どっちがかわいい?「キツネ顔」と「タヌキ顔」の美人画像集

「キツネ顔」と「たぬき顔」。目や輪郭など正反対な2つの顔立ちですが、皆さんはどちらがかわいい&美人だと思いますか? この記事では「キツネ顔」と「たぬき顔」の女性芸能人・有名人を読みやすく対決風にご紹介。さて、あなたの好みは果たしてどちらでしょう?

どっちがかわいい?「キツネ顔」と「タヌキ顔」の美人画像集のイメージ

目次

  1. 1どちらの顔がお好き?本物のキツネvsたぬき
  2. 2どっちがかわいい?芸能人・有名人の「キツネ顔」「たぬき顔」対決(女性声優編)
  3. 3美人声優対決(1):浅野真澄vs坂本真綾
  4. 4美人声優対決(2):後藤邑子vs松来未祐
  5. 5美人声優対決(3):阿澄佳奈vs井口裕香
  6. 6美人声優対決(4):堀江由衣vs神田朱未
  7. 7美人声優対決(5):伊藤静vs野中藍
  8. 8美人女性声優さんのナチュラルな雰囲気は薄めのメイクがポイント?
  9. 9どっちがかわいい?芸能人・有名人の「キツネ顔」「たぬき顔」対決(女優編)
  10. 10美人女優対決(1):北川景子vs長澤まさみ
  11. 11美人女優対決(2):木村佳乃vs木村文乃
  12. 12美人女優対決(3):黒木メイサvs石原さとみ
  13. 13美人女優対決(4):剛力彩芽vs橋本環奈
  14. 14美人女優対決(5):柴咲コウvs井上真央
  15. 15どっちがかわいい?芸能人・有名人の「キツネ顔」「たぬき顔」対決(ママタレ編)
  16. 16美人ママ芸能人対決(1):安室奈美恵vs乙葉
  17. 17美人ママ芸能人対決(2):木下優樹菜vs小倉優子
  18. 18どっちがかわいい?芸能人・有名人の「キツネ顔」「たぬき顔」対決(アスリート編)
  19. 19美形有名人対決【アスリート編】(1):石川佳純vs福原愛
  20. 20美形有名人対決【アスリート編】(2):浅尾美和vs木村沙織
  21. 21まとめ:シャープなキツネ顔とほんわかたぬき顔…あなたの好みはどっち?

どちらの顔がお好き?本物のキツネvsたぬき

きれいな女性芸能人のお顔を拝む前に、たとえの元になっている本物のキツネとたぬきの、その顔立ちと特徴を見ていきましょう。

これだけであなたが「キツネ顔派」か「たぬき顔派」かが分かるかもしれません。

先攻:キリッと美人系のキツネ

出典: http://karapaia.com

大きな三角形の耳と上がり気味の目、シュッとした輪郭が特徴的なキツネ

先攻は目・耳・輪郭といった各パーツが鋭い特徴のキツネ。

・目はヒトと同じで白目部分も多く、目尻が上がり気味。
・耳も先が尖った大きな三角形。
・輪郭をイメージさせる茶色の毛幅が狭い。
・目元から鼻先までの距離が長く、輪郭の細さをイメージさせる。

「キツネ顔」と言われてイメージする特徴とほぼ同じで、スマートな美人系の顔立ちですね。

後攻:ほんわかかわいい系のたぬき

丸い目や小さめの耳、横に広がる茶色の毛が特徴的なたぬき
後攻は各パーツが丸い印象の強いたぬきです。

・黒目で占められた丸い目
・鼻筋は短く、口元は広い
・輪郭を特徴づける毛も濃い茶色が横に広がっていて、全体的に丸い

「たぬき顔」が丸顔ほんわかかわいい系の顔立ちと言われるのも頷けます。

どっちがかわいい?芸能人・有名人の「キツネ顔」「たぬき顔」対決(女性声優編)

本物のキツネとたぬきはどちらが好みでしたか?キリリとした雰囲気のキツネとほんわかしたかわいさのたぬき。それぞれにはっきりした特徴があって、好き嫌いもはっきりしそうですが、それはそのまま人の顔立ちにも当てはまるのでしょうか。

ここからは、芸能人・有名人の美人画像を「どちらがかわいい(好み)」か対決形式でご紹介していきましょう。

まずは声だけでなく綺麗な顔立ちの「美人声優対決」をどうぞ。

美人声優対決(1):浅野真澄vs坂本真綾

最初は声のお仕事だけでなく、作家や歌手など幅広いジャンルで活躍されている浅野真澄さんと坂本真綾さんです。

二人の大きな違いは「目」。そのまま「キツネ顔」と「たぬき顔」の特徴を表しています。

先攻:浅野真澄さん(キツネ顔)

出典: http://blog.livedoor.jp

声優・絵本作家・小説家・歌手・ラジオパーソナリティと幅広い活躍をされている浅野真澄さん。

目尻の濃いめなメイクが力強さを感じますね。

後攻:坂本真綾さん(たぬき顔)

出典: http://blog.livedoor.jp

対する「たぬき顔」の坂本真綾さんも、声優・歌手・エッセイストなど幅広く活動をされています。

下がり気味で大きな目に、柔らかな印象を持ちます。

美人声優対決(2):後藤邑子vs松来未祐

第2回戦は、後藤邑子さんと松来未祐さん。

輪郭と目が典型的な「キツネ顔」と「たぬき顔」の対決です。

先攻:後藤邑子さん(キツネ顔)

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

細面で目尻が上がっている典型的な「キツネ顔」の後藤邑子(ごとう・ゆうこ)さん。

Tシャツとジーンズでバイクに寄りかかるという画像のシチュエーションが、よりクールでかっこいい美人さを際立たせます。メイクだけでなく、雰囲気作りも大切なんですね。

後攻:松来未祐さん(たぬき顔)

出典: http://animage.tumblr.com

こちらは典型的な「たぬき顔」の松来未祐(まつき・みゆ)さん。

丸い輪郭とたれ気味の目が、おっとりしたかわいい雰囲気を漂わせています。

余談ですが、松来さんは2015年に38歳の若さでお亡くなりになっています。

美人声優対決(3):阿澄佳奈vs井口裕香

3戦目はかわいい対決、阿澄佳奈さんと井口裕香さんです。

つり目が特徴のキツネ顔は「かわいい」というよりも「かっこいい」という言葉が合いますが、今回はどちらもかわいらしさが引き立つ二人を比べてみましょう。

先攻:阿澄佳奈さん(キツネ顔)

出典: http://blog.livedoor.jp

細面ではないかもしれませんが、目力の強さが印象的な阿澄佳奈さん。

ただ、目尻が上がり気味でインパクトもある中に、かわいい雰囲気も兼ね備えているのが不思議な方です。

後攻:井口裕香さん(たぬき顔)

出典: http://animage.tumblr.com

井口裕香さん
松来未祐さんと同様に、丸い輪郭と目尻の下がった大きな目が典型的な「たぬき顔」の井口裕香さん。

ほわ~っとしたかわいらしさを感じますね。

美人声優対決(4):堀江由衣vs神田朱未

お次は歌手としても活躍し、同業の女性声優から慕われている堀江由衣さんと神田朱未さん。

どちらも微笑んだ画像でご紹介しますが、キツネ顔とたぬき顔の雰囲気で印象も変わるのを体感してみましょう。

先攻:堀江由衣さん(キツネ顔)

出典: http://animeseiyuu-momon.blog.so-net.ne.jp

声優を志す女性が憧れとして名前を挙げることの多い堀江由衣さん。

シュッとした輪郭がキツネ顔に分類されつつ、たぬき顔とは違うかわいらしさを持っているのではないでしょうか。

後攻:神田朱未さん(たぬき顔)

出典: http://blog.livedoor.jp

全体的に柔らかな雰囲気を持つ神田朱未さんも、大きな目と丸顔が特徴の「たぬき顔」です。

あったかそうなかわいらしさが魅力的な女性ですね。

美人声優対決(5):伊藤静vs野中藍

美人声優対決、最後も歌手としての顔を持つ伊藤静さんと野中藍さん。

「キツネ顔」のキレイと「たぬき顔」のかわいい、どちらが好みかを考えるのにぴったりな二人の対決です。

先攻:伊藤静さん(キツネ顔)

出典: http://suso.blog.so-net.ne.jp

クールビューティーの雰囲気を持つ「キツネ顔」の伊藤静さん。

細めの眉メイクが、よりキリッとした印象を持たせますね。

後攻:野中藍さん(たぬき顔)

出典: http://tano.blog.jp

こちらはたぬき顔のかわいい雰囲気が魅力的な野中藍さん。

伊藤さんとは逆に、太目の眉が優しく穏やかな表情を際立たせています。

美人女性声優さんのナチュラルな雰囲気は薄めのメイクがポイント?

さて、5組の女性声優「キツネ顔vsたぬき顔対決」を書いてみましたが、皆さんナチュラルなメイクで個性を活かしているように感じます。

この顔立ちで綺麗な声やかわいい声で演技をされるわけですから、昨今の声優人気も頷けますね。

どっちがかわいい?芸能人・有名人の「キツネ顔」「たぬき顔」対決(女優編)

次の芸能人・有名人「キツネ顔」vs「たぬき顔」は、ドラマや映画などで活躍されている女優さんです。

普段からスクリーン越しに拝見する機会の多い女優さん達は、「女性芸能人」と言われて最初に思い浮かべる方々でしょう。

改めて「キツネ顔」と「たぬき顔」として見直してみると、どちらがタイプかを知ることのできそうです。

美人女優対決(1):北川景子vs長澤まさみ

最初の美人女優対決は、常に憧れの女性として上位にランクインする北川景子さんと長澤まさみさんです。

ロングヘアとショートヘア、それぞれのかわいらいさも一緒に見てみましょう。

先攻:北川景子さん(キツネ顔)

出典: http://blog.livedoor.jp

女性から憧れの顔立ちと言われる女優・北川景子さん。

細く直線的にメイクされた眉と目尻に濃いめのシャドウを入れることで、キリッとした顔立ちを強調していますね。

後攻:長澤まさみさん(たぬき顔)

出典: https://ameblo.jp

最近はミュージカルでセクシーな役どころで注目が集まった長澤まさみさん。

北川さんとは対照的に、太目で緩やかな眉に若干下がり気味の目が柔らかな雰囲気を演出しています。
ショートカットがより爽やかでかわいいイメージを植え付けてくれますね。

美人女優対決(2):木村佳乃vs木村文乃

次の美人女優対決は、刑事や代議士などクールな役どころもこなす木村佳乃さんと木村文乃さんの「木村対決」です。

二人の大きな違いは、やはり目。シャープなキツネ顔と丸いたぬき顔の特徴がよく出ています。

先攻:木村佳乃さん(キツネ顔)

出典: http://d.hatena.ne.jp

シリアスでかっこいい女性を演じることも、バラエティで体当たりの笑いに挑むこともこなす木村佳乃さん。

シャープな輪郭、細めの眉、細く上がり気味の目と、キツネ顔の特徴をフルで持っています。

後攻:木村文乃さん(たぬき顔)

出典: http://myscoop.blog.so-net.ne.jp

毎年コンスタントに映画やドラマで活躍中の木村文乃さん。

太目で殆ど傾斜のない眉とパッチリした大きな目が、丸顔ではない中でもたぬき顔の印象を与えます。すっぴんなのか?と思うほど自然なメイクにも好感が持てます。

美人女優対決(3):黒木メイサvs石原さとみ

美人女優画像対決第3回戦は、世界の美しい顔に選ばれている黒木メイサさんと石原さとみさん。

ここで注目したいのは、メイクによる目の引き立て方です。

先攻:黒木メイサさん(キツネ顔)

出典: http://tadaima-check.blog.so-net.ne.jp

スペイン系の血も入っていて、世界の美女100人の中にも選ばれた女優でモデルの黒木メイサさん。

長いまつげと黒系のシャドウで切れ長の目を強調したメイクに、シャープな輪郭も相まって、妖艶な美人顔ですね。実写版の映画「ルパン三世」で峰不二子役に抜擢されるあたりは流石です。

後攻:石原さとみさん(たぬき顔)

2016年に世界の美しい顔6位に選ばれたのが女優の石原さとみさん。

この画像の石原さんは、全体的に丸みのある顔立ちが柔らかでかわいい雰囲気を醸し出していますね。

美人女優対決(4):剛力彩芽vs橋本環奈


次の対決は映画やドラマ、CMでも引っ張りだこの活躍をしている剛力彩芽さんと橋本環奈さんです。

目に特徴のある二人、どちらが好きかは大きく分かれそうです。

先攻:剛力彩芽さん(キツネ顔)

出典: http://stay-hungry.blog.so-net.ne.jp

モデルでデビューし、今では多くのドラマで活躍中の剛力彩芽さん。

細い輪郭もさることながら、インパクトのある力強い目が特徴ですね。

後攻:橋本環奈さん(たぬき顔)

出典: https://ameblo.jp

2017年だけでも多くの映画やドラマで主役やヒロインを演じる橋本環奈さん。

ネットで「1000年に1人」という評判が駆け巡っただけあって、丸い顔に大きな目のかわいいたぬき顔に笑顔が似合います。

美人女優対決(5):柴咲コウvs井上真央

美人女優対決、最後は大河ドラマで主役を演じた柴咲コウさんと井上真央さんです。

大河ドラマでの役どころがそのままキツネ顔とたぬき顔の印象に当てはまる二人。どちらがお好きですか?

先攻:柴咲コウさん(キツネ顔)

出典: http://ranchika.at.webry.info

大河ドラマ「おんな城主 直虎」で主演の女城主役に抜擢された柴咲コウさん。

目尻の上がった大きな目にキリッとした眉を意識したメイクが似合う「キツネ顔」美人です。

後攻:井上真央さん(たぬき顔)

出典: http://chotokini-news555.blog.so-net.ne.jp

こちらも大河ドラマ「花燃ゆ」で主役に抜擢された井上真央さん。

「たぬき顔」の特徴である下がり気味の目が、優しい雰囲気を醸し出していますね。

どっちがかわいい?芸能人・有名人の「キツネ顔」「たぬき顔」対決(ママタレ編)

テレビでよく見る芸能人は女優さんだけではありません。タレントとしてバラエティ番組で活躍している方や歌手として音楽活動をされているアーティストもたくさんいらっしゃいます。

ここからは、その中でも「ママさんタレント(ママタレ)」としても有名なキツネ顔とたぬき顔の方々を紹介していきましょう。

美人ママ芸能人対決(1):安室奈美恵vs乙葉

最初の対決は歌手として男女問わず大きな影響を与えた安室奈美恵さんと、素敵な奥さま役のイメージでCMでも活躍中の乙葉さんです。

顔立ちもさることながら、醸し出す雰囲気もキツネ顔とたぬき顔のイメージにぴったりな対決です。

先攻:安室奈美恵さん(キツネ顔)

出典: http://bmys.blog.so-net.ne.jp

突然の引退宣言で世間が騒然となった安室奈美恵さん。

キツネ顔の特徴である切れ長の目がシャープな印象を与えるのに十分ですね。

後攻:乙葉さん(たぬき顔)

出典: http://wtrmkmky.hatenablog.com

かわいいママさん役のCMに多数出演している、おっとりしたキャラクターの乙葉さん。

あっさりメイクがキャラクターにぴったりの、典型的なたぬき顔芸能人ですね。

美人ママ芸能人対決(2):木下優樹菜vs小倉優子

次は、おバカなヤンキーキャラで人気を得た木下優樹菜さんと、不思議キャラで脚光を浴びた小倉優子さんの対決です。

独身時代の強烈なキャラクターも、今ではすっかりママさんタレントとしての印象が強くなりましたね。

先攻:木下優樹菜さん(キツネ顔)

出典: http://y-kondo.blog.so-net.ne.jp

おバカタレントからママタレへと華麗なイメージチェンジに成功した木下優樹菜さん。

安室奈美恵さんと同じく切れ長の目にインパクトがあります。2人とも小麦色の肌が特徴でもありますね。

後攻:小倉優子さん(たぬき顔)

こちらも「こりん星のお姫様」という不思議キャラからママタレにイメージチェンジできた小倉優子さん。

大きな目をより大きく見せるまつげとアイラインのメイクが際立っています。

どっちがかわいい?芸能人・有名人の「キツネ顔」「たぬき顔」対決(アスリート編)

最後は有名人としてスポーツ世界のキツネ顔・たぬき顔美女をご紹介しましょう。

プレー中の真剣な表情とは違う、普段のアスリート美人にも「キツネ顔」「たぬき顔」それぞれの特徴が出ているかご覧ください。

美形有名人対決【アスリート編】(1):石川佳純vs福原愛


美人女性アスリート対決。最初は卓球界の第一人者、石川佳純さんと福原愛さんです。

日本の女子卓球界をけん引する二人ですが、顔立ちははっきりと「キツネ顔」と「たぬき顔」に分かれるのが面白いですね。

先攻:石川佳純さん(キツネ顔)

出典: https://ameblo.jp

日本の女子卓球界でトップを走り、世界ランキングTOP10の常連・石川佳純さん。

細面で細く切れ長の目は「キツネ顔」の特徴そのままの有名人です。

後攻:福原愛さん(たぬき顔)

「卓球の愛ちゃん」として幼少の頃から親しまれ、日本女子卓球界一の有名人・福原愛さん。

丸顔に下がり気味の目は「たぬき顔」の特徴をしっかり持っています。

美形有名人対決【アスリート編】(2):浅尾美和vs木村沙織

次のアスリート美女は、ビーチバレーという競技を世に広めた功労者の浅尾美和さんと女子バレーボール界のアイドルとして活躍された木村沙織さんです。

ご紹介する画像は二人とも笑顔ですが、キツネ顔とたぬき顔それぞれのかわいらしさが出ています。

先攻:浅尾美和さん(キツネ顔)

出典: http://cameldrive.blog58.fc2.com

長年にわたりビーチバレーの人気を引っ張ってきた浅尾美和さん。引退後はタレントとしても活躍されている姿を見かけます。

安室さんや木下優樹菜さんのように褐色の肌と、切れ長の目が特徴の「キツネ顔」ですね。

後攻:木村沙織さん(たぬき顔)

出典: http://blog.livedoor.jp

女子バレー界の一時代をけん引してきた木村沙織さん。

この画像は笑顔で目が細くなりつつ、形が三日月(半月ではない)状になっているのが目尻の下がった雰囲気と同じ効果を感じます。丸い顔も相まって、柔らかなかわいいイメージがありますね。

まとめ:シャープなキツネ顔とほんわかたぬき顔…あなたの好みはどっち?

さて、数々の美人芸能人・有名人画像を対決形式でご覧いただきましたが、どちらがよりかわいい・かっこいいと思われたでしょうか。

それぞれに個性があって甲乙つけがたい面々だったのではと思いますが、キツネ顔とたぬき顔それぞれの良さを感じ取っていただけたら幸いです。

自分の目と輪郭を利用して魅力的な演出をしよう!

女優・タレント・声優・歌手・アスリートなどなど、様々な顔立ちの美女がいらっしゃいますが、個性に合わせたメイクや雰囲気づくりをされていることも印象的ですね。

キツネ顔の方は輪郭や目のシャープさを活かすファッションやメイクでかっこ良さを演出できますし、たぬき顔の方は輪郭や目の丸さ・大きさを活かして穏やかな雰囲気を強調することができるのを確認できたのではないでしょうか。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ