梨園の妻たちに存在する「序列」とは?歌舞伎界の格付けと格差がコワい…

梨園の妻たちには厳格な「序列」が存在する事をご存知でしょうか?歌舞伎役者の世界である「梨園」の妻は、夫がどれくらいの歌舞伎役者としての「格」を有するかで「妻の格」も決まります。今回はそんな梨園の妻の序列についてまとめていきます!

梨園の妻たちに存在する「序列」とは?歌舞伎界の格付けと格差がコワい…のイメージ

目次

  1. 1梨園の妻たちに存在する「序列」とは?
  2. 2そもそも梨園って何?
  3. 3400年の歴史がある歌舞伎には、明確な格付けがある
  4. 4外の世界から見ると歌舞伎役者の格付けはよく分からない
  5. 5歌舞伎役者の格付けは「家」が何年続いているかが重要
  6. 6歌舞伎の格付けの最上位には「成田屋」がある
  7. 7市川海老蔵が未来の歌舞伎界格付けトップとなる
  8. 8現在の歌舞伎格付けトップは坂田藤十郎さん
  9. 9気になる梨園の妻達の序列は「主人の格に準ずる」
  10. 10現在の梨園の妻の格付けトップは扇千景さん
  11. 11怖い!役者の妻となった芸能人の序列
  12. 12中村芝翫の妻、三田寛子が勝ち組
  13. 13勘九郎の妻「前田愛」も格付け的に上の方
  14. 14藤原紀香は役者夫と同じく格下の序列
  15. 15梨園の妻に求められること
  16. 16まとめ~梨園の妻が怖い~

梨園の妻たちに存在する「序列」とは?

出典: http://www.homemate-research-public.com

梨園の妻には、厳格な序列が存在します。
上下関係が年齢を超えて存在するのです。

もしも年上の梨園の妻がいたとしても、序列で下ならば相手を敬う必要がありますし、逆に自分が年下だったとしたら、相手が年上でもこちらの方が歌舞伎界のランクが高ければ偉そうにしてもいいという訳ですね。

歌舞伎界の人達は上下関係を使って偉そうにするかはさておき、そういった序列、つまり歌舞伎界のランクがあり、条件を満たしていれば梨園の妻たちも偉い立場になるのです。

そもそも梨園って何?

梨園=歌舞伎の世界

出典: http://www.puppet-inasa.jp

由来も気になりますよね。

そもそも梨園という言葉に聞き馴染みが無い方も多いのではないでしょうか?
梨園とは、「歌舞伎界」を指した言葉です。

ではなぜ歌舞伎界を梨園と呼ぶのでしょうか?
梨園という言葉の由来は西暦712年、中国の王朝であった「唐」の街中で、芸人たちが梨園という梨が植えられている庭園に集められて芸を磨いたことから始まります。
この梨園では皇帝自らが直々に教えており「皇帝梨園弟子」と呼ばれていたそうです。

ではなぜ歌舞伎界が梨園と呼ばれるのかと言いますと、日本では、「梨園」という言葉に「一般社会の常識とかけ離れた世界」という意味を持たせているからです。
確かに、歌舞伎界は一般社会とはかけ離れた世界ですよね。

梨園の妻=歌舞伎役者の妻

出典: http://yumeijinhensachi.com

今回まとめている「梨園の妻」は、そのまま歌舞伎役者の妻という意味になります。
聞きなれてないと「梨園」が人の名前かと思ってしまいますよね。

梨園の妻となる事は誇らしいことですが、とっても大変なポジションでもありますので、良いことばかりではなさそうです。
梨園の妻には、求められる「あるべき姿」がありますので、序列ランクが高くても、厳格な歌舞伎界の様々なしきたりなどを守らなければなりません。

400年の歴史がある歌舞伎には、明確な格付けがある

出典: http://trendnws.com

一般人には理解しがたないような格付けがあります。

歌舞伎界の歴史は400年。とっても古い時代から受け継がれてきた、伝統ある芸です。
それだけ昔の世界からある芸なのですから、そこにはとっても厳しい様々な条件があります。

昔の時代らしい条件ですので、梨園の妻にとってもそれはとても大事なこと。
そしてそこには明確な格付けがあり、どんなに頑張っても越えられない「生まれ」も関係します。

外の世界から見ると歌舞伎役者の格付けはよく分からない

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

仕事をしている姿だけを見ていると分かりませんよね。

外の世界、つまり一般社会から見ると、歌舞伎界のランクは分かりませんよね。
誰が今一番偉くて、誰が実は低いのでしょうか?

テレビで見たことがあるような方はランクが高い方が多いはずですが、テレビに出ている歌舞伎役者の中でもしっかりとランクが定められています。

歌舞伎役者の格付けは「家」が何年続いているかが重要

出典: http://www.eonet.ne.jp

家系図が長々と続いている必要があります。

歌舞伎界のランクは、家が何年続いているか、つまりどれくらいの歴史を持っているかがとても重要な条件となっています。
昔からの伝統芸ですから、伝統が条件となっているのですね。

明確にランク付けされているかはさておき、暗黙の了解でランクは決まっているようです。
もちろんそれは、梨園の妻も同じです。

梨園の妻も、出来る事なら歴史のある、続いている家に嫁ぐ方がランクが上がる仕組みですね。

歌舞伎の格付けの最上位には「成田屋」がある

出典: http://www.kabuki-bito.jp

成田屋と言われる市川家。なぜ成田屋と呼ぶのでしょうか?

市川海老蔵の歌舞伎を見た事がある方なら知っている「成田屋!」という客席からの応援。
あの「成田屋!」を聞いた時に、「成田屋?誰?」と思った方もいるのではないでしょうか?

成田屋とは、初代歌舞伎役者「市川團十郎」の父「堀越重蔵」が成田山新勝寺に近い所の出身だったことから始まります。
父は成田山にて子宝祈願をしたところ、「市川團十郎」を授かりました。そして後に「市川團十郎」は成田山に報謝し、「成田不動明王山」を上演。
この上演が大当たりしたことで「成田屋!」と掛け声がかかるようになったのです。

以上の事から、成田屋は市川宗家が占有する屋号となっています。

市川海老蔵が未来の歌舞伎界格付けトップとなる

出典: http://www.naritaya.jp

いずれは市川海老蔵さんが歌舞伎世界のトップとなります。

歌舞伎界のランクは歴史で決まると書きました。
では、歌舞伎界で一番歴史のある家はどこなのかと言いますと、初代市川團十郎の作りあげた市川宗家なのです。

現在はまだ、市川海老蔵は「市川團十郎」ではないので歌舞伎界のトップではありません。
しかしいつか、市川海老蔵が「市川團十郎」の名前を襲名した時には歌舞伎界のトップとなる条件を持っているのです。
残念ながら、市川海老蔵さんの妻は亡くなってしまいましたが、市川海老蔵さんの妻には歌舞伎界のトップ役者の妻、つまり「梨園の妻」の序列トップとなれる条件がありました。

現在の歌舞伎格付けトップは坂田藤十郎さん

出典: https://www.weblio.jp

市川團十郎不在の今、歌舞伎界のトップは坂田藤十郎さんです。

現在「市川團十郎」がいませんので、トップは画像の「坂田藤十郎」さんとなっています。
やはり経験値なども考慮されて序列が決まっているようですね。

貫禄があります。

気になる梨園の妻達の序列は「主人の格に準ずる」

出典: https://yossense.com

「主人」の意味の深さを感じさせますね。

梨園の妻は主人がどれくらいの格を有しているかで決まります。
ですから、歌舞伎役者の妻となれたからと言っても、主人が良い役者でないと誇れないのです。

歌舞伎界って色々ややこしいようですね。

現在の梨園の妻の格付けトップは扇千景さん

梨園の妻トップは元参院議長

出典: http://nomucci.com

宝塚出身の超美人妻、扇千景さんが梨園の妻のトップです。

現在の梨園の妻トップは「扇千景」(おおぎちかげ)さんです。
宝塚歌劇団で娘役をやった後に、政治家となった方ですので、お顔を見た事があるかたは多いはずですね。

梨園のゴッドマザー

出典: http://nomucci.com

この美しさ。梨園の妻のトップになる女性のオーラですね。

扇千景さんは現在の歌舞伎界トップである坂田藤十郎の妻ですので、必然的に梨園の妻のトップとなります。
議員もしていましたし、誰も逆うことはないでしょうね。(笑)

画像は若い頃の写真ですが、とんでもなく美人な女性でした。

怖い!役者の妻となった芸能人の序列

出典: https://onoematsuya.jp

梨園の妻となった元芸能人女性達の序列が、見ていて怖い物を感じます。

女性社会にはヒエラルキーが存在しており、誰が上かというのは結構重要なことですよね。
歌舞伎界にはそういった上下が明確に存在しているので、見ていて結構怖いものがあります。

傍から見ていても誰が条件を満たしていてランクが高いのか分かりにくいかと思いますので解説します。

中村芝翫の妻、三田寛子が勝ち組

子供3人が全員男の子

出典: http://trendnws.com

着物姿がとっても美しい、梨園の妻らしさを放っています。

現在、梨園の妻のトップの道を走っているのが、穏やかな顔が印象的な「三田寛子」さんです。
ぽけっとした女性ではありますが、梨園の妻としてとっても頑張っていると評価されていますよね。

子供は三人生まれましたが、三人全員が男の子でしたので、そういった面でも評価が高いようです。

文句を言われない次世代のドン

出典: https://ameblo.jp

三田寛子さんの雰囲気は、梨園の妻としてピッタリですよね。

中村芝翫の妻となった三田寛子さんは、次世代の梨園の妻トップと見て間違いなしのようです。
梨園の妻としての雰囲気もバッチリですし、条件も十分に満たしています。
こんな可愛らしい方がゴッドマザーだなんて、序列って凄いですね。

勘九郎の妻「前田愛」も格付け的に上の方

前田愛は2人の男の子の母

出典: http://geinou-summary666.com

前田愛さんも梨園の妻として頑張っています。ランクも上の方。

女優である前田愛さんも序列ランクでは上の方にいます。
六代目中村勘九郎の奥さんの位置は、結構高かったのですね。

穏やかなお顔をしていますが、もしかしたら後に前田愛さんは怖いゴッドマザーになる可能性も?

献身的に役者の夫を支えている

出典: http://geinou-summary666.com

前田愛さんの梨園の妻としての頑張りっぷりは三田寛子さんも目をかけるほど。

前田愛さんは実は高く評価されています。
というのも、六代目中村勘九郎を支える為にとっても頑張っていると言われているからです。

次世代のゴッドマザーである三田寛子さんも目をかけているのだとか。
前田愛さんは愛されているようですね。

藤原紀香は役者夫と同じく格下の序列

役者の夫の格付けと同じになる

出典: https://pinfluencer.net

梨園の妻デビューを果たした藤原紀香さんですが、序列ランクも低く、前途多難な様子。

色々ありましたが、結果的に梨園の妻となった藤原紀香さん。
藤原紀香さんはとっても美人ですので、お着物もとっても似合っていますね。

しかし、残念ながら藤原紀香さんは序列ランク的にはあまり高くはありません。

梨園の妻としてやってはいいけないタブーをおかす

出典: http://news.livedoor.com

目立ちたがり屋な一面があるのか、藤原紀香さんはやってはいけない事をしてしまいます。

序列ランクがあまり高くないのもあるのですが、藤原紀香さんはちょっと目立ちたがり屋な部分があり、やってはいけないタブーもしてしまいます。

それは、歌舞伎役者の妻でありながら、ファンの方と写真を撮ったりしてしまったからです。
確かに、藤原紀香さん自身にも人気があるため仕方がない部分もあるかとは思いますが、これはやってはいけなかったようですね。

藤原紀香は梨園の妻としてやっていけるのか?

出典: http://trendnws.com

梨園の妻としては格下。いじめられる可能性もある?

藤原紀香さんはとても目立つ方ですので、梨園の妻としてやっていけるのか疑問視されています。
確かに、心配になる気持ちはわかりますよね。

梨園の妻に求められること

梨園の妻は男の子を出産するまで子作り

出典: http://tubuyakisan.com

男子を生まなければ跡取りがいなくなってしまうので、男子を出産することが最優先課題です。

梨園の妻は浮気を多少許す

出典: https://motivation-upgrade.com

梨園の妻は、歌舞伎役者の浮気を多少許す器量が必要なようですね。

梨園の妻は地味もダメ、派手もダメ

出典: https://www.pinterest.jp

梨園の妻は地味もダメですが、派手もダメです。綺麗でありながらも、おしとやかで、夫を立てる姿が求められます。

梨園の妻は役者夫と家族を優先

出典: http://ure.pia.co.jp

芸能人であっても、仕事は程々にして、歌舞伎役者の夫を支える事を第一にしなければなりません。

まとめ~梨園の妻が怖い~

今回の「梨園の妻たちに存在する「序列」とは? 歌舞伎界の格付けと格差がコワい…」はいかがでしたでしょうか?

歌舞伎界の序列とは?梨園とは?から始まり様々な部分を簡単にまとめましたが、結構深い世界だなと感じますよね!
有名な家に嫁いだら、その後もずっと努力が続きます。
それを喜べるかどうか、本人の志が問われそうですね。

これからは今回まとめた序列ランクを感じながらテレビを見てみましょう!何かが分かるかも?

芸能界が気になる方はこちらもチェック!

芸能人はいる?「顕正会」が起こした事件リストや有名人会員から組織図まとめ | Cosmic[コズミック]
そっくり同士!似ている芸能人・有名人ベスト50組 | Cosmic[コズミック]
闇の芸能事務所「レプロエンターテインメント」所属タレント一覧!給料は? | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ