世界から見た日本人の特徴とは?「気質や国民性を解説!」

真面目、我慢強い、シャイ…私たち日本人のそんな性格は、外国から見ると少し変に映ったり、逆に羨ましがられたりしています。今回はそんな世界から見た日本人の性格や特徴について詳しくご紹介していきます。自分に当てはめながら読んでみてくださいね!

世界から見た日本人の特徴とは?「気質や国民性を解説!」のイメージ

目次

  1. 1日本人は特徴的な性格?
  2. 2日本人の特徴《変なところ》
  3. 3日本人の特徴《すごいところ》
  4. 4日本人の性格・気質の特徴《良い点》
  5. 5日本人の性格・気質の特徴《悪い点》
  6. 6日本人男性の性格・気質の特徴
  7. 7日本人女性の性格・気質の特徴
  8. 8世界から見ても一風変わった日本人

日本人は特徴的な性格?

私たち日本人は世界から見ると、「真面目な性格」「手先が器用」といったイメージを持たれていることはご存知の通りです。

しかし、それ以外の部分でも日本人特有の感覚や性格、特徴があります。それは世界から見ると「ちょっと変わってるな」と思われるものも多くあります。

では、日本人の性格や特徴とは一体どのようなものなのでしょうか。改めて私たちの性質について理解を深めてみましょう。

日本人の特徴《変なところ》

長時間働きすぎ

日本人は他の国の人々に比べて、働きすぎだというデータがあります。残業をする人が多く、さらにそれを咎めるどころか「偉い」と思ってしまうのです。

それだけではなく、例え風邪を引いたりして体調が悪かったとしても、休まずに出社して働くという真面目な性格をしています。

これは海外から見るとかなり異質に見られます。海外では定時が来たら仕事の途中でもすぐに帰りますし、体調が悪い時には無理をせずに休むことが良しとされているからです。

電車・バスで居眠り

日本は治安が良い国として有名です。ある調査によると、日本の治安は世界で8番目に治安が良い国という結果が出ており、アジアの中ではトップレベルの治安の良さです。

そのため、日本は電車やバスの中で居眠りをしても比較的安全と言える数少ない国です。

これは、強盗などの危険性がある海外では考えられない話であり、日本の治安の良さがよく分かる特徴です。

すぐに謝りすぎる

日本人はすぐに謝りすぎる人としても有名です。

お店でお金を払うのに少し手間取ってしまった時など、ちょっとしたことでも「すみません」と謝ります。加えて、ドアを開けてもらった時など、本来は「ありがとう」という言葉が正しい時でさえ「すみません」と謝罪ともいえる言葉を口にします。

本当に自分が悪いことをしたと思わなければ謝らない外国人の性格からすると、日本人のこの性格はとても変だと思われています。

上下関係に厳しすぎる

実は英語では「先輩」「後輩」に当たる単語がありません。この単語を使うのは日本独自の特徴で、それだけ日本人は上下関係に厳しいことが分かります。

日本人の上下関係は子供の頃から始まります。中学生くらいになると、部活の先輩や後輩といった関係が生まれ、敬語で話さなければいけなかったりしますよね。

海外ではそのような文化は存在しないため、日本人のそのような光景は外国人にはとても異質に映ります。

本音と建て前を使い分ける

本音と建て前を使い分けるのも日本人の変わった特徴の一つ。

例えばプレゼントでセンスの悪いものを貰っても、日本人は「素敵だね、ありがとう」と言います。しかし、外国人は「何これ、いらない」とストレートに言ってしまうのです。

どちらかと言うと日本人の性格のほうが世の中を上手く切り抜けていけますが、外国人から見るとこの特徴的な性格は全く理解ができないのです。

外見を気にしすぎる

外を歩いている時、車の窓やお店のウィンドウに反射した自分を見て身なりを整える…そんな人を見ることも多いですよね。「自分もよくやっている」という方も多いのではないでしょうか。

このように、例えちょっとした外出の時でも自分の外見を気にしすぎるのは日本人の特徴の一つです。

外見を全く気にしないよりかは良いのですが、窓に自分が映るたびに姿を気にしているところを見ると、ちょっとナルシストすぎるような気もしてしまいますよね。

日本人の特徴《すごいところ》

落し物・忘れ物が帰ってくる

日本人のすごい特徴として「落とし物をしても戻ってくる可能性が高い」という点があります。

皆さんも、どこかで落とし物をしてしまい、落とし物センターに問い合わせたら無事に戻ってきたという経験があるのではないでしょうか。

これがもし海外だったら、落とし物や忘れ物はそのまま盗まれてしまう可能性がとても高いのです。これは日本人の真面目な性格がよく表れた特徴の一つと言えます。

トイレが綺麗で周りへの配慮が凄い

日本は「世界で一番トイレが綺麗な国」と言われています。海外のトイレはかなり汚れている場合が多いですが、日本では汚いトイレを探すほうが難しいですよね。

また、トイレ内でも日本人の気遣いにあふれた性格を見ることができます。トイレ中の音をかき消す「乙姫」や、トイレが終わったらそのまま手を洗えるように設置されたトイレの上の蛇口などが良い例ですね。

日本は世界で一番、トイレの美化に力を入れている国だと言えるでしょう。

食品サンプルが凄い

普段、当たり前のように見かける食品サンプル。しかし、これも日本ならではのものだったんです。

日本人の器用さを象徴している食品サンプルは、海外からやってきた観光客の記念写真やお土産として人気があります。

また、日本語が喋れない外国人には「食品サンプルを指させば注文ができるから便利」ということで、とても重宝されています

列にきちんと並ぶ

お店のレジや駅のチケット売り場など、あらゆる場所で日本人はきちんと列に並んで待つ特徴があります。

日本人からすると当たり前のように思えるこの行動ですが、実は外国では列に並んで待つという行為はほぼあり得ないのです。もちろん国にもよりますが、多くの国では皆が我先にと早い者勝ちのような感じで、列なんてものは全くありません。

日本人の礼儀正しく真面目な性格が列を作り出しているのです。

接客の対応が良い

ファーストフード店でもまるで一流レストランのような接客をしてくれる日本の接客サービスは、外国人にはとても素晴らしい印象を与えます。

店員が笑顔なのはもちろん、小さな部分まで気を遣った接客をしてくれるところが好評です。

電車やバスが時間通りに来る

普通に暮らしていると何の疑問にも思わないかもしれませんが、「電車やバスが時間通りに来る」というのは実はとても凄いことなんです。

というのも、外国では電車やバスが数十分遅れてくることは当たり前のようにあり、時には数時間待っても来ないなんてことも。

しかし、日本では数分遅れただけでしっかりと「遅延」のお知らせが表示され、「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」と謝罪までしてくれますよね。これはアバウトな性格の外国人からすると考えられないようなことなんです。

日本人の性格・気質の特徴《良い点》

礼儀正しい

日本人の礼儀正しい性格は世界で1位2位を争うレベルと言えます。

初対面の人とはお辞儀をして敬語で話し、お世辞なども上手に使って会話をします。また、初対面でなくても相手にとても丁寧に接し、決して礼儀を忘れることはありません。

フランクに接することが良しとされる外国人からすればこれは少し疲れてしまうようですが、それでもこの礼儀正しい性格は世界に誇ることができる特徴と言えるでしょう。

周りをよく見て気を遣える

日本人は友人などだけでなく、初対面の人に対してもとても気を遣う特徴があります。

例えば、トイレットペーパーを次の人のために三角に折りたたんだり、エレベーターでは左側に寄ったり、コンビニなどでバーコードを上にして商品を置いたり。

このような気遣いの文化は外国にはあまりありません。ですので、初めて日本を訪れた外国人はその気遣いに驚きます。

時間を守る

日本人は時間をしっかりと守る性格です。あなたも友人などと待ち合わせをして、1時間以上遅れてきた人を見たことはあまりないのではないでしょうか。

しかし、海外では待ち合わせ時間は守られないのが当たり前と言っても過言ではありません。「12時に待ち合わせ」と約束をしても、1時間や2時間遅れてくることは珍しくないのです。

日本人の時間をきちんと守る性格は、外国人にとっては見習いたいと思われている特徴の一つなんです。

我慢強い

とても我慢強いのも日本人の特徴。日本人には、ちょっとしたことでは弱音をはかない忍耐力が備わっています。

例えば、大きな災害が起きた際、外国なら食料などを求めてスーパーやコンビニが荒らされたり、暴動が起こったりします。しかし、日本では災害が起きても取り乱す人は少なく、食料が届くまで我慢強くじっと待つことができます。

これは外国からも賞賛される日本人の良い特徴の一つです。

清潔

日本人は特に清潔好きな国民として知られています。

前述したようにトイレはもちろんのこと、自分の部屋だけではなく、他人との共用部分もきちんと清潔に保とうとする特徴があります。

また、小学生の時に掃除の時間があったと思いますが、これも日本人の清潔好きな性格を作った習慣の一つと言えるでしょう。

外国ではそのような習慣は無いため、大人になっても「清潔に保とう」という意識が育たないままになってしまっています。

几帳面

Twitter

画像を見ていただけるとすぐにお分かりいただけるかと思いますが、日本人は他の国民に比べてとても几帳面という特徴があります。

他の国民は雑にシールを貼っているのに比べ、日本人だけが整列したかのように綺麗にシールを貼っています。この画像のようにシールをきちんと並べて貼ったり、ノートに文字を書く際には列を意識して書いたり、本は作者の名前ごとに並べたり。

このような几帳面さも、日本人ならではの特徴と言えます。

倹約家

倹約家が多く、お金に慎重な性格の人が多いのも日本人の特徴の一つです。

日本人のように細かく家計簿を付ける国はほとんどなく、大体の外国人は毎月「おおよそ」の感覚でやりくりをしています。

例えばアメリカでは6割の人が全く貯金をしていないという調査結果も出ています。一方、日本人で全く貯金が無いという人は全体のたった1割。

この結果から見ても、日本人が日々倹約をしているということが分かりますよね。

規則を守る

日本人は規則を守るということをとても重んじる特徴があります。

学生の頃から「校則」という規則を守って育っているため、ほとんどの人には規則を守ることは当たり前だという考えが根付いてます。

また、規則を破ろうものなら周りの人から注意をされたり、白い目で見られてしまうことがほとんどです。

しかし、外国ではそうではなく、規則があってもそれを平気で破ってしまう人が多くいます。そして、それを咎めたりする人もほとんどいないのです。

世渡り上手

日本人は規則をしっかりと守ったり、お世辞を上手に使うため、世渡り上手な性格の人が多いです。

外国では自分と気が合わない人とはすぐに関係を切ったり、自分に合わないと思った会社はすぐに辞めてしまったりします。

しかし日本人は合わなくても上手くやり過ごす方法をしっているため、世の中を上手く渡っていくことができるのです。

日本人の性格・気質の特徴《悪い点》

自分の意見を持っていない

日本人の性格の悪い点として「自分の意見を持っていない」という特徴があります。

「出る杭は打たれる」ということわざがあるように、日本では目立ったり独自の意見を持っている人は敬遠される傾向にあります。

そのため、ほとんどの人は当たり障りのない意見を持ち、自分が持っている本当の意見は隠そうとしてしまいます。

自虐的になりやすい

日本では「謙虚になりなさい」「自慢をしてはいけません」というように教育されている人が多いです。自分の家もそうだった、という方も多いのではないでしょうか。

そのため、大人になっても「自分なんて」「どうせできない」など自虐的な性格になりやすい特徴があります。

一方、外国では「自分に自信を持ちなさい」と教えられて育つため、自虐的になることは全くなく、海外には自信のある人が多いのです。

ミーハーである

日本は小さな島国です。あるアーティストなどが流行するとそれに沢山の人が夢中になってしまう特徴があります。

それだけなら特に問題はないのですが、流行する前までは興味が無さそうだった人も、そのアーティストに人気が出た瞬間、飛びついたりするのです。

これは外国人から見ると「ミーハーだ」「自分がない」と思われてしまい、あまり良い印象ではありません。

集団行動を重視しすぎる

日本人は「協調性」を大事にする特徴があります。何よりも集団行動することを重要視し、個人での行動は慎むようにと教育されます。

これは秩序を乱さないという点ではとても良いことですが、逆に言えば個人の才能や個性が潰されてしまう原因にもなってしまうのです。

集団行動も時には重要ですが、それぞれの個性も重視する文化が必要です。

シャイである

日本人は世界的に見てもトップレベルでシャイな性格の持ち主です。

一度仲良くなってしまえば親密に話すことができるものの、初対面ではほとんどの人が恥ずかしがったり、素の自分を出せなかったりする特徴があります。一方、外国では初対面の人でもすぐに打ち解け、別れ際にはハグするほど親しくなっていることがほとんど。

どちらが合っているかは人によって変わってきますが、対人において積極的になることで新しく得られるものも多いので、たまには恥ずかしさを捨て人と接してみることも必要でしょう。

シャイな性格の改善方法について気になる方は、以下の記事も参考にしましょう。

人見知りとは|特徴や性格、意外な克服法「人見知り度を診断!」 - 日常のあれこれ情報ならShiritaGirl

ユーモアが通じにくい

元々真面目な性格な人が多い日本人。ユーモアが通じにくい点も日本人の悪い特徴の一つです。

外国人が日本人に対してユーモアを言っても日本人はそのまま受け取ってしまい、外国人から「冗談だよ!」と突っ込まれてしまうことも多々あります。

とは言え、外国ではユーモアがいき過ぎて、他人を巻き込んだジョークをしてしまったりと、人に迷惑を掛けてしまうこともしばしば。何事もほどほどが良いということですね。

せっかち

交通機関が時間通りに来たり、待ち合わせ時間をしっかりと守る日本人。しかし、その特徴が災いして、少しせっかちになってしまっている部分もあります。

少し時間に遅れると「なんで遅れたの?」と怒ったり、部下の仕事が間に合っていないと「まだ?」と急かしたり。

外国では時間にある程度寛容なタイプの人が多いため、このせっかちさは敬遠されてしまう傾向にあります。

インドアすぎる

日本は小さな国で、外に出て楽しむアウトドアな趣味があまり充実していません。そのため、日本人はインドアな性格の人が多く、趣味といえばゲームや漫画といった人が多くいます。

それ自体は全く悪いことではないのですが、外に出ないことや運動量が足りないことはは自律神経の乱れや心の病の原因となってしまうこともあり、あまり良いこととは言えません。

騙されやすい

治安の良い日本ならではの悪い特徴があります。それは「騙されやすい」という点です。

盗難や詐欺などが外国に比べてとても少ない日本。しかしそれだけ、何かあったときには騙されやすいという特徴があります。

外国でも、日本人観光客は一番騙しやすいということで有名になってしまっています。

日本人男性の性格・気質の特徴

仕事熱心

日本人男性の特徴として、仕事熱心なことが挙げられます。

日本人男性は家庭や友人よりも仕事を優先する性格です。そのため、独身の頃はもちろん、結婚して子供ができても毎日残業をしたり、休日出勤をしたりととても仕事熱心になってしまいます。

一方、外国人は家庭や友人を第一に考えるため、仕事は毎日定時に帰り、夏や冬には長い休みを取ってバケーションに出かけたりします。

仕事熱心なことは決して悪いことではありませんが、女性からすると、外国人男性の考え方は日本人男性に見習ってほしい部分でもありますよね。

レディファーストでない

外国では男性が女性のためにドアを開けてあげたり、レストランで椅子を引いてあげたりするのはごく当然のこと。また、外国ではレディファーストについて子供の頃から親や学校の先生に教わるという人も多いです。

しかし日本人男性はそのような教育を受けることは全く無いため、レディファースト文化が全く根付いていません

女性からすると少し寂しい部分ではありますが、文化が違うので仕方のないことと言えるでしょう。

無口

外国人男性は基本的にとてもおしゃべりな性格の人が多いです。外国人男性が二人揃えば数時間は会話が尽きずに話し続けていることも珍しくありません。

一方で日本人男性はあまり喋らず無口な性格の人が多く、外国人から見ると少し異様に映ってしまうこともしばしば。

しかし、一度仲良くなれば一気に打ち解けておしゃべりになる男性も多いので、決して根っからの無口というわけではありません。

冷静

外国人男性は非常事態などが起きたとき、興奮のあまり冷静さを失ってしまう性格の人が多くいます。しかし、日本人男性は冷静な性格であるため、そのようなトラブルがあっても正気を失わずにしっかりと問題を対処していきます。

このような頼もしい一面を持っているのも日本人男性の特徴です。

プライドが高い

日本人男性はプライドが高く、負けず嫌いという性格の人が多いです。

外国では人を小馬鹿にしたようなジョークが多くありますが、日本人男性にそんなジョークを言おうものなら、すぐに不機嫌になってしまいます。

そのため、外国人女性からは日本人男性は「あまり付き合いたくないタイプの性格」という印象を持たれてしまうことも。

愛情表現をしない

付き合ったり結婚した女性に対してあまり愛情表現をすることがなく、奥手な性格の日本人男性。

外国では長年連れ添った夫婦でも手を繋いで出かけたり、奥さんに対して「I love you」など言ったりしますが、日本人男性がそんなことをするイメージは浮かびませんよね。

これは女性にとってはちょっと残念なことでもありますよね。しかし、その奥手な性格が逆に好きと言うタイプも多くいますので、どちらにも良さがあると言えるでしょう。

日本人女性の性格・気質の特徴

控えめ

「大和撫子」という言葉があるように、とても控えめで奥ゆかしい性格の持ち主である日本人女性。あまり自分の意見を主張することはせず、周りに従うことが多いのが日本人女性の特徴です。

外国人女性は気が強くて主張が激しい性格の人が多いため、日本人女性は外国人男性にはとても魅力的に映ります。

男性を立てる

日本人女性は男性を立てることがとても上手という特徴があります。

彼の友達の前では彼のことを沢山褒めたり、お店のレジでお会計の時にはお財布を出さず、後からこっそりと代金を渡したり。

細かな部分でも男性を立てることのできる日本人女性の性格は、日本人男性からだけでなく、外国人男性からもとても人気です。

外見に気を遣う

日本人女性は外国人女性と比べて、とても外見に気を遣う特徴があります。

毎日会社へ出社する時にも丁寧にメイクをしてヘアスタイルも整え、ファッションもオシャレに決めていきます。

一方、外国人女性はメイクは眉毛を描くだけ、髪は一つにまとめるだけ、ファッションはTシャツにジーパンというような人が多く、普段から外見に気を遣う人はあまりいません。

日本人女性のオシャレさは世界の中でもかなり特徴的だと言えるでしょう。

ブランド物が好き

日本人女性はブランド物が好きな特徴があります。身に付ける服やバッグ、持っているアイテムもブランド物であるという人がほとんどです。海外の免税店などに行っても、お店にいるのはほとんどが日本人であるということもしばしば。

そこには「他の人よりも良く見られたい」「他の人よりオシャレでいたい」という日本人女性の性格が表れています。

持っているアイテムがブランドかどうかを気にしない外国人に比べて、これは珍しい特徴だと言えます。

集団行動を好む

日本人の大きな特徴として「集団行動を好む」という点があります。

女性の皆さんの中には学生時代、いつも同じグループでいたり、友達とトイレに一緒に行ったりする経験がある方もいるのではないでしょうか。

どちらかというと男性よりも人と群れることを好む女性。そこに日本特有の集団意識がプラスされることで、このような行動になるのです。これらの行動は外国人女性から見るととても異様な光景に映る特徴の一つです。

裏表がある

裏表がある性格が特徴的な日本人女性。嫌いな人の前でも表面ではニコニコと振る舞い、後から友人に愚痴を言ったりすることがあります。

一方、外国人女性は嫌いな人には不愛想に接したりと、とてもストレートに感情を表現しますので、日本人女性のこの性格はあまり受け入れられていません。

しかし、逆に言えばそれだけ上手に世間を渡っていくことができるということですので、一概に悪い特徴であるとは言えません。

子供っぽい

外国人女性に比べて、性格的に少し子供っぽい部分がある日本人女性。

日本人女性は外国のような「セクシーさ」よりも「可愛さ」を重視する特徴があり、それが性格にも表れています。

人と話す時に可愛らしい声を出したり、リボンやフリルなどの可愛いものを好むのは日本人女性特有の特徴だと言えます。

世界から見ても一風変わった日本人

日本人の性格や特徴についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。「確かに」と同感できる部分も沢山あったのではないでしょうか。

日本は島国であるため、文化が独自に発達していったとても独特な国です。そのため、ご紹介したように性格や特徴も他の国とは大きく異なってきます。

良いところも悪いところも含めて日本人。これからも私たちの日本人としての個性を大切にしながら過ごしていきたいですね。

日本人以外の性格についても知りたい人は、以下の記事もぜひチェックしてみましょう!

アメリカ人の性格を解説!国民性の特徴や恋愛観・日本人との違い - 日常のあれこれ情報ならShiritaGirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ