金持ちになる人の15の特徴とは?当てはまらないアナタは貧乏人!

金持ちに共通する特徴があるのはご存知でしょうか?金持ちになるには、金持ちの特徴を持った人がなりやすいのは当たり前ですよね。今回は知られざる金持ち達に共通する特徴をまとめます!金持ちの特徴を真似して、吸収して、貧乏人を脱出しましょう!

金持ちになる人の15の特徴とは?当てはまらないアナタは貧乏人!のイメージ

目次

  1. 1貧乏な人は、金持ちと逆の特徴を持っている!
  2. 2金持ちの特徴①金儲けを善と考えている
  3. 3金持ちの特徴②すぐ動き出す
  4. 4金持ちの特徴③お金の無駄使いをしない
  5. 5金持ちの特徴④男女は関係ない
  6. 6金持ちの特徴⑤食に気をつける
  7. 7金持ちの特徴⑥人生に目標がある
  8. 8金持ちの特徴⑦何に対しても学ぶ姿勢がある
  9. 9金持ちの特徴⑧他人の成功を喜ぶ、協力する
  10. 10金持ちの特徴⑨見た目に気を使う
  11. 11金持ちの特徴⑩愚痴を吐かない
  12. 12金持ちの特徴⑪学歴や資格は必要ないと考える
  13. 13金持ちの特徴⑫暗い顔をしない
  14. 14金持ちの特徴⑬人生を他人任せにしない
  15. 15金持ちの特徴⑭アイデアを大切にする
  16. 16金持ちの特徴⑮好きなことをする
  17. 17金持ちの娘などはあてはまらない場合も
  18. 18まとめ~金持ちの考え方・性格を取り入れよう~

貧乏な人は、金持ちと逆の特徴を持っている!

貧乏な人は貧乏になるべくしてなる

出典: https://fx-works.jp

貧乏な人は、貧乏になる考え方や行動をしているから貧乏になります。

貧乏な人は貧乏になる特徴と習慣を持っているため、貧乏になります。
貧乏な習慣は主に、お金の無駄使いや行動スピードの遅さなどが上げられます。

性格や元々の資質などもありますが、金持ちになった人は元々貧乏だった人も多く、いつでもそんな状態から変えられると考えます。

貧乏な人は、金持ちの特徴や習慣を真似してみよう

出典: http://pathological-gambling-conquer.com

貧乏であれば、貧乏じゃない人の行動を真似してみましょう。

今貧乏であったとしても、貧乏な習慣や考え方をやめて、金持ちの習慣や考え方を身に着ければ人生が大きく変わるかもしれません。
金持ちの習慣や考え方、特徴などを真似してみましょう!!

金持ちの行動などをいきなりそのまま実行することは難しいこともありますので、後述する特徴の中で出来ることを是非取り入れてみてください。

金持ちの特徴①金儲けを善と考えている

金儲けは社会貢献の証

出典: http://fxuxkxu.seesaa.net

金持ちになるには、金儲けは善であるという考え方をしましょう。

金持ちは金儲けは善であるという考え方をする人がほとんどです。
何故なら、お金が儲かる=誰かを幸せにしているということだからです。

お金は勝手に入ってくるのではなく、自分が提供したサービスや物が与える幸せの対価として誰かが払ってくれるということですので、お金が儲かっているということは沢山の人を幸せにしているということになります。

金儲けをしている人は悪者にされがちですが、金持ちは良いことをしていると考えているため、より頑張ってお金を稼ぐ方向に繋がるのです。

嫉妬されても気にしない

出典: http://vezo.ch

金持ちになると嫉妬する人も出てきますが、嫉妬を気にしない性格も必要です。

金持ちになれば当然嫉妬されます。また、先述した通り悪者扱いされることもあります。
ですが、金持ちは本質を掴むのに長けており、嫉妬している、悪く言ってくる人は羨ましく思っているだけであるという考え方をします。
更に、嫉妬をされている状態を良い状態と考え、プラスに考える人も多いです。

こういった嫉妬や悪口をプラスに考える性格というのも金持ちの特徴です。

金持ちの特徴②すぐ動き出す

金持ちは時間を大切にする

出典: http://kobunikki.com

金持ちがせっかちな性格とは限りませんが、すぐ動くのが特徴です。

金持ちはせっかちな性格という訳ではありません。
しかし、異常なほど行動が早いのです。

これは、金持ち達が「時間の大切さ」を深く理解しているから。
時間は限りあるものと思うからこそ、すぐに動き出します。

考えているだけの時間は何も生まない

出典: http://studyhacker.net

じっくり考えすぎる性格は、金持ちになるにはマイナスな性格かもしれません。

金持ちは決断に対しての考え方も貧乏な人とは違います。
金持ちは決断に時間をかけることはありません。

これにはいくつかの理由がありますが、悩んで考えてもどっちが正解かなんて本当のところは分からないから、さっさと決めてすぐ動いた方がいい、という考えを持つ人が多いです。
また、決断をするようなタイミングまでに、もうじっくり考えられているケースも多いですね。

とにかく金持ちはさっさと決断をし、すぐに動き出します。
じっくり考えて中々動けずにいる方は是非参考にしてみましょう!

金持ちの特徴③お金の無駄使いをしない

金持ちは「無駄」に敏感

出典: http://setsuyaku.ceo

金持ちになるには、決して無駄使いをしてはいけません。

金持ちは決して無駄使いをしません。
無駄なお金の使い方をすることがどれほどもったいないことかをよく分かっているからです。

お金というのは何にでも変えられる貴重なものであり、自分を成長させたり、自分を喜ばせたり、また誰かを喜ばせることも出来ます。
このお金の使い方でも金持ちになるか貧乏となるかが変わってしまいます。

お金は成長、成功に繋がる使い方をする

出典: http://lilybiz753.seesaa.net

金持ちのお金の使い方は、投資がほとんどです。

金持ちのお金の使い道は、投資的な使い方がほとんどです。
社交のために見た目に有益なお金の使い方をしたり、健康のために良い食材にお金を使ったり、また勉学のために本を買ったりセミナー代にしたりと、自分が成長する方向にどんどんお金をかけていきます。

ダイエットをするとなったとしても、普段は無駄使いをせず、コーチをつけることにお金を使うことで確実に成功させます。

貧乏な人は逆に、普段無駄使いをして、肝心なところにお金をかけられない人が多いですよね。

金持ちの特徴④男女は関係ない

男社長だけではない!女社長が続々登場

出典: http://wotopi.jp

今、活躍する女性社長がどんどん増えています。

金持ちは成功に男女や年齢などは関係ないと考えます。
金持ちが考える成功の資質は様々ありますが、ほとんどは金持ちの考え方をするかどうかなので、男だから女だから成功しにくいなんていうことはありません。

特に今、女性が活躍する社会を作ろうと世界が動いていますので、これからは益々、男女の壁のない、誰しもが可能性を持つ社会となります。

男社長では出来ない?女社長ならではのビジネスも

出典: http://wotopi.jp

男性にはない、女性ならではの強みを生かしたビジネスもあります。

また、男女に成功は関係ないとはいえ、男性だからこそのビジネスや、女性だからこそのビジネスもありますよね。
例えば下着メーカーや、子育てに関することなどはやはり女性の方が強い。

そういった強みを生かしたビジネスが出来れば更に男女特性を生かせますよね。

金持ちの特徴⑤食に気をつける

金持ちは健康管理を最も大切にする

出典: https://junkonishikawa.com

金持ちになるには食生活を整えることも大切です。

金持ちは食生活がとてもしっかりしている人が多いのも特徴です。
何故食生活を気にしているのか?それは、体が最も大切な資本だと考えているからです。

寿命が短くなるような食事、日頃十分なパフォーマンスを発揮できなくなるような食事をしていれば、人生の質が下がるのは当然のことですよね。
でも、質の良い食事をしようとすると少し割高になってしまい、貧乏な人はためらってしまいます。

ですが、金持ちはそここそ投資するところだと考え、質の高い食事をとり、健康でパフォーマンスの高い毎日を送っています。

金持ちは悪いものを摂取しない

出典: http://kanakanako.com

金持ちになるのなら、ジャンクフードは避け、健康に気を使った食事をしましょう!

ジャンクフードやコンビニに置いてあるような様々な食べ物は、添加物が大量に入った、どういう風に作られているかもよくわからないものばかり。
そういった質の悪い食べ物を金持ちの多くは食べません。

お金がないころから意識的に良いものを食べて、体の調子を整えることで最高の仕事を行い金持ちの道を歩みましょう!

金持ちの特徴⑥人生に目標がある

金持ちはまず目標を明確に描く

出典: http://mitiyama.com

金持ちになるには人生の目標も大切です。

金持ちは人生に目標があります。
目標がないと、どこに向かって進めばよいか、常に迷ってしまうからです。

金持ち達は、人生で成したい大きな目標を掲げ、そこに向かって毎日邁進しています。

金持ちのモチベーションは想像

出典: http://www.chrisniarchos.org

金持ちはいつでも、目標や夢が叶った時の喜びを想像し、自分を奮い立たせます。

金持ちになるには努力が沢山必要です。
金持ち達の努力の源、モチベーションは「想像」。

日中も寝る前も、自分が叶えたい夢や目標を想像し、ワクワクして毎日を過ごしているから頑張れるのです。

金持ちの特徴⑦何に対しても学ぶ姿勢がある

金持ちになるために必要な資質・性格は「勤勉さ」

出典: http://studyhacker.net

金持ちの特徴は、勉強家だということ。何からでも学ぶ姿勢があります。

金持ちは学びに対してとにかく貪欲です。
どんなことからでも学びを得て、ビジネスに生かします。

常に本を読み、人の話しをよく聞き、色々なビジネスの仕組みを見て、学んでいるのです。

金持ちは常に自分や会社の成長を考えている

出典: http://www.0stresslife.com

自分の成功に何か応用出来ないか?ということも常に考えて物事と接しています。

学ぶだけではなく、金持ち達は「自分にどう使えばいいか?」までつなげて考えます。
学校の勉強が大人になってから使えないように、目的の無い学びは意味がありません。

金持ちには目的があり、その目的を達成するための最適な手段をいつでも探しています。

金持ちの特徴⑧他人の成功を喜ぶ、協力する

金持ちは人を大切にする

出典: http://appliedhikiyose.com

金持ちの特徴は、誰かの成功を喜べること。あまり嫉妬しません。

金持ちは親切な人がとても多いのも特徴です。
見ず知らずの若者にも喜んで手をさしのべてくれます。

それは、人に協力することが成功の近道だと知っているからです。
人に信頼され、協力的に思ってもらえれば、ビジネスは思いもしないような加速をすることがあるようです。
そういったチャンスを逃さないためにも、金持ちは親切にしているのですね。

貧乏な人は嫉妬ばかりし、協力しない

出典: http://ccercatholic.org.au

嫉妬はマイナスしか生まないことを金持ちは知っています。どちらがお得かを考えてみましょう。

反対に、貧乏な人は協力を嫌い、他人の成功に嫉妬します。
貧乏な人は自分だけが良くなるようにいつも考えているのですね。

しかし、自分のことしか考えない人には誰も協力をしてくれません。
協力を得られないとビジネスで成功するのは難しいので、成功出来ませんよね。

人に協力をしないことは実はとても勿体ないことですので、沢山協力をし、周囲に信頼される人間を目指していきましょう!

金持ちの特徴⑨見た目に気を使う

金持ちは見た目の大切さを知っている

出典: http://www2.measis.jp

金持ちは見た目に気を使います。人に与える印象の大事さをよく分かっているのですね。

金持ちは見た目の大切さを理解しているため、見た目を磨きます。
服を選ぶことから、良い印象を与える髪形、肌を綺麗にしたり爪を磨いたりしている人が多いです。

人は第一印象で決まってしまうと言いますので、いつでも気を抜かず、いつでも交換の持てる見た目をしています。

相手にどう見られたいか?を考えている

出典: http://news.ameba.jp

人と誠実に接したい気持ちが、見た目に繋がります。

どんな見た目にするか?を考える上で、どう見られたいか?を考えなければいけませんよね。
金持ちが見た目で大切にするのは「誠実さ」。

この人になら任せても大丈夫そうと思ってもらえる誠実さを、見た目でアピールするのです。
ですので、スーツやシャツを好むのですね。

金持ちの特徴⑩愚痴を吐かない

金持ちは良いことを話す

出典: http://www.sugoren.com

金持ちになる人の特徴は、愚痴や悪口がとても少ないこと。

金持ちは愚痴や悪口がとても少なく、良いことを話す人が多いのも特徴です。
最近のアイデアや、良いニュース、誰かを褒めたり、相手を褒めたりと、とにかくプラスのエネルギーが高いのです。

良いことを話していると自然と笑顔も増えますよね。
笑顔が増えれば、相手も接しやすく、好感が持てます。

貧乏になりやすい性格は、愚痴っぽい性格

出典: http://rakueigaku.com

金持ちになるにあたって愚痴っぽい性格は大きなマイナスに。

逆に、貧乏な人は愚痴っぽい人が多いのが特徴です。
愚痴というのは、誰かのせいで不満を抱えているから出てくるものですが、金持ちは物事を誰かのせいにしたりしないので愚痴が少ないのです。

もし愚痴っぽくなってしまいがちな方は、誰かのせいにしてしまっていないか、考えてみましょう。
どんなことでも、考え方によっては自分の責任と考えることが出来るはずです。

金持ちの特徴⑪学歴や資格は必要ないと考える

金持ちの考え方は非常にシンプル

出典: https://contents.team-sustina.jp

金持ちは学歴や資格を必要とせず、行動力や内面の性格、アイデアや考え方を大事にしています。

金持ちになった方は、ビジネスを起こしている人がほとんどです。
そして、ビジネスには学歴は問われません。
大事なのは、アイデアや実行力や誠実さなどです。

ですので、金持ちには学歴の無い人も多く、資格なども何も無い人もいます。

金持ちには中卒も沢山いる

出典: https://contents.team-sustina.jp

学歴がなくても、素晴らしい考え方を持ち、学ぶ姿勢を持ち続けている人は輝きます。

金持ちには中卒の人も沢山います。
中学を出てすぐに働きはじめ、社会の荒波の中で一念発起し起業、何度も失敗したのちに成功したという人は沢山います。
このことからも、金持ちになるのに学歴が必要ないことが分かりますよね。

学歴は雇われる側に必要になるもので、金持ちになろうとするのなら違う勉強が必要になります。
それは先述したお金の使い道を覚えたり、社交性を磨いたりといったことです。

金持ちの特徴⑫暗い顔をしない

明るい顔つきが、明るい人を引き寄せる

出典: https://ha-no-ne.com

金持ちになるには笑顔も大切。明るい性格であるほどプラス要素となります。

金持ちは金持ちらしい顔つきが多いのも特徴です。
暗い顔の人で金持ちの人は多くはありません。
もし暗い顔で金持ちになったのなら、もしかすると後ろめたい部分のあるビジネスの可能性もあります。

基本的に金持ちは沢山の良い知り合いを持ち、良い食事をとり、自分の大好きなことに没頭する時間もありますので明るい顔をした人が多いのです。

金持ちは苦難を笑顔で乗り越える

出典: http://www.jyounetsu.co.jp

金持ちになる道は苦難も沢山ありますが、笑って乗り越えられる性格を持っている人が多いです。

金持ちになる道のりには沢山の苦難がありますが、苦難を笑い飛ばして乗り越える人も沢山います。
金持ちには楽観的な人が多いと言われています。

また、笑顔は良い人や物事を引き寄せますので、そういった意味でも金持ちになるにはどんな顔で過ごすかは重要と言えますね。

金持ちの特徴⑬人生を他人任せにしない

出典: http://tokutyou.com

人のせいにすることで人生を他人に左右されてしまいます。

金持ちは自分の人生を他人に左右されることを嫌います。
そして、人生を他人に左右されないために、全ての物事を自分の責任と考えるのです。

人のせいにしても問題は解決されません。
自分の責任と捉え、自分に出来ることは何かを考えることで進んでいけるのですね。

金持ちの特徴⑭アイデアを大切にする

出典: http://uta-movie.com

アイデアを産むことが課題を解決する最善の手だと考えます。

金持ちは問題にぶつかったときに、例えば無闇なコストダウンなどをせず、画期的なアイデアを考えることで課題を解決します。

誰もが考えることでは競争を勝ち抜いてはいけません。
今までに無い新しい何かを産むことを大切にしているのですね。

金持ちの特徴⑮好きなことをする

出典: http://www.counselingservice.jp

好きなことをすることが最もモチベーションを高く保てます。

金持ちになるには沢山の行動をするためのモチベーションが必要です。
そのモチベーションを最も高く保ち続ける秘訣は「好きなことをする」こと。

好きなことを突き詰めることはとても楽しく、また誰かに喜んでもらってお金を払ってもらうことはとても嬉しいことです。

金持ちになるには沢山の人に喜んでもらってお金を払ってもらうことが大事ですので、沢山の人に喜んでもらえるために、好きなことをするのです。

金持ちの娘などはあてはまらない場合も

金持ちの娘は無駄使いをしてしまう

出典: https://minimodel.jp

金持ちの娘が派手に散財している画像をよく見かけますよね

ここまで金持ちの特徴をまとめてきましたが、金持ちの中でも「金持ちの娘」という特殊なパターンは例外です。
金持ちの息子ももちろんそうなのですが、金持ちの娘は無駄使いがとても多いです。

金持ちの娘は親の稼いだお金を減らす存在なのですね。それでも有り余るお金があるので問題は起きないだけです。

金持ちの娘は参考にならない

出典: https://botocollax-magazine.jp

派手に遊ぶ金持ちの娘は、金持ちの特徴やノウハウを持っているわけではなく、親の力で遊んでいるのであまり参考になりません。

金持ちの娘のお金の使い方はとにかく無駄が多いです。これでは参考になりませんよね。
金持ちになりたいときは、金持ちの娘ではなく、親を参考にしましょう。

金持ちの娘の無駄使いっぷりがとんでもない動画①

プライベートなプールやヘリ、派手な遊び方をしている金持ちの娘の画像をまとめた動画です。
全く参考になりませんよね。

金持ちの娘の無駄使いっぷりがとんでもない動画②

こちらも同じく、散財動画です。
金持ちの娘と話しをしても、せいぜい自慢を聞いて終わるだけ。
関わるのなら親と関わりましょう。

まとめ~金持ちの考え方・性格を取り入れよう~

今回の金持ちの特徴まとめはいかがでしたでしょうか!

金持ち達は誠実な見た目やお金の使い道、人を大切にすることなど、とにかく全ての面に置いてプラスになるよう心がけています。
そうした積み重ねが大きな結果となっているのですね。

今は男女に関係なく成功出来る時代となっていますので、男性でも女性でも、金持ちの特徴を吸収して良い人生を歩んでいきましょう!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ