アニメ"しまじろう"から「らむりん」が消えた理由!声優は?

大人気アニメ「しまじろう」から「らむりん」が降板となったことをご存知でしょうか。幼少期の頃にしまじろうを見ていた人にとっては「らむりん」の降板に非常に驚いたのではないでしょうか。ここでは「しまじろう」から「らむりん」が降板となった理由を探っていきます。

アニメ"しまじろう"から「らむりん」が消えた理由!声優は?のイメージ

目次

  1. 1大人気アニメしまじろう
  2. 2主演キャラの「らむりん」が消えた?
  3. 3しまじろうから「らむりん」はなぜ消えたのか
  4. 4他にも消えたキャラが!
  5. 5しまじろうから「らむりん」が消えた理由:【まとめ】

大人気アニメしまじろう

出典: http://tvtropes.org

大人気アニメ「しまじろう」は「ベネッセコーポレーション」が作成する「こどもちゃれんじ」題材としたアニメです。

シリーズは1993年から現在(2017年)まで20年近く愛され続けているアニメ作品です。

登場するキャラクターの多くは動物をモチーフをした可愛いデザインが特徴的で、主人公しましまとらの「しまじろう」を中心にした「ちゃれんじ島」での生活を描いています。

主演キャラの「らむりん」が消えた?

出典: http://sprout-wings.hatenablog.com

「らむりん」が「にゃっきぃ」と交代!

2012年に「しまじろうヘソカ」から「「しまじろうのわお!」の新シリーズに移行するに伴って「らむりん」がしまじろう作品から降板することになりました。

「らむりん」とは

出典: http://sprout-wings.hatenablog.com

らむりん

声優:杉本沙織

「らむりん」はひつじをモチーフとしたキャラクターです。らむりんは絵を描くことが得意で運動があまり得意ではありません。らむりんは他のメンバーに比べて精神年齢が高く、しっかり者でお姉さん的存在になっています。

2012年3月26日に放送された「さよなら らむりん」で、らむりんはフランスに引っ越すことになり、らむりんはこれ以降の作品には登場していません。この回が「らむりん」最後の出演となってしまいました。

らむりんは「しまじろう」の主要なキャラクターであったこともあり、らむりんの降板に悲しむ人も大勢いたようです。らむりん・・・

出典: http://waranote.livedoor.biz

さよなら・・・らむりん

「にゃっきぃ」の登場

出典: http://blog.livedoor.jp

らむりんに代わって登場「にゃっきぃ」

声優:杉本沙織

2012年にらむりんの代役として登場したのが「にゃっきぃ」

猫をモチーフとした女の子キャラクターです。運動が得意で男勝りの性格をしています。母・祖母・兄・「にゃっきぃ」の四人家族で生活しており、父親は別の島で働いているようです。
「にゃっきぃ」の声は杉本沙織さんで、また同じ声が聞けるのはウレシイですね。

因みにカタカナで書く「ニャッキー」と勘違いする方もいますが、「しまじろう」と「ニャッキ―」とは全く関係はありません。
 

出典: http://kirbyshimajiro.blog.fc2.com

「らむりん」と交代となったため「らむにん」の降板に嘆く人がいる一方で着々と人気を集めつつあります。いつか「らむりん」がまた登場して「らむりん」「にゃっきぃ」の共演が見てみたいですね。

しまじろうから「らむりん」はなぜ消えたのか

理由① 「みみりん」と「らむりん」に被りがあった

出典: http://waranote.livedoor.biz

左端「らむりん」右端「みみりん」

「みみりん」と「らむりん」には性格に多少の違いはあったものの、「みみりん」と「らむりん」には他のキャラクターと比べてキャラの住み分けができていなかったことが挙げられます。

キャラクターが似ていると、物語の展開を円滑に作成することが少し難しくなるため、新キャラクターの登場によって、差別化を図ろうと考えたのだと考えられます。もしかすると、「みみりん」が降板する可能性もあったかもしれません。

理由② 「しまじろう」アニメを現代の家庭モデルに合わせるため

出典: http://waranote.livedoor.biz

現代は女性の社会進出と共に、母親は子どもを保育園または祖父母に預けて働く女性も多くなっていきました。

ワーキングマザーやシングルマザーが増加した現代の家族構成モデルに合致するような家庭を「しまじろう」に登場させるために「にゃっきぃ一家」が登場したのだと言われています。「にゃっきぃ」一家はシングルマザーですからね。

また、「しまじろう」を作成する、「ベネッセコーポレーション」の顧客層は主に「専業主婦」でしたが、社会的な情勢によって、「専業主婦」でない家庭も増えてきてきました。

そのため現代の家庭モデルに合わせたキャラクターや家庭を登場させることによって、子どもだけでなく、一緒に見る親も共感できるようなアニメ作りをしたかったのだと考えられます。

他にも消えたキャラが!

「らむりん」がしまじろうを降板したことによって「らむりん」の降板を嘆く人が大勢いる一方で、「らむりん」以外にも知らず知らずのうちにリストラとなったキャラクターもいます。

メエメエ博士

出典: http://kirbyshimajiro.blog.fc2.com

声優:飛田展男

やぎをモチーフとしたキャラクター。少し変わった発明家で、日夜あまり役に立たない発明品を作っています。

このキャラクターも「しまじろう」からクビとなってしまいました。

黒猫三兄弟

出典: http://kirbyshimajiro.blog.fc2.com

猫をモチーフとした仲の良い三兄弟です。いたずら好きでしまじろう達を悩ませることも。しかし、しまじろう達と協力して問題解決を行うこともあるため憎めない性格をしています。しまじろうとはある種ライバルのような関係でもありました。

黒猫三兄弟は「しまじろう」を降板となってしまいましたが、「しまじろうのわお!」でこのキャラに似たような三兄弟のキャラが登場し、同じ声優が起用されています。

しまじろうから「らむりん」が消えた理由:【まとめ】

出典: http://www.dclog.jp

らむりんが消えてしまった理由は一言でいうと、「大人の事情」です。仕方ないと分かっていても、なんだか寂しいですね。


「しまじろう」から「らむりん」が消えてしまったのは非常に名残惜しいですが、もしかするといつの日にか「らむりん」が再登場する日が来るかもしれません。
期待して待っていましょう!
 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ