2021年09月09日公開
2021年09月09日更新
『ガリガリ君の値上げCM』赤城乳業の社長&社員の謝罪がネットで話題!
製菓会社・赤城乳業の最主力商品であるガリガリ君の値上げ謝罪CMが超話題に!「値上げは仕方ないよ!これからも頑張って!」「70円になっても買うよ!」と逆に激励されるほど、赤城乳業の誠意が込められた、ガリガリ君値上げCMが国民の心を打っています!
目次
赤城乳業とガリガリ君のこれまでの経緯
赤城乳業の最初のヒットは実はガリガリ君ではない
出典: http://www.dynacw.co.jp
コンビニに行けば必ずあると言って過言ではない、赤城乳業の商品。ガリガリ君だけでなく、コンビニでよく見かけるチョコレートアイスのBLACKやミルクレアなども赤城乳業の商品です。
赤城乳業は埼玉県深谷市に本社を置く、超有名製菓メーカー。
アイスばかりを製菓しているのに「乳業」とつけたのは、将来は乳製品も扱っていこうとしたためだそうです。
1931年に合名会社 広瀬屋商店として創業し、1960年に現在の赤城乳業に改名。
ガリガリ君で有名ではありますが、実は最初のヒットは1964年発売の「赤城しぐれ」。
その17年後である1981年に、現在の代表商品であるガリガリ君が50円で発売開始されました。
赤城しぐれを追い越して大ヒット!ガリガリ君の発売
出典: http://www.akagi.com
1981年、発売開始時のガリガリ君のパッケージ。現在のように3Dではなく、現在からみればシュールなパッケージです。
1981年、ガリガリ君が発売開始されてからはずっと赤城乳業の代表商品として君臨し続けるガリガリ君。
実はどんどん改良されており、中の粒の大きさが細かくなっていったり、合成着色料を使わなくなったりと、商品としてはどんどん良くなっています。
国民から幅広く愛される製菓となり、2013年には総販売数4億7500万本を突破。
暑い時期になるとつい、コンビニで買ってしまいます。
食感と味が、夏の暑さをやわらげてくれますよね。
赤城乳業が値上げに踏み切った理由
出典: http://nlab.itmedia.co.jp
最初の値上げ以降、25年間、赤城乳業は踏ん張ってきましたが、遂に国民的アイスにも値上げの波が・・・
50円を60円にするという最初の値上げ以降、赤城乳業は25年間、60円でガリガリ君を販売し続けました。
安い価格で沢山の人に幸せを提供することにプライドを持ち、値上げをせず踏ん張り続けたのです。
ですが、世界情勢は刻一刻と変わり、原材料費の上昇や、東日本大震災の影響による電気代の上昇、物流費の上昇、人件費の上昇になどの理由により、遂に値上げを踏み切ったのだそうです。
致し方ない理由とはいえ、値上げを決して行いたくなかった赤城乳業。
それが、プライドをかけた値上げ謝罪CMを作るに至ります。
赤城乳業・ガリガリ君の値上げCMが誠意ありすぎて話題に
会長・社長を筆頭に、社員一同が謝罪をする誠意あるCMが放送される
出典: http://youpouch.com
まずは会長のアップからCMは始まります。
それと共に、高田渡さんのシュールなアコギ曲「値上げ」が流れます。
出典: http://grapee.jp
段々とカメラが引きになり、現在の社長や社員などの顔がうつっていきます。
出典: http://youpouch.com
そして会長・社長から社員全員まで映り、「25年間踏ん張りましたが」のテキストが出ます。
出典: http://youpouch.com
最後に60円が70円になったことを示すテキストが出て、会長・社長を含めた全員が頭を深く下げます。
CM動画「ガリガリ君値上げ編」
「値上げは全然考える・・・」からはじまる歌「値上げ」と共に、会長・社長をはじめ、社員全員の厳かな雰囲気がうつり、最後は謝罪をするCM。
「25年間踏ん張りましたが」という一言にはとても重みがあり、本当に値上げをしないよう頑張ってきたんだと思わされます・・・。
しかし、そんな重々しいCMと歌の雰囲気がなんともマッチしていてとてもシュールな仕上がりです。
この歌をチョイスした理由は、「面白い」からだそうです。
子供心を忘れない赤城乳業だからこそ、国民に愛されているのですね。
マツコデラックスとガリガリ君
マツコデラックスはガリガリ君の梨味が大好き
出典: http://www.opi-net.com
人気すぎて売り切れたこともある、季節限定の「ガリガリ君・梨味」
人気商品すぎて、コンビニからも姿を消したことがあるほどの人気商品である「ガリガリ君・梨味」。
「その原因は私です。」と話すほど、マツコデラックスさんはガリガリ君梨味が大好きなんだそうです。
マツコさんの大きな体格を支えるほどアイスを食べるには・・・一体何本買ったのでしょうか。
マツコの知らない世界でもガリガリ君の値上げCMが
出典: http://music-book.jp
マツコデラックスさんとCMプランナーの前田康二さん。
テレビ番組「マツコの知らない世界」にCMプランナーである「前田康二」さんがきたときにも紹介されたガリガリ君の値上げ謝罪CM。
その紹介されたカテゴリは「変り種CMソング」。
やはりアコギのシュールな歌と社長達が真面目に謝罪している姿がマッチしすぎてインパクトのあるCMだと紹介されました。
まとめ~赤城乳業はこれからも世界で愛される企業だ~
今回の赤城乳業謝罪CMまとめはいかがでしたか?
謝罪文化の日本ですので、こういった「誠意ある謝罪」をされてしまうとついつい許す、というよりも応援したくなってしまいますよね。
でもそれも、今まで皆に愛される製菓を作ってきたからであり、これまでの頑張りを感じてきたからこそだと考えられます。
そして値上げをポジティブにとらえられるように面白く作った戦略も拍手ですよね。
70円のガリガリ君であり続けられるように、国民全員でガリガリ君を愛していきましょう!