たぬきはペットとして飼育できる?犬との性格の違いや寿命、飼い方まとめ

たぬきを ペットにしたい!そんな人が増えているようです。しかし、たぬきは ペットとして飼えるのでしょうか?そして、たぬきは犬のように人になつくことはあるのか?寿命や性格なども気になります。そこで今回はたぬきと犬の寿命や性格の違い、なつくかどうかご紹介します。

たぬきはペットとして飼育できる?犬との性格の違いや寿命、飼い方まとめのイメージ

目次

  1. 1たぬきは ペットにできるのか?気になる寿命は性格は?犬のようになつく?
  2. 2ペットにできる?なつく?たぬきと犬の寿命、性格の違い
  3. 3なつく?たぬきを ペットにしている人はいるの?
  4. 4たぬきは犬のようになつくのか?
  5. 5ペットにするために知りたいこと。寿命だけじゃない、たぬきと犬の性格の違い
  6. 6寿命や性格をちゃんと知ってたぬきを飼うために

たぬきは ペットにできるのか?気になる寿命は性格は?犬のようになつく?

最近twitterなどで、たぬきをペットとして飼育しているという投稿を見たりします。
たぬきは、野生に生息するもの。と思っている人がほとんどの中、家庭でペットとして飼育しているというtwitterには、驚きです。
果たして、たぬきはペット飼育しても大丈夫なのでしょうか。

出典: http://mysuki.jp

たぬきを見たことありますか?
たぬきをペットとして飼うのに許可は必要?
飼育したいと思っても、たぬきはペットショップで見かけませんよね。
犬のように値段をつけて、ペットショップにいるところなど想像ができません。

出典: http://lpet.petpet.co.jp

ペットショップで販売されている?
ペットショップで販売値段を付けられたたぬきは、見たことないですよね

犬のようにペットショップで販売されているのでしょうか
ペットショップで販売されているのでしょうか。

ペットにできる?なつく?たぬきと犬の寿命、性格の違い

そもそも、たぬきの寿命とはどれほどなのでしょうか。
実は、たぬきはおじいちゃんになるまで生きる、ということはあまりないようです。
野生のたぬきで、6~7年ほど。
飼育されているたぬきなら、14年も生きたという記録があるようです。

出典: http://www.tamabi.ac.jp

寿命を知りましょう
飼育するならしっかり寿命を知ることが大切

出典: http://blog.goo.ne.jp

犬との飼育の違いはどこでしょうか?
飼育の違いを知ることも大切

なつく?たぬきを ペットにしている人はいるの?

値段がつけられることのない野生のたぬきですが、飼育している人はいます。
中には、おじいちゃんが犬と間違ってもらってきた、という家庭まであるほど。

出典: http://blog.goo.ne.jp

「たぬきのポチと犬のペコ」というブログがあります
「たぬきのポチと犬のペコ」のブログの管理人さんが飼育している犬です
犬とたぬきを一緒に飼育している家庭もあるようです。
犬とたぬきというのは、一緒に飼育できるのでしょうか。

出典: http://blog.goo.ne.jp

「たぬきのポチと犬のペコ」ブログに登場するたぬきです
「たぬきのポチと犬のペコ」ブログの管理人さんは、たぬきを飼育しています。

出典: http://blog.goo.ne.jp

「たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち」のたんちゃん
「たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち」の管理人さんも、たんちゃんというたぬきを飼育しています。
おじいちゃんが、完全にたぬきを犬と信じきって飼育している家庭もあるようです。
これは、誤解を解くのがなかなか難しそうですね。

おじいちゃんが犬と間違うことも・・・
おじいちゃんが犬と間違ってもらって飼育しているということもあるようです。
野生のたぬきなのに、寒いのが苦手なのでしょうか。
ストーブにくっつきすぎて、毛皮が焼けてしまわないか気になります。

出典: https://twitter.com

twitterでも飼いたぬきの写真がアップされています。
twitterでもよく写真が見られるようです

たぬきは犬のようになつくのか?

しかし、たぬきは犬のようになつくのでしょうか。
値段がつけられ、ペットショップに並ぶ犬でも飼育していると性格の違いがあるように、たぬきにも性格がそれぞれあります。
凶暴なもの、大人しいもの、それぞれです。

たぬきは犬のようになつくのでしょうか
飼育すると犬ほど人になれるでしょうか。
たぬきは、もともと大変臆病な動物です。
野生で成長したたぬきを家庭で飼育するのは、かなり困難なことかと思われます。

出典: http://blog.livedoor.jp

たぬきは、そもそもどうやって飼育するのでしょうか
たぬきの飼育し方は?
まだ、赤ちゃんのうちに捕獲することが出来、大切に愛情を持って育てると、なつくこともあるようですが、なかなか困難そうですね。

出典: http://konkon.blog.so-net.ne.jp

リードはつける?
犬のように散歩できるでしょうか
飼育の仕方としては、犬と同じで大丈夫のようですが、人になつきにくいので、飼育をこまめにしている人以外は、むやみに近寄らないほうが良さそうです。

出典: http://tanji.blog9.fc2.com

飼育の仕方は?
どうやって飼育するのでしょうか

ペットにするために知りたいこと。寿命だけじゃない、たぬきと犬の性格の違い

サイズは柴犬ほどのサイズのようですが、寿命は犬よりずっと短いのがたぬきです。

出典: https://www.youtube.com

なついているものも、中には・・・
全部が全部なつくわけではなさそうです
見た目は、犬よりも猫のほうに似ていると言う人も・・・

出典: http://wvl6d5xr.seesaa.net

似ていますが
アライグマとも違います。

出典: http://takumi-cb.com

サイズは犬くらい
大きさは犬と同じくらいのようです

寿命や性格をちゃんと知ってたぬきを飼うために


よく見れば愛らしい顔をしているたぬき。
しかし、飼うためには適切な捕獲の仕方などさまざまあるようです。

たぬきを飼うのに許可は?
生涯飼養許可というものを申請すれば飼えるようです
たぬきは基本雑食。
なんでも食べてくれるのは、助かりますね。

出典: http://tamabebox.exblog.jp

許可証は不要のたぬき、餌は?
餌はなんでもいいようです
栄養補給にドッグフードなども適しているのだそう。
ドッグフードなら、手に入りやすいので便利ですね。

出典: http://wanta-dogfood.com

ドッグフードでもいいようです
たぬきはドッグフードも食べます
いかがでしたか?
野生のたぬきを飼う人もいるというのは、驚きだったのではないでしょうか。
しかし、許可は不要とはいえ、捕獲の仕方には決まりもあるようです。
さらに、犬とは違い、なかなか人になつかないたぬきも。
ですが、野生のたぬきとはいえ、一度飼い始めたら責任を持って最後まで飼うことを忘れないようにしましょう。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ