真面目系クズの25の特徴とは?向いてる仕事や治し方まとめ

真面目系クズとは皆さんご存知ですか? 実は昔から真面目系クズの人は存在すると言われており、中々一度なると治りにくいと言われています。 今回はそのような真面目系クズの特徴と向いてる仕事、治し方についてご紹介したいと思います。

真面目系クズの25の特徴とは?向いてる仕事や治し方まとめのイメージ

目次

  1. 1真面目系クズ!人間としては問題あり?
  2. 2真面目系クズとはどんな人?
  3. 3真面目に見える真面目系クズの特徴は?
  4. 4真面目系クズの「クズ」の部分の特徴!
  5. 5真面目系クズの習性はもはや病気?
  6. 6真面目系クズになったのは発達障害の影響!?原因は親にあり?
  7. 7真面目系クズはうつ病と紙一重!
  8. 8真面目系クズの就活の実態!
  9. 9真面目系クズの向いてる仕事とは?
  10. 10真面目系クズは結婚できる?できない?
  11. 11真面目系クズ人間の改善方法はある?
  12. 12真面目系クズの治し方
  13. 13治し方でも改善できない場合!
  14. 14「まとめ」真面目系クズは人として危ない!
  15. 15もっと人の心理について興味がある方は

真面目系クズ!人間としては問題あり?

出典: http://kc.kodansha.co.jp

漫画でも大きく取り上げられるほど!

皆さんは真面目系クズの人の生態をご存知ですか?
真面目系クズとは昔から存在していたとされていますが、最近では漫画としても真面目系クズついて描かれていて、真面目系クズの人の実態が露になっています。
今回はそのような漫画にも取り上げられたほどの「真面目系クズ」の人の特徴や実態についてご紹介したいと思います。

真面目系クズとはどんな人?

出典: http://forzastyle.com

真面目系クズとは一体?

真面目系クズの人と遭遇したことがない方は真面目系クズについてあまりご存知ないかもしれませんが、真面目系クズとはまさに言葉の通りで、「真面目を装っている」「クズ」な人間です。
外見は明らかに良い人そうに装っているものの実際に考えていることはゲスい人が多く、人として疑わしい人が真面目系クズである場合が多いです。
そのため、外見では良い人そうに見えても油断したらこき使われたり、風よけにされたりする可能性が高く、いいように利用される可能性が高いです。
真面目系クズの人は真剣に自分がさぼれないかについて考えているので、中々質が悪い人が多いとされています。

まずは、どのような特徴があるのか知っていただきたいので、真面目に見える真面目系クズの特徴についてご紹介したいと思います。

真面目に見える真面目系クズの特徴は?

出典: http://news.mynavi.jp

真面目系クズの特徴①世間体がいい

まず最初に挙げられる特徴が「世間体がいい」です。
真面目系クズの人は一見周りの人から印象をよくするために、苦労しないやり方で好評を得ている場合が多いです。
そのため、周りからの世間体の評価が良いことが多く、社会的には受け入れられているように見えることがあります。

出典: http://joseikinacchi.com

真面目系クズの特徴②頼んでも断らない

次に挙げられるのは「頼んでも断らない」です。
この点においては良いことなのではないのかと思う人もいると思いますが、そう考えた人は甘いです。
真面目系クズの人は基本的に自分が苦労しない事は頼んでも断らないですが、めんどくさいことの場合には渋ります。
さらに、一回頼んで断らない事で、相手に罪悪感を与えるので、めんどくさい状況の時は逆に利用される可能性が高いです。

出典: http://and-plus.net

真面目系クズの特徴③目上の人に好かれやすい

次に挙げられるのは「目上の人に好かれやすい」です。
これも真面目系クズの特権とも言える特徴ですが、真面目系クズの人は上に媚びるのがかなり上手です。
上に媚びることによって楽が出来るため、この点においては真面目系クズの人は抜かりがないです。

出典: http://seno.work

真面目系クズの特徴④周りに人が寄ってきやすい

次に挙げられるのが「周りに人が寄ってきやすい」です。
やはり、世間体がよかったり、頼んでも断らない人ならば自然と人が寄ってきやすく、話しかけられやすくなります。
本人は内心このことについては嫌がっている可能性が十分高いですが、ピンチの時に盾にできる程度には考えられているので、利用されやすいです。

出典: http://www.tomutomu-corp.com

真面目系クズの特徴⑤結果に対して執着心がすごい

次に挙げられるのが「結果に対しての執着心がすごい」です。
これは何かというと、例えば「サボル」ということについて考えると、いかに効率よくさぼれるかを真剣に考えるため、さぼることに対しての苦労は惜しまない状態になります。
これはいい方向に向かせることが出来れば良いことなのですが、真面目系クズの人は逆方向に行きやすく、自分が楽できるための事について考えやすい特徴があります。

出典: https://yomedaisuki.com

真面目系クズの特徴⑥優しい

次に挙げられるのが「優しい」です。
真面目系クズの人は基本的に優しいです。
これは後々利用するためと、相手に優しくすることによって自分に対して害がある人を減らすためです。
真面目系クズの人は計算からの優しさを演じる人が多いとされています。

出典: https://happylifestyle.com

真面目系クズの特徴⑦気が利く

次の特徴は「気が利く」です。
この点においてはもちろん真面目系クズの人は計算で行っており、簡単な事をやって自然と気が利くという印象を与える人が多いです。
そのため、一番最初に物事を率先してやることが多く、気が利くところをアピールしながらも相手に気を遣わせて他の人にやってもらうという計算で考えている人が多いです。

出典: http://magazine.campus-web.jp

真面目系クズの特徴⑧頼りがいがある

次は「頼りがいがある」です。
これも先ほど同様の意味合いで、頼りがいがあるように見せるため基本的に一番最初に率先して物事を取り組むことが多いです。
しかし、実際によく見て見ると、率先してやろうとしていることは実は一番楽でさぼれる場所である可能性が高いです。

出典: https://jin-k.link

真面目系クズの特徴⑨困っていると周りに人が助けてくれる

次に挙げられるのが「困っていると周りが助けてくれる」です。
これは普段から楽なことしてポイントを稼いでいることによって、自分が困ったときはみんなが自然と助けてくれることからさらに楽ができるという特徴です。
本人は至って簡単な事しかしていないものの、小さなことの積み重ねが相手に好印象を与えている場合が多く、自然と助けてくれる体制が整っている場合が多いです。

出典: https://hataractive.jp

真面目系クズの特徴⑩人の長所・短所を把握している

次に挙げられる点は「人の長所と短所を把握している」です。
この点において真面目系クズの人は抜かりないです。
というのも、人の長所・短所を把握しておくことによって、自分が困った時に一番適切な擦り付け対象を把握しておくことで正当な理由を付けながら押し付けることが出来るためです。
そのため、人の事は良く観察している場合が多いです。

真面目系クズの「クズ」の部分の特徴!

出典: http://www.studyabroad.co.jp

真面目系クズの特徴⑪勉強できるものの手を抜く

次にまさにクズと思えるような黒い特徴をご紹介したいと思います。
まず最初に挙げられるのが「勉強ができるものの手を抜く」です。

これは勉強をできることをアピールしてしまうと過度な期待が自分に押し寄せてくる事から、面倒くさいので手を抜いてテストなどを行ったりすることです。
本当は分かっているのにも関わらず、分からないふりをする場合もあります。

出典: https://ameblo.jp

真面目系クズの特徴⑫目立ちたがらない

次の点も先ほどと同様ですが「目立ちたがらない」特徴があります。
真面目系クズの人は比較的自分一人の生活が大好きな人が多く、人と関わりたくない人が多いです。
そのため、周りとの戯れが嫌いで、目立つことに対して異常に反応して嫌うことが多く、目立ちたがらないです。

出典: http://www.lets-tax.jp

真面目系クズの特徴⑬人に物事を計画的にやらせる

次の点の特徴は「人に物事を計画的にやらせる」です。
この点はやはり真面目系クズの人は手を抜きません。
自分がさぼれるとなると率先して考えます。
計画的に相手を動かすことによって自分が動く必要がなかったり、手を汚す必要がない場合は異常に頑張ります。

出典: http://hebi.jp

真面目系クズの特徴⑭自分にはとことん甘い

次に挙げられる特徴とされる点は「自分にとことん甘い」です。
これはまさに言葉の通りで、真面目系クズの人はだいたいが自分に甘いです。
他人に厳しくて自分には甘すぎるのではと思うぐらい甘いです。

出典: http://www.resign-work.com

真面目系クズの特徴⑮物事に対して逃げ腰

次に挙げられる点は「物事に対して逃げ腰」です。
真面目系クズの人は自分がさぼれることに対しては全力で行いますが、自分にふりかかってきそうな場合には当然逃げ腰で挑みます。
この状況の場合ではいかに相手に押し付けるかを考えているので、普通の方は油断していると擦り付けられやすいです。

出典: https://yomedaisuki.com

真面目系クズの特徴⑯周りからの期待は裏切れるなら裏切る

さらに真面目系クズの人は「周りの人から期待は裏切れる場合には裏切ります。」
この点は普段自分が良い人に見せるように動いていることから、周りの人から期待、頼りにされた場合、正当な理由がつけれる場合には、その気持ちを裏切って当然ながら押し付けてきます。

出典: https://psychology-japan.com

真面目系クズの特徴⑰プライドが高い

真面目系クズの人は「プライドも当たり前のように高い」です。
ここまで言ったらすでに清々しい部分はありますが、真面目系クズの人は自分が真面目系クズであることを誇りに思っています。
そのため、自分が考えている計画を崩されると気に入らないことが多く、邪魔をする人がすごく嫌いです。

出典: http://and-plus.net

真面目系クズの特徴⑱さぼり癖が強い

次によくあるのが「さぼり癖が強い」です。
真面目系クズの人は当然自分から物事は極力進んでやりませんが、自分から率先した場合には要注意です。
その場合の多くはさぼれる点を見つけた場合が多く、いかに効率的にさぼれるか考えがついた時に率先する場合が多いためです。
そのため、さぼり癖が強いので、注意しましょう。

出典: http://howcollect.jp

真面目系クズの特徴⑲初対面の人には愛想がいい

真面目系クズの人は最初の初対面の印象はもちろん下げません。
相手に好かれることによって相手を利用できるため、そのような点はしっかり押さえます。
そのため、「初対面の人には非常に愛想がいい場合が多い」のも特徴的と言えます。

出典: http://makomako108.net

真面目系クズの特徴⑳授業態度がよくても提出物を出さない

さらによくある点は「授業態度がよくても提出物は出さない」です。
これはまさに典型的な特徴であるのですが、真面目系クズの人は計算高いため、教師に好かれるポイントを把握している場合が多いです。
そのため、自分が如何にどのような対応したら印象を良いように見せるか把握しているので、授業態度などはよく見られやすいです。
しかし、提出物などはめんどくさいので出さず、違う理由を付けて回避する人が多いです。

出典: https://twitter.com

真面目系クズの特徴㉑心の中では人の事を小馬鹿にしている

次の点はまさにクズの極みとも言える特徴ですが、「心の中では人の事を小馬鹿にしている」です。
真面目系クズの人はプライドが高いという所や、普段から手を抜いていることが多いため、基本的に人の事を下に見て小馬鹿にしていることが多いです。
そのため、人の不幸が蜜の味ではないですが、自分は苦労せず人が苦労している姿を見て楽しんでいる人が多いと言われています。

出典: http://kittanosaka.jp

真面目系クズの特徴㉒ON・OFFが激しい

こちらもまさに大きな特徴としてよく挙げられるのですが、「ON・OFFが激しい」です。
学校や周りの環境下では、人当たりが良いようにしてる場合や、愛想を振りまいているため世間体が良い状態ですが、家の中に変えるとまさに堕落を極めた状態の人が多いです。
一切自分では何もしないような人も多く、外の姿が嘘のような人が多いです。

出典: https://4meee.com

真面目系クズの特徴㉓自分の見せ方が上手い

さらに大きな特徴が「自分の見せ方が上手い」です。
この点においては非常に計画的で、自分の事もしっかり把握しているため、自分の見せ方を分かっていることが多いです。
そのため、どのような事をしたら自分が輝き、どのようにしたら目立たないかをわかっているためこの点をうまく使っている人が多いです。

出典: http://xn--fx-pk4a0c7a0g5902az4exoww4ouuep14j.com

真面目系クズの特徴㉔リスクは極力背負いたくない

最後に挙げる特徴は「リスクを極力負いたくない」です。
ご紹介してきたことからもわかるように、基本的に全く物事を行いたくない人が多く、自分にふりかかることに対してだけ全力を出す人が多いです。
そのため、自分に得がないことや、リスクがあることはかなり嫌がることが多いです。

真面目系クズの習性はもはや病気?

出典: http://nlab.itmedia.co.jp

病気と同じような習性

真面目系クズの特徴についてたくさんご紹介しましたが、真面目系クズの人は病気と同じような習性と考えられていることが多いです。
というのも、この習性は極めて計画性が高く、一種の精神病の病気のように人として酷いためです。
真面目系クズの人が病気と考えられていることが最近では進み、病気名は「アイデンティティ拡散症候群」と出されています。

この病気とされている「アイデンティティ拡散症候群」とはまさに真面目系クズの人は多くあてはまる特徴ともされ、自意識の過剰や緊急回避の判断、コミュニケーションの欠落というようなことが当てはまるとされています。

そのため現在ではこの真面目系クズの人達、一種の病気の人として捉えられる場合があります。
ただ、本人はこの病気については確実に否定します。
自分が病気と分かって学校や仕事を休める場合には肯定してきますが。

真面目系クズになったのは発達障害の影響!?原因は親にあり?

出典: https://itmama.jp

発達障害の原因は「親?」

このような病気とされている「アイデンティティ拡散症候群」になっているのは一つの発達障害ともされ、この発達障害の原因は親にあることが多いと言われています。

なぜ本人に発達障害の原因があるのではなく、親に病気や発達障害の原因があるのかというと、多くの真面目系クズの人も小さい頃はほとんどの人が純粋で素直な人が多かったとされています。

しかし成長につれて親が子供の事を愛しすぎて、過剰な期待を子どもに向け、子供はそのプレッシャーを感じながら生きていた状況の人がこの発達障害になっている人が多いとされています。

そのため過度な期待が子供にとってはストレスとなり、グレるではないですが、行き場のない気持ちを自然と発達障害という形で表れるようになったとされています。

このことからもわかるように、真面目系クズの人は親が原因で発達障害・病気になっている可能性が高いのです。

真面目系クズはうつ病と紙一重!

出典: http://otoko-nayami.club

うつ病と違うところは?

真面目系クズの人の症状は発達障害や「アイデンティティ拡散症候群」という病気であることをご紹介しましたが、発達障害以外にも一種のうつ病でもあると考えられています。

なぜうつ病と考えらえているのかというと、現在あるうつ病と起こった経緯・原因が似ていることや、実際にはうつ病と診断されるような状態でなくても、一歩間違えばうつ病になりやすい状況であるためと言われています。

そのため、真面目系クズの人は真面目そうに見えて実はクズという、ぐれている形で治まっているものの、これがぐれ方が間違っていればうつ病になって引きこもっていた可能性が十分にあるのです。

このことからもわかるように、真面目系クズの人の症状はうつ病の人と限りなく近く、少し違う形になればうつ病なり得るのです。

真面目系クズの就活の実態!

出典: http://kenjasyukatsu.com

真面目系クズは就活でこけやすい?

真面目系クズの人で、まだ就活が残っている状況の人はなるべく早く行動させましょう。
というのも、特徴の部分でもご紹介しましたが、真面目系クズの人は普段から手を抜いているという影響もあり、自分が普段よりできるという自信がついてしまっていることが多いです。
そのため、就活時期に差し掛かっても、自分が本気出したら就活なんてすぐに終わると考えている人が多く、仕事や就活をなめている人が多いです。

最近では、特に学歴や好成績がないと、良い所に就職できないような就活状況にもなっているのにも関わらず、本人は自分はできる人間だから楽したいので良い所に就きたいと考えている人が多いです。
そのように高を括っている人が多いので、就活がまだの人はけつを叩いて早めに就活を行うようにさせましょう。
そうでなければ本当に人生終わってしまう可能性が高いです。

真面目系クズの向いてる仕事とは?

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

流れ作業の仕事が向いてる

真面目系クズの人は就活の段階でもたくさんの問題がありますが、やはり仕事選びもかなり重要になってきます。 というのもこちらも特徴の部分でご紹介したように、真面目系クズの人はさぼり癖が強いためです。
そのため当然責任が強くのしかかる所は無理ですし、大変なところは逃げ出す可能性があります。
真面目系クズの人に向いてる仕事は限りなく少ないと言えますが、唯一向いてる仕事といえばやはり「流れ作業の仕事」です。
なぜ流れ仕事が向いてるのかというと、流れ仕事ならばさぼり癖が強くても周りの人の監視の目もありますし、さぼりにくい状況であるからです。
このような点からもやはり流れ仕事が真面目系クズには向いてる仕事と言えます。
就活は大変ですが、極力この道に進んだ就活を行うようにするとすんなり仕事が決まりやすいです。

真面目系クズは結婚できる?できない?

出典: https://www.mwed.jp

結婚も向いてる人は少ない

続いて気になるのが結婚についてですが、この点においても皆さんがご想像するように結婚は正直向いてるとは言えないです。
ただ、結婚においては相手がいて初めて成立することなので、相手がダメ男やダメ女が好きな場合には離しが変わってきます。
極稀にそのような性癖の人がいるため、この点においては一概には言えませんが、このようなダメ男やダメ女が好きな人が相手ならば結婚は十分可能で向いてると思います。

しかし、普通の人相手だとやはり結婚は向いてるとは言えず、仮に付き合うことになっても薄々その性格はばれます。
そのため、結婚までには至らず、別れてしまう可能性があります。
結婚したいと考えている場合には、普通の人との結婚は改善しない限りは難しいので、改善する気がないならばダメ男やダメ女を狙って結婚するようにしましょう。
そうすればお互いが求めあった結婚ができるかと思います。

真面目系クズ人間の改善方法はある?

出典: http://ibiki-ibiki.net

真面目系クズの改善方法はある?

真面目系クズの人はうつ病や発達障害の一種とご紹介しましたが、改善方法があるのかどうか気になる人もいると思います。
このようなうつ病や発達障害の一種である「真面目系クズの状態」は改善方法が確かにあるのですが、かなり苦労することが多いです。
というのも、真面目系クズの人はこのような状態が根付いてしまっていることが多く、並大抵の精神ではいつも通り逃げ出してしまう可能性が高いからです。
そのため、どうしても改善したい、改善させたい場合には真面目系クズの人に改善するメリットを十分にすりこむ必要性があります。

真面目系クズの治し方

出典: http://ooura.blog.so-net.ne.jp

現実を見させるのが一番?

真面目系クズの人の性格の治し方はやはり「現実をみさせる」が一番です。
というのも、真面目系クズの人で多いのがプライドが高いという所ですが、その影響か実は周りの人は薄々気付いているのに本人は完璧でばれていないと思っていることが多いです。
そのため、周りの人はその真面目系クズであることを隠している点について教えてあげると衝撃を受けると思います。
その時に優しくして恥ずかしさを感じさせることによって真面目になる人も多いです。
改善方法、治し方としてはこの方法が一番理想的ですが、この治し方でも治らない場合にはやはり色々考える必要があります。

治し方でも改善できない場合!

出典: https://www.livein-work.com

クズになりきるしかない!

先ほどご紹介した治し方で実践しても治し方通りに上手くいかない人は曲者です。
そのため、治し方で治らない場合の究極の方法はもう「クズに傾ける」です。
この治し方においては最早妥協点も多いのですが、クズになり切ってもらうことによって自分一人で暮らさないけない状況になった時はじめて気づく可能性があります。
そのため、まだ独り立ちしてない場合にはクズになりきってもらって社会の厳しさを教えましょう。
ただ注意することはこの治し方は荒療治ですので、最低限人様に迷惑が掛からない程度には教育してください。

「まとめ」真面目系クズは人として危ない!

出典: http://news.livedoor.com

今回は真面目系クズの人の実態についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
普通の方はこのような人がいるのかと考える人もいると思いますが、実際にいます。
昔からもいたと言われていますが、最近では特に露骨になってきたので、ぜひ周りの人でそのような人がいる場合には早いうちから治るように協力してあげたらと思います。

もっと人の心理について興味がある方は

負のスパイラルから抜け出す9つの方法!心の不安を断ち切るには? | Cosmic[コズミック]
「仕事が遅い人」には特徴があった…その原因や改善策とは? | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ