ヤブ医者の特徴とは?11の見分け方まとめ

怪我や病気など体に異常が出た際に病院に行くと思いますがヤブ医者のいる病院に当たったことはありませんか? 最近ではヤブ医者が増えつつあるという悲報が流れているのです。 しかし、実はヤブ医者の見分け方がありますので、特徴や見分け方をご紹介したいと思います。

ヤブ医者の特徴とは?11の見分け方まとめのイメージ

目次

  1. 1病院が実はヤブ医者だった!そんな経験はないですか?
  2. 2ヤブ医者の病院は通い続ける必要がある!現在のヤブ医者とは?
  3. 3ヤブ医者は悪いイメージ!藪医者とは本来意味が違う?
  4. 4ヤブ医者の特徴!見分け方は?①ホームページが雑
  5. 5ヤブ医者の特徴!見分け方は?②電話対応が酷い
  6. 6ヤブ医者の特徴!見分け方は?③悪い口コミがない
  7. 7ヤブ医者の特徴!見分け方は?④看板に専門科目を複数明記!
  8. 8ヤブ医者の特徴!見分け方は?⑤スリッパがボロボロ
  9. 9ヤブ医者の特徴!見分け方は?⑥受付や看護師が若い人ばかり
  10. 10ヤブ医者の特徴!見分け方は?⑦いつ行っても混み合っている
  11. 11ヤブ医者の特徴!見分け方は?⑧目を見て話さない
  12. 12ヤブ医者の特徴!見分け方は?⑨「ストレス」を頻繁に使う
  13. 13ヤブ医者の特徴!見分け方は?⑩機械を使いたがる
  14. 14ヤブ医者の特徴!見分け方は?⑪処方箋が多い
  15. 15ヤブ医者に当たった!訴えたい人が多すぎる現状
  16. 16ヤブ医者のブラックリストがネット上で出回る!
  17. 17「まとめ」ヤブ医者にあたると大事に至る事も!

病院が実はヤブ医者だった!そんな経験はないですか?

出典: https://ameblo.jp

ヤブ医者に当たったことはありませんか?

皆さんは急に病気がかかった際には、最寄りの病院などに行ったりすると思いますが、大した内容の病気には診断されず、苦しいのが続いたりしたことないですか?
特に歯医者や外科、内科などはヤブ医者ではないのか?と思うような病院が多く、まともな診断をしてもらえず、セカンドオピニオンで違うところの病院に行くと実は大きな病気だったという人も存在します。
実際にそのようなことは大きな問題になるのですが、最近ではそのようなヤブ医者である人が増えてきて訴えたい人も山ほどいると言われています。
今回はそのようなヤブ医者とは?についてやヤブ医者の特徴、見分け方をご紹介したいと思います。

ヤブ医者の病院は通い続ける必要がある!現在のヤブ医者とは?

出典: https://change-consul.factdeal.co.jp

ヤブ医者が増えつつある傾向に!

最近では多くの病院などが出来ており、都会などでは近場なのに耳鼻科や歯医者、外科といった病院が密集していることが多く、精神かや総合内科などといった病院を出てちょっと離れて歩けばすぐに違う病院につけれるほど多くの病院が存在します。

しかし、このように、専門的な病院が耳鼻科なら耳鼻咽喉だけ、歯医者なら歯医者だけといった専門に取り扱ってくれればいいのですが、最近では外科や内科を複合させたところも多く、医師一人で多方面の専門を取り扱ったりしています。

このように、現代のヤブ医者とは多くの分野を一人でやろうとする傾向が強く昔のベテランの名医のように、親密に向かってくれる人が少なくなってきています。
そのような名医とはかけ離れた医師の存在が増えたことによって病気にかかって治してほしいから行っているのに、何度も通う必要がある処置で終わらせる人が多いです。
さらに、医者とは思えないような適当な診察もする医師がいるため、ヤブ医者のいる病院はひどい状況となっています。

ヤブ医者は悪いイメージ!藪医者とは本来意味が違う?

出典: http://matomepon.net

藪医者とは本来は名医

現代のヤブ医者とは先ほどご紹介したように、あまり良いイメージがない、どちらかというと悪いイメージが強いのですが、実は本来のヤブ医者は違う意味とされていました。
本来の藪医者とは、藪の中のような悪戦するような状況下でも腕を振るって直すような意味が存在し、どんな状況下でも患者の事を思って治すように努めてくれる名医の事を指すのです。
それがいつの間にか意味合いがねじれて現代のような意味に取られるようになったのですが、本来はかの有名な「ブラックジャック」のように、凄い人の事を藪医者と呼んでいたとされています。

この他にも藪医者にはいくつか語源がありますので、藪医者について気になる人がいればぜひ調べて頂けたらと思います。

次は実際に現代のヤブ医者の特徴や見分け方についてご紹介していきます。

【藪医者(やぶいしゃ)】
いくつかの語源がある。
野巫が転化して、「藪」になった。
野巫=神のお告げを聞く三流の巫女
呪術まがいの腕しかない怪しい医者をやぶ医者と呼ぶようになった。
— 一秒で身につく国語力 (@1tum04awase1) October 14, 2017

ヤブ医者の特徴!見分け方は?①ホームページが雑

出典: https://www.fvs-net.co.jp

ホームページまで管理されていない

まず最初にご紹介するするヤブ医者の特徴・見分け方は「ホームページが雑である」です。
現在では様々な科学の発展が行われており、名医のいるような場所では自分の病院の管理が徹底されているため、ホームページ上もしっかりしていることが多く、特に外科などでは手術などをする機会が多いので、来訪する患者が不安になりにくいように、外科特有の手術経験回数などを紹介していることが多いです。
さらに、外科だけでなく歯医者でもどのような技術を取り入れているのかを書かれていたり、耳鼻科や精神科でもカウンセリングがしっかりして適材適所で処置をできるように過去の経験を書いてくれている所が多いです。

しかし、ヤブ医者の場合ではそのような外科でも手術経験があまりないため、経験回数などを掲載していなかったり、ホームページでも診察時間や建物の様子などを前面に押しているだけで、読んでいて全く中身のない病院のホームページも存在します。
そのような中身のないホームページの病院は当然口コミでもあまり評判がよくなく、ヤブ医者であることが多いので、自分の病院でのホームページが雑な場合にはヤブ医者である場合が多いです。

ヤブ医者の特徴!見分け方は?②電話対応が酷い

出典: http://hudousann.com

電話対応がすでに酷い場合も

次にヤブ医者の特徴・見分け方として挙げられるのが「電話対応が悪い」です。
これはヤブ医者の云々以外の話ではあるのですが、事前に予約などをしようと初診や再診の予約をしようと電話を掛けた際に、受付の電話対応が酷い所はヤブ医者の確率が極めて高いです。
病院の看板でもある受付の接客応対にすら気を向けれない病院が、来訪する患者の事を真剣に考えれるとは思えません。
県病院など、しっかりしている病院では当然のように電話応対のマナーが徹底されている所が多いため、やはり病院の看板である受付の電話応対なども判断する上では非常に重要と言っても過言ではありません。
特に外科や精神科は何度か通わないといけない所なので、外科や精神科を選ぶ際には受付の電話対応について気にして選ぶようにしましょう。

ど舐めてる三浦医院とかいう
ヤブ医者態度悪すぎてかちきれそう
電話越しで舌打ちするし、
タメ口だし
何の用?とか言ってくるし
明日直接会ってその態度してもらおうじゃん😸
— あーくん (@a_kun1222m) October 13, 2017

ヤブ医者の特徴!見分け方は?③悪い口コミがない

出典: http://www.jidv.org

口コミが良いことだらけ?

次にご紹介するヤブ医者の特徴や見分け方は「悪い口コミがない場合」です。
皆さんも普段耳鼻科や歯医者といった専門の病院に行こうとする際に、ネットでまずリストを検索してから行く場所を探すと思いますが、そのリスト探しの中でも口コミを見て探す人も多いと思います。
実はこの口コミは非常に重要で、もちろん良いことを書いていれば悪いことも書いてある場合があります。

ただここで注意していただきたいのが、病院のリストをみて行き先を探している際に、口コミが良いことだらけの病院も存在します。このような病院の口コミをみると、良いことだけの口コミが多すぎる状態で、悪い口コミは一切なかったりします。
この悪い口コミがない病院はヤブ医者である可能性が高いです。

というのも、悪い口コミがなければ悪い点がないからいいのでは?と考えてしまいがちですが、現在では悪い口コミなどは自動的に検索して削除してくれるような会社も存在し、依頼をすれば悪い口コミは消してくれたりします。
さらに、本当に悪い点がない、名医が存在する病院ならば当然その町、市などでも噂が広がり、有名になるため、検索する前に多くの方がそこに行くと思います。

そのような点を踏まえた上でも、悪い口コミがなさすぎる病院は悪い口コミが書かれることが多く、対策を打たざるおえない状況になっているようなヤブ医者の病院である可能性が高いです。

ヤブ医者の特徴!見分け方は?④看板に専門科目を複数明記!

出典: https://ameblo.jp

一人の医師が専門を複数担当!?

次に挙げられるのがヤブ医者の特徴・見分け方は「看板」です。
最近ではホームページが存在するので、看板を見て訪れる人が少なくなってきているとは思うのですが、極稀に非常に疑わしい看板が出ている場合があります。
それは何かというと、看板に複数の専門科目が書かれている場合で、外科と内科ならまだしもですが、耳鼻科と歯科・歯医者をやっていたり、外科と精神科といった共通点がいまいちわからないような複数の専門を掲げている場合があります。
さらに、そのような看板を見て気になって受付前の担当の医者の名簿を見ると、一人しか医者は存在しなかったりし、一人の医者が歯科や耳鼻科を担当していたりする場合があるのです。

このような場合では、多方面の分野でも対応できる医者とも考えれるのですが、やはり専門的な部分の病院に行った方が症状を治すのは間違いないので、あまりおすすめしません。
私が実際に複数の専門科を掲げている病院は当然のように患者の症状を把握していることができていないため、必要以上に再訪する必要があり、ヤブ医者で有名になっています。

ヤブ医者の特徴!見分け方は?⑤スリッパがボロボロ

出典: http://speedprosignssteinbach.com

衛生面がすでにおかしい

次にご紹介するヤブ医者の特徴・見分け方は「スリッパがボロボロ」です。
これはスリッパに限った話ではないのですが、最近では特に衛生面の問題が多く、ほとんどの病院が衛生面で問題がないように細心の注意を払っている所が多いと思うのですが、まれに病院のスリッパがボロボロであったり、病院に飾られている花が枯れかけ、窓際に埃があったりなど、衛生面が十分行き届いてない病院が存在します。

そのような病院はヤブ医者である場合が多く、患者を診察する以前の問題と言っても過言ではありません。
自分の病院すら気にかけれない人が患者の細かな症状を見抜けるとは思えないので、衛生面は病院では非常に大切だと思います。

ヤブ医者の特徴!見分け方は?⑥受付や看護師が若い人ばかり

出典: https://www.amazon.co.jp

ベテランの看護師がいない!

次に挙げられるヤブ医者の特徴・見分け方は「受付・看護師が若い」です。
この点は男性にとっては嬉しい点かもしれませんが、若い人で構成されているという事は若いから技術がないというわけではないですが、ベテランの人が存在しないという事なので、年の功ではないですが、経験が浅い場合が多いです。
そのため、病院でも機械に頼っている診察をする病院も多く、歯医者などで何回も無駄に歯のレントゲンを取ったり、最新の機械などを使ったりする場合が多いです。

そういった点からも若い人が多いのは外見上では良いことなのですが、実際に蓋を開けてみれば経験不足を否めない病院も多いため、やはりベテランの看護師などがいるような場所がヤブ医者ではない場合が多いです。

ヤブ医者の特徴!見分け方は?⑦いつ行っても混み合っている

出典: http://yamabousi6.exblog.jp

一回行っただけじゃ治らない?

次にご紹介するヤブ医者の特徴・見分け方は「いつも混み合っている」です。
人が大勢いるため、人気があるのでは?と勘違いしてしまいやすいですが、これは実は違う場合があります。
私が行っていた歯医者や耳鼻科などでもそうだったのですが、ヤブ医者である事から完璧な処置が出来ず、何度も再訪しないといけないような状態で終わらせるため、何度も行かないといけないはめになり、そのような人たちが増えることによっていつも混雑した状況になっている所があります。

私が経験したヤブ医者は先日まで家から近かったので行っていた歯医者なのですが、虫歯治療に行ったにも関わらず、歯石を取ったり詰め物を交換したりするだけで、何度言っても正式な被せ物をしてもらえず虫歯1か所治すだけでも週に2回以上通い続けて1か月以上かかっていました。
再訪する際も予約を入れて伺っても待っている人が多すぎて予約時間をゆうに超え、予約している意味すらないような状態だったので、このような一回で治せないような病院はヤブ医者である可能性が高いです。

咳が止まらん(^p^)
薬珍しくずっと飲んでるのに、
治らない✌(´>ω<`)✌
私が通ってるところの
薬あんま効かないんだけど、
藪医者なのか!?😳😳
— aguri (@aguri78641613) October 14, 2017

ヤブ医者の特徴!見分け方は?⑧目を見て話さない

出典: https://192abc.com

目を見て診察しないため症状わかってる?

次のヤブ医者の特徴・見分け方は「目を見て話さない」です。
内科や精神科・耳鼻科などは診察を対面で当然すると思うのですが、稀に医師が患者の目を見て話さず、どこを見ているのかわからない方向を見ながら様態の説明をする医師がいます。
特に内科や精神科などは患者の内に秘めた部分も見つけてもらいたいために、病院に行っていると思うのですが、目を見て話さないのだから当然患者の細かい点には気づかないことが多いです。
そういった点からも目を見て話さない人は患者の細かい点にも気づくことができず、ありきたりな診察をしている医者が多いのでヤブ医者である可能性が高いです。

ヤブ医者の特徴!見分け方は?⑨「ストレス」を頻繁に使う

出典: https://wakigataisaku-clinic.com

ストレスですね!

次にご紹介する点も精神科や内科で起こりやすい特徴なのですが「ストレス」という言葉を乱用する病院があります。
もちろん外科でもストレスによって出るアレルギー症状や外傷などもあると思うのですが、内科や精神科でストレスで片付けるヤブ医者が最近多いです。
この点は本当に最近多すぎて、ネット上でもよく書かれているのですが、精神科でも心の病にかかっているために精神科でカウンセリングしてもらうために行っているのにも関わらず、ストレスの一言で終わらされたら、病院に行かなくても正直解決する話です。
このような精神科や内科を始めとした診察の際にストレスですね!といった言葉を乱用する医者はヤブ医者である可能性が多いです。
特にこのストレス問題は現在は多すぎる問題となっており、診察してもらうため行ったのに、ストレスですねと片付けられ、症状が続くため、セカンドオピニオンではないですが、違う病院に相談しに行ったら盲腸だったという例もありますので、訴えたいという人も多いです。

なんでもストレスが原因て言っとけば済むと思うなよ藪医者が
— あまなっつ(ネカマ) (@____0x0x) October 14, 2017

ヤブ医者の特徴!見分け方は?⑩機械を使いたがる

出典: http://nishibeganka.com

最先端技術を!

次に挙げられるヤブ医者の特徴・見分け方は「機械を使いたがる」です。
最新の機材を仕入れたら当然使いたい気持ちもわかりはするのですが、正直不用意に使うものではないと思います。
特に耳鼻科や歯医者では「最先端の技術」とうたって患者寄をしている病院もありますが、最先端の技術を使っているという事から診察料が異常に高い耳鼻科や歯医者が多いです。
これが一回で治るなら問題ないと思うのですが、正直一回で治ったという話はあまり聞いたことがありません。
そのため、耳鼻科や歯医者でも最先端の技術を使っているから医者の技術が高いというものではないので、ご注意ください。

今日行った病院は最悪でした。
まず医者の耳が遠く、言ってることも分かりません。
更に、血圧を測るのも昔の機械(手動)で怖かったです。ただの風邪なのに血液検査をしました。
言っていることも筋が通ってなく、こんな人間が高い給料を貰っているのだと悔しく思いました。
藪医者です。
— 花咲 賢△@すぐるはシスコン (@Hanasaki_Suguru) October 13, 2017

ヤブ医者の特徴!見分け方は?⑪処方箋が多い

出典: http://aga-news.jugem.jp

処方箋の種類がたくさんある?

最後にご紹介するヤブ医者の特徴・見分け方は「処方箋の種類が多すぎる」です。
これは非常に問題と言っても過言ではない点で、ヤブ医者の大きな特徴とも言えます。
というのも、診察をしていて症状がよく定まっていないのか、広範囲に聞くように処方箋の種類を多く出す病院がありますが、処方箋の種類が多いとリスクが当然あります。
処方された内容量では副作用は確かに起きにくいのだとは思うのですが、それでも多すぎる種類の処方箋の服用は、服用する本人にとっても過酷ですし、薬と薬が混ざり合って反応し、副作用が起きる場合も存在します。

そのため、処方箋の種類が多すぎる場合には正確な症状が分かっていない場合が多いので、ヤブ医者である確率が高いです。
処方箋の種類が多すぎる場合には万が一他の要件で違う病院に行った際に、本来処方する薬とは相性が悪く、処方できない場合もあります。
そういった時には症状が深刻になる場合もありますので、要注意です。

もう色んな意味で模試つかれた
薬たくさん売ってきたくせに全く効果が出ないとかなにごと
絶対私は風邪じゃなくてアレルギーだっつんあの藪医者め😡😡
— Akina (@95mtmr) October 14, 2017

ヤブ医者に当たった!訴えたい人が多すぎる現状

出典: https://www.consuldent.jp

ヤブ医者が多すぎる!訴えたい人急増中!

最近ではヤブ医者に悩まされている人が多すぎて、訴えたいという人が急増している状態となっています。
大きな事故になった際には実際に訴えている人も多いのですが、そこまでではない場合には訴える人は少なく、見逃して終わっている人も多いです。
しかし、この訴えるのをやめていることによって他の人も同じことで問題になる可能性があるため、ヤブ医者に適当な診察をされて、問題が起きた場合には訴えるのも一つの人助けだと思います。
訴える事は大変めんどくさいことですが、その訴えによって自分も救われますし、それ以外の人も同じことが繰り返さないようにすることだって可能です。
そのため、訴えたいほどの問題が本当に起きた場合には訴えても大丈夫だと私は思います。

ヤブ医者のブラックリストがネット上で出回る!

出典: http://xn--1ck4axd1f868uof6d.biz

2chで実名のヤブ医者リストが出回る

実はヤブ医者のリストはネット上で出回っているのはご存知ですか?
以前はネットのサイトでも一時期耳鼻科や歯医者、精神科や内科といった問題が多すぎる病院をブラックリストとして掲載していたところあったのですが、現在は消されています。
しかし、現在もヤブ医者のブラックリストではないですが、ヤブ医者リストが2chでも情報として流出していますので、どうしてもヤブ医者に当たりたくない場合にはヤブ医者リストを2chで探すことをお勧めします。
現在ではリストを載せても個人情報や機密事項という事で消されることが多い世の中となっていますので、リストを探すのは大変かもしれませんが、情報は信用性が高いと言われています。

「まとめ」ヤブ医者にあたると大事に至る事も!

出典: https://ameblo.jp

今回はヤブ医者についてご紹介しましたがいかがでしょうか。
ヤブ医者の存在は多くの人に迷惑をかけています。
自分がヤブ医者であることに気づいていないヤブ医者も多くいますので、ヤブ医者にあたらないような病院探しをすることをお勧めします。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ