TOKIO『鉄腕DASH』で起きた伝説エピソードTOP13

TOKIOの伝説的人気番組「鉄腕DASH」。そんなTOKIOの人気番組の伝説エピソードをご紹介していきます。TOKIOのメンバー仲良しエピソード。懐かしのダッシュ村。絶滅危惧種すら見つけるTOKIO。開拓中のダッシュ島。数々の鉄腕DASHエピソードをまとめます

TOKIO『鉄腕DASH』で起きた伝説エピソードTOP13のイメージ

目次

  1. 1伝説的番組!TOKIOの鉄腕DASH
  2. 2TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード① ~山口達也 船舶免許を取る~
  3. 3TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード② ~TOKIO絶滅危惧種の発見!~
  4. 4TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード③ ~幻のサメを発見!~
  5. 5TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード④ ~アイドルなのに兼業農家と紹介される~
  6. 6TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑤ ~ケガの理由は農機具~
  7. 7TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑥ ~イチゴ農家がTOKIOを参考に~
  8. 8TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑦ ~アルバムより多い米づくり~
  9. 9TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑧ ~道具を作るためにまず反射炉~
  10. 10TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑨ ~レンガが必要?じゃあ作ろう~
  11. 11TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑩ ~土の良し悪しがわかるアイドル~
  12. 12TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑪ ~TOKIOに糖度計は不要~
  13. 13TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑫ ~蜂の巣なんてなんのその!~
  14. 14TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑬ ~無人島の開拓~
  15. 15TOKIOは仲良しだから面白い!
  16. 16TOKIO伝説の名言!
  17. 17【まとめ】TOKIO「鉄腕DASH」伝説のエピソード

伝説的番組!TOKIOの鉄腕DASH

出典: https://www.morningwoodrocks.com

TOKIOの人気番組「 鉄腕DASH」

鉄腕DASHは、日曜日の19時から放送されているTOKIOの番組です。
とてもジャニーズのアイドルとは思えないTOKIOの奮闘ぶりが人気となっている番組。
今回はそんな
鉄腕DASHでのTOKIO仲良しエピソードや、TOKIOが放った名言まとめなどなど。
ダッシュ村やダッシュ島での伝説エピソードについてまとめてみました。
専門家が愕然とした絶滅危惧種の発見や、幻のサメの発見など、気になる情報もまとめましたよ。

TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード① ~山口達也 船舶免許を取る~

出典: https://www.yamaha-motor.co.jp

鉄腕DASHまとめ 船舶免許

TOKIOの山口達也は船舶免許を持っています。
一般的に船舶免許を取る人の理由というのは、船を操縦したい、釣りを楽しみたいというものですよね。
しかし、そこはTOKIO。
船舶免許を取得した理由が違います。
なんと、TOKIOの山口達也が船舶免許を取得した理由。
それは、「ダッシュ島に資材を運ぶため」だというのです。
普通であれば、専門の方が船を操縦し、スタッフたちが資材を運ぶはず。
しかしそこは鉄腕DASH。そこはTOKIO。
何もかもが違います。
こうして、TOKIO山口達也はダッシュ島に資材を運ぶ。
ただそのためだけに、船舶免許を取得したのです。
ダッシュ島の開拓。
TOKIOにとってはガチの企画なのでしょう。
驚きですね。
まとめてみると、TOKIOのメンバーはほかにも免許取得エピソードが多くあるようです。
まとめてみましたので、ご覧ください。

まずは、リーダー城島
移動式クレーン運転士免許、車両系建設機械運転者の資格の区分の内、車両系建設機械
まとめてみると、城島だけでも多いですね。

山口達也
船舶免許、潜水士免許

長瀬智也
船舶免許

松岡昌宏
調理師免許、潜水士免許


そして国分太一は炭焼見習いという、免許なのか?と疑問は残ります。

しかし、まとめてみて思うのは、全員何らかの免許を持っているということ。
ほかのグループでは、どんなにまとめても運転免許以外の資格そのものが出てこないかもしれませんよね。

TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード② ~TOKIO絶滅危惧種の発見!~

出典: http://hamusoku.com

絶滅危惧種の発見

絶滅危惧種というのは、めったにいないということです。
だって絶滅危惧種なのですから。
しかし、そんな絶滅危惧種も、TOKIOの前には現れます。
TOKIOが発見した絶滅危惧種は
スナヤツメ、スッポン、ニホンウナギ、トウキョウサンショウウオなどです。
絶滅危惧種をこんなに発見するアイドル。ほかにいるでしょうか。
ほかの生物であれば「やらせでしょ?」と思われてしまいそうですが、相手は絶滅危惧種。
やらせをしようにも、相手が絶滅危惧種であれば、そう簡単にはやらせすらできません。
それが絶滅危惧種なのです。

TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード③ ~幻のサメを発見!~

出典: https://www.youtube.com

幻のサメも発見

TOKIOは、幻のサメも発見しています。
サメや絶滅危惧種をふくめていったい、どれほどの希少生物を発見しているのでしょうか。
そして、サメの中にも幻と言われるサメがいるなんて驚きですね。
そのサメの名前は「ゴブリンシャーク」というのだとか。
幻のサメを発見したとき、同行していた専門家も興奮するというありさま。
TOKIO・・・どれほど運が強いのでしょうか。

TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード④ ~アイドルなのに兼業農家と紹介される~

出典: https://tr.twipple.jp

ダッシュ島やダッシュ村での経験から・・・

始まりはダッシュ村だったTOKIO。
ダッシュ村で米作りや農作物作りを学んだTOKIO。
震災が起こるまで、ダッシュ村で多くのモノづくりを経験していました。
ダッシュ村の中だけだった農業が、いつの間にかTOKIOは「アイドル兼農家」とまで紹介されるようになりました。
むしろ「農家(アイドル)」と本業のはず(?)のアイドルがカッコにされてしまうほど。
きっと、ダッシュ村での学びが、TOKIOの中にしみこんでいるのでしょうね。

TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑤ ~ケガの理由は農機具~

出典: http://www.nosai-aichi.jp

名言?ケガの理由は農機具

国分太一は自身の情報番組で、バンドの中でドラムはケガをしやすいという話をしています。
そのときに、「ほかの4人のケガの理由は農機具」という発言をしています。
本来、アイドルにケガは禁物。
しかし、そのアイドルがケガをする。
おまけにその理由は農機具なんて、ほかのアイドルではありえないことですよね。
特に今は、ダッシュ島の開拓もしています。
水路を作ったり、レンガを作ったり。
ケガする要素もたくさんあるTOKIO。
アイドルということを忘れずに、ケガはしないようにしてほしいものですね。

TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑥ ~イチゴ農家がTOKIOを参考に~

出典: https://www.flickr.com

農家が真似るTOKIO

「ジョブチューン」という番組に、とあるイチゴ農家が出演しました。
そのときに、イチゴの品種改良をした理由を「TOKIOにできるなら自分たちにもできると思った」という名言を残しているのです。
本業の農家にまで影響を与えるTOKIO。
本当にすごいですね。

TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑦ ~アルバムより多い米づくり~

出典: https://vanva.net

アルバム作りより米作り

TOKIOの本業はアイドルです。
ですから、アルバム作りなどが本来の仕事のはず。
しかし、なんとTOKIOはアルバムを作った回数よりも米作りの回数のほうが多いのです。
ありえないですよね。
今、本職で農業をしている人の中でも、ベテランの部類に入るのではないでしょうか。

TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑧ ~道具を作るためにまず反射炉~

出典: https://ja.wikipedia.org

え?そこから?

鉄腕DASHに買うという選択肢なし。
恐るべき番組です。
古い鉄の農機具の鉄を溶かして、新しい農機具を作ろう!
じゃあ、鉄を溶かすためにまず反射炉から作ろう。
普通、そうなりませんよね。
せいぜい「リサイクルできるかな」と、考えるくらいですよね。
それを1から作ろうなんて名言を残せるのは、さすがTOKIOです。

TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑨ ~レンガが必要?じゃあ作ろう~

出典: https://www.amazon.co.jp

反射炉を作るためにレンガが必要

普通であればレンガを買おうとか、不要なレンガを譲ってもらおうとしますよね。
しかし、TOKIOは違います。
レンガが必要?じゃあ作ろうと名言が飛び出ます。
そして、レンガを作るための窯から作るのです。
それがTOKIOなのです。

TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑩ ~土の良し悪しがわかるアイドル~

出典: http://tweez.net

土ソムリエ誕生

TOKIOのメンバーのほとんどは、土を見る、触る、匂いをかぐ。
それだけで、土の良し悪しがわかるのです。
なかなか専業農家の人でも、それだけで土の良し悪しがわかる人なんて、よっぽどのベテランでしょう。
なのに、それがわかるTOKIO。
さすがですね

TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑪ ~TOKIOに糖度計は不要~

出典: https://www.webshiro.com

リーダーは人間糖度計

リーダーの城島茂は、糖度計が不要。
舐めたら、かなり正確にその糖度を言い当てるのです。
さらに、一緒にいる山口達也はその糖度が、どんな作物と同じレベルなのかということを、瞬時に言うことができます。
視聴者にもわかりやすいですよね。
けれど、舐めてわかるリーダーも、それをサポートできる山口達也もお見事です。

TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑫ ~蜂の巣なんてなんのその!~

出典: http://01.gatag.net

ダッシュ島に蜂の巣が

ダッシュ島などで蜂の巣を見つけても、彼らは慌てません。
「これくらいなら自分でなんとかできる」と名言を放つのです。
さすがはTOKIO。
慣れているのは農作業や土木作業だけではないのです。
蜂の巣駆除だってお手の物。
もはや、TOKIOに隙なし

TOKIO「鉄腕DASH」伝説エピソード⑬ ~無人島の開拓~

出典: http://boukenka.info

そもそも無人島を開拓しようという考えがすごい

よくアンケートなどで「無人島に一緒に行くなら、どんなアイドルがいい?」というものがあります。
それはもう「TOKIO」という答え以外、求めていないものでしょう。
無人島の開拓ができるなんて、TOKIO以外考えられませんからね。
よく番組も無人島を開拓しようなんて考えたものです。しかし、TOKIOならできると思ってダッシュ島計画が始まったのでしょうね。

TOKIOは仲良しだから面白い!

出典: http://www.kizuna7.com

TOKIOは仲良し

アイドルグループは、テレビの中では仲良しなそぶりを見せますが、実際は不仲、なんていうことありますよね。
付き合いが長ければ長くなるほど、そうなってくるもの。
しかし、TOKIOの仲良しっぷりは、変わらないようです。

失敗したって笑いあう

出典: https://togetter.com

失敗したって気にしない

リーダーが舟屋の床板を全面に張ってしまったとき。
その失敗に気づいて落ち込むリーダーを、一生懸命励ます松岡。
そして、最後にはその場にいた三人がウルッときてしまう。
そんな驚きの仲良し名場面がテレビで見られたことがありました。
本来であれば、テレビであってもツッコむくらいのことはしますよね。
でも、仲良しTOKIOはそうではないのです。
まず褒める。
相手を尊敬しているからこそのことかもしれませんね。

リーダー大好き

出典: https://geitopi.com

リーダー大好き

TOKIOのメンバーは、リーダーをいじることが多いですが、それは愛ゆえのことのよう。
みんなリーダーが大好きなのです。
そして、尊敬しているのです。
だからこそ、TOKIOは仲良しなのかもしれませんね。

TOKIO伝説の名言!

まな板にしよう!

出典: http://galtore.net

名言「まな板」

松岡と言えばまな板。
まな板と言えば松岡。
それほど、松岡はまな板命。
いい感じの板があればすぐに飛び出す「まな板という名言。
よっぽど料理好きなのでしょうね。

楽器より寸胴!

出典: http://blog.livedoor.jp

ラーメン作りで出た名言

アイドルです!アイドルですよー!
しかし、そのアイドル。
「楽器より寸胴」という名言を放ちました。
TOKIOの本職はなんなのでしょうか・・・

久々のクワ

久々のクワ?

年末年始、ライブなどで忙しかったTOKIO。
それが落ち着きクワを握ったときに出たこの名言。
何でしょう、この「ようやく本来の場所に戻ってきた」という安心感すら感じる名言は。

【まとめ】TOKIO「鉄腕DASH」伝説のエピソード

いかがでしたか?
今回はTOKIOの「鉄腕DASH」に関する伝説のエピソードをご紹介してきました。
仲良しであり、互いを尊敬していることがわかるからこそ、見ていて楽しいのかもしれませんね。
これからTOKIOがどこまで進化していくか、楽しみですね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ