スーパーチャットは頭おかしい!?理解不能と言われるワケ

スーパーチャットという言葉を知っているでしょうか?youtubeのライブ配信で利用できるこの機能ですが、実は頭おかしいと感じる人もいるのです。この記事では、スーパーチャットが頭おかしいと思われている理由を解説していきます。

スーパーチャットは頭おかしい!?理解不能と言われるワケのイメージ

目次

  1. 1スーパーチャットは頭おかしい!?
  2. 2スーパーチャットとは?
  3. 3スーパーチャットが頭おかしいと言われる理由
  4. 4スーパーチャット肯定派の意見
  5. 5スーパーチャットの投げ銭ランキングが衝撃!
  6. 6スーパーチャットっていくらなの?
  7. 7スーパーチャットは頭おかしいのではなく応援のカタチだった

スーパーチャットは頭おかしい!?

ノートパソコンを利用している人

「スーパーチャット」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?スーパーチャットとは簡単に言えば、youtubeにおけるコメントを目立たせる権利を買う機能のことです。略してスパチャと呼ぶ人もいます。

そして、このスーパーチャットを行う人のことを、中には頭がおかしいと思う人もいるのです。それはなぜなのでしょうか?この記事では、スーパーチャットは頭がおかしいと思われてしまう理由を徹底解説します!

スーパーチャットとは?

youtube

まずは、そもそもスーパーチャットとはどのようなものなのかをご紹介していきます。スパチャの仕組みを知って、どうして頭がおかしいと感じる人がいるのかを考えてみましょう。

「スパチャ」と呼ばれるyoutubeの機能

スーパーチャットとは、youtubeのライブ配信中にチャット欄の自分のコメントを目立たせるための権利を購入する機能のことです。中には、これを略して「スパチャ」と呼ぶ人も。

スーパーチャットをすると、チャット欄の自分のコメントに色が付き、固定されて一定時間消えなくなります。つまり、スーパーチャットのおかげで自分のコメントが目立ち、配信者にコメントを見てもらえる可能性が高くなるのです。

お金でコメントを目立たせる

先程もお伝えしたように、スーパーチャットを利用すると、自分のコメントに色が付き一定時間固定されます。その色や固定時間などはいくらのスーパーチャットを購入したかによって変わってくるのです。

スーパーチャットの色は、青、水色、黄緑、黄色、オレンジ、マゼンタ、赤の7色が存在します。特に赤色のスーパーチャットは高額なので、特別に「赤スパ」と分けて呼ぶ人も。ちなみに、スーパーチャットの最高額は5万円となっています。

つまり、より高額なスーパーチャットを購入すればするほど、自分のコメントを目立たせることができるのです。

youtuberやvtuberの収入になる

スーパーチャットは、投げ銭のような仕組みになっていて、手数料3割は引かれますが、残りはそのまま配信者のyoutuberやvtuberに振り込まれるようになっています。このことから、配信者を応援するためにスーパーチャットを利用しているという人も多いです。

スーパーチャットが頭おかしいと言われる理由

頭を抱える女性

それでは、スーパーチャットがなぜ頭おかしいと言われるのかを見ていきましょう。それには、様々な理由があるのです。あなたも共感できるところがあるかもしれません。

コメントにお金を払うことが理解不能

まず挙げられるのが、コメントにお金を払うことが理解不能という理由です。基本的にyoutubeのライブ配信はお金を払わなくても誰でもコメントを打つことができます。しかし、それを目立たせるためにわざわざお金を払うという感覚が理解できないという人もいるのです。

コメントが目立ったことによって、配信者のyoutuberやvtuberに読んでもらいやすくなるというメリットはありますが、100%の確率で読んでもらえるわけではありません。そのような不確定なメリットのためにお金を支払うなんて、頭おかしいと思われてしまうのです。

金銭感覚がおかしい

スーパーチャットを利用する人の金銭感覚が理解できないため、頭おかしいと感じる人もいます。スーパーチャットは、安いものでは100円とワンコインで気軽に出来ますが、1番高額のものともなると5万円もの大金が一瞬でなくなってしまうのです。

ライブ配信はもちろん長時間行うことがほとんどですから、当然その配信中に何度もコメントを打とうと思ったら、その分だけスーパーチャットの金額も嵩んでいきます。ほんの一瞬のコメントを目立たせるためだけに、大金を注ぎ込んでしまうその金銭感覚が、頭おかしいと思われてしまう原因なのです。

他の視聴者のコメントが気持ち悪い

ライブ配信中にスーパーチャットをした人に対して、「ナイスパ!」と他の視聴者が反応する文化が存在します。その他の視聴者のコメントが気持ち悪くて、スーパーチャットが頭おかしいと感じる人もいるのです。

スーパーチャットは、配信者であるyoutuberやvtuberに応援する気持ちを表現するために利用するという人もたくさんいます。そのため、スーパーチャットを見た配信者がお礼を言ったり、質問に答えたりするのは自然なことですよね。

しかし、他の視聴者がそのコメントに反応するということは、どうも気持ち悪いと感じる人もいるのです。

繋がる可能性を求めているところ

スーパーチャットをすると、コメントを目立たせることができるとお伝えしました。そのため、必然的に配信者であるyoutuberやvtuberの目に止まることが多くなります。中には、次第に名前を覚えられる人もいるでしょう。

そのような経緯を経て、「もしかしたら配信者と直接繋がることができるかもしれない」と考える人もいます。この繋がりたいと考える人のスーパーチャットは、見ていて不快になることが多く、これがスーパーチャットは頭おかしいと感じる原因の1つになるのです。

スーパーチャット肯定派の意見

携帯を見ながら笑う女性

スーパーチャットが頭おかしいと感じる人もいれば、逆に肯定的に捉えている人ももちろんいます。ここでは、スーパーチャット肯定派の意見をご紹介していきます。

路上ライブでお金を入れるのと同じ

まず挙げられるのは、スーパーチャットは路上ライブでお金を入れるのと同じではないかという意見です。路上でよくギターを弾いたり歌を歌ったりしている人がいますよね。そのような人に対して、素晴らしいと感じたら投げ銭をすることがあります。

スーパーチャットはそれと同じ感覚で、ライブ配信の内容が素晴らしいと感じたからお金を入れるのです。youtuberやvtuberを応援したいと感じたから、お金を投資してもっと活躍してもらおうとスーパーチャットを利用するのでしょう。

アイドルグループのCD買占めと同じ

アイドルグループがCDを発売する際に握手券や様々な特典がついているため、同じCDを複数枚買うという人がいます。それは、その人なりのアイドルグループへの応援の仕方です。中にはもちろん同じCDを何枚も買うことが理解できないという人もいるでしょう。しかし、その人にとってはその行為に価値があると思っているのです。

スーパーチャットも同じことが言えます。その人にとっては、それが応援の仕方で、価値がある行為なのです。そのため、他人が口を出すことではないと考える人もいます。

納得して出しているから放っておいて欲しい

先程の話にも通じるのですが、スーパーチャットをしている人たちは誰かに強制されてしているわけではありません。自分の意思でスーパーチャットを利用しているのです。つまり、その仕組に納得してお金を払っています。

本人がやりたいことを自由にやっているのに、他人が口をはさむ権利なんてありませんよね。このように、納得してスーパーチャットをしているのであれば、放っておいて欲しいという意見を持っている人もいるのです。

スーパーチャットの投げ銭ランキングが衝撃!

youtubeを見る男性

次にスーパーチャットの投げ銭ランキングをご紹介していきます。実は投げ銭ランキングは衝撃的な結果となっているのです。投げ銭ランキングがどのように衝撃的なのかしっかりと確認していきましょう。

投げ銭ランキングを紹介

投げ銭ランキング

現在、世界の投げ銭ランキングは、上位を日本のvtuberが大半を占めています。TOP10ともなると、なんと9人ものvtuberがランクインしているのです。スーパーチャット自体は世界的にもポピュラーなコンテンツで、もちろん海外のyoutuberやvtuberの中にも、年間で数千万円の収益を得ている人も多く存在します。

世界1位は日本vtuberで3億以上!

投げ銭ランキングの世界1位は、ホロライブに所属の日本vtuberの「桐生ココ」さんです。桐生ココさんは、現在は卒業ライブを行い、同時にホロライブからも卒業し、活動を終了されています。

卒業してもなお、投げ銭ランキング1位の座から陥落することのない桐生ココさんのスーパーチャットによる収益は、なんと総額3億超え!ちなみに、卒業ライブのときのスーパーチャットでは、1770万もの収益を得たのです。それだけたくさんの人に愛されていたということがわかりますね。

月300万収入がある人も

スーパーチャットは、youtubeの運営側に手数料が3割取られるわけですが、残りはそのまま配信者に振り込まれることになります。そのため、人気のあるyoutuberやvtuberの中には、スーパーチャットだけで月300万円以上を稼ぐという人も少なくないのです。

スーパーチャットっていくらなの?

お金

月に300万以上稼ぐような人が出てくるスーパーチャットの仕組みですが、そもそも一体どのくらいの値段がかかるのでしょうか?ここでは、スーパーチャットがいくらかかるのかなど、もう少し詳しく見ていきます。

100円〜50000円

スーパーチャットの金額は、安いものでは100円からあり、1番高額なものともなると5万円もするものもあります。このスーパーチャットで入れた金額は、誰でも見ることが出来てしまうので、中には安い金額のスーパーチャットをばかにするような人も少数ですがいるようです。

金額でコメント固定時間が変わる

安価なものから高額なものまであるスーパーチャットですが、金額によって何が変わってくるかというと、コメントの色と固定時間、打てる文字数が変わってきます。赤色のスーパーチャットは高額だと一目でわかるので、特別に「赤スパ」と呼ばれることも。

つまり、より目立つように、そして長くコメントを残しておきたければ、より高額なスーパーチャットを購入すればよいということになります。

スパチャ機能は配信者側に条件がある

スーパーチャットですが、実は配信者なら誰でもつけることができるというわけではありません。配信者がスーパーチャットを利用するには、少なくとも5つの条件を満たす必要があります。

・収益化ポリシーへの準拠
・youtubeパートナープログラムを利用可能な国や地域に居住している
・有効な公開動画の総再生時間が直近12ヶ月で4000時間以上である
・チャンネル登録者数が1000人以上である
・リンクするAdSenseアカウントを持っている

上記の5つの条件を満たしている配信者だけがスーパーチャットを利用することができるのです。

100%還元されるわけではない

先程からお伝えしているように、スーパーチャットは100%配信者に還元されるわけではありません。youtubeの運営に手数料3割引かれて、その残りが配信者へと振り込まれるのです。

スーパーチャットは頭おかしいのではなく応援のカタチだった

贈り物

スーパーチャットが頭おかしいと思われてしまうのは、そのコンテンツを利用している人を理解できないというところが原因なのだということがわかりました。しかし、スーパーチャットを利用している人たちは、純粋に配信者であるyoutuberやvtuberを応援したいという気持ちで利用している人がほとんどです。

まだスーパーチャットという機能自体の認知度が低いことも、理解できないというところに繋がるのかもしれません。今後、もっと認知度が高くなれば、頭おかしいと思わず、それが当たり前のことだと感じるようになるのかもしれませんね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
岩本
ペンギンを愛している主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ