ネイルシールの上手な貼り方&剥がし方!可愛いネイルを楽しもう!

簡単におしゃれなネイルを楽しめるネイルシール。貼るだけで可愛いネイルに仕上がるのでおしゃれ女子に大人気のアイテムです。もっと綺麗に美しく仕上げる貼り方や剥がし方を紹介します。ネイルシールをもっともっと楽しむ方法をぜひ参考にしてみてください。

ネイルシールの上手な貼り方&剥がし方!可愛いネイルを楽しもう!のイメージ

目次

  1. 1ネイルシールとは?
  2. 2ネイルシールの貼り方は?
  3. 3ネイルシールの剥がし方は?
  4. 4ネイルシールを上手に貼る、剥がすためのやり方は?
  5. 5ネイルシールはどこで購入できるの?
  6. 6みんなのおすすめネイルシールを紹介!
  7. 7ネイルシールを貼るだけで簡単に可愛いネイルを楽しめる!

ネイルシールとは?

ネイルシールとは

ネイルシールという便利なアイテムがあるのをご存知ですか?

ネイルシールとは、貼るだけでネイルアートが楽しめる便利なネイルアイテムです。「おしゃれなネイルをしたいけど、ネイルサロンに通うのは大変…」「セルフネイルはなんだか上手くいかない」という方におすすめのアイテムです。

ネイルシールの貼り方や剥がし方、おしゃれネイルを楽しむための方法や注意点を紹介していきます。これからネイルシールに挑戦してみようかなと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

ネイルシール

ネイルシールの種類は?

ネイルシールには大きく分けて2つのタイプがあります。それぞれのネイルシールについて詳しく紹介していきます。

ネイルした女性の手

爪全体に貼るタイプ

爪の形のシールになっていて、爪全体にペタッと貼るタイプのネイルシールです。ネイルサロンに行かなくてもマニキュアを塗らなくても、貼るだけで簡単におしゃれな指先になれるのが嬉しいですね。

ネイル シール 貼るだけ ゴールド ネイル パーツ 可愛い 華やか 簡単 (ゴールドリボン)の画像
ネイル シール 貼るだけ ゴールド ネイル パーツ 可愛い 華やか 簡単 (ゴールドリボン)
全体に貼るタイプのネイルシール。貼るだけで華やかな指先に!パーティーやイベントにおすすめ!

975円

商品の購入はこちら

「インココ」からは他にも豊富なカラーバリエーションのネイルシールが販売されています。全部の指を同じカラーで統一してもいいですし、何色かずつ組み合わせて楽しむのもいいですね。

このような楽しみ方が簡単にできるのも、ネイルシールのおすすめポイントです。

貼るだけマニキュア インココ 「チャームドライフ」 (Charmed Life)の画像
貼るだけマニキュア インココ 「チャームドライフ」 (Charmed Life)
全体に貼るタイプのネイルシール。貼るだけでおしゃれなネイルが完成します

1,080円

商品の購入はこちら

こちらも爪全体に貼るタイプのネイルシールです。マニキュアを何色も揃えなくても、このネイルシールを買えば、指1本1本に異なる色のネイルを施すことができますね。グラデーションがとってもおしゃれでおすすめです。

ネイルシール ネイルステッカー セット 貼るだけマニキュア 爪やすり1本付き (1035)の画像
ネイルシール ネイルステッカー セット 貼るだけマニキュア 爪やすり1本付き (1035)
全体に貼るタイプのネイルシール。ブルーのグラデーションがおしゃれ!

500円

商品の購入はこちら

セルフネイルのワンポイントとして貼るタイプ

爪全体に貼るタイプの他に、セルフネイルをした爪にワンポイントとして貼るタイプのものがあります。セルフネイルでは難しい模様や柄も、ネイルシールなら貼るだけで簡単にできてしまいます。失敗もないので、セルフネイルがますます楽しくなりますね!

こちらのネイルシールは、水彩絵の具を水でほかしたような繊細な模様です。セルフネイルでは難しいこんな模様も、ネイルシールなら簡単におしゃれに仕上げることができるのでおすすめです。

ネイルシール Moreシリーズ ウォータードロップスの画像
ネイルシール Moreシリーズ ウォータードロップス
水滴を垂らしたような淡い色合いの模様がおしゃれなワンポイントタイプのネイルシール

896円

商品の購入はこちら

このような繊細なレース模様は、セルフネイルで仕上げようと思ったら、時間もかかって大変ですね。でも、ネイルシールなら貼るだけで簡単に短時間で作ることができます。

セルフネイルをした後にこのネイルシールを貼るだけで、サロンのような仕上がりになるのでおすすめです。

立体感のあるネイルシールも大人気です。セルフネイルをした上に貼るだけでとっても華やかにし上がりますね。宝石をちりばめたような美しい指先は、見ているだけでも気分が盛り上がります。色や並べ方の組み合わせが選べるのも嬉しいですね。

EB ジュエリースティッカー sput-204 (1シート)の画像
EB ジュエリースティッカー sput-204 (1シート)
宝石がちりばめられたようなワンポイントタイプのネイルシール

518円

商品の購入はこちら

ネイルシールの貼り方は?

爪全体に貼るタイプの貼り方は

爪全体に貼るタイプのネイルシールの貼り方を紹介します。

ネイルした女性の手

用意するもの

・爪やすり、爪磨き
・ネイルシール
・ネイルリムーバー
・コットン(4~5枚)
・トップコート
・ピンセット
・はさみ

①爪の形を整える

爪やすりを使って爪の形を整えます。爪磨きを使って、爪の表面をなめらかにしましょう。

②爪の表面の油分を落とす

爪に油分が残っていると綺麗に貼れなかったり、すぐに剥がれてしまったりします。爪の表面や汚れをネイルリムーバーとコットンを使って拭き取っておきます。

③ネイルシールを切る

ネイルシールはそのままの大きさだと大きいので、台紙からシールをはがす前に自分の爪の大きさよりも少し小さめにカットします。

はさみ

④台紙からネイルシールをはがす

ピンセットを使ってネイルシールを台紙から剥がします。指で剥がすとネイルシールが折れたりちぎれたりするので、綺麗に貼るためにはピンセットを使いましょう。

⑤爪に貼る

いよいよネイルシールを爪に貼っていきます。

ネイルシールは根元から爪の先に向かって貼っていきます。根元から爪の先まで指でなでるように力を入れて貼っていきます。

ネイルシールが貼りづらいと感じた時は、ドライヤーなどで温風を当ててネイルシールを柔らかくしてあげると貼りやすくなります。ドライヤーを使う時はネイルシールが飛んでいかないように気を付けてくださいね。

セルフネイル

⑥余ったネイルシールを爪先に折りこむ

余ったネイルシールはハサミで切らず、爪先に折り込んで貼ります。

⑦爪やすりで削り落とす

折り込んだネイルシールを爪やすりで削り、切り取ります。その時、爪やすりを爪に垂直にあて、下にひいて削るようにすると、綺麗に削り落とせます。

⑧トップコートを塗って仕上げる

仕上げにトップコートを塗ると綺麗に仕上がり、さらに長持ちさせることができるのでおすすめです。トップコートは指先から塗るようにすると綺麗に塗ることができますよ。

セルフネイル

足のネイルシールの貼り方は

①ネイルシールを切る

足のネイルシールの貼り方は、手に貼る時と手順は同じです。

まず、手の時の貼り方と同様、自分の爪よりも少し小さめにネイルシールをカットします。

②ネイルシールを貼る

ピンセットを使ってネイルシールを爪に貼っていきます。手の時と同様、根元から爪先に向かって貼っていきます。

ピンセットなどの先が細いもので根元から爪先へなでるように力を入れて密着させてあげます。

赤ちゃんの足

③余ったネイルシールを爪やすりで削る

余ったネイルシールを爪やすりで削り落とします。手の時と同じように、やすりを垂直に当てて、一方向に動かします。

④トップコートを塗って仕上げる

トップコートを塗って仕上げましょう。爪先から塗ってあげると綺麗に仕上がります。

ネイルシールを足の爪に貼る時の注意点

足の爪には菌が繁殖しやすいので、手の時よりも注意が必要です。

・爪やすりは足専用のものを用意して、手と兼用しない。
・小指の小さい爪は無理して貼らない。

足の小指は小さくて貼りにくいので、貼ってもすぐ剥がれてしまいます。小指はネイルシールを貼らずに、マニキュアで仕上げるという方法がおすすめです。

海辺で遊ぶ女性

ワンポイントとしての貼り方は

用意するもの

・ネイルシール
・ピンセット
・ベースコート
・マニキュア
・トップコート

①ベースとなるマニキュアを塗る

ワンポイントタイプのネイルシールの貼り方は、まずセルフネイルの要領で、爪にベースコートを塗ってから好きな色のマニキュアを塗ります。その後、しっかりと乾かします。

セルフネイル

②ネイルシールを台紙から剥がす

マニキュアがしっかり乾いたら、ネイルシールをピンセットで台紙から剥がします。

③ネイルシールを爪の上にのせる

ネイルシールを好きな場所に乗せ、ピンセットや先端が堅いもので押さえます。

④トップコートを塗る

ネイルシールの上からトップコートを塗ると、綺麗に仕上がり、長持ちさせることができます。さらに長持ちさせたい時は、トップコートを厚めに塗るのがおすすめです。

ネイルした女性の手

ネイルシールの剥がし方は?

用意するもの

・ネイルリムーバー
・コットン
・アルミホイル

①コットンにネイルリムーバーを染み込ませる

コットンにネイルリムーバーをたっぷり染み込ませます。

②アルミホイルを巻いて固定

コットンを爪の先に巻き付け、さらにその上からアルミホイルを巻きつけます。そのまま5分ほど置きます。

アルミホイルと葉っぱ

③ネイルシールをピンセットで取る

5分経ったらアルミホイルとコットンを取り、ネイルシールを取り除きます。

④コットンで拭き取る

ネイルシールのベタベタが残っていることがあるので、ネイルリムーバーを染み込ませたコットンで拭き取ります。

剥がし終わったら、ハンドクリームなどでケアを忘れずに行いましょう。

ネイルシールを上手に貼る、剥がすためのやり方は?

爪の油分をしっかり取り除こう

ネイルシールを貼る前には、爪の油分をしっかり取り除いておきましょう。油分が残っていると、綺麗に貼れなかったり、すぐに剥がれてしまう原因になります。せっかく貼ったネイルシールを長持ちさせるためにも、油分を取って清潔にした状態で貼るようにしましょう。

爪の油分を取り除く時は、ネイルリムーバーを染み込ませたコットンを使いましょう。

ネイルした女性の手

ピンセットを使おう

爪にネイルシールを貼る時は、ピンセットを使いましょう。

指でも貼ることができますが、シールは柔らかくて細かいため、折れてしまったりちぎれてしまったりすることがあります。また、指の油が付いて、粘着力を弱めてしまうことにもなるので、ピンセットを使って綺麗に仕上げてあげましょう。

貼る前、剥がしたあとは爪のケアを行おう

いつまでも美しい爪でいるためには、ネイルシールを貼る前と剥がした後のケアも大切です。

貼る前には、爪の表面をなめらかに整えて、ネイルシールが綺麗に貼れる状態にしておきましょう。爪磨きを使ってなめらかにしてあげると、ネイルシールがぴったりとくっついて、長持ちさせることができます。

剥がした後はハンドクリームやハンドオイルなどを使って、爪の先までしっかりとケアしてあげましょう。剥がした後にしっかりとケアをしてあげることで、次にネイルシールを貼る時にも、いい状態で貼ることができます。

セルフネイルをする女性

ネイルシールはどこで購入できるの?

100均のネイルシールが人気

ネイルシールはどこで購入できるのでしょうか?

バラエティショップやネットで購入することができます。アクセサリーショップで販売されている時もあります。

また、今では100均でもいろんな種類のネイルシールが販売されています。100均だと、色々な種類をリーズナブルに集めることができますね。また、すぐに剥がして違うデザインにしたいと思っても、100均のネイルシールなら気兼ねなく交換することができますね。

100均では季節に合わせたデザインのものも販売されているので、季節やイベントに合わせたネイルシールを楽しむことができますね。

ネイルした女性の手
Thumbキャンドゥの人気ネイルシールを一挙紹介!しずくネイルシールとは?
リーズナブルに様々な種類の柄を楽しめるキャンドゥのネイルシールは、セルフネイル女子にとって欠...

パソコンやアプリを使ってネイルシールを自作できる!

なんと、パソコンやアプリを使えば、自分の好きなデザインのネイルシールを自作することができます。パソコンを使った自作のやり方と、アプリを使った自作のやり方を紹介していきます。

好きなアーティストのライブにアーティストの名前が入った自作のネイルシールを付けていったり、大好きなペットの写真で自作したネイルシールを身につけたら、より気分が盛り上がりますね!世界に一つしかない自作ネイルシールで、大好きなものといつも一緒です。

パソコンやアプリでネイルシールを自作するやり方を紹介します。意外と簡単なのでぜひ自作ネイルに挑戦してみてください。

アプリをする女性
Thumbネイルシールの作り方を徹底解説!簡単なのに安くて可愛い!
作り方の工夫ひとつで、繊細なアートが簡単にできあがるネイルシール。実はこのネイルシール手作り...

【パソコンでネイルシールを自作するやり方】①転写シートを用意する

転写シートは、電器屋さんのパソコン用紙などの近くに置いてあることが多いです。1度購入してしまえば、ネイルシールをたくさん作ることができますよ。

【パソコンでネイルシールを自作するやり方】②画像を探して、ExcelやWordに貼りつける

ネットでネイルシールにしたい画像を探します。ネイルシール用のデータを集めたサイトもあるので参考にしてみてください。

探した画像をExcelやWordに貼りつけて印刷できるようにします。

【パソコンでネイルシールを自作するやり方】③印刷する

2枚組みになっている転写シートの白い方をプリンターへセットし、印刷します。パソコンはインクジェットでなく、レーザープリンターを使うときれいに仕上がります。

転写シートに印刷する前に、必ずテストプリントを行うようにしましょう。失敗すると、その転写シートは使えなくなってしまいます。文字や向きが決まっているようなデザインを印刷する時にはさらに注意が必要で、印刷設定の「左右反転」や「鏡像設定」を選び、反転した状態で印刷されるようにします。

印刷する際には、転写シートに書かれた注意書きをよく読んでから印刷するようにしましょう。プリンターやインクの種類なども記載されているので、決められた種類のものを使って、綺麗に印刷してあげましょう。

【パソコンでネイルシールを自作するやり方】④乾かす

すぐに触らずそのまま乾燥させます。すぐに作業したい時はドライヤーを使って乾かします。

ドライヤーをする女性

【パソコンでネイルシールを自作するやり方】⑤シートを密着させる

印刷した白い台紙の上にもう1枚の透明のシートを貼りつけます。間に空気が入りやすいので、慎重に貼りましょう。

【パソコンでネイルシールを自作するやり方】ハサミでカットして使う

オリジナルのネイルシールが完成したら、ハサミで切り取って使います。

【アプリでネイルシールを自作するやり方】①デザインを作成する

スマホにオリジナルネイルシールを作れるアプリをダウンロードします。

アプリでネイルシールのデザインを作成します。アプリ内に用意されているサンプルのデザインやスタンプなどのパーツを組み合わせたり、自分で撮った写真からデザインを作っていきます。

アプリによって使えるデザインやスタンプが異なります。自分の好みのデザインがあるアプリを見つけてみてくださいね。

ノートに書く手

【アプリでネイルシールを自作するやり方】②発注する

自分で作ったデザインのネイルシールをアプリで発注します。すると、出来上がったネイルシールが後日自宅に郵送されてきます。

アプリによっては、ゲームセンターやショッピングモールに設置されているプリンターと接続して、ネイルシールを印刷できるものもあります。

アプリを使うと、とっても簡単にオリジナルのネイルシールを作ることができますね!

みんなのおすすめネイルシールを紹介!

おしゃれな女の子達がおすすめする可愛いネイルシールを紹介します。どのネイルシールも可愛いので全部ほしくなってしまいますね。

貼るだけネイルシール「ドレハル?」

プレゼントで贈るのにもおすすめのとっても可愛いネイルシールですね!「ドレハル?」は他にも可愛いデザインのネイルシールがたくさん揃っています。

dorehalnailさんの投稿
42341936 521458461654082 6475465387460637203 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

MISSHA「ネイルステッカー」

韓国の大人気コスメメーカーMISSHAのネイルステッカーです。日本にも店舗があるので、お店に行って買うこともできますし、ネット通販でも購入できます。どれもかわいいデザインなので、ついついたくさん買ってしまったという口コミも見られます。

chibiaxiivさんの投稿
43063025 1057083484452101 5494307626409104541 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

おまもりネイル

ハンドメイドの作品通販サイトで人気のネイルシールです。その名前の通り、お守りのように元気をもらえる素敵なデザインですね。

omamori.nail.upiさんの投稿
41099171 1876277095794761 914302248944636680 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

100均セリア「ネイルステッカー」

100均セリアのネイルシールは、季節ごとのでデザインが選べるます。季節に合わせたネイルを楽しんでいる人ってとってもおしゃれですよね。100均なら、イベントごとにたくさん買ってもリーズナブルなのが嬉しいですね。

a68r41さんの投稿
43191808 323220484898976 6802705615930049629 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

セリア以外にも、ダイソーやキャンドゥなど他の100均でも様々な種類のネイルシールを販売しています。100均だからと侮れない可愛いデザインのものやパールやラメなどの華やかな素材のものがたくさん揃っています。100均に行った際には、ぜひネイルシールもチェックしてみてくださいね。

ネオコレクション「歯車ネイルシール」

セルフネイル派の方達に人気の可愛いネイル用品がプチプラで購入できる人気の通販サイト「ネオコレクション」のネイルシールです。歯車の形は珍しくておしゃれですね。落ち着いたカラーのネイルにぴったりのネイルシールです。

neocolle_gramさんの投稿
42585028 169811620608842 2436026500504613762 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ネイルシールを貼るだけで簡単に可愛いネイルを楽しめる!

ネイルシールは貼るだけで簡単に可愛いネイルを楽しめるということで、おしゃれな女の子達の間でも大人気です。100均でも買うことができるので、ちょっとチャレンジしてみようかな!という方も、始めやすいですね。

貼り方や剥がし方のコツをつかんで、さらにネイルシールでのおしゃれを楽しんでみてください!

ネイルした女性の手

関連するまとめ

Original
この記事のライター
totoron
トトロ好きの2歳児を子育て中です。 どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ