東工大コピペ(別名・信州大コピペ)とは?知名度の低さが合コンでネタに!?

東工大コピペ(信州大コピペ)とは?知名度の低さが合コンのネタになってしまった?傑作コピペと言われる東工大コピペ(信州大コピペ)には様々な改変版がある。知名度の低さや合コンで避けられるというところも自らネタにしまくる?など東工大コピペ(信州大コピペ)をまとめます

東工大コピペ(別名・信州大コピペ)とは?知名度の低さが合コンでネタに!?のイメージ

目次

  1. 1東工大コピペ(信州大コピペ)とはなんだ?
  2. 2元ネタとなった東京工業大学と信州大学の違い
  3. 3知名度の低さと工業大という名で大損?合コンしたくないランキングトップ!
  4. 4東工大コピペ(信州大コピペ)の元ネタと改変ネタとは
  5. 5東工大コピペ(信州大コピペ)の改変ネタ(大勝利ver)
  6. 6東工大コピペ(信州大コピペ)の改変ネタ(敗北ver)
  7. 7東工大コピペ(信州大コピペ)まとめ

東工大コピペ(信州大コピペ)とはなんだ?

東工大の知名度の低さをネタにしたコピペ

出典: http://gaw.hatenablog.com

工業高校と国立の工業大学を一緒にするなと東工大の方々が怒っております

東工大コピペ(信州大コピペ)とは、元ネタは東京工業大学の知名度の低さを嘆くコピペです。2ch界隈で伝説とされたコピペです。物語の舞台は長野県の親戚の家です。信州大学は長野県で一番の国立大学であり、名前も知らない工業大学に負けるはずないと親戚が勘違いしたという感じの流れです。

そんな東京工業大学(東工大)の悲哀を感じさせるネタ、コピペなどを紹介していきます。

東工大コピペ(信州大コピペ)全文

お盆に、親父と長野の親戚の家にいった。 伯父(高卒市議)も来ていた。 伯父「○○君も大学生か!小さい頃よくだっこしてやったんだぞ!がっはっはー」 俺 「覚えていますよ」 伯父「どこの大学に行っているんだ?」 俺 「東工大、あっ、東京工業大学です」 伯父「そうか、工業大か!高校時代遊びすぎたんだろ!でも浪人しなくてよかったな!」 「お前と同じ年の息子の××覚えているだろ!深志から信大工学部だぞ!(勝利者宣言)」 親父「無言・・・(瞳が潤んでいた)」 伯父「おい、信大生こっちこい(息子の××を呼ぶ)」 「○○も大学生だ。○○と昔よく遊んだだろ!」 向こうでも大学の話をしていたらしい××が鼻高々でやってきた。 ××「(馴れ馴れしく)○○、久しぶりー、元気!」 「あっ、叔父さん、こんにちは、俺、今年から大学生になりました。」 親父「そうか、大きくなったな」 ××「信大に行っているんですよー(勝利者宣言)○○君はどこに行ったの?」 俺 「東工大w」 ニヤついている伯父を尻目に、一瞬にして××の顔色が変わった。 伯父「○○に勉強教えてやれよw」 ××「(しばし、絶句)・・・みっともないからやめてくれよ親父」 伯父「?」 動揺しまくりの××は伯父を速攻連れだした。 以後、伯父親子は、俺達のいるテーブルに加わらなかった。 久しぶりに無口な親父の晴れ晴れとした顔をみた。 帰り際、充血した目をした伯父と目があった

2chで書かれた、誰も知らないという悲哀を感じさせながらも難関大学であることから、一転攻勢してニヤついていた伯父と馴れ馴れしく鼻もちならない大学生の息子のハナを明かすという流れのコピペです。

2010年辺りで2ch界隈でこの手のコピペがたくさん出てきていたようです。

元ネタとなった東京工業大学と信州大学の違い

東京工業大学(東工大)は知名度は低いが超一流の大学

出典: http://kishapon.com

東京工業大学の大岡山キャンパスです。岡山と言えばコピペで大都会岡山とネタにされていますが、そこらへんにシンパシーを感じたのでしょうか?(違う)

東京工業大学は日本の理系の大学では国内トップクラス。東京大学、京都大学、大阪大学と並んでダントツのトップ4に君臨しているそうです。理系は特に学歴社会らしく、大学院まで普通に通えれば、大手のメーカーの就職は数多くあるらしいです。

首都圏や受験生以外からはやはり知名度は低いようです。東工大コピペ(信州大コピペ)の元ネタにおいては工業大学を工業高校と同じように考えてしまったことから親戚は勘違いしたのではと言われています。

信州大学は長野県でトップの大学だが……

出典: https://ja.wikipedia.org

信州大学は長野県下で一番の国立大学です。一流大学であることには変わりはないのですが、東工大コピペ(信州大コピペ)において登場する信州大学工学部の偏差値が、高いもので55程度であり、Bランク、65ほどでSランクの東工大と大きく差が空いています。

知名度の低さと工業大という名で大損?合コンしたくないランキングトップ!

出典: http://www.rush01.com

楽しい楽しい合コンの席。しかし東工大の大学生にはそれすら許されないのだった……。

東工大はオタク多そうだから合コンはパス!

出典: http://bokete.jp

知名度も低いから、おそらく東工大が優秀であるというのを知らないと言う人もいると思われます

理系の学生はどうもオタク系が多いというイメージがあるらしく、合コンを避けられる傾向があるらしいです。それでも東京大学や京都大学くらいの知名度があると、そうでもなくなるようですが。

そのため、東工大を筆頭に上位に居るのは大体理系のあまり知名度の高くない大学となっています。

何にせよ普通にスゴイ大学であるのに、なんとなく不憫な扱いをされてしまうのが東京工業大学という大学のようです。

合コンやだ!知名度低い!もう自分からネタにしていくスタイル

出典: http://www.titech.ac.jp

2ch界隈で散々知らないなどと言われ過ぎたのか、最近ではその知名度の低さなどを自らネタにしてしまう東京工業大学の生徒が多くなっているそうです。

彼女の父親に東京工業大学と言ったら、どこだそれはと激怒された、東工大でグーグル検索したら、もしかして東京大や、最初から東京大に修正されて検索されたなど、2ch界隈で大喜利かネタ方面に走る東工大関係者が多いようです。

実際は優秀な人材が集まる難関大学であるため2ch程度の書き込みは屁みたいなものという余裕かもしれませんね。

東工大コピペ(信州大コピペ)の元ネタと改変ネタとは

出典: http://b4t.jp

元ネタでは知名度が同じく低い一橋大学だった

出典: http://seiga.nicovideo.jp

49. あ 2006/02/02(木) 22:10:50 お盆に、親父と長野の親戚の家にいった。 伯父(高卒市議)も来ていた。 伯父「康夫君も大学生か!小さい頃よくだっこしてやったんだぞ!がっはっはー 覚えてるか?あひゃひゃひゃひゃひゃー!」 俺 「なんとなく覚えていますよ」 伯父「(薄目を開けて何かを見定めるように)それでどこの大学に行っているんだ?」 俺 「一橋大学です」 伯父「なんだって? 一橋大? 聞いたこともない変な私立行くなんて高校時代遊びすぎたんだろ! おいおい、そんなことじゃダメだぞ!(見下ろす視線) あひゃひゃひゃひゃひゃー! 浪人してでもそこそこのとこ行かないとな(勝利者の笑顔) お前と同じ年の息子の××覚えているだろ!? 深志から信大工学部だぞ!!(勝利者宣言) がっはっはーふはははは!」 親父「・・・(瞳が潤んでいた)」 伯父「”信大”生!(勝利者宣言) おい、早く信大生こっちこい(息子の××を呼ぶ) 康夫も大学生だ。康夫と昔よく遊んだだろ! あひゃひゃひゃひゃひゃー!」 向こうでも大学の話をしていたらしい××が鼻高々でやってきた。 ××「(馴れ馴れしく)康夫、久しぶりー、元気!」 あっ、叔父さん、こんにちは、俺、今年から大学生になりました(鼻の穴がでかくなった)」 親父「そうか、大きくなったな」 ××「実は、俺、、 ”信大”に行っているんですよー!(勝利者宣言) それで?康夫はどこ行ったんだっけ?(見下ろす視線)」 俺「一橋」 ニヤついている伯父を尻目に、一瞬にして××の顔色が変わった。 伯父「一橋に勉強教えてやれよw あひゃひゃ、うひゃ、うひゃ」 ××「(しばし、絶句)・・・親父・・・」 伯父「?」 動揺しまくりの××は伯父を速攻連れだした。 以後、伯父親子は、俺達のいるテーブルに加わらなかった。 久しぶりに無口な親父の晴れ晴れとした顔をみた。 皆さんのおかげです 本当にありがとうございました

この東工大コピペ(信州大コピペ)は東京工業大学ではなく、一橋大学が元ネタだったようです。流れは最初に書いた東工大コピペ(信州大コピペ)とほぼ同じです。これも2chに書かれたものです。

一橋大学も東工大と同じく、偏差値の割には知らない人が多い大学の代表格です。対する親戚の大学生は信州大学生であることは変わらないようです。

知名度低い難関大の定めか、一橋にも合コン関連のコピペがあった

出典: https://ja.wikipedia.org

居酒屋でバイトしている俺。 私大生がコンパに来ていた時の出来事。 慶應君「○○ちゃんは青学か!英語が得意なんだろ?今度教えてくれよ。がっはっはー」 青学メス「あたし等が慶應にかなうわけないじゃーん、からかわないでくださいよ?(笑)」 慶應君「あー、ちょと店員さーん!」 俺「(注文を受ける)」 慶應君「君、フリーターだろ?これ、とっとけよ(俺に一万円札を握らせる)」 俺「いえ、結構です。俺も大学いってるんですよ。」 5流アホ女子大「え?っ?どこ大なの??いっちゃえいっちゃえ!」 法政君「日東駒専あたりか?(勝利者宣言)」 俺「そんな有名大学じゃないですよ。一橋大学っていうところです」 (ここで男子一同凍りつく) 青学メス「キャハハそれどこにあるの??都内じゃないよね??○○ちゃん知ってる??」 5流女子大メス「しらな?い」 (ご機嫌な女子を尻目に、一瞬にして慶應君の顔色が変わった。) 慶應君「やめろバカ!俺にはじかかせんな!」 法政君「(しばし、絶句)・・・みっともないからやめてくれよ○○ちゃん」 以後、このコンパグループは、俺を呼び出さなくなった。 帰り際、充血した目をした慶應君と目があった。

これもありがちなスカッと系のコピペですね。早慶や法政とは知名度の面では一橋に勝ります。偏差値は東工大と信州大の関係よりは差が開いているわけではありませんが、国立大学と私立大学という差もあってか、絶句してしまったという流れのようです。

ただ男子側は気づいており、女子側が気づいておらず、延々と恥の上塗りをされてしまい、男子涙目になるという終わりです。

コピペに言っても仕方ないかもしれませんが、慶應くんの1万円握らせるという行動、こんな糞生意気な大学生って本当にいるんですかね。

東工大コピペ(信州大コピペ)の改変ネタ(大勝利ver)

出典: http://vatpatimon.sakura.ne.jp

【改変!医学部編】親戚の大学生は信州大学医学部!

出典: http://www.shinshu-u.ac.jp

信州大学医学部の写真です

お盆に、親父と長野の親戚の家にいった。 伯父(高卒市議)も来ていた。 伯父「○○君も大学生か!小さい頃よくだっこしてやったんだぞ!がっはっはー」 俺 「覚えていますよ」 伯父「どこの大学に行っているんだ?」 俺 「東工大、あっ、東京工業大学です」 伯父「そうか、工業大か!高校時代遊びすぎたんだろ!でも浪人しなくてよかったな!」   「お前と同じ年の息子の××覚えているだろ!深志から信大だぞ!(勝利者宣言)」 親父「無言・・・(瞳が潤んでいた)」 伯父「おい、信大生こっちこい(息子の××を呼ぶ)」   「○○も大学生だ。○○と昔よく遊んだだろ!」 向こうでも大学の話をしていたらしい××が鼻高々でやってきた。 ××「(馴れ馴れしく)○○、久しぶりー、元気!」   「あっ、叔父さん、こんにちは、俺、今年から大学生になりました。」 親父「そうか、大きくなったな」 ××「信大に行っているんですよー(勝利者宣言)○○君はどこに行ったの?」 俺 「東工大w」 ××「そっかw俺は信大医学部だよw」 ニヤついている俺を尻目に、一瞬にして××の顔もニヤつきはじめた。 伯父「○○に勉強教えてやれよw」 ××は伯父の言葉に何も答えず、ただ無言のままニヤけ続けている。 俺も負けじと××の顔を直視しニヤニヤする。 2人のニヤニヤはしばらく止まることはなく、伯父と親父は俺たちの異常な空気を察知したのか、 しばらくの間、呆然とした様子で俺らを見守っていた。

この改変ネタは親戚の大学生が信州大学の医学部だったという改変です。信州大学の医学部ならば、東京工業大学と偏差値もほぼ変わらないため、親戚2人が絶句ではなく、伯父1人だけが絶句してしまうという結果になります。

東京工業大学生と信州大学医学部生がニヤニヤし続けるというシュールな終わり方になる傑作です。こちらはまあまあ平和な終わり方ですね。

【改変!ほとんど同レベル】 金沢工業大学VS信州大工学部

出典: https://play.google.com

お盆に親父と長野の親戚の家に行き日本料理店で会食をすることになった。 伯父(高卒市議)も来ていた。 伯父「○○君も大学生か!小さい頃よくだっこしてやったんだぞ!がっはっはー」 俺 「覚えていますよ」 伯父「どこの大学に行っているんだ?」 俺 「金工大、あっ、金沢工業大学です」 伯父「そうか、工業大か!高校時代遊びすぎたんだろ!でも浪人しなくてよかったな!」   「お前と同じ年の息子の××覚えているだろ!深志から信大工学部だぞ!(勝利者宣言)」 親父「無言w(顔がにやけていた)」 伯父「おい、信大生こっちこい(息子の××を呼ぶ)」   「○○も大学生だ。○○と昔よく遊んだだろ!」 向こうでも大学の話をしていたらしい××が鼻高々でやってきた。 ××「(馴れ馴れしく)○○、久しぶりー、元気!」   「あっ、叔父さん、こんにちは、俺、今年から大学生になりました。」 親父「そうか、大きくなったなw」 ××「信大に行っているんですよー(勝利者宣言)○○君はどこに行ったの?」 俺 「金工大w」 ニヤついている伯父を尻目に、一瞬にして××もにやけ始めた。 俺も負けじとにやけ返す。隣のオヤジはさっきからにやけまくりだ。 にやけ続ける俺達を動揺しまくりの店員は速攻連れ出した。 以後俺達四人はその店に出入り禁止となった。

低いレベルに揃えてしまったのがこちらの改変コピペです。結果は全員が日本料理店から退去させられるという結果になりました。

これは大勝利と言えるのか微妙ですが、とりあえずは負けなかったということで大勝利改変コピペに入れてみました。

誰も傷つかない。日本料理屋からの退店で平等にダメージを食らった、ある意味平和な幕切れのコピペです。

東工大コピペ(信州大コピペ)の改変ネタ(敗北ver)

出典: http://ngongo.blog.jp

東京工業大学VS信州大学医学部の改変コピペには敗北バージョンもある

出典: http://dramainfomation.blog.so-net.ne.jp

お正月に、親父と長野の親戚の家にいった。 伯父(高卒市議)も来ていた。 伯父「○○君も大学生か!小さい頃よくだっこしてやったんだぞ!がっはっはー」 俺 「覚えていますよ」 伯父「どこの大学に行っているんだ?」 俺 「東工大、あっ、東京工業大学です(勝利者宣言)」 伯父「そうか、工業大か!高校時代遊びすぎたんだろ!でも浪人しなくてよかったな!」   「お前と同じ年の息子の××覚えているだろ!深志から信大だぞ!」 親父「無言・・・(瞳が潤んでいた)」 伯父「おい、信大生こっちこい(息子の××を呼ぶ)」   「○○も大学生だ。○○と昔よく遊んだだろ!」 向こうでも大学の話をしていたらしい××が鼻高々でやってきた。 ××「(馴れ馴れしく)○○、久しぶりー、元気!」   「あっ、叔父さん、こんにちは、俺、今年から大学生になりました。」 親父「そうか、大きくなったな」 ××「信大に行っているんですよー。○○君はどこに行ったの?」 俺 「東工大w(勝利者宣言)」 ××「そっかw俺は信大医学部だよw」 ニヤついている××を尻目に、俺は敗北感でその場に倒れこみそうになった。 伯父「○○に勉強教えてやれよw」 ××は伯父の言葉に何も答えず、ただ無言のままニヤけ続けている。 その後、俺は××を越えるために東工大を休学して医学部を目指しているが浪人5年目になる。 今年のセンターで失敗したら首を吊る予定だ。

信州大学医学部生の改変コピペでは敗北バージョンもありますが、大勝利バージョンにも書いたように、レベルとしては東工大と信州大の医学部はほぼ同じくらいのランクなので、優しい結果で終わるのではないかと言われています。

あとは東工大に通うような人は大抵が専門に特化しているような生徒なので、特に医学部に対するコンプレックスもないのではと言われています。

【知名度の低さここに極まれり】 誰も知らない悲しい改変コピペ

出典: http://cripend.info

お盆に、親父と長野の親戚の家にいった。 伯父(高卒市議)も来ていた。 伯父「○○君も大学生か!小さい頃よくだっこしてやったんだぞ!がっはっはー」 俺 「覚えていますよ」 伯父「どこの大学に行っているんだ?」 俺 「東工大、あっ、東京工業大学です」 伯父「そうか、工業大か!高校時代遊びすぎたんだろ!でも浪人しなくてよかったな!」 「お前と同じ年の息子の××覚えているだろ!深志から信大工学部だぞ!(勝利者宣言)」 親父「無言・・・(瞳が潤んでいた)」 伯父「おい、信大生こっちこい(息子の××を呼ぶ)」 「○○も大学生だ。○○と昔よく遊んだだろ!」 向こうでも大学の話をしていたらしい××が鼻高々でやってきた。 ××「(馴れ馴れしく)○○、久しぶりー、元気!」 「あっ、叔父さん、こんにちは、俺、今年から大学生になりました。」 親父「そうか、大きくなったな」 ××「信大に行っているんですよー(勝利者宣言)○○君はどこに行ったの?」 俺 「東工大w」 ××「どこそこ私立?」 伯父「○○に勉強教えてやれよw」 ××「了解w」 俺「」 動揺しまくりの俺は速攻逃げ出した。 あれだけ苦労して入った難関大学、ここまで知名度が低いとは思いもしなかった。 以後、俺は、伯父のいるテーブルに加わらなかった。 久しぶりに無口な親父の充血した目をみた。 帰り際、晴れ晴れとした顔をした伯父と××と目があった。

元ネタの東工大コピペ(信州大コピペ)では、息子の方が知っていたため、親戚涙目な展開になりましたが、こちらは誰も知らないという悲しい現実を突きつけられるものとなっています。

親父の無口、目が潤んでいることに対する解釈は色々ありましたが、これに限っては息子の大学が難関であることを知らない、親戚の反応を見てやはり工業大学は大したことなかったのかと落胆してしまうという展開で終わってしまいます。

東工大コピペ(信州大コピペ)まとめ

出典: https://twitter.com

ただの問題集?と思ったら、なんかネタが詰まったものだった。東工大新聞からの抜粋です

東工大コピペ(信州大コピペ)とは知名度の低さをネタにしたコピペ

出典: http://blog.esuteru.com

東工大コピペ(信州大コピペ)とは偏差値が高い難関大学であるのにも関わらず、首都圏や受験生以外はあまり知らないという悲しい現実の悲哀を感じさせ、その後受験生だった信州大学生の息子が東工大と知って絶句し、父親に事の真相を教え、涙目になっているところで溜飲を下げるという流れのコピペです。

元ネタは東工大と同じく、偏差値の割にはあまり知らない一橋大学のものだったようです。それが工業大学という工業高校と同じものと誤解しやすい東京工業大学の方が分かりやすいからか東工大に定着したと思われます。

親戚側は信州大であることには変わりありません。

合コンしたくない大学No.1!!最近は合コンなどに関しても自らネタにしていく

出典: http://meiserifu.clu.st

2ch界隈であまりにもネタにされすぎた故にか、東工大生も自らネタにしていくスタイルに変わってきたようです。最近ではネットやアニメも極々一部の人間の趣味ではなくなり、広がりも見せてきています。

TwitterなどSNSも発達し、簡単に何かを発信することもできますし、逆に最近では東工大や一橋大は知名度が低いことで有名と言う矛盾しすぎなワードもできてきたくらいです。

伝説級となった東工大コピペ(信州大コピペ)は様々な改変コピペができた

東工大コピペ(信州大コピペ)は2chでも伝説級のコピペとなっており、様々な改変版ができました。前欄でも紹介させていた来ましたが、筆者が個人的に好きな改変版は、結局誰も知らないので、俺が敗走してしまう悲しい現実コピペです。

他にも様々な改変版がありますので、探してみては如何でしょうか?

と言ったところで今回のまとめの方を終了させていただきたいと思います。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ