二階堂ふみ風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?

モデルや女優、写真家の顔を持つ多才で個性的な二階堂ふみさんに注目です。今回は、二階堂ふみさんのような魅力的な「目元」に見せるメイクのやり方などをご紹介します。濃厚でセクシーな二階堂ふみさんのリップメイクのやり方も必見です。

二階堂ふみ風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?のイメージ

目次

  1. 1個性的な可愛さの二階堂ふみさんに憧れる!
  2. 2二階堂ふみさんのメイクポイント!
  3. 3二階堂ふみさん風メイク【ベースメイクのやり方】
  4. 4二階堂ふみさん風メイク【アイメイクのやり方】
  5. 5二階堂ふみさん風メイク【リップのやり方】
  6. 6二階堂ふみさん風メイク【チークのやり方】
  7. 7二階堂ふみさんの美の秘訣
  8. 8二階堂ふみさんの愛用コスメ
  9. 9二階堂ふみさんのようなメリハリメイクをしてみよう!

個性的な可愛さの二階堂ふみさんに憧れる!

今回は、2018年のNHK大河ドラマでの女優業を始め、モデル・写真家と多くの顔を持つ二階堂ふみさんに注目しています。二階堂ふみさんは、ドラマや映画で見せる個性的・魅惑的な可愛さと美しさで若者を中心に愛されていますよね。

当記事では、そんな個性的・魅力的な二階堂ふみさんのメイクを中心に情報をシェアしていきます。二階堂ふみさん風メイクと合わせて、愛用のコスメの情報もご注目ください。

二階堂ふみさんのメイクポイント!

ここでは、二階堂ふみさん風メイクのための3つのポイントをご紹介します。個性的でかわいい、かっこいい二階堂ふみさんの顔に近づく秘訣は、読者の皆さんの『目』でご確認ください。

二階堂ふみさん風メイク:ポイント

吸い込まれそうな魅力的な目力

二階堂ふみさんの個性的な印象を強めるポイントは、その『目力』にありますよね。二階堂ふみさんの眼差し・目力は、芯のあるしっかりとした女性の印象や、逆にどこを見ているのか惑わせられるような妖艶さが魅力的です。

二階堂ふみメイク:目力

二階堂ふみさんの個性的な魅力の一つである『目力』は、しっかりメイクでエレガントに仕上げましょう。目の輝きを意識したメイクを心がけて、女性の内なる魅力を放つ二階堂ふみさんのような『目力』をゲットしちゃいましょう。

印象的な赤いリップ

二階堂ふみさんの個性的な印象を強めるポイントは、『真っ赤なリップ』からも見受けられますよね。二階堂ふみさんのリップ・唇は、女性らしい“ぽってり・ふっくら”とした男性を魅了する小悪魔女子を印象付けます。

二階堂ふみメイク:赤リップ

二階堂ふみさんの個性的な魅力の一つである『真っ赤なリップ』は、白肌・黒髪に映えるカラーです。リップカラーが映えるようにリップケアと合わせた、肌の美白ケアや髪の潤いもケアしてあげましょう。

少女のようなほんのりチーク

二階堂ふみさんの個性的な印象を強めるポイントは、『ほんのり赤らむ頬』からも見受けられますよね。二階堂ふみさんの頬・チークは、幼い少女が野原や草原を思いきり駆け回ってきたかのような元気さや無邪気さを感じさせてくれます。

二階堂ふみメイク:少女のようなチーク

二階堂ふみさんの個性的な魅力の一つである『ほんのり赤らむ頬』も、リップケアと同様にスキンケアを大事に考えてあげましょう。あなたの頬に、二階堂ふみさんや幼い少女のようなあどけなさが浮かぶメイクに仕上げられますよ。

二階堂ふみさん風メイク【ベースメイクのやり方】

二階堂ふみさんのようなナチュラル肌を目指したベースメイクのやり方をご紹介します。ナチュラルな質感に仕上がるベースメイクのやり方と合わせて、肌のタイプ別のベースメイクの手順の違いにもご注目ください。

二階堂ふみ風メイク:ベース編

1.顔に下地を塗る

まずは、顔全体にベースとなる下地を塗っていきます。二階堂ふみさんの肌は、ナチュラルベースです。なので、下地は少量を手の甲に出し、量を調整しながら塗り広げるようにしましょう。ベースメイクのよれ、化粧崩れを防ぐために、ティッシュで余分な下地をオフします。

肌の色別下地カラー

二階堂ふみさんのような健康的かつ色白なベース肌のためには、下地のカラーは重要です。顔の色がやや黄色傾向にある方は、ブルーの下地を使いましょう。ブルーの下地を使えば、青の色味で黄色みを抑えることができます。

2または3.コンシーラーはファンデのタイプで手順がキマる

二階堂ふみさんのベースメイクは、ナチュラルかつツヤ感もあり、陶器のような質感のセミマット肌が鍵になります。そんな欲張りベース肌のためには、気になるシミやくすみはコンシーラーで隠してしまいましょう。コンシーラーの手順は、使うファンデーションのタイプで順番が変わってきます。

リキッドファンデーションの場合は、コンシーラーは後

乾燥肌が気になる方は、二階堂ふみさんメイクで使うファンデーションはリキッドタイプがおすすめです。肌の潤いに特化したリキッドファンデーションなら、メイク・ベースメイクをしながら肌ケアができます。

使用法は、リキッドファンデーションを薄めに手の甲に出します。少量を手に取り、鼻の中心から髪の毛の生え際、耳前、あごにかけて伸ばすようにメイクしましょう。そして、伸ばし終えたらコンシーラーを使います。気になるシミやくすみのポイントに軽くのせるようにしましょう。

パウダーファンデーションの場合は、コンシーラーが先

オイリー肌が気になる方は、二階堂ふみさんメイクで使うファンデーションはパウダータイプがおすすめです。肌の潤いと気になる皮脂を抑える効果で、二階堂ふみさんのようなさらりとした肌にツヤをのぞかせるベースメイクに仕上げられます。

使用法は、先にコンシーラーで気になるシミやくすみをカバーします。ポイントのカバーを終えたら、パウダーファンデーションを薄めに、軽くのせるようにしましょう。

4.スポンジで叩いて肌への密着度を高める

新品のメイクアップパフ・スポンジを使って、ベースメイクで大事なファンデーションを肌に密着させていきます。メイクアップパフ・スポンジが肌の上を“かする・少し触れた”と感じる加減で叩いていきます。鏡でチェックをして、ナチュラルな肌だと感じたら叩くのをやめましょう。

5.ルーセントパウダーでより密着度を高める

二階堂ふみさんのようなナチュラル肌のために、ベースのファンデーションをより密着させる必要があります。ルーセントパウダーという、ベースのファンデーションの密着を高めるパウダーで、肌密着をより高めていきます。

使用法は、おでこは「孤・⌒」を描くように、鼻筋はスッと軽めに、小鼻から耳前は真横に、顎から耳前は斜め上に向かって塗っていきましょう。ここでもベースメイクのよれ、化粧崩れを防ぐために、ティッシュで余分なパウダーをオフします。

メイク崩れの防止にティッシュオフが鍵

ベースメイクでは、ティッシュオフが何回も手順に出てきました。二階堂ふみさんのナチュルな肌は、メイクとなる土台が崩れてしまっては再現性は低いです。ティッシュで細目に余分な下地やパウダーはオフしておくのがいいですね。

二階堂ふみさん風メイク【アイメイクのやり方】

ベースメイクに続いて、ここではアイメイクのやり方をご紹介します。二階堂ふみさんの個性的な魅力の一つである『目力』をアップさせるエレガントなアイメイクに注目です。また、アイメイクと合わせてチェックしたいアイケアの情報も見逃せませんよ。

二階堂ふみ風メイク:アイメイク編

1.エレガントにはゴールドアイシャドウ

二階堂ふみさんのようなエレガントなアイには、ゴールドアイシャドウを使いましょう。アイホール全体にゴールドのアイシャドウを使用すれば、ナチュラルに『目力』の強さを強調してくれます。アイシャドウはアイホールを包み込むように、優しく入れます。

さらに、目の下にもゴールドカラーのアイシャドウを入れていきます。ゴールドカラーのアイシャドウで涙袋をぷっくり見せるだけでなく、目の中にゴールドの輝きが映り、華やかで美しい目力を演出できます。

ナチュラルにはベージュのアイシャドウを入れる

ナチュラルメイクの二階堂ふみさん風を目指すなら、入れるアイシャドウのカラーをベージュチョイスにしましょう。ゴールドカラーと同様にアイホール全体に入れましょう。

二階堂ふみ風メイク:アイメイク編

2.まぶたの二重幅にはダークブラウン

ダークブラウンのアイシャドウをまぶたの二重幅に入れていきます。まぶたの下にも、ダークブラウンのアイシャドウを入れ、目力のための輪郭を縁取りましょう。

3.目力のためにグラデーションを施す

ブレンディングブラシを使用して、まぶた全体をさっとぼかしていきましょう。ぼかすことで、ナチュラルなグラデーションカラーになります。

さらに、ぼかしのメリットは『目の奥行きをはっきり示すことができる』です。立体感あるアイメイクで、目力をより強く示せるように意識しましょう。

4.アイライナーで跳ね上げとタレ下げ

ブラックのリキッドアイライナーを使用して、まぶたに沿ってラインを引いていきます。目尻は2㎜くらいの長さを『タレ下げ』、目尻ギリギリのラインを“少し“跳ね上げます。タレ下げと跳ね上げのダブルラインで、魅惑な目力の印象を高めることができます。

5.黒目の上と下に強調ライン

さらに、リキッドアイライナーを使用し黒目の“上と下”を強調させるようにラインを引いていきます。粘膜部分にラインを引いていくのが『目力アップ』のポイントです。

6.ビューラーでまつ毛をあげる

まつ毛の根元からしっかりと挟みます。まつ毛にカールを加えるというよりは、長さを強調したいので、上に伸ばすイメージで根元から上げていきます。

7.ブラックのマスカラで目力アップ

マスカラもカラーは、ブラックを使用します。マスカラのタイプは長さを強調するロングタイプと目尻だけボリュームアップに、ボリュームタイプの2種類を使用しましょう。ロングタイプでサッと一度塗りをしたあと、ボリュームタイプで目尻のみ重ね塗りします。

二階堂ふみ風メイク:アイメイク編

アイケアでアイメイクをより綺麗に魅力的に

二階堂ふみさんのエレガントなアイメイクを再現するには、目元のケアは欠かせません。蒸しタオルを使えば、蒸気の力で血行が良くなります。

蒸しタオル作りに必要なもの

・ジップタイプの袋
・ハンドタオル

※お気に入りのアロマオイルを使用してもOK

アイケアのための蒸しタオルの作り方

1.ハンドタオルを半分に折ります。
2.くるくると巻き、筒状にします。
3.水で濡らして硬く絞ります。
※この時に、お好みのアロマオイルを使用するのもおすすめです。
4.ジップタイプの袋に入れ、600wで30秒から1分の間で温めます。
※温めあがった袋、タオルは熱いです。火傷しないように注意しましょう。
5.筒をほどいて、半分サイズのハンドタオルを目元に3分ほどのせましょう。

二階堂ふみさん風メイク【リップのやり方】

二階堂ふみさんの個性的衣装に映える艶っぽいリップのやり方をご紹介します。リップメイクのやり方と合わせて、毎日できるリップケアにもご注目ください。

二階堂ふみメイク:リップ編

リップは指先で軽く重ねる

秋冬のおしゃれに取り入れたい『真っ赤なリップ』を使用します。真っ赤なリップは、個性的な衣装の多い二階堂ふみさん風のメイクには欠かせないアイテムです。リップ・唇のキワは小指の腹を、リップ・唇の中央は人差し指を使いましょう。

リップメイクのやり方

1.上下左右の唇のキワに、小指の腹で軽くのせます。
2.上下の唇の中央に、人差し指を使い軽くのせます。
3.鏡で上下の唇のバランスを見て、ナチュラルに発色していればOKです。

二階堂ふみ風メイク:リップ編

潤いリップのためのリップケア

二階堂ふみさんのような魅力的・個性的なリップメイクに仕上げるためにも、日々のリップケアを欠かさず行うようにしましょう。

リップケアに必要なもの

・薬用リップまたはオリーブオイル
・ジップタイプの袋
・ハンドタオル
・ラップ
・はさみ

リップケアのやり方

1.ハンドタオルを半分に折ります。
2.くるくると巻き、筒状にします。
3.水で濡らして硬く絞ります。
4.ジップタイプの袋に入れ、600wで30秒から1分の間で温めます。
※温めあがった袋、タオルは熱いです。火傷しないように注意しましょう。
5.温め中に、ラップを唇が覆いかぶさる大きさにカットしておきます。

二階堂ふみ風メイク:リップケア

6.タオルを唇に1分ほどあてます。
7.あて終わったら、薬用のクリームを塗ります。
8.先程、カットしたラップを唇にあて、3~5分ほどのせておきます。
※くれぐれをラップで鼻をふさぐことのないように注意しましょう。

二階堂ふみ風メイク:リップケア
Thumbリップティントのおすすめ人気15選!グロスとの違いや落とし方は?
リップティントの魅力を知っていますか?グロスや口紅にない違いや、ティントの塗り方や落とし方、...

二階堂ふみさん風メイク【チークのやり方】

二階堂ふみさん風の濃厚アイメイクとリップに、控え目に映えるチークのやり方をご紹介します。目力バッチリアイと真っ赤なリップの分、チークは控え目を意識しましょう。

二階堂ふみ風メイク:チーク編

少女のような頬に艶めくクリームチーク

二階堂ふみさんのように、あどけないナチュラルでかわいい頬に見せるチークは、クリームタイプを使いましょう。クリームチークは、二階堂ふみさんのナチュラルなセミマットの肌にみずみずしさとツヤ感を与えてくれます。

クリームチークは、メイク初心者の方の厚塗りしがちを防ぐためにも便利なアイテムです。さらに、クリームチークはリップとの合わせ技もできるのでおすすめのチークです。

クリームチークのやり方

1.チークを手の甲に取ります。
2.にっこりスマイルで上がる頬骨の位置に、丸く指先でチークをのせます。
※指先で軽くトントンとのせるイメージで行いましょう。

3.チークの色づきを確認しながら、微調整をしていきます。
※微調整の際は、頬下から斜め上に向けてチークをのせるように意識しましょう。

Thumbチークの色はどう選ぶ?年代別、肌の色別に選び方を紹介!【完全版】
メイクに欠かせないチークですが、ご自分に合う色は選べていますか?チークはお顔の雰囲気が決まる...

二階堂ふみさんの美の秘訣

ここでは、二階堂ふみさん風のメイクではなく、二階堂ふみさんに近づく『美の秘訣』をご紹介します。メイクを美しく見せるための『オフとお湯』にご注目ください。

仕事以外では肌を休ませることを心掛けている

二階堂ふみさんは数々の雑誌で、スキンケアについて語られています。中でも、気になる仕事以外のスキンケアはというと、メイクオフの休息を心がけているのだそうです。

二階堂ふみ:美の秘訣

エレガントなしっかりメイクをされることの多い二階堂ふみさんは、メイクのオンとオフを使い分けています。いつもしっかりメイクで頑張っている肌にも、体の休息と同じように適度な休息を取るのがよさそうですね。

体を冷やさないように毎日白湯を飲む

冷え症であることを公言している二階堂ふみさんは、毎日白湯を取ることを意識しているのだそうです。体を冷やさないようにの注意は、幼い頃におばあさまからアドバイスされたのだそうです。

二階堂ふみ:美の秘訣

おばあちゃんの知恵も相まって、二階堂ふみさんのナチュラル肌、健康的な体を作り上げているのですね。冷え症の方は、冷え込む秋冬の季節に毎朝の『白湯』を一杯口にしてみましょう。

二階堂ふみさんの愛用コスメ

ここでは、二階堂ふみさんの愛用するコスメの情報をご紹介します。個性的でかわいいレトロな化粧水と個性的リップを印象付ける口紅に注目です。

【化粧水】資生堂 オイデルミン

二階堂ふみさんが愛用しているコスメということで、注目されているのが「資生堂のオイデルミン」です。オイデルミンは、資生堂から生まれた最初の化粧水といわれているほど歴史の古い化粧水です。

愛らしいバラのパッケージとともに

二階堂ふみさんも愛用されているコスメ、「資生堂のオイデルミン」は洋酒や香水を思わせるボトルタイプになっています。パッケージのバラ、英文字の筆記体も、おしゃれ女子のハートをくすぐるデザインですよね。

愛らしいバラのパッケージとともに「資生堂のオイデルミン」はほんのりバラの香を感じさせる魅力ポイントを持っています。また、若干のアルコール臭に抵抗を抱く方もいらっしゃるかもしれません。ともあれ、二階堂ふみさんを魅了したコスメです。500円ちょっとという価格帯なので、一度はその香りを感じてみてもいいかもしれません。

二階堂ふみ風メイク:愛用コスメ

コスパの良さで若者人気!!

先程、“500円ちょっとの価格帯”と申し上げたとおり、「資生堂のオイデルミン」はコストパフォーマンスの良さも魅力ポイントです。ワンコインにプラスすれば、購入することができる価格は、メイクを始めた学生さんに人気を集めています。

また、学生さんと同世代の二階堂ふみさんという注目の女優さんが愛用しているコスメ、ということもコスメの信頼性を高めているきっかけといえそうです。

二階堂ふみ風メイク:愛用コスメ

ベビースキンなモチ肌

SNSの投稿から「資生堂のオイデルミン」愛用者の声を分析してみると、

使用感がモチモチしていて気持ちいい
赤ちゃんの肌みたいにもっちりしている


といった嬉しい効果が得られることが分かりました。

毛穴の気になる…が改善

また、さらにSNSの投稿から「資生堂のオイデルミン」愛用者の声を分析してみると、

毛穴の広がりが小さくなった
毛穴汚れが目立たなくなった


といった嬉しい効果も得られることが分かりました。

モチ肌も毛穴の気になるも長く使えばこそ

赤ちゃんのようなモチモチ肌も、気になる毛穴も、愛用し続ければこその効果ですよね。「資生堂のオイデルミン」を愛用し続ければ、さらに次の効果も期待できます。

1.秋から冬にかけての乾燥肌対策
2.メイクノリのための化粧水による肌の保護

二階堂ふみ風メイク:愛用コスメ

気になるコスメの使い方・やり方は?

1.洗顔後、「資生堂のオイデルミン」を手または、コットンに垂らします。
2.肌を優しくパッティングするようにつけていきましょう。

クレンジングコスメとしての使い方・やり方は?

今回の二階堂ふみさん風メイクのようなしっかりメイクには、クレンジングの効果は期待できません。しかし、「資生堂のオイデルミン」はナチュラルなメイクをした際にはクレンジングコスメとしての効果も発揮してくれます。

ふき取り化粧水として、コットンに浸して使ってもいいですし、直接肌にのせて、洗顔前にメイクオフしてもいいですね。

【リップ】クレ・ド・ポーボーテ ルージュアレーブル310

二階堂ふみさんが愛用しているコスメということで、注目されているのが「クレ・ド・ポーボーテのルージュアレーブル310」です。ルージュアレーブルは、クレ・ド・ポーボーテから生まれた官能的な美しさを放つリップといわれています。

官能的な魅力は光がテーマ

二階堂ふみさんの愛用しているクレ・ド・ポーボーテのリップコスメは、ドラマティックな印象で美しいですよね。その印象の美しさには、クレ・ド・ポーボーテの光テクノロジーがポイントになっています。ルージュアレーブルをひとたび唇に重ねれば、光の角度で、唇・リップに色っぽさを感じさせてくれるのです。

また、クレ・ド・ポーボーテのリップコスメはカラーバリエーションが豊富です。バンブー・竹をイメージしたカラーネームやシルク、ドラゴンレッドといったカラーまで様々です。選ぶ楽しみのあるリップコスメというのも人気の理由の一つです。

二階堂ふみ風メイク:愛用コスメ

唇にぴったりフィットの付け心地

二階堂ふみさんの愛用しているリップコスメ「クレ・ド・ポーボーテのリップ」は、唇にぴったりと沿う形状になっています。一度、唇の上にのせればするりとひと塗りで綺麗な発色が叶うのです。

また、SNSでも付け心地や塗り心地の良さは、評価が高く、使用感だけでなく、リピート率の高さもコスメの信頼度の高さを示しています。

メイク直しの手間要らず

SNSの投稿から「クレ・ド・ポーボーテ ルージュアレーブル」愛用者の声を分析してみると、

口紅が落ちにくい
メイクを直さなくちゃ‼と気にすることがなくなった


といった嬉しい効果が得られることが分かりました。

仕上がりがふっくら

さらに、SNSの投稿から「クレ・ド・ポーボーテ ルージュアレーブル」愛用者の声を分析してみると、

下地なしのリップ使いでふっくらに仕上がる
年齢で気になるリップのハリを感じさせる


といった嬉しい効果も得られることが分かりました。

コスメの大人度アップの塗り方・やり方

1.水で湿らせた綿棒で唇の皮のめくれている部分を取り除きます。
2.保湿タイプのクリームやリップバームで唇を保湿します。
3.二階堂ふみ風リップメイクを施しましょう。

秋冬のおしゃれに真っ赤なリップを使いこなそう

二階堂ふみさんが愛用する『真っ赤なリップ』は、秋冬のおしゃれを彩るカラーです。保湿ケアをした、みずみずしい唇の上に、今回ご紹介したリップの塗り方・やり方を取り入れてみてもいいですね。

二階堂ふみさんのようなメリハリメイクをしてみよう!

二階堂ふみさんの個性的で魅力的なメイクのやり方で、メリハリメイクを楽しんじゃいましょう。アイメイクやリップメイクは、目力や口紅・唇を強調し、ベースメイクやチークはナチュラルさと控えめを心がけましょう。二階堂ふみさん風メイクで、素敵かつ個性的な印象をあなたのメイクにも取り入れませんか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ