アニメ「聲の形」の舞台となった岐阜県大垣市を巡る!【聖地巡礼マップ】

大人気アニメ「聲の形」の舞台となった岐阜県大垣市の聖地巡礼が大人気!聲の形のファンはもちろん、聲の形を知らない人でも、大垣市の聖地巡礼はものすごく楽しいものなんです。今回は聲の形の舞台である、岐阜県大垣市の聖地巡礼で行ったほうがよい場所をご紹介します!

アニメ「聲の形」の舞台となった岐阜県大垣市を巡る!【聖地巡礼マップ】のイメージ

目次

  1. 1大人気アニメ「聲の形」
  2. 2聲の形の舞台・ロケ地になったところが気になる
  3. 3聲の形の舞台を徹底分析
  4. 4聲の形のモデルとなった場所
  5. 5聲の形に出てきた実際存在する場所
  6. 6聲の形の舞台の聖地巡礼が人気
  7. 7聲の形の舞台・ロケ地「岐阜県大垣市」の聖地巡礼
  8. 8聲の形の舞台、聖地巡礼マップ
  9. 9聲の形の聖地に行くことで、そのときの心情が伝わる
  10. 10聲の形の舞台で聖地巡礼をしてみての感想
  11. 11聲の形の舞台・ロケ地「岐阜県大垣市」で聖地巡礼をしてみましょう!

大人気アニメ「聲の形」

出典: https://www.pinterest.jp


大人気アニメの「聲の形」

「思わず泣いてしまった」
「自分と重ねてしまった」
「過去最高な作品」
と大絶賛なこのアニメ。

そもそも聲の形って一体なに?と思う人もいますよね。

聲の形は、現代社会の問題でもある「いじめ」をテーマにした物語です。
この物語が他のいじめをテーマにする物語と顕著に違うのは、いじめをした本人がいじめられるという視点を描いているところです。
いじめは決して許されることではありません。そのいじめを止めるには、「いじめている側」は「いじめられている側」に回ることで、初めて気付くのです。いじめをしている側は、いじめをしていたことなんてすぐに忘れます。しかしいじめられている側はいじめを一生覚えています。そんなどちらのサイドも味わっている主人公が、いじめをテーマに物語が進んでいくのです。

聲の形は元々漫画!


聲の形とは元々大人気漫画で、アニメ・映画化されるほどの人気があるのです!

聲の形の舞台・ロケ地になったところが気になる

出典: https://www.pinterest.jp


聲の形ファンが特に気になっているのが「聲の形の舞台となったロケ地」
実際にモデルになったロケ地があり、かなり忠実に描かれているのです。

聲の形の舞台を徹底分析


まずは聲の形を徹底分析!

タイトル:聲の形(こえのかたち)
概要:作者大今良時の講談社の漫画。一番最初に別冊少年マガジンで45Pで聲の形が掲載され、後に聲の形のリメイク版として2013年に週刊少年マガジンに掲載。それから連載になり、2014年51号で物語は完結。単行本は全7巻発行され、かなりの売れ行きであった。2015年の「このマンガがすごい!」で第1位、「マンガ大賞2015」で第3位、第19回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した。
あらすじ:聴覚障害を持っていた少女・西宮硝子を、いじめの中心人物であった石田将也が再び出会ったことで物語は始まる。小学6年生のとき、転校生としてやってきた硝子は、耳が聞こえないろう話者だった。そのことから授業が遅くなったりしてしまったり、それが原因でクラスメイトから嫌われていた。そのいじめの中心人物であったのが、主人公の将也。硝子に対する将也のいじめはエスカレートし、ついには過度なものになってしまう。そのことからクラスメイトは、硝子に同情し、いじめの標的を将也に変えてしまう。その将也の姿に硝子は気にかけてはいたが、結局転校してふたりは仲直りしないまま別れてしまった。硝子の転校からも、卒業まで将也のいじめは続き、そんな中、硝子が将也のことをずっと気にかけていたことに気付く。高校生になった将也は、今でも硝子の姿を探していた。そんな矢先にふたりは再会するが、あまりの突然な出来事に硝子は逃げ出してしまう。しかし、そこから将也の更生の一歩がはじまり、物語は進んでいく。

主人公:
石田将也
小学6年生のとき、転校生の西宮硝子をいじめたことをきっかけに、自分がいじめの標的になる。硝子が転校したあとも、自分のしてきたこと、いじめを受ける辛さを経験し、硝子の存在を探していた。ある日高校でふたりは再会する。しかし、硝子は突然の再会に驚き、逃げ出してしまう。少しずつ、硝子との距離を縮めようと試みる将也。小学生のころと高校生の自分を比べ、「いじめ」に対する思いを硝子と確認する。

聲の形の舞台となった場所


そして聲の形の舞台となったモデルの場所が実際に存在するのです!
実際にあの有名な場所が存在するのは、聲の形のファンからしたらかなり嬉しいこと。

聲の形は、「場所」というものを大事にしていて、場所のバックグラウンドが登場人物の心情を伝えています。そんな大事な場所をモデルにするには、ぴったりな場所でないといけませんよね。

でもモデルとなった場所は、まさにぴったりな場所と言えるところなのです!

聲の形のモデルとなった場所

出典: https://www.pinterest.jp


まず、聲の形のモデルになった場所をご紹介します!

高校


聲の形の舞台となる高校のモデルになったのは、東京にある「駒込高校」
舞台の中心でもある高校は、硝子と将也の再会の場所でもあり、様々な物語をつくりあげてきた中心舞台でもあります。
学校を中心に駆け巡る物語は、駒込高校をモデルとしていたみたいです!
物語の中心となった高校、実在するなんてなんだか嬉しいですね!

公園


そして聲の形の聖地とも言われるあの公園。それは大垣公園が舞台のモデルとなっていました!
硝子と将也の心情を表すことが多かった公園のバックグラウンドは物語で必要不可欠な部分となっています。
このように様々なロケ地が舞台のモデルとなっているのです!

聲の形に出てきた実際存在する場所

出典: https://www.pinterest.jp


そして聲の形の舞台ともなった場所と言えば「岐阜県大垣市」
今では岐阜県大垣市=聲の形というイメージもついたほど、聖地巡礼で訪れる人や、ロケ地巡りで訪れる人が増えたそうです!
大垣公園はもちろん、公園などに訪れ、聲の形のシーンを直接感じることができるそうです。
大垣市は自然豊かな場所なので、様々な見所が満載。聲の形の巡礼スポットはもちろん、大垣市ならではの見所スポットもたくさんあるのです!

養老天命反転地


物語でも出てきた「養老天命反転地」
岐阜県大垣市に来たら絶対訪れたい聖地巡礼スポットの養老天命反転地。
養老天命反転地ではとんでもない絶景を見ることができるのです!岐阜県大垣市は緑がすごく豊富な地域で、養老天命反転地では特に自然を感じることができます。聲の形のロケ地+自然に触れたいという人には養老天命反転地はとてもおすすめな場所です。是非養老天命反転地に行って、養老天命反転地のすばらしさを肌で感じてみてください!

美登鯉橋


聲の形、聖地巡礼スポットでもう1つ欠かせないのは「美登鯉橋」
春にはサクラが満開で絶景スポットとなる美登鯉橋。
公園のなかにある美登鯉橋なので、自然をものすごく楽しめます。
聲の形の聖地巡礼スポットで絶対に美登鯉橋に行きたいという人は多いです。岐阜県大垣市のメインロケ地にもなっているのが美登鯉橋なのです!
ロケ地として有名なので、それを見に来る人で美登鯉橋は溢れます!是非美登鯉橋に行ってみてください!

聲の形の舞台の聖地巡礼が人気


聲の形の聖地巡礼は、岐阜県大垣市が中心となって市が町おこしをしているほど、かなりの人気聖地巡礼スポットとなっています!聲の形の中心となる公園を巡るツアーなどもあるみたいです!
聖地巡礼、どこに回ったら良いのか分からないという人はツアーに参加するのをオススメします。聲の形で欠かせないスポット・ロケ地には必ず訪れたいけど、他もいろいろ見たいという人もツアーはかなりオススメです!


岐阜県大垣市自体が中心となって、聲の形のプロモーションをし、聖地巡礼を推しています。
なかなか岐阜県に行くことってないと思うのですが、大垣市に、聲の形の聖地巡礼で訪れてはいかがでしょうか?

聖地巡礼自体がすごく今人気!


そもそも聖地巡礼自体が今すごく大人気で、様々なマンガやアニメの聖地やロケ地に訪れている人が多いです。そんな流行にのって岐阜県大垣市も、全力で聲の形の聖地巡礼を推進しています!

聲の形の舞台・ロケ地「岐阜県大垣市」の聖地巡礼


そんな聲の形、岐阜県大垣市の聖地巡礼スポット、一体どこから回ればいいのか迷っちゃいますよね。

楽しい聖地巡礼をするには?


楽しい聖地巡礼をするために、しておきたいのは、「必ず行きたいポイントを決める」ということ。聲の形の聖地巡礼だったら、大垣公演、養老天命反転地、美登鯉橋は必ず行くポイントに押さえて、そこを中心に時間配分を考えていくのが楽しい聖地巡礼をするポイントです!

聲の形の舞台、聖地巡礼マップ


とにかくベストな聲の形の聖地巡礼をしたいというかたに必見なのがこちらの動画。
この動画は岐阜県大垣市の聖地巡礼スポットをまとめた地図を掲載しています。岐阜県大垣市はとても広い地域で、なかなか全てを1日で回るのは難しいです。だからこそ必ず行きたい場所をおさえ、時間配分を考えながら、ロケ地を巡っていくことをおすすめします。

聲の形の聖地に行くことで、そのときの心情が伝わる


実際にロケ地に行くことで、そのときの聲の形のキャラクターの心情や、空気感を肌で感じることができます。
硝子と将也の当時の気持ち、小学生のときのふたり、高校生のふたり、そして「いじめ」について深く考える将也の気持ちが伝わります。

聲の形の舞台で聖地巡礼をしてみての感想


聲の形の舞台の聖地巡礼をして、楽しんだというポジティブな感想ばかり!

初めて大垣行ってきた〜😆✨直花やってきた!聲の形はいいぞ… #聲の形 #聖地巡礼 pic.twitter.com/VphfsIYoQW
— 魚切さお🎣28刈谷 29コスハロ (@onlines24) October 1, 2017


聲の形のファンは絶対に行きたい岐阜県大垣市の聖地巡礼。ツアーなどもあるので、より楽しめますね!

聲の形の舞台・ロケ地「岐阜県大垣市」で聖地巡礼をしてみましょう!


聲の形のモデルとなった岐阜県大垣市の聖地巡礼をして、聲の形をもっと理解しちゃいましょう!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ