【グレー×カラートリートメント】で白髪染め!おすすめ&やり方は?

髪を保護しながら白髪染めができるカラートリートメントに挑戦してみてはいかがでしょうか。女子に人気のグレー系カラーに気軽にチェンジしやすいのもおすすめです。グレーのカラートリートメントをしてみたい方へ、やり方やおすすめ商品をご紹介します。

【グレー×カラートリートメント】で白髪染め!おすすめ&やり方は?のイメージ

目次

  1. 1カラートリートメントって知ってる?
  2. 2グレーのカラートリートメントの種類
  3. 3グレーのカラートリートメントを使う上での注意点
  4. 4【市販】グレーのカラートリートメントおすすめ7選!
  5. 5グレーのカラートリートメントなら、髪に優しくカラーリングを楽しめる!

カラートリートメントって知ってる?

ドラッグストアなどでよく目にする「カラートリートメント」をご存知でしょうか?
カラートリートメントとはどのようなものを指すのか、その特徴と使い方についてをまずご説明していきましょう。

カラートリートメントとは

カラートリートメントはその名前が表しているとおり、カラー染料が入っているトリートメントのことを指しています。
普通のカラーリング剤とカラートリートメントとは違いがありますが、髪を染める目的のカラーリング剤という点では共通しています。
ともに、色素の薄い髪の表層の部分からカラー剤をだんだん浸透させることで髪を染め上げているのです。

では、普通のカラーリング剤とカラートリートメントではどのような点が違うのかを知るために、カラートリートメントの特徴をご紹介します。

カラートリートメントとは

カラートリートメントの特徴は

カラートリートメントはトリートメントに染料を混ぜて作られています。トリートメントには髪を補修する成分が配合されているため、通常のカラーリング剤では傷めやすい髪を、ダメージを抑えながらカラーリングしていくことができるのがカラートリートメントなのです。
ブリーチした髪やハイトーンにカラーリングした髪に、負担をかけずにヘアカラーをしたい時にも使えます。

普通のトリートメントと同じように使うことができるので、入浴時のシャンプー後に気軽に使えるのも良いです。市販で製品が多く販売されているので試してみやすいのも良いです。

カラートリートメントの特徴

ただしカラートリートメントの特徴として一度で髪を染め上げるものではありません。特に白髪が目立たなくなるまでにはしばらく時間がかかります。
また、黒髪だとカラーリング効果があまりない製品もありますので、購入の前には市販の製品のそれぞれの特徴を把握しておきましょう。

初めてカラートリートメントを使う場合には、5日間ほど連続して使用しましょう。だんだんと髪に色が定着していきます。

カラートリートメントの使い方

カラートリートメントの使い方

カラートリートメントは薬剤を混ぜて使う通常のカラーリング剤と違って簡単に使うことができます。シャンプーし終わった髪にカラートリートメントを塗ったら、5~10分くらいそのままにしてから洗い流してあげます。

カラートリートメントは髪を染める効果があまり強くないものです。ブリーチを繰り返した髪や薄い色の髪は染まりやすいですが、黒髪や濃い色の髪は染まりにくいことを念頭に置いておいてください。

カラートリートメントはそれぞれカラー展開されていますが、混ぜて自由に色を調整できるというメリットがあります。
 

Thumbアッシュグレーの髪色まとめ!自分に似合うカラーを探そう!
ヘアカラーのおしゃれは人気のアッシュグレーで髪色を遊ばせちゃいましょう。外国人風に憧れるアッ...

グレーのカラートリートメントの種類

カラートリートメントの中でも人気のカラーがグレーです。黒髪から、今どきのオシャレを楽しみたい女子にとって一躍注目となっているおすすめカラーであるグレーのカラートリートメントについて、代表的なカラーの「アッシュグレー」と「グレージュ」を、詳しく説明していくことにしましょう。

グレーのカラートリートメントの種類

アッシュグレー

アッシュグレーはグレーとは少々色味が違っています。アッシュとは灰色に青みを少々混ぜたようなカラーです。つまりアッシュグレーは、グレーよりも青色が淡く際立っていていて、灰色のくすんだ感じがより増しているように感じる色味です。

アッシュグレーが人気の理由

日本人の髪の色は、赤みを帯びていて黒色が濃いカラーな印象があります。そんな髪に青みがかったアッシュグレーのカラートリートメントを使えば、赤みを抑えて外国人風の優しい髪色に変身することができるため、たいへん人気があるのです。

Thumbアッシュグレーは市販ヘアカラーで!セルフで簡単おすすめ10選!
人気ヘアカラーのグレーアッシュをセルフで簡単、おしゃれに取り入れませんか。市販のヘアカラー剤...

グレージュ

アッシュグレーとともに人気のあるグレー系のカラーがグレージュです。グレージュとは、グレーとベージュを掛け合わせたカラーのことです。
グレーに、優しく温かい印象のベージュを合わせることで雰囲気のあるグレーが出せるカラーリングがグレージュなのです。

グレージュが人気の理由

髪が柔らかく見えるのが一番のおすすめポイントで、髪に透明感やツヤをプラスして見せてくれます。
また、グレーが強いと肌の色が悪く見えてしまうのですが、それほどグレーが強くなり過ぎないグレージュであれば、肌の色を綺麗に見せてくれるというメリットもあるのです。

Thumbグレージュカラーってどんな色?暗めのヘアカラーが流行中!
流行りのグレージュカラー、どんなヘアカラーか気になるのではないでしょうか。最近ではグレージュ...

グレーのカラートリートメントを使う上での注意点

カラートリートメントでグレーにきれいに染めるためにはコツが必要です。注意点をおさえておいて、しっかりと染められるようにしましょう。

黒髪は染まりにくい

カラートリートメントは普通のヘアカラーのようにブリーチする力は弱いです。すでにブリーチされている髪や白髪に対しては問題ありませんが、黒髪をカラーリングしたい場合にはあまり綺麗に発色してくれません。

グレーのカラートリートメントを使う上での注意点:黒髪は染まりにくい

ドライヤーやお風呂の熱いお湯などの熱に弱い

普通のヘアカラーだと本来の髪がブリーチされ色が抜けていきます。カラートリートメントも実は同様に、だんだんとブリーチされているのです。髪へのダメージをできるだけ無くすことでブリーチの速度は抑えることができます。

グレーのカラートリートメントを使う上での注意点:熱に弱い

お風呂での熱い温度のお湯やドライヤーの熱は、髪を傷める原因となります。髪には必要以上の熱を与えないことが髪を守ることにつながります。
ですが、熱が駄目だからといってドライヤーを使わないで髪が乾いていない状態で寝ると、摩擦によって髪が傷んでしまいます。

カラートリートメントをした後の髪は、熱すぎないお湯で洗い流し、お風呂上りは優しくタオルドライした後にドライヤーで乾かしてやれば、ドライヤーの時間を短縮できます。

室温が低いと染まりづらい

通常のヘアカラーもカラートリートメントも同様に言えることですが、部屋の温度が低いと髪は染まりにくいものです。夏場は気温が高く、あまり染まり具合に問題はありません。ですが、冬場は気温が下がることもあり、カラーの効果が落ちることがあります。

グレーのカラートリートメントを使う上での注意点:室温が低いと染まりづらい

お風呂で使う時にはカラートリートメントをつけたら、湯船にゆっくりと浸かりながら成分を髪に浸透させると染まり具合が良くなります。

乾いた髪の状態でカラートリートメントを使うという場合には、部屋をストーブなどで温めておいたり、カラートリートメントをつけたらビニールキャップをかぶって頭の温度を下げないようにするなど工夫してあげると効果が上がります。

【市販】グレーのカラートリートメントおすすめ7選!

市販で気軽に使うことのできるグレーのカラートリートメントでおすすめの商品を7つご紹介します。天然成分のエブリやアシュレー、白髪に強いサロンドプロやルシード、髪のボリュームアップ効果もあるルシードなど、商品によって特徴が違いますので、自分だけのおすすめを見つけてみてください。

グレーのカラートリートメントおすすめ

アンナドンナエブリカラートリートメント グレー

アンナドンナエブリカラートリートメントは市販の中でもクオリティが高く使い勝手が良く、口コミでも大変人気のあるカラートリートメントです。エブリはテレビCMなどでもよく知られていて、ブルーやグレーなどのカラー展開もされているので貴重なカラートリートメントと言えます。エブリカラートリートメントの種類は、ブルー、グレーの他、ピンク、レッド、ブラウン、グリーン、オレンジ、パープル、ベージュと9種類あり、様々な色の好みにも対応しています。

アンナドンナの公式サイトでは、エブリカラートリートメントは月に平均24000本を売り上げていると書いており、楽天市場のヘアカラーデイリーランキングでも1位を獲得したことのある製品です。

エブリカラートリートメントは天然成分が使われているため、敏感肌でカラーリングが苦手な女子でも安心して使える肌に優しいタイプです。カラートリートメントを始めてみたい方はエブリをまず試してみては?とおすすめされるほどです。
素手で使えるのでとってもお手軽です。

サロンドプロカラートリートメントNアッシュブラウン

白髪染めに特化した市販の製品を得意とするサロンドプロのカラートリートメントが、サロンドプロカラートリートメントNアッシュブラウンです。
連続して使っていくとだんだんと白髪が目立たなくなってきます。白髪が目立たなくなってきたら、週に1・2回を目安に使うと髪色をキープできます。

アシュレーカラートリートメントブルーグレー

アシュレーカラートリートメントはパールプロテインと天然ハーブエキスが配合されたカラートリートメントです。天然成分が髪を保護してくれます。
髪質によって個人差はありますが3回ほど連続使用するとカラーの効果が表れてきます。
シャンプーの後、専用のコームに適量をのせて髪に塗り、5分程待ってすすぎましょう。

クールな外国人風になれるブルーグレーのカラーがあるのもおすすめです。

クリップジョイントカラーバターアッシュミルクティー

クリップジョイントカラーバターはトリートメント感覚でカラーができます。市販の黒染めよりもナチュラルに色が落ちていくため、髪色を明るくし過ぎて黒髪に色戻ししたい場合にも使うことができます。
アッシュミルクティーのカラーはブリーチなしでも女の子らしく優しい色合いに仕上がると流行りのおすすめ色です。

エスペソプラスヘアカラートリートメント

espesso PLUS(エスペソプラス)ヘアカラートリートメントは、ナチュラルな色味が長持ちするように保護してくれるカラートリートメントです。
シャンプー後に髪になじませたら2~3分放置して洗い流すという待ち時間の早さが人気です。また、チョコレートの香りなのもおすすめです。

この製品は白髪用ではありません。
黒髪に使用すると色合いの変化はあまりありませんが、カラーコーティングされた状態なので、明るい場所で見ると色合いが表現されます。

ウエラトーン ヘアカラートリートメント ダークブラウン

ウエラトーンのヘアカラートリートメントは白髪にも対応していて、連続使用で白髪が目立ちにくくなってくれます。日本人の髪色をカバーするカラー展開なので、安心して使うことができます。

カラーマグネット処方で染料が髪の表面にしっかりと結合してくれます。5分置いて洗い流し、3回の連続使用でしっかりと染まってくれます。白髪もだんだんと目立たなくなります。
3つのトリートメント成分で美しい髪をキープします。香りは優しく爽やかに香るフローラルです。

ルシード ボリュームアップカラートリートメント クリアグレイ

ルシードのボリュームアップカラートリートメントは、トリートメントタイプの白髪染めでありながら髪のエイジングケアもできるという市販の製品です。白髪を少しずつ目立たなくしつつ、髪の内側から弾力を与えてくれます。ルシードボリュームアップカラートリートメントを使い続けることで、ボリュームのなくなった髪にハリやコシをプラスさせます。

ルシードボリュームアップカラートリートメントは、白髪を染めたいけど髪の傷みや頭皮へのダメージが気になるという方や、加齢による髪の悩みをお持ちの方にもおすすめなカラートリートメントなのです。

週に2・3回、シャンプー後にルシードボリュームアップカラートリートメントを手に取って、白髪の部分を中心に髪全体になじませます。5分程置いたら洗い流しましょう。

ルシードボリュームアップカラートリートメントのクリアグレイのカラーは髪色をだんだんオシャレなグレーに染めてくれます。

Thumbイルミナカラーで白髪染めは出来るの?注意点は?
髪にツヤを与えてくれるイルミナカラーは白髪も綺麗に染められます。白髪染めに向いているカラーや...

グレーのカラートリートメントなら、髪に優しくカラーリングを楽しめる!

グレーのカラートリートメントを使えば、髪を傷めるリスクを抑えながら、黒髪をマイルドでオシャレな外国人風に変身させてくれたり、白髪を目立たなくさせてくれたりと、メリットたくさんでヘアスタイルを楽しむことができます。

髪の美しさは女子の魅力のひとつなので、髪に優しくカラーリングを楽しむことができるカラートリートメントは、素敵な女子におすすめです。
黒髪から気軽にカラーチェンジをしたいという時には、是非カラートリートメントを取り入れてオシャレを楽しみましょう。

グレーのカラートリートメントなら、髪に優しくカラーリングを楽しめる!
Thumb【2018年最新】暗めの髪色を大特集!アッシュ・ブラウンなど
女性にも男性にも愛される“暗髪・暗めの髪色”を一挙にご紹介しちゃいます。人気で注目のあるアッ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MegT
新米ママとして日々奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ