2021年09月24日公開
2021年09月24日更新
美人すぎる格闘家「真珠オークライヤー」は野沢直子の娘だった!
格闘技興行RIZINで壮絶な日本デビューを飾った「真珠オークライヤー」。この美人アスリートのお母さんは、80年代タレントで大活躍した野沢直子と聞いて驚いた人も多いでしょう。野沢直子と真珠オークライヤーの軌跡や今後について見てみたいと思います。
目次
真珠オークライヤーのデビュー戦
2017年7月30日、総合格闘技の人気興行RIZIN(ライジン)で、真珠オークライヤーという女子選手がデビューしました。モデルのようなスタイルで美人アスリートとして注目されましたが、あの野沢直子の娘と聞いて驚いた人も多かったと思います。
芸人として活躍した野沢直子さんは、80年代はテレビでこの人を見ない日は無いほど、バラエティの司会などで大活躍していました。
娘の真珠の試合を、リングサイドで「見守る」というか「はしゃぎまくる」往年と変わらない野沢直子と、娘の真珠オークライヤーの似ても似つかないコントラストが話題になりました。
この全国中継されるRIZINでの真珠のデビュー戦は、格闘技ファンからは「親の七光り」「しょっぱい試合」といった批判を浴びることになりますが、堂々とした入場と試合運びは、ベテラン選手並みのオーラを発していました。
アマチュアデビューから一年足らずの戦績でこれだけできればこの先も期待できそうです。
真珠オークライヤー
彗星のごとく全国放送の格闘技興行RIZINでデビュー戦を飾った真珠オークライヤーですがどのような経歴があるのでしょうか。
6歳から空手を習い、途中でバレエなどをやっていたようですが、アメフトの選手だった彼氏と駆け落ちしたミシガンでボクシングを初め、その後総合格闘技にのめりこみます。
2017年にのアマチュアのデビュー。バーテンダーとして生計を立てながら、練習に励んできたそうです。
プレイボーイグラビアにも登場
真珠オークライヤーは、格闘技としてだけでなく、グラビアの王道「プレイボーイ」誌にも登場し、鍛え上げられた身体を披露します。華があります。
真珠オークライヤー本人のインスタより。
プレイボーイのグラビア画像。
セクシーというより芸術ですね。
他にプレイボーイのグラビアを飾った格闘家たち
中井りん
修斗道場四国所属。初代VALKYRIE女子無差別級王者。初代女子バンタム級クィーン・オブ・パンクラシスト。
戦績19勝2敗1分
宝城カイリ
WWEに電撃入団した宝城カイリ。
かつてのプレイボーイは女子レスラーの水着やヌードが多かったのですが、格闘家が掲載されるようになったということは時代を感じます。
やはり受け身を主体とするレスラーと、無駄な肉をそぎ落とす格闘家の体つきは大きく違いますね。
誤「オークライヤー」→正「オークレアー」
海外では「真珠(しんじゅ)」から派生したJUJUの通称で通っています。
実はオークライヤーというのは、メディアの誤記からそう呼ばれるようになったそうです。
「うちとしてはオークレアーと発音してるのですが、メディアのどなたかが記事に書くとき、オークライヤーて書いたのがきっかけでオークライヤーが定着してしまって。私としては、ちょっと違和感なんです」
RIZINとは
RIZIN
高田延彦氏がいると、PRIDEの「後継」的な総合格闘技団体のイメージがありますね。
高田延彦VSヒクソン・グレイシーの世紀の一戦が行われたのが1997年10月11日。
「PRIDE.1」という興行は「プライドをかけた1度限り」という意味でしたが、その後も大会が継続され、その後、高田の弟子の桜庭の活躍もあり、空前の格闘技ブームが到来しました。
しかし2007年、PRIDEは所属選手の引き抜き合戦や、反社会勢力とのつながりが指摘されたこともありフジテレビとの放送契約が切れたことが経営に響き消滅しました。
格闘技ブームも下火になります。
2015年に、かつて「PRIDE」を主催していたドリームステージエンターテインメント(DSE)の代表だった榊原信行が「RIZIN」を設立し、統括本部長に元PRIDE統括本部長の高田延彦が就任し、選手スタッフもPRIDEに携わった人が集まりました。元検事の弁護士2名と元警視庁刑事部理事官がコンプライアンス担当に就任するなど、当時の反省も踏まえて再スタートしました。
ヘビー級の試合が中心だったPRIDEと比較すると、RIZINでは軽量級や女子の試合が増えているのが特徴です。
オークライヤー家、野沢家の家族構成
父 ボブ・オークライヤー
看護師。
元バンドマン。
母 野沢直子
タレント
妹 珊瑚さん
弟 海さん
野沢直哉氏
「東京ホースレーシング」創業者
2015年没
真珠、珊瑚、海と、サザエさんの磯野家のように、海に関する名前がつけられていますね。
格闘家の血筋は無いようです。
真珠オークライヤーの戦績
真珠オークライヤーは今年に入ってJUJUオークライヤーとしてアマチュアデビューしています。
アメリカの総合格闘技は第一回UFC以来、ずっと金網のオクタゴンリングでの試合が基本なのですね。
戦績はアマチュアで2勝1敗。プロではRIZINでの1勝0敗です。
試合内容はどれもアグレッシブです。
真珠のアマチュアデビュー戦動画
インタビュー動画。
真珠は、振舞いからして完全なアメリカンですね。
カメラを前に堂々としているのはさすが野沢直子の娘ですね。
終始有利に試合を運び、判定勝ちです。
戦績(1勝―0敗)
インスタより
第二戦
反則となる顔面へのハイキックがヒットしたため、反則負けとなります。
戦績(1勝ー1敗)
インスタより
第三戦
マウントパンチでTKO勝ちしました。
戦績(2勝ー1敗)
インスタより
真珠オークライヤーの男性遍歴
現在はコーチのブライアン氏とオープンに交際しているようです。真珠のインスタには頻繁にツーショット写真が登場します。
それ以前は、アメフトをやっている彼氏と駆け落ちして、サンフランシスコからミシガンに行ってしまったようです。そのまま2年間ミシガンに居ついていたようです。
野沢直子が「娘」についてテレビで語っています。
そんな長女は現在22歳で、彼氏と駆け落ち同然で家を出てしまった。「彼氏がフットボール選手で、(野沢が暮らす)サンフランシスコから遠い、ミシガンの強いチームに引き抜かれた時、付いて行っちゃって」「そしたら娘、ミシガンでボクシング始めちゃったのね。格闘家になって、彼氏が反対したら、今度は彼氏を捨てちゃったのよ」と語った。 若槻が「えー!」と驚いた表情を浮かべると、「今はMMA(Mixed Martial Arts)のジムに入門しちゃったの」「激しさがボクシングの比じゃなくて、すごいわけ。八角形の金網の中で相手をノックアウトするまでやるの」と笑いながら明かした。
半年後に彼と別れ、ボクシングジムからMMAに転進、そしてコーチとの交際と繋がったようです。
練習風景では現彼氏も映っています。
真珠オークライヤーの母「野沢直子」
真珠オークライヤーの母の野沢直子は、今でも年に一度帰国しては出稼ぎで、ぶっ飛んだトークでバラエティ番組を盛り上げていますが、80年代には姿を見ない日はないほど、お茶の間の顔でした。
野沢直子
似ても似つかないけど、真珠オークライヤーの母。
東京農業大学第一高等学校在学中、素人参加番組『ドバドバ大爆弾』に出たところ、大御所お笑いタレントの目に止まりスカウト。
突拍子もない話術で、一躍お茶の間の顔になる。
『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』では、真面目さが売りだった司会の故・逸見政孝を振り回すような言動での掛け合いが有名。
突如、芸能界を去り、現夫のボブ・オークライヤーと駆け落ち米国に移住。
素顔の野沢直子
過去、プレイボーイのインタビューで娘の真珠が語っていますが、テレビそのままらしいです。
私、小さい頃にバレエを習っていて、弟はサッカークラブに入っていたんですけど、試合とかを観に来ると、ホントにうるさいんです。友達の前でも、お構いなしに叫んだりするし。それに、TVに出る格好と普段の格好もほとんど同じで、学校に迎えに来る時も、ある時は青い髪だったり、別の日は赤い髪だったり、金色のシャツとか着てきたり。もう、恥ずかしいことだらけでしたね(笑)。
娘のインスタより。意外と(?)似ているけど、似つかないという感じですね。
80年代の野沢直子
夢で逢えたらのコントは毎週楽しませてくれました。
CMにも引っ張りだこでした。
動画が残っていないのが残念ですが「笑っていいとも」「世界はSHOW by ショーバイ!!」「夕焼けニャンニャン」など高視聴率番組にレギュラー出演していました。
野沢直子の伝説のヒット曲「おーわだばく」
ついには歌手デビューもします。
はなぢ
当時はレコードショップに山積みになって売られていたヒットアルバムです。
発売当初はオリコン上位に入っていました。
大阪球場でLIVEを行ったようです。
突然終わった野沢直子の芸能生活
本人曰く、ボブさんと出会い3日後に結婚を決めて渡米します。
人気絶頂期に全てのレギュラーを降板したことに、誰もが驚きました。
筆者の父も「ブサイクだなぁ」と言いながら、彼女の突拍子もないトークを楽しみにしていた記憶があります。
その当時は米国に芸の勉強をしに行くという話だったり、バンドをやるという話でした。
実は、違ったと、最近出演した番組で告白しています。
実は、他の芸人と比べて、圧倒的な力量を感じていたと。
・圧倒的な力量の差 なぜアメリカに行ったのか? その答えを『しくじり先生』のなかで告白していた。当時、あの番組は特別だった。ダウンタウンとウッチャンナンチャン、西と東の若手実力派が共演するとあって、視聴者の期待もかなり高かったと思う。2組と野沢さん、そして清水ミチコさんはその期待に見事にこたえて、人気番組として成長していった。 しかし野沢さんはその人気の影で、自らの実力に悩んでいたそうだ。勢いだけで芸能界に飛び込み、修行らしいものもないままで一躍人気タレントになった彼女は、他の出演者との力量の差を感じていたらしい。 ・アメリカへ逃げた 実際収録の際には、自分のネタでスタッフが1ミリも笑わなかったと回想している。それに比べて、他の出演者はスタッフを爆笑させていたそうだ。次第に引け目を感じるようになり、自分のどこが面白いのかわからなくなり、『夢で逢えたら』だけでなく “お笑い” そのものに恐怖を抱くようになってしまったという。
でも、年に一度出稼ぎに来る程度でも、テレビに使ってもらえるだけ、お笑いのセンスがあると思われます。
野沢直子の男性遍歴
そんな野沢直子さんにも、交際の噂がありました。
春一番
アントニオ猪木の物真似(猪木自身が唯一公認している)で一世を風靡した芸人。
2014年死去。
野沢直子との交際は、1987年9月に写真週刊誌「FLASH」に撮られた。
野沢本人も事実と認めている。
甲本ヒロト
現クロマニヨンズ。元ブルーハーツ、ハイロウズ。
日本のロック界のカリスマ。
野沢直子との交際の噂が取りざたされていたが、世間的には半分ネタのように思われていた。
ところが91年の野沢直子の休養宣言会見において甲本ヒロトとの質問に対し「もう友達以下の関係ですね」と破局を告白したため、本当に交際していたのだと思われる。
野沢直子のバンド生活
夫のボブとバンドを組んで日本の番組で演奏したこともありますが、2015年、Tora FujimotoとELECTRIC MACHINE GUN TITSを結成しました。地元サンフランシスコを拠点としていますが、2016年には日本ツアーを行いました。ギターウルフ、ロリータ18号など大物と共演しています。Puffyとも共演しているようです。
真珠オークライヤーの今後
どうやら思い込んだら突っ走るというのはこの母娘の特徴のようです。
真珠オークライヤーは、今後についてどう考えているのでしょうか。
真珠はプレイボーイのインタビューでは、現在はサンフランシスコに戻り、ギルバート・メレンデスのいるエルニーニョ・トレーニングセンターの所属となるようです。
またGYAOのインタビューでは試合は日本を中心に行っていきたいと語っています。
戦績を積んで、世界を代表する格闘家になって貰いたいものです。
真珠オークライヤーのインスタ
真珠のインスタは頻繁に更新されています。トレーニングの様子や、プレイボーイなど掲載雑誌、彼氏や友達や家族などが登場します。