代がかかるからと節約していませんか?実は、美容のプロに髪の毛を触ってもらうことで癒しにもなりますし、人からケアしてもらうと自分が大切にされていると感じ幸福感も得ることができますので、その機会をケチらないことが必要です。美容代は美への投資です。

コツ⑤美容師さんに髪の相談をしよう

美容師さんに髪の相談をすることは、今どんなヘアスタイルは流行っているのか、あなたに似合うのはショートなのか、ロングなのかをプロの目で教えてくれます。また、あなたのお悩みのヘアケアについても、適切なアドバイスとしてくれるのでどうすべきかわかりますので、ぜひ信頼できる美容師さんを見つけて通うことも大切です。

若々しいヘアスタイルで素敵な50代に

いかがでしたでしょうか?女性は何歳になっても素敵でいたい。アラフィフでも素敵な女性がたくさんいます。50代の若々しいヘアスタイルを保つには、その人にあったヘアスタイルを知ることが大切です。50代はまだまだおばさんではありません。エイジング世代にはショートヘアが多いですが、若々しく見えるスタイルや、若い時と同じようなロングヘアではない今風のロングヘアにする工夫も必要です。流行を適度に取り入れて、若々しいヘアスタイルで素敵な50代を過ごしましょう。

Thumbおばさんぽくない髪型25選!NGな特徴やヘアケア方法も!
おばさんぽくないように見られたい!これは、永遠の女子の願いです。おばさんぽくない髪型は、どん...
Thumb【40代丸顔さん×髪型】ボブやショートなど似合うヘアスタイル15選!
40代丸顔で髪型をどうしようかお悩みの方。ショート~ロング、ストレートorパーマ、前髪ありo...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maugotothemuseum
こつこつ真面目に取り組みます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ