【男性編】ソース顔しょうゆ顔だけじゃない顔の系統!塩・マヨネーズ・みそ…

しょうゆ顔は和風の旨味、塩顔は?ソース顔は濃さが命、ではみそ顔って?マヨネーズ顔とケチャップ顔ってどう違うの? 調味料顔でわかるその旨味。しょうゆ顔、塩顔、ソース顔、みそ顔、マヨネーズ顔、ケチャップ顔、特徴や男性芸能人、男性だけでなく女性芸能人もご紹介。

【男性編】ソース顔しょうゆ顔だけじゃない顔の系統!塩・マヨネーズ・みそ…のイメージ

目次

  1. 1【しょうゆ顔編】あっさり淡白なしょうゆ顔
  2. 2【塩顔編】白い肌と男っぽさが魅力の塩顔
  3. 3【比較】しょうゆ顔と塩顔とはどう違う?
  4. 4【ソース顔編】彫りの深さが濃ゆいソース顔
  5. 5【みそ顔編】コクがあってもくどくない、みそ顔
  6. 6【比較】ソース顔とみそ顔の違いは?
  7. 7【マヨネーズ顔編】少年みたいなマヨネーズ顔
  8. 8【ケチャップ顔編】甘く大人っぽいケチャップ顔
  9. 9【比較】マヨネーズ顔とケチャップ顔の違い
  10. 10【新顔】今話題の酢顔とは?酢顔の男性芸能人は?
  11. 11【女性編】しょうゆ顔ソース顔の女優さんと、なりきりメイク方法
  12. 12【まとめ】調味料は選び方次第

【しょうゆ顔編】あっさり淡白なしょうゆ顔


涼しげな目鼻立ちがあっさりとしていて淡白な印象ですが、何ともいえない和風の旨味を感じさせるのが、しょうゆ顔。

もっとも日本人らしい顔立ちといわれます。バブル全盛の1980年代、「ジャパンアズナンバーワン」の標語に呼応するように、「しょうゆ顔」の言葉が持て囃されました。西洋人的な「ソース顔」を圧倒する人気は、日本が世界に対して持ち始めた優越感を象徴する現象だったともいえます。ソース顔と並んでもっともオーソドックスな調味料顔分類の一つです。
 

しょうゆ顔の男性芸能人は向井理


しょうゆ顔代表、向井理さん
 


出典: http://tokyo-news.com
 


しょうゆ顔の男性芸能人として人気の高い向井理さん。

神奈川県横浜市出身の向井理さんは、1982年2月7日生まれ。2006年芸能界デビュー。2009年には女性誌でオールヌードを披露し、多くの女性の注目を集めました。また2012年には「抱かれたい男ランキング」で1位に輝きました。
 

元祖?しょうゆ顔芸能人、東山紀之


1980年代はしょうゆ顔の代表でした
 


出典: http://yorozu-do.com
 


俳優・歌手として活躍する少年隊の東山紀之さん。「しょうゆ顔・みそ顔ブーム」に湧いた1980年代には、しょうゆ顔の代表的芸能人として度々取り上げられました。
 

しょうゆ顔に似合う髪型はショートウルフ


しょうゆ顔にピッタリなショートウルフ
 


出典: https://news.biglobe.ne.jp
 


しょうゆ顔系統の男性に似合う髪型は、向井理さんのようなショートウルフ。バックを残した動きのあるスタイルは、薄めのしょうゆ顔にピッタリです。軽くパーマをあてておしゃれ感をさらに演出したらバッチリです。
 

【塩顔編】白い肌と男っぽさが魅力の塩顔


塩顔とは、一重まぶたか奥二重程度のシャープな目元が特徴。肌も白めで一見ひ弱そうな印象ですが、その中の男っぽいパーツがかえって際立ち、なんとも言えない中性的な魅力を醸し出しているのだそうです。

検索回数の動向を見ると、2012年ごろから注目を集め、2014年に飛躍的に検索回数を上げています。
 

塩顔の男性有名人は羽生結弦


塩顔代表、羽生結弦さん
 


出典: http://asajo.jp
 


2014年といえばソチオリンピック。フィギュアスケート男子シングルで優勝したのが、羽生結弦さん。羽生さんは、白い肌やスッキリとしたフェイスラインから塩顔の代表と言われています。

羽生結弦さんは1994年12月7日の宮崎県仙台市生まれ。スケートは姉の影響で4歳から始め、9歳の時には大会初優勝を遂げました。
 

シンガーソングライター系塩顔、星野源


薄い顔立ちが人気の星野源さん
 


出典: http://realsound.jp
 


ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で、主題歌のみならず主演にも挑戦し好評を博した、星野源さん。女子大生からOLまで多くの女子たちが、彼の薄い顔立ちに優しさを感じています。
 

塩顔の似合う髪型はマッシュヘア


塩顔におすすめなのはマッシュヘア
 


出典: https://www.beauty-box.jp
 


塩顔系統の男性は、その穏やかな顔立ちを損なわない、ふんわりとしたパーマで軽いボリュームをつけると効果あり。マッシュヘアがおすすめです。
 

【比較】しょうゆ顔と塩顔とはどう違う?


どちらもあっさりテイストなしょうゆ顔と塩顔。その違いはどこにあるのでしょうか。

どちらも日本人らしい細めの涼しい目元は共通していますが、そこに渾然一体となった旨味を感じさせるのがしょうゆ顔。一方、塩の白いイメージ、シンプルな味わいを持つ顔立ちが、塩顔に分類されると考えてよいでしょう。
 

おいしさは「味」「香り」「色」の 三位一体から生まれる | キッコーマン ホームページ
知る・調べる - 公益財団法人塩事業センター

【ソース顔編】彫りの深さが濃ゆいソース顔


ソース顔とは、西洋人の
ように彫りが深い顔立ちのことをいいます。1970年代までは人気を博した顔立ちでしたが、1980年代にはしょうゆ顔と比較されながら、「ソース顔は暑苦しい」などと言われ揶揄される風潮もありました。1988年には「しょうゆ顔・ソース顔」の言葉が、流行語大賞大衆賞に選ばれています。
 

ソース顔の男性芸能人は長瀬智也


ソース顔代表、長瀬智也さん
 


出典: https://dorama9.com
 


ソース顔の男性芸能人と言えば、2017年の抱かれたいランキングでも9位に選ばれた、長瀬智也さん。ランキングでは「30代後半になって一段と男の色気が出てきた」と評されています。

1978年11月7日神奈川県に生まれた長瀬智也さんは、1994年TOKIOのメンバーとしてデビュー。以後歌手活動のみならず、ドラマやバラエティで幅広い活躍をされています。
 

ヒガシがしょうゆならニッキはソース顔?錦織一清


少年隊のニッキこと錦織一清さん
 


出典: http://nck-addiction.cocolog-nifty.com
 


東山紀之さんを「しょうゆ顔の代表格」とするならば、同じ少年隊のメンバーの錦織一清さんは「ソース顔」だ! そんな風潮も当時ありました。
 

ソース顔に似合う髪型はツーブロック


ソース顔なら黒+ツーブロック+7:3分け
 


出典: https://www.beauty-box.jp
 


ソース顔系統に似合う髪型はズバリ真っ黒のツーブロック。ラテン系のような凛々しいソース顔には、深めの黒+ツーブロック+7:3分けのキリッとした髪型がよく似合います。
 

【みそ顔編】コクがあってもくどくない、みそ顔


みそ顔とは、味噌のように濃厚なコクがありつつもくどさのない顔の分類をいうようです。ソース顔としょうゆ顔の間に位置し、ややソース顔よりだけど優しい感じ、といったところのようです。

検索回数の動向を見ると2004年をピークに、検索回数は横ばい状態となっています。
 

みそ顔の 男性芸能人は松平健


みそ顔代表、松平健さん
 


出典: http://anaenta.com
 


2004年、女優大地真央さんとの離婚と「マツケンサンバ」のヒットで注目を集めたのが、俳優の松平健さん。

松平健さんは、1953年11月28日愛知県豊橋市に生まれました。俳優デビューは1972年。この時『ウルトラマンタロウ』の主役に最終選考まで残ったものの落選しています。1978年に『暴れん坊将軍』の徳川吉宗役に抜擢されて以降は、時代劇スターとして人気を博します。
 

みそ顔男性の魅力、渡辺謙


今やハリウッドスター、渡辺謙さん
 


出典: http://anincline.com
 


国際的な俳優として大活躍の渡辺謙さん。松平健さんといい、みそ顔はダンディーな魅力がムンムンしますね。
 

みそ顔に似合う髪型はボウズ


みそ顔は思い切ってボウズ!
 


出典: http://n-jinny.com
 


ここは思い切ってボウズにしてみることで、みそ顔のコクを前面に打ち出しましょう! 俳優の池内博之さんのように、オシャレ目のボウズでスッキリしたコクを目指したいですね。
 

【比較】ソース顔とみそ顔の違いは?


とにかく濃ゆい、ソース顔。塩、酢、たくさんの野菜やフルーツから醸成されるウスターソースのように、複雑で深い味わいがソース顔といえるでしょう。

一方、複雑な味わいでありながら、日本人なら安心できる大豆の優しい風味を感じるのが、みそ。このようにみそ顔は濃いけど日本人ぽい、ソース顔はより西洋人ぽい、とざっくり分類できます。
 

関西の食卓を変えた味!「イカリ」ウスターソースのロングヒットの秘密 - Ameba News [アメーバニュース]
味噌のこと|マルコメ

【マヨネーズ顔編】少年みたいなマヨネーズ顔

マヨネーズは卵のコクと酢の爽やかな酸味を特徴とした調味料。そんなまろやかで程よい刺激のあるマヨネーズの味わいを備えているとして分類されるのが、マヨネーズ顔といわれています。少年のような甘みと親しみやすさに、大人っぽい酸味が付加された味わいが魅力のようですね。
 

マヨネーズ顔の男性芸能人は国分太一


マヨネーズ顔代表、国分太一さん
 


出典: http://trendnews.tokyo
 


子供っぽい面立ちの中に、男っぽい雰囲気を漂わすマヨネーズ顔系統の男性芸能人といえば、TOKIOの国分太一さん。

1974年9月2日生まれの国分太一さんは、東京都東久留米市出身。1988年俳優デビューしたのち、1994年TOKIOのメンバーとして再デビューしたのちは、テレビや映画でも活躍。2015年には元TBS社員の一般女性との結婚をしました。
 

球界のマヨネーズ顔、高橋由伸


マヨネーズ顔監督、高橋由伸さん
 


出典: http://anincline.com
 


プロ野球チーム東京読売ジャイアンツの若き指揮官として活躍する、高橋由伸さん。40歳を越えてもその愛らしいマヨネーズ顔は健在です。
 

マヨネーズ顔に似合う髪型はスパイキーショート


マヨネーズ顔の丸みを抑える、スパイキーショート
 


出典: https://news.biglobe.ne.jp
 


マヨネーズ顔の男性は基本的に丸顔。丸顔に似合う髪型である、スパイキーショートがおすすめです。毛先のニュアンスパーマの外ハネ感がしっかりと丸みを抑えてくれます。
 

【ケチャップ顔編】甘く大人っぽいケチャップ顔


ケチャップ顔は比較的新しく登場したといわれる調味料顔分類です。甘さと酸味というケチャップの特徴だけ見ると、マヨネーズ顔系統との違いがよくわかりませんが、どうやら甘みよりは酸味の勝った、大人っぽさの中に少年ぽさを秘めた顔立ちのことをいうようです。
 

ケチャップ顔の男性芸能人は要潤


ケチャップ顔代表、要潤さん
 


出典: http://osusume-torendnews.com
 


そんな大人っぽい端正な顔立ちに甘さを感じさせる、ケチャップ顔系統といわれる男性芸能人は俳優の要潤さん。

要潤さんは1981年2月21日、香川県生まれ。2001年『仮面ライダーアギト』でデビューすると「イケメンヒーローブーム」の中心的俳優として注目を集めます。以後は映画やドラマで大活躍。2013年には元タレントで美容関連会社社長の女性と結婚し同年には男の子をもうけました。
 

ケチャップ顔の似合う髪型はひし形ヘア


ケチャップ顔はひし形ヘア
 


出典: https://www.beauty-box.jp
 


ケチャップ顔さんは、ひし形ヘアを意識して取り入れましょう。大人っぽさを感じさせる面長フェイスは縦のラインを強調すると間延びして見えてしまうため、ひし形のシルエットになるような髪型でバランスを取るとスッキリします。
 

「オチ」のケチャップ顔、植草克秀


ケチャップ顔? 植草克秀さん
 


出典: http://news-diary1.com
 


これまた少年隊のメンバー、植草克秀さん。当時、「ヒガシがしょうゆで、ニッキがソースなら、カッちゃんはケチャップ顔だ!」とまるでオチのように分類されました。現在のケチャップ顔の定義からはちょっと離れますが、ご参考までに。
 

【比較】マヨネーズ顔とケチャップ顔の違い


マヨネーズとケチャップの共通点は酸味。

マヨネーズの酸味の元である酢を、卵と食用油で乳化させることによって、まろやか味わいを作り出します。一方、ケチャップの酸味はたっぷりのトマトを使用することで、爽やかな酸味と甘みを醸成しています。

どちらも酸味が特徴のソースですが、より親しみやすいマヨネーズのまろやかさ、オーガニックな酸味と甘みの両方が楽しめるトマトケチャップ、こんな違いが両者にあるといえます。
 

おしえて!キユーピーマヨネーズのこと|キユーピー
ハインツ トマトケチャップ

【新顔】今話題の酢顔とは?酢顔の男性芸能人は?

最近新たに登場した調味料顔分類が、酢顔。しょうゆ顔や塩顔などのあっさり系統の一つといえますが、それらよりももっとさっぱりしていて、どこか寂しげな様子を湛えた顔立ちのことを酢顔と呼ぶようです。
 


酢顔代表その1、藤原基央さん
 


出典: http://sige0412.hatenablog.com
 

男性芸能人でいえば、BUMP OF CHIKENの藤原基央さんが酢顔系統だといわれています。確かにどこか影のある、さっぱりした顔立ちですね。
 


酢顔代表その2、松田龍平さん
 


出典: http://eiga.com
 


他には俳優の松田龍平さんも酢顔だといわれています。お父さんの松田優作さんは酢顔というよりも、みそ顔?
 

【女性編】しょうゆ顔ソース顔の女優さんと、なりきりメイク方法


さて、これまで調味料顔を男性芸能人で見てきましたが、ここからは女性芸能人を分類していきます。また、なりたい調味料顔に近づくための、メイクやヘアスタイルを解説したサイトをご紹介していきます。
 

しょうゆ顔女優代表、石原さとみさん


出典: http://www.horipro.co.jp
 

ソースほど濃くもなく、塩よりもコクがある、そんなしょうゆ顔に分類される女優は、石原さとみさん。
 

石原さとみ風しょうゆ顔メイクのポイント


石原さとみさん風メイクのポイントは4つ。目元を強調、優しげなタレ目、ぽってりリップ、ふわっとチークで色気たっぷりに。
 

目頭にハイライトカラーを「く」の字にオン。マスカラを一度全体に付けた後、目尻だけに重ね塗りして優しげなタレ目を作ります。

石原さとみ系メイクで色気もモテも思いのまま めっちゃ可愛くなる方法 - モデルプレス

塩顔代表女優、吉高由里子さん


出典: http://biz-journal.jp
 


切れ長な目元がクールな印象の女優、吉高由里子さんは塩顔に分類されています。
 

箕輪はるかも塩顔に? 吉高由里子風メイク


バラエティ番組で行われた、吉高由里子さん風メイクの方法が紹介されています。あのハリセンボンの箕輪はるかさんも大変身?したようです。
 

まとめると、吉高由里子風メイクは、まずベースを綺麗に整えること。吉高由里子さん、色が白くてお肌がとっても綺麗(*^^*)

引用元: http://renarena.lolipop.jp
 

【必見!!吉高由里子のメイク方法!】ヒルナンデスでも紹介☆ | 井川遥ファンブログ!&芸能人メイク特集!

ソース顔代表タレント、ローラさん


出典: https://www.j-cast.com
 


バングラデシュ、ロシア、日本の血を引くモデルのローラさん。はっきりくっきりのインターナショナルな顔立ちは、まさにソース顔。
 

ローラ風メイクで上品なソース顔に


かつてのギャル風メイクから、大人っぽい上品メイクにシフトしていったローラさんの、最新メイク方法が紹介されています。
 


ハーフのローラさんメイクは真似したくてもできない!と思われがちですが、ポイントを押さえれば簡単にローラ風メイクが出来ちゃいます。

引用元: http://lovegirls.click
 

ローラのメイクが変わった!?最新のメイクのやり方を紹介 – 女子の恋愛サイト

みそ顔代表の女優、夏菜さん


出典: http://asajo.jp
 


2012年のNHK連続テレビ小説『純と愛』で主役を務めた、女優の夏菜さん。くっきりとした二重まぶたのコクとまろやかな丸いフェイスラインで、みそ顔に分類されています。
 

みそ顔女子のための夏菜風ヘア


夏菜さん風のショートヘアのポイントは、丸いシルエットで顎に向かって細くすることで、顔を引き締めて見せること。また、あまりふんわりさせずにクールな印象に見せると良いようです。
 

瞳が大きくてやや四角型の顔型なので、ショートやボブがよくお似合いです。

ナチュラルショートヘアがぴったり!夏菜さんの髪型をオーダーする方法&行きつけの美容院 | macaron [マカロン]

マヨネーズ顔女優代表は、大島優子さん


出典: https://entamix777.com
 


2014年にAKB48を卒業して以降は、女優として大活躍の大島優子さん。幼さが残る顔立ちに、時折セクシーな大人の表情を見せる大島優子さんは、マヨネーズ顔の典型です。
 

マヨネーズ顔風味の大島優子風アイメイク


大島優子さんの特徴である困り眉毛とくっきり涙袋を、アイメイクで作る方法が紹介されています。
 

ダークブラウンで眉毛を描くとより自然な仕上がりになります。直線と、やや下がり気味を意識した緩やかなSラインをイメージして、眉毛ラインを描いていくと近づけることができます。長めに描いて、気持ち下がり眉毛ができあがれば完成です。

引用元: https://www.cosme.net
 

ポイントを掴めばできる!大島優子さん風のアイメイクのやり方 - biche(ビーチェ)

ケチャップ顔代表、女優の武井咲さん


出典: http://geinouscandal.com
 


面長で端正な顔立ちで少女のような甘い笑顔を見せる、女優の武井咲さんはケチャップ顔といわれています。
 

ケチャップ顔におすすめ武井咲風メイク


武井咲さん風メイクは、ベースとなる自然な素肌感をしっかり作ることがポイントだそうです。
 

化粧で目線が集中するのが、目元と口元。そして頬のチークの色味です。 このポイントをグッと際だたせるために、武井咲ちゃんはベース作りに特に気を配っているのが分かるんです。 特に目元。 ここはアイメイクカラーが映えるように、目元のベースもしっかりと整えられています。

引用元: http://geinoujinmeiku.com
 

武井咲がキュート! かわいい&クールなメイクの方法とは? | 芸能人のメイクまね知識

酢顔の女優代表は、麻生久美子さん


出典: https://mantan-web.jp
 


酢顔の女優さんといえば、さっぱりしているけれど、どこかミステリアスな印象の麻生久美子さん。
 

ミステリアス酢顔の麻生久美子風メイク


麻生久美子さん風メイクの基本は透明感のある肌を演出することですが、面長な顔立ちをカバーするアイメイクやチークの入れ方も詳しく解説されています。
 

麻生久美子さんは面長な顔立ちです。頬骨も少し出ていて目立ちがちです。それをうまくカバーし、自然体でふわっとした優しい表情を作るには、チークの入れ方はとても大切なポイントとなっています
引用元: https://skincare-seikatsu.com
 

30代後半のナチュラルな美しさ! 麻生久美子風メイクの作り方 | スキンケア生活

【まとめ】調味料は選び方次第


あなたの選ぶ調味料はどれ?
 


出典: http://mimikonchi.blog.fc2.com
 


しょうゆ顔、ソース顔……。様々な調味料顔をご紹介してまいりましたが、あなた好みの調味料顔はありましたか?

調味料は食材に合ったものを選ぶことで、料理の美味しさをより引き立ててくれる素敵なアイテム。どの調味料も優劣はありません。どれを選ぶかはあなたとの相性次第かもしれません。
 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ