オナ禁が肌荒れやニキビ跡に効果がある?嘘か本当か調べてみた結果

オナ禁は肌荒れやニキビ跡に効果があると言われていますが、科学的な根拠はありません。医師の間でも、これは通説です。実際にオナ禁を試した人の間でも、肌荒れやニキビ跡の改善に効果があったという人もいれば、ストレスが溜まっただけだったという人もいます。

オナ禁が肌荒れやニキビ跡に効果がある?嘘か本当か調べてみた結果のイメージ

目次

  1. 1オナ禁効果ってなに?
  2. 2オナ禁でニキビ跡や肌荒れが治ったという報告もある
  3. 3オナ禁だけに頼らない!ニキビ跡や肌荒れの改善効果
  4. 4オナ禁で余ったエネルギーを肌荒れ改善やニキビ跡改善に当てると効果的
  5. 5オナ禁で肌荒れ改善やニキビ跡改善効果は嘘じゃない!
  6. 6肌荒れ、ニキビ跡改善や髪を綺麗にするためのオナ禁の効果的な期間
  7. 7オナ禁効果にも肌質、肌荒れ改善やニキビ跡の改善にも絶対的な正解はない
  8. 8まとめ

オナ禁効果ってなに?

出典: http://dandy310.com

右手の封印(左の人もいる)

オナ禁効果とは、オナニーを禁止することによって、肌荒れが治ったりニキビ跡が治る効果があるというものです。実際にオナ禁にどれほどの効果があるのかは科学的には解明されていませんが、オナニーによって皮脂の分泌が活発になったり、亜鉛が体外に放出されるという事実はあります。

出典: http://baike.sogou.com

肉体的な効果は賛否両論ですが、精神的な鍛練にはなるかもしれませんね。
人間は欲望を抑えることも時には必要です。
遊びたいけれども、ぐっと堪えて勉強し、志望校に入る、これもある意味禁欲です。

オナ禁でニキビ跡や肌荒れが治ったという報告もある

出典: https://www.google.co.jp

男子も美肌がいいっていう意見もあります。
肌男のCMは最近見ませんね。

オナ禁の効果は科学的な根拠はありませんが、皮脂が増えることや亜鉛が減ることは事実です。また過剰なオナニーによって、悪玉の男性ホルモンであるジビドロテストステロンが増えるというデータも一応はあります。
ジビドロテストステロンは髪が減る原因になります。しかし、あくまでもこれは一日に何度もオナニーを繰り返すような過剰な場合で、一日一回程度のオナニーでは髪や肌に影響はないとされています。
なので、オナ禁効果によって肌や髪が綺麗になる人は、もともと過剰なオナニーをしていた人の可能性が高いでしょう。オナ禁によってただちに肌荒れが治ったり、ニキビ跡が治ったり、髪が綺麗になるというものではなくて、あくまでも過剰なオナニーが良くないという話です。

出典: https://www.google.co.jp

サラサラのロングヘアーになれるかは元の髪質にもよります。
ただ男のサラサラロングは受けが悪いです。

オナ禁だけに頼らない!ニキビ跡や肌荒れの改善効果

出典: https://www.google.co.jp

人間の健康には食事や睡眠や運動が不可欠。
それは肌荒れやニキビ跡や髪を綺麗にするにも同じ。
何か一つのことだけやって健康になれるわけではありません。

人間の体は複合的な要素で成り立っています。食事や睡眠や運動はどれも重要で、オナ禁だけが体に影響をもたらすわけではありません。
男の肌質や髪を綺麗にする目的があっても、それは変わりません。オナ禁だけでどうにかしようとするのではなくて、睡眠、食事、運動などをトータルで考える必要があるのです。
オナ禁の効果には個人差がありますが、これは他の要素も絡んでいるからです。たとえば、オナ禁の結果、そのエネルギーを運動に当てる可能性もあれば、食事に向けられる可能性もあります。
そうすると、痩せる場合もあれば、太る場合もあります。本人が案外気づいていないところで変化が起こっている可能性もあるので、一概には言えません。

出典: https://www.google.co.jp
 

睡眠は大切。
人によって適切な睡眠時間は異なりますが、睡眠不足は避けたいところです。
短時間睡眠に慣れるという話もありますが、その辺の真相も実は解明されていません。
オナ禁して寝れなくなる人は、その方が肌荒れやニキビ跡に良くないです。もちろん髪を綺麗にするためにもです。なので、それならむしろオナ禁はしない方がいいでしょう。

オナ禁で余ったエネルギーを肌荒れ改善やニキビ跡改善に当てると効果的

出典: https://www.google.co.jp

運動には有酸素運動と無酸素運動がありますが、どちらも重要で、また相乗効果があります。
オナ禁してこれらの運動を行うと、肌荒れ改善やニキビ跡や髪を綺麗にするにも非常に効果的です。
現代人の運動不足は実は深刻で、それは肌や髪にも影響します。
オナ禁をする人もしない人も運動はした方がいいですよ。

オナ禁単体で、劇的に肌荒れ改善につながったり、ニキビ跡がなくなることは考えにくいでしょう。科学的な根拠がありません。
なので、オナ禁単体で行うのではなくて、オナ禁しながらその余ったエネルギーを運動に当てるような考え方がベストでしょう。
オナニーで使う労力は大きいので、その分を他の活動に当てられるとメリットが大きくなります。その結果肌荒れやニキビ跡の改善効果、髪を綺麗にするという効果が得られる可能性は高いです。

出典: https://www.google.co.jp

オナニーが良くないからオナ禁をするというよりは、オナニーの結果他のことに労力を割けないことが問題です。
特にオナニーで疲れて運動できないようなことがあるのなら、オナ禁をした方がいいでしょう。おそらく自分のエネルギー量に見合わないオナニーをしています。

オナ禁で肌荒れ改善やニキビ跡改善効果は嘘じゃない!

出典: https://www.google.co.jp

食事や運動や睡眠は重要で、あとは日常生活に精力的に取り組むことも重要です。

オナ禁そのものには科学的な根拠がないにしても、オナ禁の結果、健康のための運動や、日常生活に精力的に取り組むことができればそれは肌にも髪にも効果抜群です。
現代人は忙しいですが、それがストレスになると肌荒れもニキビ跡も悪化しますし、髪を綺麗に保つどころではなくなります。
ストレスでヒゲが生えたという女性も最近は多いですし、ストレスは増える一方です。
オナニーによってストレスを発散できるのであれば、それは良いものですが、やりすぎて逆にストレスになると最悪ですね。その場合は一定期間オナ禁をするのも体調の改善には必要になります。

出典: https://www.google.co.jp

肌や髪の健康のためにはバランスが重要です。
オナ禁や運動や睡眠、自分の生活を見直して、ぜひバランスを取ることを心掛けてください。

肌荒れ、ニキビ跡改善や髪を綺麗にするためのオナ禁の効果的な期間

出典: https://www.google.co.jp

マラソンもオナ禁もペース配分が重要です。

オナ禁とひとことに言っても、その期間は人によってまちまちです。完全にオナニーしないことをオナ禁と言っている人もいれば、一定期間ごとにオナニーすることをオナ禁と言っている人もいます。多くの場合は、完全にオナニーを絶つことをオナ禁と言っていますが、パートナーとの性交渉を含むかどうかも意見が分かれるところです。
オナ禁の定義は別にして、健康に良いオナ禁の方法は、3日に一度の射精が良いとされています。これは精子が満タンになるタイミングです。しかし、これも個人差があり、また精子が満タンになる前に出してはいけないわけでもありません。
自分の体質や生活を考えて、気持ちいい程度にオナニーするのが良いとされます。現代人はストレスのせいでオナニー中毒になってしまい、コントロールが利かなくなっている人も多いです。その場合には、完全にオナ禁してみるのも悪くないでしょう。中途半端にオナニーすると歯止めが利かなくなる人もいるので、コントロールできるようになれば、またペースを守ってオナニーすれば良い話です。

出典: https://www.google.co.jp

中毒になると抜け出すのが難しくなります。
その場合は、いったん完全に断ち切った方がいいかもしれませんね。
この辺も正解はないので、自身の精神との相談になります。

オナ禁効果にも肌質、肌荒れ改善やニキビ跡の改善にも絶対的な正解はない

出典: https://www.google.co.jp

肌や髪へのオナ禁効果はもちろん嘘ではありませんが、オナ禁の期間や、それが肌質に与える影響は人それぞれ。
もともとの体質もありますし、現状のトラブルの原因にもよります。
過剰なオナニーが原因のトラブルでなければ、オナ禁では肌質などは治らない可能性はあります。しかし、だからといってオナ禁の効果が嘘なわけではありません。
食事の栄養バランスと同じようなものになります。

オナ禁によってニキビが治るという短絡的なこともないですし、結局は生活習慣全体の問題です。それならば、適度に日光に当たることや、運動不足を解消した方がニキビは治ります。
しかし、これも難しいところで、日光に当たりすぎても逆に肌の健康を損ないますし、運動も過度になると逆に免疫力を低下させます。結局ここでもバランスの問題になりますし、過不足の調整が必要になります。
オナ禁に関しても同じようなもので、オナニーはやりすぎてもやらなすぎても良くないというわけです。
ちなみにオナニーをやらなさすぎると生殖力が低下する危険性があります。人間の体の機能の一部を極端に使っていない状態なので、その機能が退化します。それが精神や肉体にどのような影響をもたらすかは人それぞれです。

まとめ

オナ禁によって肌や髪が綺麗になるかは現状のトラブルの原因によるというわけです。
過剰なオナニーが原因のトラブルでないのなら、オナ禁によって急に何かが良くなるわけではありません。
逆に、オナニー中毒状態であれば、一定期間のオナ禁は効果的です。
なので、オナ禁では何も治らないということや、オナ禁効果は嘘というわけではありません。

出典: https://www.google.co.jp

頑張れ

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ