エクストリーム・自殺とは?警察が事件化できない不可解な自殺15選。

不可解な死に方やありえない状態での遺体を発見し、警察が自殺とされるものは、エクストリーム自殺と言うそうです。エクストリーム自殺とは何か?エクストリーム自殺の実例を紹介します。また、一部ネット上言われている警察とエクストリーム自殺の実の関係についても紹介します。

エクストリーム・自殺とは?警察が事件化できない不可解な自殺15選。のイメージ

目次

  1. 1エクストリームの意味
  2. 2警察が事件化できない不可解な自殺「エクストリーム自殺」とは?
  3. 3警察が事件として扱わない理由は?
  4. 4警察が自殺と判断したエクストリーム自殺の実例①
  5. 5警察が自殺と判断したエクストリーム自殺の実例②
  6. 6警察が自殺と判断したエクストリーム自殺の実例③
  7. 7警察が自殺と判断したエクストリーム自殺の実例④
  8. 8エクストリーム自殺か?警察が自殺と判断した不可解な自殺15選
  9. 9ネット上では警察が不可解な難事件をエクストリーム自殺として処理しているという声も!
  10. 10日本の自殺件数が多いのはエクストリーム自殺も影響している?
  11. 11まとめ

エクストリームの意味


まず、エクストリーム自殺を説明する前に、エクストリームの意味を紹介します。エクストリームは、英語で「Extreme」と書き、意味は「極限」「極度」「過激」といった意味があります。
エクストリームを使った言葉に海外で人気のエクストリームスポーツというモノがありますよね。
エクストリームスポーツは、極限のスポーツや過激なスポーツという意味になります。
ちなみに、エクストリーム自殺とは、そのまま英語の意味を当てはめたわけではありません。エクストリーム自殺については、次の項目で説明したいとお見ます。
 


エクストリームの意味を知りましょう。
 


出典: http://girlschannel.net
 


エクストリームスポーツは、こんなに過激なスポーツらしいですよ。
カッコいいですけどね。
 


出典: http://www.team-lens.com
 

警察が事件化できない不可解な自殺「エクストリーム自殺」とは?


自殺にも種類が色々ありますが、エクストリーム自殺とは何なのでしょうか?
 


出典: http://jisatsudame.com
 


エクストリーム自殺を簡単に説明すると、自殺するにはあまりにありえない状況で死亡が確認され、警察によって自殺と判断された事件のことを指しています。
つまり、単純な自殺ではなく、事件性がありそうだが、第三者の関与を立証できない事件をエクストリーム自殺と呼んでいます。
ちなみに、エクストリーム自殺は、実際に使われている言葉ではありません。
ありえない状況の自殺ということで、ネット上で作られた言葉になります。人の死をネタにこのような言葉を作る方が、ありえないと思ってしまいますね。
 


エクストリーム自殺の意味を紹介しました。
 


出典: http://piyopiyo-blog.com
 


エクストリーム自殺は、本当に自殺なのか謎が多いです。
 


出典: http://mitty158.com
 

警察が事件として扱わない理由は?


事件としては扱いにくいのでしょうか?
自殺と断定する理由を紹介します。
 


出典: http://www.lapis-corp.com
 


ありえない状況で自殺したと考えられているため、第三者の関与や事件性がありそうな、エクストリーム自殺ですが、警察はなぜ事件としてではなく、自殺と断定するのでしょうか?
簡単に言ってしまえば、状況的に事件性がありそうでも、証拠が出てこないからです。
警察も捜査はしっかりしていますし、司法解剖などで死因を特定しています。いくら不可解な死に方をしたとしても、状況証拠だけでは事件として扱うことができないのだと思います。
ちなみに、自殺と断定されるのは、死因と死体に整合性がある場合や聞き込みなどによって、自殺の可能性がある場合など、いくつか条件があるそうです。

 


海外では、自殺と断定されるには遺書が必要な国があるそうです。
日本も、自殺と断定する条件に、遺書の有無を付け加えると良いと思いますよね。
 


出典: https://plaza.rakuten.co.jp
 

警察が自殺と判断したエクストリーム自殺の実例①

2016年に東京都で自殺と判断された不可解な事件があります。
東京都と埼玉県の県境を流れる綾瀬川で男性が体に鎖をまかれ、頭に袋を被った状態で発見されたというものです。この事件ですが、状況的に見れば、完全に事件性があります。なぜか?自殺をするのに、わざわざ体に鎖をまきませんよね。頭に袋を被った状態というのも、不可解です。自殺だとするなら、川に飛び込む前に袋を被ったことになりますが、体に鎖をまいているので、どうやって袋を被ったのでしょうか?
こんなありえない状況を警察が自殺と判断したのには理由があります。一つ目は、衣服に乱れがなく、外傷がなかったためです。二つ目が、男性は将来に不安を抱えていたという情報があったことです。
他にも自殺と判断できる情報があったのかもしれませんが、このようなありえない状況でも、自殺として処理されてしまうのに驚きを隠せません。
 


実際のニュースの画像です。
 


出典: https://ameblo.jp
 


頭から袋を被った状態でどうやって鎖をまいたのでしょうか?
 


出典: http://seesaawiki.jp
 

警察が自殺と判断したエクストリーム自殺の実例②


2015年に東京都で首吊り遺体が発見された事件も不可解な事件ですが、エクストリーム自殺とされています。
東京都にある通称「高幡山」で小学4年生の児童の首吊り遺体が発見されました。遺体は、両手両足が縛られた状態で発見されたのですが、首吊り自殺をするのには、ありえない状況で発見されています。
遺書などはなく、事件当日は、遊びに行ってくると言って家を出て行ったのを最後に、山中で遺体となって発見されたそうです。
警察が自殺と断定した理由は、両手足を縛っていた紐が緩く、手足の自由が確保されていたことや衣服が現場近くで畳んで置かれていたということらしいです。
自殺の動機などは不明で、わかっていません。

 


発見された状態の画像
 


出典: http://blog.livedoor.jp
 


発見された時の状態を考えると、こんな感じらしいです。
 


出典: http://blog.goo.ne.jp
 

警察が自殺と判断したエクストリーム自殺の実例③

2015年の東京都で起こったありえない自殺の事例をもう一つご紹介します。
飛び降り自殺として処理された事件ですが、発見された遺体の状態があまりに不可解なため、エクストリーム自殺と言われています。
何がありえないのかというと、発見された遺体には、口に粘着テープが貼られ、目にアイマスクが装着されている状態ということです。
自殺した方は、女性の方ですが、この事件を自殺と判断すると、飛び降りる前に自分で粘着テープを貼り、アイマスクをしたことになります。
これから自殺する人がこのような行動をとること自体ありえないと言われています。
警察の発表では、遺体発見の前夜に、女性がビルの階段を上がっていく姿が防犯カメラに写っていたということです。動機や粘着テープ、アイマスクについては謎のままです。
 


実際のニュース画像です。
 


出典: http://since1970.exblog.jp
 

警察が自殺と判断したエクストリーム自殺の実例④


2011年に、鳥取県で起こった事件もエクストリーム自殺と言われています。
鳥取県の境港市で起こった事件ですが、ガソリンスタンドの事務所屋上で、首にナイロン製のロープが巻かれた女性の遺体が発見されました。
屋上にある杭のようなものにロープをひっかけて自殺したと考えられている事件ですが、自殺したとされる女性が発見されたときは、女性は裸足の状態でした。
しかし、屋上には、靴跡が残されていて、遺体の周辺には靴はなく、誰の靴跡なのかわからないという状態です。
自殺現場は、滅多に人の出入りがないということもあり、不可解なエクストリーム自殺として、ネットで言われています。
警察が自殺と断定した理由は、争った形跡がないこと、他人が遺体を3メートル上に運ぶのは困難ということらしいです。

 


境港市の場所です。

 


出典: https://www.city.sakaiminato.lg.jp
 


事務所の屋上で自殺なんて、普通中々思いつきません。
 


出典: http://blog.livedoor.jp
 

エクストリーム自殺か?警察が自殺と判断した不可解な自殺15選


上記以外に、日本で起こったエクストリーム自殺と言われている事件を紹介します。
日本では、「ありえない」「不可解」と言われる自殺が大変多いそうです。今回紹介するのも数多くある自殺の一部ですので、興味のある方は、他の事例も調べてみると良いかもしれません。
他の事例を調べるときは、少し注意して調べてください。エクストリーム自殺を扱うサイトなどでは、画像を掲載している場合もあります。
衝撃的な画像も多くありますので、もしもエクストリーム自殺について調べるときは、画像の有無に気を付けてくださいね。
 

2chにまとめられている自殺のコピペを紹介します。


出典: https://salashibo.com
 

* 大阪、タクシー運転手 – 首にロープを巻いて、家の門扉の前でジャンプしロープを門扉にひっかけて首吊り。門扉の高さは数mあった。 * 東京、アフガン航空常務 – 全財産をつぎ込んだFX取引きで失敗し、社内で自分の心臓を刺してから窓枠を乗り越えて離陸。 * 大阪、社長 – 全身をロープと粘着テープで縛って、ビル屋上の鉄柵を飛び越えた。 * 千葉、少年 – 全身をロープと手錠で縛って、柵に囲われた線路に飛び込み。 * 東村山市議 – 逆立ちしてマンションの窓際まで、指でひきずった跡をつけながら歩行、足から手すりにぶら下がり、空中で方向転換して50cmの隙間に向けて飛行。 * 沖縄、社長 – 全身をめった刺しにして自殺。背中や手の甲もきちっと刺してあった。血の跡ひとつつけずに非常ボタンを押した。 * 大阪、潜水ルポライター – 水深数十センチの川で全身を縛ってめった刺しにしてからうつぶせに水中に横たわった。ご丁寧に背中に重しまで乗っけた。 * 神戸、ヤクザ – 自分で自分の首をはねて自殺した。首はみつかっていない。 * 東京 – 火の気のない玄関で人体発火現象を起こして、燃え尽きるまで気管に煤が入らないようじっと息を止めて焼身自殺。 * 愛媛 – 風呂場で自分で自分の頭をハンマーで殴り自殺。 * 茨城、おばさん – 首吊りしたあと歩いて川に入り息を止めて自殺。気管には水なし。 * 熊本 – 某病院主要関係者を乗せ、峠道を時速80キロで、ガードレールのわずかな隙間をタイヤ痕ひとつ残さない絶妙な運転テクニックですり抜けて50m下へダイブ。 * 福岡、高校生 – 400kgの重しを抱いて海に飛び込む。 * 東京 – 頭に穴があく不思議な方法で首吊り。 * 千葉 – 首吊りをしてからわざわざ飛び降り自殺。死因は飛び降りではなく窒息。


2ちゃんにはエクストリーム自殺のコピペがあるそうです。 こちらは、その一部です。 *印~*印が事件の内容です。
 

ネット上では警察が不可解な難事件をエクストリーム自殺として処理しているという声も!


警察が解決できない事件を自殺としているという噂も…
 


出典: https://ameblo.jp
 


一部のネットでは、エクストリーム自殺は、警察が解決できない事件をすべて自殺として処理しているという声も上がっています。
日本の警察は、世界的に見ても優秀らしいので、そんなことはないと信じたいところですよね。
しかし、状況的に見て事件性がある場合や、自殺はありえないというような状況でも自殺と断定されてしまっているので、あながちウソという訳ではないのかもしれません。
素人目線の見解なので、真実はわかりませんが…。
 


このくらいハッキリすると良いですよね。
 


出典: http://mojao-datsumou.net
 


不可解な事件で自殺とされているのは、芸能人でもいました。

 


出典: https://vipper-trendy.net
 

日本の自殺件数が多いのはエクストリーム自殺も影響している?


エクストリーム自殺は、日本の自殺件数を上げることに影響を与えているらしいです。
実は、海外の先進国と比べて、日本は自殺件数が多いそうです。特に、若年層の死因のトップが自殺なのは、海外の先進国を見ても日本だけらしいです。
海外の自殺を考えると、発展途上国などが多そうなイメージですが、2014年版の自殺対策白書によると日本は18位となっています。
なぜエクストリーム自殺が日本の自殺件数に影響しているかというと、自殺件数には、変死者の半分がカウントされるそうです。
変死者として扱われた事件の中には、エクストリーム自殺と言われるものも含まれていますので、自殺件数が上がっていると言われています。
 


日本の自殺率って意外と高いらしいです。
 


出典: http://decoc.jp
 


特に若年層がダントツです。
 


出典: http://getnews.jp
 

まとめ


エクストリーム自殺について紹介してきました。エクストリーム自殺という言葉は、日本のネット上だけの言葉で、海外にはエクストリーム自殺という言葉はありません。当然、海外にも不可解な事件やありえない事件というモノがあります。しかし、日本は海外に比べて自殺と断定することが多いことから、このエクストリーム自殺という言葉ができたように思います。
また、不可解な自殺をエクストリーム自殺と言っていますが、本当に自殺なのかもわからないというのが、正直な感想です。

 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ