「トラツリアブ」が虫なのにかわいい!生息地や生態は?

虫と言えば女性だけでなく、最近では男性でも苦手な方が多いと思いますが、実は世界には可愛い虫がいるのはご存知ですか? トラツリアブと言わる虫で、ぬいぐるみのようでかわいいという声があるほどなんです。 今回はそのトラツリアブについてご紹介したいと思います。

「トラツリアブ」が虫なのにかわいい!生息地や生態は?のイメージ

目次

  1. 1女性のハートを鷲摑み!かわいいと話題の虫が存在!
  2. 2君の名は「トラツリアブ」
  3. 3トラツリアブとはどのような虫?
  4. 4トラツリアブの大きさや生態は?
  5. 5トラツリアブはオスとメスで見た目が異なる
  6. 6トラツリアブの生息地は?どこに行けば会える?
  7. 7見た目がかわいいからといって捕獲厳禁!絶滅寸前!
  8. 8トラツリアブは他のアブのように人を刺す?
  9. 9見た目だけじゃない!?性格もかわいいトラツリアブ
  10. 10「まとめ」トラツリアブは人間が守っていくべき対象の虫!

女性のハートを鷲摑み!かわいいと話題の虫が存在!


虫と侮ることなかれ!驚くこと間違いなし!
 


出典: http://rennai-up.com
 


普段皆さんが日常生活を送る上で虫と言えばあまり関りを持つことが少なく、出会うとしても黒くて速く動く虫ぐらいだと思います。
黒くて速く動く虫もペットとして飼う人ような人もいますが、世の中には虫好きの人もいると思います。
しかし、大半の人が虫に対して、その容姿の歪さから苦手な人も多く、特に女性では虫が苦手という方が多いのではないでしょうか。
最近では女性だけでなく、男性でも虫が苦手な人が多く、幼少期の頃はカブトムシやクワガタなどを平気で触れたという人でも、大人になるにつれて苦手になった人もいると思います。
草食系男子という俗語が生まれていますが、草食タイプであるのにも関わらず、草食タイプの人に限って虫が苦手な人が多いのも最近の時代の流れかと思います。

ですが、実は最近でネット上で話題になっている虫が存在し、虫の見た目がぬいぐるみのようでかわいいことから人気が急上昇している虫がいます。
今回はそのようなぬいぐるみみたいでかわいいと人気が上がっている虫の生態や生息地についてご紹介したいと思います。
 

君の名は「トラツリアブ」


まさに姿は丸いぬいぐるみのよう!
 


出典: http://otabit.anime-life.com
 


最近ぬいぐるみのようでかわいいと人気が急上昇している虫の名前は「トラツリアブ」です。
上の画像がトラツリアブのメスですが、なんとも愛らしい姿で蒸が苦手な人でも可愛いと感じる方も多いのではないでしょうか?

このトラツリアブは実際に植物の蜜を吸うことによって生きているのですが、花と花の間を飛ぶ様はまさにみつばちをより可愛くしたような虫で、虫なのに愛着を持ててしまうほどです。

このような見た目から人気に火がついているのですが、まだまだ詳細について知っている人は少ないです。
ぜひ興味が湧いた方はじっくり覚えて頂き周りの人にも教えて頂いてトラツリアブを増やせれるような環境が作れたらと思います。
 


植物の間を飛ぶトラツリアブ
植物の間を飛ぶトラツリアブです。
トラツリアブは先ほど見て頂いてわかるように丸くてふわふわしたような虫ですが、飛んでいる姿はケセランパセランをイメージさせるようなかわいらしい姿となっています。
 


出典: http://mutamiya.exblog.jp
 

トラツリアブとはどのような虫?


トラツリアブとは?
 


出典: http://777news.biz
 


トラツリアブとはなんとなく名前から察しがつくように、ハエ目に分類され、ツリアブ科の昆虫となっています。
そう、皆さんが苦手な「アブの仲間」なのです。
アブと言えば黒い体を漂わせて接近して人の肌については刺してくるといったに人間にとっては極めて迷惑な昆虫ですが、仮にこのトラツリアブのような姿だった場合、同じことされる目的であっても油断してしまう人も多いかと思います。
そのぐらいトラツリアブの飛んでいる姿は愛らしいと言われており、画像を見てもわかるように大変かわいいです。

 


本家:アブとの見た目比較
こちらの画像の昆虫がみなさんがよく夏に刺される「アブ」です。
無防備な時に限って表れるアブですが、刺されたら以上に痛いですよね。
山の川に泳ぎに行った際に遭遇しやすく、厳密には刺されているのではなく噛まれているのですが人間に吸血目的で近寄ってくるので大変嫌われている虫の一種です。
トラツリアブとは見た目を比較しても似ても似つかない印象しかないかと思います。
 


出典: http://xn--hhru84e.jp
 


名前がトラツリアブっていうんだけどとてもアブにはみえん...
— かりん (@karin_7916) September 27, 2017
 

トラツリアブの大きさや生態は?


小さくてかわいいトラツリアブの生態
 


出典: http://otabit.anime-life.com
 


トラツリアブがぬいぐるみのようでかわいいということは何度も言いましたが、気になるトラツリアブの大きさや生態についてご紹介したいと思います。

トラツリアブは上の画像を観て頂いてもわかるように、非常に小さく、成虫であってもわずか10mmほどしかないと言われています。
ミリ単位の大きさなので小さいことは分かると思いますが、10mmほどのもこもこボディが飛んでいる様は虫ではなく綿毛ではないのかと勘違いする人もいるほどです。

そのようなトラツリアブですが、トラツリアブの生態として特徴的なのが産卵です。
トラツリアブ自体は主に成虫は秋の暮れ頃に見かけることができるのですが、バッタの生んだ卵に引っ付いてその卵にトラツリアブの卵を植え付けるといったちょっと変わった生態があります。

現在はこのトラツリアブがどのバッタの卵に産み付けを行うのか解明されておらず、トラツリアブがいる近くによくセグロバッタがいることからセグロバッタに大きく関係しているのではと研究が現在も進められています。
 


1円玉と大きさ比較
先ほどトラツリアブは成虫であっても10mm程度の大きさでしかないとご紹介しましたが、10mmといってもパッとサイズ感わかる方は少ないと思います。
上の画像の1円玉と比較するとサイズ感が非常にわかりやすく、1円玉の大きさは20mmとされています。
そう、このことからわかるように、トラツリアブは1円玉の僅か半分程度ほどの大きさしかないのです。
仮にその場にいたとしても間違って潰してしまいそうなぐらいトラツリアブは小さいとされています。
 


出典: http://otakei.otakuma.net
 

トラツリアブはオスとメスで見た目が異なる


オスとメスでは可愛さが違う!
 


出典: http://mutamiya.exblog.jp
 


ここまでトラツリアブについて大きさや生態についてご紹介しましたが、先ほどまでにご紹介していたトラツリアブは全部トラツリアブの「メス」です。
というのも、上の画像はトラツリアブの「オス」の写真なのですが、やや雰囲気が異なると思います。

トラツリアブはオスとメスで見た目が違うのです!

このオスとメスの外見が違うというのは昆虫あるあるの一つではあるのですが、オスはメスとは違って黒い目の部分が引っ付いており、とても昆虫らしい姿をしているのです。

そのため、正直トラツリアブのオスはメスに比べるとあまり人気はありません。

しかし、もちろんトラツリアブが繁殖するためにはメスだけじゃなく「オス」も大変重要な存在ですので、皆さんもぜひトラツリアブのオスを見かけた際はメスじゃないからと言って無下にしないでください。
 

トラツリアブの生息地は?どこに行けば会える?


生息地は山奥!?
 


出典: http://tarinoas2008.hamazo.tv
 


トラツリアブの魅力をたくさんご紹介しましたが、トラツリアブに興味が湧いた人は会えるものなら一度はぬいぐるみのようなトラツリアブに会いたいと思う方もいると思います。

そのような人気のあるトラツリアブですが、主な生息地は特定の山奥としか情報が残念ながらありません。
現在トラツリアブがよく発見されるのは岡山県を中心とした山奥の地域が見られるとされています。

なぜこのような生息地の情報が少ないのかというと、実はこのぬいぐるみのようでかわいいトラツリアブは絶滅危惧種の一種で極めて生存個体数が少ないとされているのです。
あまりにも生態数、目撃数が少なすぎて一度情報が何年も途絶えたほどなのです。

そのため、生息地は山奥という事しか現在は分かっておらず、どうしても会いたい場合には岡山県の山奥に行きましょう。
くれぐれも遭難はしないようにご注意ください。

 


🐬【トラツリアブ】
まるでぬいぐるみのようにキュートなアブ。
全身はモコモコとした毛で覆われていて岡山県にのみ生息する希少種。
虫にしては珍しく人懐っこい性格で指を出しておくと止まることもあるそうです。 pic.twitter.com/LXn5TIAINm
— 希少な生物・別種 -Biosphere- (@biosphere_EVLTN) September 20, 2017
 

見た目がかわいいからといって捕獲厳禁!絶滅寸前!


絶滅寸前の捕獲は禁止されています
 


出典: http://www.asahi-net.or.jp
 


トラツリアブの魅力をたくさんご紹介しましたが、くれぐれもトラツリアブを見かけた際は捕獲することのないようにご注意ください。
トラツリアブは何度もご紹介しているように大変希少で生態個数がほとんどいないとされています。
そのため、環境省が作る岡山のレッドデータブックにも載るほどで、絶滅の危険があるとされています。

ですので、くれぐれもトラツリアブを見かけた際はさらにトラツリアブが増えて日本にトラツリアブの魅力が知れ渡るよう、見守っていただけたらと思います。
 

トラツリアブは他のアブのように人を刺す?


ツリアブ科だけどトラツリアブは刺す?
 


出典: http://otabit.anime-life.com
 


トラツリアブも植物の蜜を吸うために、少し鋭くなった口の形をしているのですが、人の手や指、肌にくっついてくることが多いです。
その時に一応トラツリアブもアブの一種なのでアブ同様に刺すのではないかと不安になる方もいるかもしれませんが、ご安心ください。
トラツリアブはアブのように人に刺すことはなく、くっついてきても寄り添うだけです。
 

見た目だけじゃない!?性格もかわいいトラツリアブ


性格までもかわいいのです!
 


出典: http://mutamiya.exblog.jp
 


最後にもう一つトラツリアブの魅力をご紹介すると、トラツリアブは見た目もふわふわしてぬいぐるみのようでかわいいのですが、実は性格までもかわいいとされているのです。
というのも、トラツリアブは非常に人懐っこい虫とされ、近寄ってきては人の手や指に止まって大人しくするといった昆虫なのです。

その姿はまさに女性が見たら可愛さのあまり騒いでしまうほどなのですが、トラツリアブは人懐っこすぎてあまり離れようとしない甘えん坊なのです。
このことからもわかるように、トラツリアブは性格までもかわいく、今後も人気が出る事間違いなしの昆虫と言えます。
 


トラツリアブかわいいオブかわいい
— 53Hz (@INVADER0715) September 29, 2017
 

「まとめ」トラツリアブは人間が守っていくべき対象の虫!


出典: http://dennbo36.exblog.jp
 


今回はトラツリアブについてご紹介しましたが少しでも魅力を感じて頂けましたでしょうか?
虫嫌いな人も多いと思いますが、トラツリアブは人懐っこく見た目もかわいいのでこれからもぜひ生存していただきたい虫かと思います。
ぜひ皆さんも現在公開されている生息地以外で見かけた場合にはトラツリアブをまもっていただけたらと思います。
 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ