「仕事が覚えられない」覚えが悪いのは病気のせい?覚えるコツは?

自分は仕事を覚えるのが苦手、仕事が覚えられないと思っている人はいませんか?実は仕事が覚えられない、覚えるのが苦手なのは病気のせいかもしれません。今回はそのような不安になっている方に仕事を覚えるコツについてご紹介していきます。

「仕事が覚えられない」覚えが悪いのは病気のせい?覚えるコツは?のイメージ

目次

  1. 1仕事が覚えられない、覚えるのが苦手な人が増えている?
  2. 2仕事が覚えられないのは原因がある?
  3. 3仕事が覚えられない特徴と原因①仕事が好きじゃない?
  4. 4仕事が覚えられない特徴と原因②仕事に興味がない
  5. 5仕事が覚えられない特徴と原因③人間関係が難しい
  6. 6仕事が覚えられない特徴と原因④仕事が辛い
  7. 7仕事が覚えられない特徴と原因⑤将来が不安、先が見えない
  8. 8仕事が覚えられない特徴と原因⑥仕事を辞めたいと思っている
  9. 9仕事が覚えられないのは発達障害のせい?病気かも?
  10. 10仕事が覚えられないのは悪いことではない?
  11. 11仕事が覚えることができやすい方法①メモ帳やノートに執る
  12. 12仕事が覚えることができやすい方法②仕事に興味を持つ
  13. 13仕事が覚えることができやすい方法③人間関係を作り上げていく
  14. 14仕事が覚えることができやすい方法④仕事ができる先輩を選ぶ
  15. 15まとめ、仕事を覚えるにはコツがある!

仕事が覚えられない、覚えるのが苦手な人が増えている?

出典: http://eyespi.jp

仕事を覚えるのが苦手な人も多くいる!

普段皆さんはよりよい生活を送るために、仕事をしていると思いますが、普段の仕事の中でも世の中には様々な人が存在し、仕事が覚えるのが得意な人、仕事が覚えるのが苦手な人がいると思います。

人を募集する際に、だいたいの企業、会社が即戦力を求めて応募をかけて見るものの、仕事を覚えるのが得意な人が来てくれたらいいですが、案外その仕事にあまり向いていないような、仕事が覚えるのが苦手な人が仕事場に入ってくるといったことは経験があるかと思います。

しかし、最近では就職氷河期の影響もあり、若手の人材育成が追い付かずに人手不足が多い会社がよく見られます。

今回はそこで、仕事が覚えられない、仕事が覚えるのが苦手な人に対する原因や特徴を含め、対策や覚えるコツについてご紹介したいと思います。
ぜひ、自分自身が仕事覚えられない、覚えるのが苦手という人だけでなく、仕事場に仕事が覚えられない人がいれば対策、アドバイスの参考にしていただけたらと思います。

仕事が覚えられないのは原因がある?

出典: http://biz-maga.com

仕事が覚えられない原因は?

普段皆さん仕事といえば、自分の好きなことに就くことができている人もいれば、自分の理想、夢とは少し違った場所で働いている人もいるかと思います。

自分の好きな事、興味がある事などには集中して挑戦することができる人が多いかと思いますが、逆にあまり得意じゃない事や難しいことをを何時間も作業したりすると、過酷であり辛いとともに、この先続けれるのかどうか不安になったり辞めたいと感じてしまう人も多いと思います。

そのようなことを感じる人が最近では多く、仕事を覚える、覚えられないについてはストレスなどの精神的な原因や外的要因も存在し、仕事を覚えるコツが分かっていないと、ただただ辛い、難しいと感じるだけです。

しかし、そのような仕事が覚えられない人でも、コツを覚えるだけで少しずつでも対策ができますのでぜひコツを実行してみて頂けたらと思います。

仕事が覚えられない特徴と原因①仕事が好きじゃない?

出典: https://h-navi.jp

仕事が覚えられない人の特徴は?①

仕事の覚えられない人の特徴としてまず挙げられるのは「仕事が好きじゃない人」です。

仕事にはあまり好き嫌いを持ち込んではどの仕事も難しいかとは思いますが、この精神状態にも原因がありますのでご紹介したいと思います。

仕事を覚えるのが苦手な人の原因は?①仕事が好きじゃない

出典: http://my-rebellious.com

あなたの仕事は好きですか?

一言に「仕事が好き」「仕事が嫌い」というと単純ですが、誰しも好きな仕事に就けているわけでなく、本来したい仕事とかけ離れた仕事をしている人もこの世の中には多く存在します。

もちろん自分の好きな仕事の場合には、興味があるため自分から率先して物事を覚えようとする人が多いと思いますが、仕事が嫌いな場合にはなかなかそういう訳にはいかず、実際にしてみると難しかったり辛かったりして、覚える気がなくなってしまうということも最近の人で多い傾向とされています。

しかし、仕事が好き、嫌いは別として、割り切りが非常に大切で、割り切りができていない人が仕事を覚えるのが苦手な人、覚えられない人に多く見られます。
この割り切れない様は「プライドが高い」人に多く、自分は本来はもっと本気を出したらもっといい所に就職できると思っている人がこのような原因に行き当たる人が多いです。
そのため、プライドが高い人で仕事が覚えられないと悩んでいる方は、まずプライドを捨てて謙虚で素直な姿勢で仕事と向き合うようにしましょう。

好きだけを理由にしてはいけない。
ただ単に好きだけじゃお客さんと変わらない。お客さんは売り子さんじゃないんだから。
お客さんが売り子さんになりたいなんて言い出すこと自体が無謀な話だけど……

だからせめて、仕事を覚えなくちゃいけない。覚える努力をしなくちゃいけない。
— FFフロンタル/赤仮面@同人ゲーム (@furufuruP) April 21, 2017

仕事が覚えられない特徴と原因②仕事に興味がない

出典: https://gakumado.mynavi.jp

仕事が覚えられない人の特徴は?②

次に、仕事の覚えられない人の特徴として挙げられるのは「仕事に興味がない」です。

仕事が好き、嫌い以前に、仕事に全く興味がないという人も存在します。
このような精神状態の人にも多くの原因がありますのでご紹介したいと思います。

興味がないものを覚えるって苦痛でしかない
— らっこ (@hobbit0423) August 23, 2017

仕事を覚えるのが苦手な人の原因は?②仕事に興味がない

出典: https://www.google.co.jp

仕事に興味はありますか?

最近仕事をする上で、興味がない仕事についている人が多いということはご存知ですか?

仕事といえば、昔の人なら一度目指した事なら意地でもやりたい、またはその関係に近づいた仕事につきたいと考える人が多かったと思いますが、最近ではそのような人も少なくなり、仕事に興味がないものの、なんとなく家から近かったや、仕事に興味はないが仕事しろと言われているから選んだという人も多くいます。

このような本来自分の興味に関わることとは違った仕事をしている場合の人はなかなか、実際には仕事を覚えるのが難しいとともに、辛いと感じて不安に思っている人も多いです。
特にこのような人たちは難しいだけでなく、辛い過酷な仕事が続けば続くほど、自分にはこの仕事向いていないのではと感じ、まだ少ししか働いていないのに、将来続けていくことに不安を感じてすぐに辞めたいと感じてやる気をなくしてしまう人が多いです。

そのため、興味がない仕事についている人の多くが仕事を覚えられない人の特徴とされています。

仕事が覚えられない特徴と原因③人間関係が難しい

出典: http://menzine.jp

仕事が覚えられない人の特徴は?③

次に、仕事の覚えられない人の特徴として挙げられるのは「人間関係が難しい」です。

自宅で個人でする仕事なら人間関係は外で仕事する人より少ないかと思いますが、それでも人に仕事を依頼したり、受けたりすると人間関係が発生します。
そのような場合だけでなく、様々な場面でも原因とされることがありますのでご紹介したいと思います。

仕事を覚えるのが苦手な人の原因は?③人間関係が難しい

出典: http://www.yota-sakana.com

人間関係が難しいと考えていませんか?

仕事が覚えられない、覚えるのが苦手な人の特徴でもあるのが、人間関係が難しいと感じている人です。
確かにどの仕事をとっても、一番難しいのは人間関係と言え、人間関係がぎくしゃくしている場合にはやる気があっても仕事を教えてもらえなかったり、不安や不穏な雰囲気を感じながら仕事をしないといけない場合があります。
そのような状況が続くと、仕事が覚えられない、覚えるのが苦手なだけでなく、辞めたいと強く感じてしまいやすく、職場の雰囲気が悪い状態であったりします。

そういったことからも人間関係が難しい環境下では、十分満足のいく指導を受けれる可能性が普通の環境下と比べると少ないので、仕事を覚えれる可能性が少なくなったりします。
そのような人間関係が難しい職場は職場自体が悪いと言え、そのような悪い職場こそ人に対して「あの人は仕事を覚えられない」や「仕事を覚えるのが遅い」といったことを言う人がいるのでご注意ください。

それはキツイ……!!!
難しそうだね💦💦 仕事覚えられないと人間関係崩れてくるの怖い😱
言い辛いよね(;ω;) でも鬱になったり自殺したくなる用なら早い方がいい気もしますぞ😱
仕事するために生きてるんじゃないし…!
— ひなの@松岡凛と結婚した (@hina_blood) July 29, 2017

仕事が覚えられない特徴と原因④仕事が辛い

出典: http://way-of-working.jp

仕事が覚えられない人の特徴は?④

次に、仕事の覚えられない人の特徴として挙げられるのは「仕事が辛い」です。

仕事を辛いと感じる場合にも様々な原因、要因が存在しますが、仕事が辛いと考えている、感じている状態ではなかなか仕事を教えてもらっても覚えられない人が多いです。
そのような仕事が辛いと感じて覚えられない人の原因についてご紹介したいと思います。

仕事を覚えるのが苦手な人の原因は?④仕事が辛い

出典: http://nezumi1203.com

仕事が辛いと感じている?

仕事が辛い、難しいと感じている人の多くの人はやはり仕事を覚えられない、覚えるのが苦手という人が多いです。
というのも、仕事が辛い、難しいと感じている場合には自分の仕事として合っていない場合が多く、いくら自分の好きな仕事でも自分に合っていなければ興味だけで続く人ならいいですが、そうでない人にはとても過酷な条件下の仕事と感じる人も多いと思います。

そのような辛い、難しいと感じている場合にはいくら新しいことを教えてもらっても今の段階で限界を迎えているので、なかなか新しいことは覚えられない人が多く、全く違うジャンルならまだ切り替えられるかもしれませんが、どちらかというとそうでない事の方が多いです。
そのため、仕事が辛いと感じている人はなかなかこれ以上の仕事を覚えるのは限界だと言えます。
まずは、一段階ずつ物事が出来るようになってから次に進むと仕事を覚えるのが早くなる方法とも言えます。

仕事が覚えられない特徴と原因⑤将来が不安、先が見えない

出典: http://jibundemamoru.net

仕事が覚えられない人の特徴は?⑤

次に、仕事の覚えられない人の特徴として挙げられるのは「将来が不安、先が見えない」です。

将来が不安、先が見えないと感じている人の多くも仕事を覚えられない人が多いです。
そのような精神状態の中仕事をしてもなかなか仕事を覚えるのは難しく、どのような原因があるのかについてご紹介したいと思います。

仕事を覚えるのが苦手な人の原因は?⑤将来が不安、先が見えない

出典: https://tokyo-calendar.jp

将来が明るく見えますか?

仕事が覚えるのが苦手な人の特徴して将来が不安、先が見えないという人も多いです。
これはその人の精神状態もあるのですが、外的要因の会社、企業自体が悪い場合もあります。

仕事場の環境下で、先輩が生き生きしていたり、会社がのびのびしている環境下だと、仕事場全体に意欲、向上心があるため、仕事が覚えられないと悩んでいる人に対しても気軽に話しかけてくれるとともに、仕事のコツなどを教えてくれる人が多いです。

しかし、環境下が悪い企業、会社だと人の足の引っ張り合いではないですが、人を蹴落とすような状態が続いたりしたり、残業が続いても残業代が貰えなかったりすると、仕事をしていてもモチベーションが上がらあず、当然意欲が向上しないので、覚えれるものも覚える気がなく脳が拒絶して仕事を覚えられないという人もいます。

そういった仕事の環境下が悪い状況下で、将来が不安であったり、先が見えない状況下だと、普通の状態の人でもなかなか仕事を覚えるのは難しいので、まずは悪い環境を直す必要があります。

いくらやっても終わりが見えない
いくらやっても安心出来ない
いくらやっても覚えられない
常に他の人より劣ってる僕
何処か心の隅で諦めてしまってる
本当にもう嫌だ
先が見えない
— Lantern(Grace Lamp) (@lantern_cafe) May 22, 2017

仕事が覚えられない特徴と原因⑥仕事を辞めたいと思っている

出典: http://toyokeizai.net

仕事が覚えられない人の特徴は?⑥

次に、仕事の覚えられない人の特徴として挙げられるのは「仕事を辞めたいと思っている」です。

仕事が辛かったり、将来性を感じずに仕事を辞めたいと思っている状態ならばいくら仕事を教えられてもなかなか頭に入りづらく、覚えるのは難しいです。
そのような仕事を辞めたいと感じている人についての原因についてご紹介したいと思います。

仕事を覚えるのが苦手な人の原因は?⑥仕事を辞めたい

出典: https://www.tribalconference.org

仕事を辞めたいと感じている?

仕事を辞めたいと感じている人はやはり仕事を覚えるのはなかなか難しいです。
仕事に対してやる気があるうちは、様々なことに対してやる気なのでもちろん仕事を覚える気があると思いますが、辞めたいと感じてしまっている場合にはもう覚えれないと言っても過言ではありません。
辞めたいと感じている場合には、もはやいつかはやめようと考えていると思うので、覚えても無駄と感じる人が多いです。
そのため、辞めたいと感じた場合には仕事を覚えるのは無理と思っていただいてもかまいません。

仕事が覚えられないのは発達障害のせい?病気かも?

出典: http://news.ameba.jp

発達障害や病気かもしれない?

仕事を覚えられないのは発達障害が原因であったり、一種の病気が原因であったりする場合があります。
次は発達障害や病気が原因である場合の仕事が覚えれない人についてご紹介したいと思います。

発達障害が仕事を覚えられない、覚えるのが苦手な原因でもある?

出典: http://developmentaldisorder.net

あなたの仕事が覚えれない原因は発達障害や病気が原因かも…。

発達障害といえば、病気ではないですが、子供の頃に症状が出る人が多く、社会的発達障害や、心理的発達障害が存在します。
病気で覚えれない人は若年性認知症であったりする場合もありますが、発達障害は意外と自分自身では気づきにくく、大人になってから周りの人とは感覚が違うことから初めて自覚する人も多くいます。
この発達障害は病気の若年性認知症よりかは軽く聞こえてしまいがちですが、非常に危なく、コミュニケーション能力が欠如していたり、ルールが守れない、落ち着きがない、同じミスを繰り返すといった仕事に大きく影響することばかりなのです。

そのため、このような現象が引き続き起る場合には学習障害が起きている可能性があるため、大人になっても発達障害になっている可能性があります。
そのため、病気だけでなく、発達障害からも仕事が覚えれない原因ともなりますので、自分の性格がこうだからしょうがないと考えるのではなく、周りの環境下に合わせれないかどうかを再度考えましょう。

仕事が覚えられないのは悪いことではない?

出典: http://mikumikuplay.com

仕事が覚えれないのは悪いことでない!

仕事が覚えられない原因などをご紹介しましたが、必ずしも仕事が覚えられないからといって悪いことばかりではありません。
物分かりが普通の人より疎いくらいだとまだまだ許容範囲ですが、覚えられないからといって卑屈にならないほうがいいです。
というのも、仕事を覚えられない分違うところで補えばいいからです。

覚えられない分努力で補う!

出典: https://www.lifehacker.jp

仕事が覚えられなくても大丈夫!?

仕事が覚えるのが苦手な人でも周りの人から愛されて好かれている人はいませんか?
病気や発達障害の影響があるならまた別の話にはなりますが、仕事が覚えられない状況下でも、実は他の所で補うことができれば帳消し近くになるのです。
特にお勧めなのが「努力」又は「愛嬌」で補うです。

これはなぜかというと、出来の悪い方が可愛らしい、愛着がわくではないですが、仕事を覚えるのが遅くてもその子なりに真剣に仕事をしている、努力をしている姿が見える場合には強く起こる人はなかなかいません。
そのような姿勢で仕事に向かう事が出来る人が実際なかなかいないためです。

自分はそれ相応に仕事をしているつもりでも、全力で努力しても仕事を覚えれない人を見ると、その努力は自分にはできない所を感じるので、そのような人を無下にできないのが日本人ともされています。
そのため、仕事を覚えられない場合には少しずつ覚えていくのでも構いませんが、自分なりの最大限の努力をして補うようにしましょう。

できが悪い子ほどかわいいというか なんか目が離せない存在なんだよなあ 単眼ちゃん単眼くんは
— 宇尾♢サーカス展/真夏のDF展 (@hadalz0ne) June 14, 2017

仕事が覚えることができやすい方法①メモ帳やノートに執る

次に実際に仕事を覚えるコツについてご紹介したいと思います。
仕事を覚えられない、仕事を覚えるのが苦手と感じている人はぜひ実行してみてください。

出典: https://www.lifehacker.jp

仕事を覚えるコツはある?①

メモ帳やノートに執る方法についてご紹介します。

仕事が覚えられない、覚えるのが苦手と感じている人にまず実行していただきたいのがメモ帳やノートを執る癖をつける方法です。
ただし、注意していただきたいのはノートやメモ帳を執るだけでなく、しっかり最後に確認する癖をつけるようにしましょう。
仕事といえば専門的な仕事をすることが多く、覚える量もたくさんあるので、話を聞いただけではやはり一発で覚えるのはなかなか難しいです。
そのため、自分の覚えれる範囲はしっかり覚えながら、覚えにくい所はメモ帳やノートに記すようにした方がいいです。
この時に質問などがある場合や、分からない事がある場合には聞くようにしましょう。
二度三度と教えてくれる人はなかなかいないので、覚えたつもりで返事していると後から起こられる場合が多いです。

仕事が覚えることができやすい方法②仕事に興味を持つ

出典: http://www.excite.co.jp

仕事を覚えるコツがある?②

次に仕事に興味を持つ方法についてご紹介します。

メモ帳やノートを執る以外に実践していただきたいのが興味を持つことです。
例えば自分の興味がない仕事についている場合でも、自分の持ち場、担当があると思います。
そのような場合でも、ゲーム感覚ではないですが、何か自分の世界で楽しめることを見つけると仕事がするのが楽しく感じるようになります。
そのような興味がある事を増やしていくことによって、仕事を覚えたいという意欲が出てくるため非常にお勧めです。

仕事が覚えることができやすい方法③人間関係を作り上げていく

出典: https://thechange.jp

仕事を覚えるにはコツがある?③

次に人間関係を作り上げていくについてご紹介します

人間関係といえば、なかなか難しく、上手くできないと逆に仲間外れにされたりするので不安に感じる人も多いと思います。
しかし、しっかりと人間関係を作り上げることができた場合には仕事をする上ではこれほど強いものはなく、仕事を覚えれない場合でもしっかりと教えてくれる場合が多いです。
そのため、仕事を覚える前に、人間関係をしっかり作ることに力を入れたほうが、後々、仕事を覚える、出来るスピードが変わってくる人もいます。

仕事が覚えることができやすい方法④仕事ができる先輩を選ぶ

出典: https://thechange.jp

仕事を覚えるにはコツがある?④

仕事ができる先輩を選ぶについてもご紹介していきます。

どの職場も活気がある場合には仕事ができる先輩、上司が存在します。
その人が大方会社を支えているといっても過言ではなく、その人を見習って同じようにするだけでも少しでも仕事内容が変わってきます。
上司、先輩を選べない環境下だと、なかなか難しいものはありますが、仕事終わりなどに一緒にご飯に行ったりして仕事のコツを聞くだけでも全然仕事内容が変わってくる人が多いです。
そのため、仕事ができる上司、先輩はチェックするようにしましょう。
マネするだけでも内容が変わり、違ったらまた仕事ができる先輩や上司を見て確認して訂正、挑戦の繰り返しでも出来ることは大きく変わります。

まとめ、仕事を覚えるにはコツがある!

出典: http://hajiwoshinonde.com

コツを使って仕事を覚える!

仕事を覚えられない原因や対策方法についてまでご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
発達障害や病気の一種だとなかなか難しいものはありますが、そのような人たちでも仕事を覚えるコツを少しでも挑戦するだけで、少しずつ仕事を覚えることができます。
ぜひ悩んでいる方は朝鮮、実行してみて頂けたらと思います。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ