『超能力の種類一覧表』どれが欲しい?実在するとされる特殊能力・異能力

超能力や異能力といえば、皆さんも一度は欲しいと思ったことがある能力だと思いますが、実在する特殊能力、異能力があるとされています。 中には漫画やアニメのような超能力が存在するとされていますので、超能力の種類一覧や異能力の種類一覧についてご紹介したいと思います。

『超能力の種類一覧表』どれが欲しい?実在するとされる特殊能力・異能力のイメージ

目次

  1. 1特殊超能力や異能力を持っている人は実在する!?
  2. 2日本ではあまり知られていない超能力者、異能力者
  3. 3【超能力&異能力の種類一覧】①念動力系(サイコキネシス)
  4. 4【超能力&異能力の種類一覧】②精神感応(テレパシー)
  5. 5【超能力&異能力の種類一覧】③瞬間移動(テレポート)
  6. 6【超能力&異能力の種類一覧】④未来予知(プロディクション)
  7. 7【超能力&異能力の種類一覧】⑤発火能力(パイロキネシス)
  8. 8【超能力&異能力の種類一覧】⑥残留思念(サイコメトリー)
  9. 9【超能力&異能力の種類一覧】⑦透視力(クレアボヤンス)
  10. 10【超能力&異能力の種類一覧】⑧念写系(ソートグラフィー)
  11. 11【超能力&異能力の種類一覧】⑨変性意識系(トランス)
  12. 12【超能力&異能力の種類一覧】⑩オーラ視認(エンパス)
  13. 13サイキックと呼ばれる超能力者&異能力者
  14. 14欲しい&使いたい能力が登場するアニメや漫画!
  15. 15まとめ、超能力&異能力はみんなの憧れ

特殊超能力や異能力を持っている人は実在する!?

出典: http://karapaia.com

特殊超能力や異能力といえば、誰しも一度は欲しいと思ったことがある使いたいと思ったことがあると思います。
実は世界ではこの特殊能力たちは存在するとされています。
今回はそのような実在するとされている超能力や異能力の種類をご紹介するとともに、漫画やアニメなどに登場する超能力や異能力の種類についてご紹介したいと思います。

日本ではあまり知られていない超能力者、異能力者

出典: http://blog.goo.ne.jp

超能力者や異能力者については日本でも夏や冬になると特集が組まれてテレビで放送されたりすることがありますが、日本よりも世界の方がこの超能力者、異能力者に注目していると言えます。
一般的にこの超能力を使える人たちを日本では超能力者と言いますが、世界ではサイキックと呼ばれ、超能力の事を「PSI」と呼びます。
この「PSI」は物体に力を及ぼすサイコキネシスと知覚を超えた感覚(第六感)であるESPが合わさった総称とされています。
この「PSI」は「サイ」と呼びますが、このPSI使いは世界ではたくさんいるとされています。
ちなみに様々な特殊能力を総じて「PSI」とされていますが「PSI」は超能力者、異能力者は他にも神通力を使う人も指します。

【超能力&異能力の種類一覧】①念動力系(サイコキネシス)

出典: http://horrorgm.blog.jp

まずご紹介する「PSI」である超能力&異能力の種類の名前は「念動力系(サイコキネシス)」です。
サイコキネシスといえば聞いたことがあると思いますが、言葉の意味の通り、意思(念)を強く念じることによって対象物を動かす力とされています。
このサイコキネシスは対象を動かすだけでなく、自分自身を対象にして自分を浮かせる浮遊状態もサイコキネシスの一つとされています。
超能力といえば一番最初に思いつく人も多いこのサイコキネシスですが、SF作品でも必ずと言ってもいいほど登場する人気の特殊能力と言えます。

①念動力系(サイコキネシス)の使い方は?

出典: http://karapaia.com

念動力系のサイコキネシスが使えたら非常に便利で、欲しいものを自分の元に引き寄せたり、逆に遠ざけたりといったことが自分の意思だけで行うことできるという特徴があります。
海外ではポルターガイスト現象というのも存在しますが、サイコキネシスと近く、ポルターガイストは物がかってに意思をもって動くものの、サイコキネシスは使用者の意思で物を動かくため、この二つは似た現象とされています。
念動力、サイコキネシスを使う人の多くが、手から何かしらの波動、念力を送り込み、対象のものを浮かす、動かすとされていますが、このサイコキネシスは集中していないと効果が途切れるということが多く、高い集中力が必須の能力とされています。

【超能力&異能力の種類一覧】②精神感応(テレパシー)

出典: http://bunkei-einstein.com

次にご紹介する「PSI」である超能力&異能力の種類の名前は「精神感応(テレパシー)」です。
このテレパシーは意味通りで言葉や合図をすることなく相手に今考えていることなどを伝える能力です。
少し離れた所で違和感を感じてイメージがその通りだった不思議な体験をしたことはないでしょうか?
テレパシーはその不思議な現象をさらに濃厚にしたもので、相手に完全に自分の意思、気持ちを伝えることができるため遠く離れた場所でも、共有感覚が生まれます。
このことにより、誰にも知られることなく意思の疎通が図れるので、自分がしたいことの意図や黙っておきたいことなども内々で行うことができます。

②精神感応(テレパシー)の使い方は?

出典: http://aizo.me

精神感応であるテレパシーも実際に使えたら欲しい人も多いと思います。
テレパシーの使い方は先ほども少しご紹介しましたが、自分で口や合図をして伝える必要がなく、遠く離れた場所でも自分の考えていることや相手の考えていることも汲み取ることができるため、様々な作業に対して順応することができると言っても過言ではありません。
さらに周りの人からしたら不思議な現象でしか感じませんが、実際ではお互い同氏の意思がしっかりわかるのでお互いが考えている正確な行動をすることができます。

【超能力&異能力の種類一覧】③瞬間移動(テレポート)

出典: http://blog.game084.com

次にご紹介する「PSI」である超能力&異能力の種類の名前は「瞬間移動(テレポート)」です。
瞬間移動といえば、何度も欲しいと思ったことがあると思いますが、超能力&異能力の種類一覧表の中でも一番実用的な能力とも言えます。
このテレポート能力は少し離れた所はもちろんの事、自分の思い描く場所に瞬時に移動ができる能力で、非常に便利な能力と言えます。

③瞬間移動(テレポート)の使い方は?

出典: http://gigazine.net

瞬間移動であるテレポートの使い方はいたって簡単で自分の思い描く場所に瞬時に移動するといった使い方です。
非常に便利なこの能力ですが、特殊能力種類表の中でも特に便利なので、超能力が身につけれる場面がきた場合にはぜひ身につけたい能力かと思います。

【超能力&異能力の種類一覧】④未来予知(プロディクション)

出典: http://tocana.jp

次にご紹介する「PSI」である超能力&異能力の種類の名前は「未来予知(プロディクション)」です。
未来予知の能力といえば様々な実在していた人が持っていたと言われていましたが、その中でも有名なのが「ノストラダムス」だと思います。
このノストラダムスの未来予知のより「地球が滅亡するといった大予言」を行いましたが遠い未来であるため、正確な出来事は起きませんでしたが、地震などの天災などはよく当たったとされています。
そのため、まだ正確には寸分狂いなく未来予知が行えた人は実在してはいないとされていますが、これから先特殊能力に目覚める人の中で正確な未来予知能力者が現れるかもしれません。

④未来予知(プロディクション)の使い方は?

出典: http://serendipity-japan.com

未来予知であるプロディクションの使い方もテレポート同様にかなり実用的な能力だと思います。
この未来予知能力は所有者によって使える能力の幅が全然違ったりするため、能力の差によっても使い方は変わってくるかと思います。
しかし、何かが起こる直前の未来予知ができた場合でも大変便利で、緊急事態や最悪のケースを回避できる能力でもあるため、ぜひ欲しい特殊能力のひとつと言えます。

【超能力&異能力の種類一覧】⑤発火能力(パイロキネシス)

出典: http://blog.livedoor.jp

次にご紹介する「PSI」である超能力&異能力の種類の名前は「発火能力(パイロキネシス)」です。
この発火能力であるパイロキネシスは超能力&異能力の中でも有名な能力で、実際に使えた場合にはとても危険な能力とも言えます。
このパイロキネシスは火を起こすことができる能力なのですが、自分の意思で強く念じることによって指定した、念じた場所に自然発火を起こすことができる能力となっています。

⑤発火能力(パイロキネシス)の使い方は?

出典: http://takashi1016.com

パイロキネシスは先ほどもご紹介したように念によって自然発火を促す能力なのですが、使い方を誤ると大変危険な能力で、ご紹介する超能力&異能力の種類一覧表の中でも特に攻撃的な能力とも言えます。
特に注意すべきはその能力の制御で、自分で制御できていない場合は、自然と自分の周りで自然発火が起こる不思議現象が起こるとともに、最悪自分自身をも発火させてしまう可能性があります。
そのため、パイロキネシスの理想的な使い方は自分の能力制御レベルを把握したうえで、発火能力を使うことだと言えます。

【超能力&異能力の種類一覧】⑥残留思念(サイコメトリー)

出典: http://blog.livedoor.jp

次にご紹介する「PSI」である超能力&異能力の種類の名前は「残留思念(サイコメトリー)」です。
このサイコメトリーの能力は実在する人が多いとされ、不思議現象、不思議能力の一部としてテレビで特集されることがあるかと思います。
ご紹介する超能力&異能力の種類一覧表の中でも特に実在する人が多い能力ではないのでしょうか。
サイコメトリーの能力は言葉の意味通りで、その場に残っている残留思念を読み取る能力で、その場で何があったかなどを読み取ることができます。
そのため、あらゆる事件を解決する糸口に使えるので非常に便利です。

⑥残留思念(サイコメトリー)の使い方は?

出典: http://www.sankei.com

残留思念を読み取る能力であるサイコメトリーの使い方はやはりその場で起こった出来事を読み取り事情を把握することです。
事件解決などにも役立ちますが、そこで起こった出来事を読み取ることができるため、危険回避の糸口にもつながる能力とも言えます。
しかし、このサイコメトリーは残留思念を読み取るため、様々な情報量が頭に入ってきて大変精神を削る能力とされていますので、実在する人もくれぐれも能力の使い過ぎには気を付けましょう。

【超能力&異能力の種類一覧】⑦透視力(クレアボヤンス)

出典: http://energy.exblog.jp

次にご紹介する「PSI」である超能力&異能力の種類の名前は「透視力(クレアボヤンス)」です。
クレアボヤンスも実在する能力として知られている能力の一つですが、不思議現象を起こしやすく、マジックなどとして能力を披露する人が多いとされています。
このクレアボヤンスは一説によると全員本来は使えている能力で、透視できる力の幅は人によって全然違うため、はっきり見える人と、薄く感じる人、あまり気づかない人に分かれるとされています。

⑦透視力(クレアボヤンス)の使い方は?

出典: http://www.voice-inc.co.jp

透視能力でもあるクレアボヤンスの使い方は能力の通りで、様々なものを透視することで効果が発揮されます。
特に便利なのが透視レベルを制御できれば相手の悪い部分を実際に透視して確認することができるので、万が一けがや病気になった際にどこが正確に病に侵されているのかが分かります。
特に早期治療だと最近の技術では治りやすい病気も多くなっていますので、そのような意味だと大変便利で欲しい能力の一つかと思います。

【超能力&異能力の種類一覧】⑧念写系(ソートグラフィー)

出典: http://www.tokyoartbeat.com

次にご紹介する「PSI」である超能力&異能力の種類の名前は「念写系(ソートグラフィー)」です。
この念写系能力であるソートグラフィーはご紹介する超能力&異能力の種類一覧表の中でも実在する人が多い能力とされています。
このソートグラフィーは不思議現象の一つでもあるのですが、日本でも実在していたとされる能力で、有名なのがソートグラフィーによって月の念写を行われたのが有名な話です。
中でもこのソートグラフィーは表現力が高いとされており、実際みていないのに念写によってイメージを映し出すことができるという便利な能力です。

⑧念写系(ソートグラフィー)の使い方は?

出典: http://www.chinjuh.mydns.jp

念写系能力でもあるソートグラフィーの使い方はまさに能力の通りで念写することです。
イメージを強く念じることによってあらゆる物や場所に表現力、表示する能力でもあるので、自分のイメージを相手に正確に伝えることができるの力となります。
このソートグラフィーだけでは他の能力と比べると物足りない感じはしますが、他の能力と掛け合わすことができた場合には幅がぐんと広がるのでぜひ身につけたい能力の一つです。

【超能力&異能力の種類一覧】⑨変性意識系(トランス)

出典: http://profile.ameba.jp

次にご紹介する「PSI」である超能力&異能力の種類の名前は「変性意識系(トランス)」です。
この変性意識系であるトランスは名前からでは能力のイメージが付きにくいかと思いますが、主に意識を自在に操ることができる能力です。
特にトランスの中でも有名な能力の名前が「憑依能力」で、日本では不思議、怪奇能力として知れ渡っている能力だと思います。
この憑依能力によって自分に違う意識を宿らせることができるので、非常に便利で欲しい方も多いと思います。
夏や冬になるとこのトランス能力をつかった不思議現象を特集する番組が多いかと思います。
それぐらい有名な能力ですが、実在する能力として様々な場面で活躍するとされています。

⑨変性意識系(トランス)の使い方は?

出典: http://seiga.nicovideo.jp

変性意識性能力であるトランスの使い方は様々あります。
先ほどは憑依能力についてもご紹介しましたが、憑依能力の他にも自分の潜在意識を覚醒させる覚醒能力の一部ともされ、人間は通常本来の力の数パーセントしか使われていないとされています。
そのため、自分を覚醒させることによって本来人間が持つ最大限の能力を発揮することができるため、人知の超えた不思議な力を全身で使うことができます。
ご紹介している超能力&異能力の種類一覧表の中でも自分自身に特化した能力とも言えます。

【超能力&異能力の種類一覧】⑩オーラ視認(エンパス)

出典: http://serendipity-japan.com

次にご紹介する「PSI」である超能力&異能力の種類の名前は「オーラ視認(エンパス)」です。
オーラ視認であるエンパスは実在する能力としても有名ですが、多くの方が実際に相手のオーラを感じることができる、見ることができるとされています。
このオーラを見ることによって相手の調子や感情をも読み取ることができるのも大きな特徴ともなっています。

⑩オーラ視認(エンパス)の使い方

出典: https://www.omisejiman.net

オーラ視認ができるエンパスの能力の使い方はそのままで、相手のオーラを読みとることです。
こちらも本来は多くの人が使える能力とされていますが、その使える幅が違うだけと言われているものの、ほとんどの方がこの能力に目覚めていないと言えます。
しかし、このエンパスはサイコメトリーと同じように様々な感情が情報として頭に入ってくるため大変精神的に負担がかかる能力とされています。
エンパスの能力を身につけている方はくれぐれも精神が壊れないようにご注意ください。

サイキックと呼ばれる超能力者&異能力者

出典: http://le-erie.org

様々な超能力&異能力をご紹介しましたが、サイキックと呼ばれる能力者たちは能力が使えるので便利な反面、不思議な能力の代償として失うものも多くあり、能力が使えるものの負担も大きいとされています。
しかし、表現力をはじめ、様々な場面で活躍できるのでぜひ超能力が使えるようになったらほしい能力ばかりかと思います。

欲しい&使いたい能力が登場するアニメや漫画!

次はぜひ欲しい&使いたいと思うよう超能力や異能力が登場するアニメや漫画について簡単にご紹介したいと思います。
アニメや漫画なので、日常的には考えれない能力がたくさんありますが、超能力を身につけれるとなったらどれも欲しい、使いたい能力ばかりなのでぜひ超能力の種類の一部としてご参考いただけたらと思います。

特殊能力の種類豊富なアニメや漫画一覧①ワンピース

出典: https://auctions.yahoo.co.jp

まずご紹介する特殊能力が豊富なアニメ、漫画は「ワンピース」です。
ワンピースといえば今では知らない人がいないほどの人気っぷりで、ワンピースから描かれる様々な特殊能力の種類はまさに数えきれないほどです。
特にワンピースの凄いところがアニメや漫画から伝わるその表現力で、まさに具体的に能力がイメージしやすいように描かれているので、みんなが想像しやすい能力ばかりとなっています。
超能力、異能力が使えるようになったらぜひ能力の参考にしたい作品でもあります。

出典: http://one-piece-manga.com

特殊能力の種類豊富なアニメや漫画一覧②とある科学の超電磁砲S

出典: http://dic.nicovideo.jp

次にご紹介する特殊能力が描かれる有名なアニメ、漫画は「とある科学の超電磁砲S」です。
こちらはご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、「とあるかがくのレールガン」と読みます。
このとある科学の超電磁砲Sは画像からもわかるように学園物で全生徒が超能力を所有しており、主人公が様々な事件を解決していくものとなっています。
この作品でもワンピースのように様々な超能力が描かれているため、超能力の種類としてはかなり参考になる作品となっています。

出典: https://ameblo.jp

特殊能力の種類豊富なアニメや漫画一覧③斉木楠雄のΨ難

出典: https://anime.dmkt-sp.jp

次にご紹介する超能力が登場するアニメや漫画の作品は「斉木楠雄のΨ難」です。
この作品は主人公がサイキックで様々な能力が使えるのが魅力とされています。
その能力から様々な事件をも解決していくのですが、この作品もたくさんの超能力が描かれており、超能力の参考になる作品です。

出典: http://soz.matchupp.com

まとめ、超能力&異能力はみんなの憧れ

出典: http://comicin.jp

今回は様々な超能力、異能力についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
実在する超能力をはじめ、実在しない能力もどれもとても夢のあるものばかりで、みんなの憧れかと思います。
これから先、ひょっとしたら皆さんも超能力、異能力に目覚めるかもしれないのでその時に備えての参考にしていただけたらと思います。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ