なぜ?集合体恐怖症『トライポフォビア』つぶつぶ画像でかゆい原因や克服法

集合体恐怖症(トライポフォビア)というものをご存知ですか?つぶつぶがある画像を見て気持ち悪くなり、身体がかゆい、といったことが起こります。どうすれば克服できるのでしょう?今回は集合体恐怖症(トライポフォビア)の原因となる画像、かゆい原因、克服法などを書きます。

なぜ?集合体恐怖症『トライポフォビア』つぶつぶ画像でかゆい原因や克服法のイメージ

目次

  1. 1集合体恐怖症(トライポフォビア)とは?
  2. 2なぜ?集合体恐怖症(トライポフォビア)の原因 (画像あり)
  3. 3どんな人が集合体恐怖症(トライポフォビア)になりやすいのか?
  4. 4集合体恐怖症(トライポフォビア)の症状とは? かゆい原因・その他症状
  5. 5かゆいのはもうこりごり!集合体恐怖症(トライポフォビア)の克服法
  6. 6集合体恐怖症(トライポフォビア)の原因となるような画像
  7. 7まとめ (画像、原因、克服法等を通じて)

集合体恐怖症(トライポフォビア)とは?

集合体恐怖症(トライポフォビア)とは一体何なのか?


集合体恐怖症(トライポフォビア)は別名、斑点恐怖症(はんてんきょうふしょう)とも呼ばれます。トライポフォビアの意味はギリシャ語のtrypo(日本語だと穴という意味)+英語のphobia(恐怖症という意味)が合わさっています。表面に散らばった点(つぶつぶ)を見ることで体調を崩してしまう恐怖症の一種です。
 


斑点(はんてん)
斑点の例をあげておきました。斑点とは画像のように平面に大小さまざまな点が散らばっているもののことです。いわば、ドットというやつです。この画像を気持ち悪いと思う人はさすがにいないとは思います。
 


出典: http://kabegami.tank.jp
 

なぜ?集合体恐怖症(トライポフォビア)の原因 (画像あり)

集合体恐怖症(トライポフォビア)の原因とは?


一体なぜつぶつぶのものを見てしまうとトライポフォビアの症状が現れてしまうのでしょうか?実は集合体恐怖症(トライポフォビア)の原因は特定することが非常に難しいと言われています。前提として集合体恐怖症(トライポフォビア)の症状、どんなものを見て症状が現れるのかは人によって異なります。そのため、ある人の原因を突き止めたとしてもそれが別の人の原因になるわけではないのです。

また、後天的な事故で集合体恐怖症(トライポフォビア)になってしまったり、先天的に集合体恐怖症(トライポフォビア)を持っていたりします。これも原因の特定を難しくしています。
 


原因の特定は難しい! 
集合体恐怖症(トライポフォビア)の原因は人によって異なります。気持ち悪いと思う対象も違えば、症状、程度も異なります。
 


出典: http://pictogram2.com
 

集合体恐怖症(トライポフォビア)の原因を探るためのヒント


集合体恐怖症(トライポフォビア)の原因は特定することは難しいです。ですが、特定できないわけではありません。ここでは、原因を特定するためのヒントをあげていきます。

・幼少期のトラウマ
・遺伝子上の記憶
・ネット上の画像や映像の影響

遺伝子上の記憶というのは、人間の本能ということです。各所で集合体恐怖症(トライポフォビア)について考察がなされた結果、感染症や皮膚を食いちぎられる感覚を連想させるためにこの症状は起こるのだ、と結論づけられたのです。トラウマ的な記憶がないのに症状が現れるなら、本能的に感染症などを連想しているのかもしれません。
 

原因の特定は難しいけど、予備軍かどうかテスト(診断) ※画像あり


集合体恐怖症の原因は特定が難しく、自己判断で診断は困難です。そこで、自分が集合体恐怖症かどうか知りたい方のために簡単なテストを行います。今から集合体恐怖症の原因となり得る画像を張っていくので、それを見て判断してください。画像は最初が刺激が低いもので、後にいくごとに刺激が強くなっていきます。もし、最初の画像を見て鳥肌が立った、症状が出たという方は集合体恐怖症の可能性が高いです。特定の画像で嫌悪感を感じた方はなぜ嫌悪感を感じたのか、その意味を考えてください。そうすれば原因が分かるかもしれません。

では、テストを開始します。
 


テストレベル1 ぶどう
レベル1はぶどうです。この時点でかゆい、鳥肌が出たという方は集合体恐怖症の可能性が高いです。医療機関に受診して診断してもらったほうが良いと思われます。
 


出典: http://www.niigatamai.jp
 


テストレベル2 水泡
レベル2は水泡です。日常生活でよく見るので、気持ち悪いだとか鳥肌が立ったという人は少ないと思います。ただ、この時点で集合体恐怖症の症状が出た場合も医者に診断してもらったほうが良いかもしれません。
 


出典: http://www.wallpaper-box.com
 


テストレベル3 錆(さび)
レベル3は錆(さび)です。鉄が錆びるとこのようになると思います。この辺りから気持ち悪いと思う方が徐々に出てくることと思います。
 


出典: http://www.sabi-stop.com
 


テストレベル4 ハチの巣
レベル4はハチの巣です。この画像のハチの巣はきれいですが、これより汚いものになると気持ち悪いと思う方がいると思います。
 


出典: http://www.bee1.co.jp
 


テストレベル5 カエルの卵
レベル5はカエルの卵です。さすがにここまで来ると鳥肌が立ったり、気持ち悪いと思う方が多数だと思います。
 


出典: https://en.wikipedia.org
 

どんな人が集合体恐怖症(トライポフォビア)になりやすいのか?


集合体恐怖症になりやすい人には共通点がいくつかあります。以下にその共通点をあげていきます。

・心配性
・正義感が強い
・完璧主義

この3つが集合体恐怖症になりやすい人の共通点です。このような性格傾向がある人は小さなきっかけで集合体恐怖症になりやすいので注意してください。
 

集合体恐怖症(トライポフォビア)の症状とは? かゆい原因・その他症状

なぜ、かゆくなるのか?


集合体恐怖症の症状として、身体がかゆくなると答える方がいると思います。集合体恐怖症の人は鳥肌が立ってかゆみを訴えることが多いです。では、なぜ集合体恐怖症の人は身体がかゆくなるのでしょうか?それは、つぶつぶなどの集合体が人間に嫌悪感を生じさせるためだと言われています。人間が集合体を見るとハチの巣や昆虫の群れ、天然痘などを連想させ、嫌悪感を生じさせるためかゆくなってしまうという見解があります。
 


なぜ、かゆくなるのか
なぜ、集合体を見ると身体がかゆくなるのか分かりましたか?要は嫌悪感が生じるためです。皆さんはゴキブリなどを見た時は身体がかゆくなると思います。集合体を見た時の反応はそれと一緒です。
 


出典: http://sakesisinkayui.seesaa.net
 

集合体恐怖症(トライポフォビア)におけるその他の症状 (かゆい以外は?)


集合体恐怖症では鳥肌が立ち、身体がかゆくなるということが起こることは分かりました。では、それ以外には何か症状はあるのでしょうか?

集合体恐怖症で起こる症状としては次のものが挙げられます。
・恐怖感・不安感
・嘔吐
・動悸
・めまい

集合体を見るだけで嘔吐や動機、めまいなどの身体症状が出る場合は重症だと考えてもよいかもしれません。また、集合体を見てストレスを感じる機会が多いとうつ病などの精神疾患も罹ってしまいます。
 


トライポフォビアは精神疾患にも繋がってしまう恐怖症です。もし自分が集合体恐怖症に該当すると思ったら医者に診断してもらいましょう。
 


出典: https://casy.co.jp
 

かゆいのはもうこりごり!集合体恐怖症(トライポフォビア)の克服法

かゆいのとはおさらばするための克服法


集合体恐怖症は精神疾患にも発展する恐怖症です。集合体を見るたびに身体がかゆくなってストレスが溜まって精神を病んでしまう、そんなことにはなりたくないですね。もし、集合体恐怖症と診断された場合、どのような治療を行うのでしょうか?今回は集合体恐怖症の治療法を見ていきましょう。
 

カウンセリングを受けて克服


集合体恐怖症は恐怖症の一種です。集合体恐怖症は症状のせいで精神的に負担が多くなり、うつ病などに発展することがあります。ですので、のしかかっている精神的負荷を少しでも減らすためにカウンセリングという方法があります。ただし、カウンセリングを行っていない医療機関もありますので確認してから受診しましょう。
 


我慢せずカウンセリングを受けましょう。
集合体恐怖症(トライポフォビア)は理解者が少ない病です。そのため、ストレスを一人で抱えやすいです。もし、ストレスを感じたら専門家のカウンセリングを受けることをお勧めします。
 


出典: https://formie.net
 

暴露療法という克服法


集合体恐怖症には暴露療法という心理療法が効果的です。暴露療法は主にパニック障害の方に用いられる療法です。暴露とは自分の身をさらけ出すという意味です。この暴露療法のやり方は簡単です。苦手なもの・ことに自ら進んで手を出す、これが暴露療法のやり方です。
 


暴露療法をやる意味
暴露療法は行った90%以上の人が恐怖症を改善している治療法です。治療は長期に渡り、多くお金が掛かりますが、非常に意味がある治療法です。
 


出典: http://flower-design-m.main.jp
 

どうしてもかゆい!最終手段は薬で克服!


集合体恐怖症と診断され、様々な治療を試したがうまくいかなかった場合は薬を使って不安な気持ちを静めるしかありません。カウンセリングや暴露療法はちゃんと意味のある治療ですが、どうしても治らない場合があります。そういう場合は薬で対処しましょう。
 


薬の服用は医師の指示をしっかり守りましょう
医師の診断で出された薬は医師の指示をしっかり守って服用しましょう。精神薬は用法用量を守らないと症状を悪化させることになります。
 


出典: http://kurashikimami.com
 

集合体恐怖症(トライポフォビア)の原因となるような画像

どのような画像が原因なのか? (※画像を見てかゆい、と思ってしまうかも)


ここでは集合体恐怖症(トライポフォビア)の原因となるようなつぶつぶの画像を多く掲載していきます。集合体恐怖症(トライポフォビア)の人はもちろん、気持ち悪い画像は見たくないという方はここでブラウザバックしたほうが良いかと思います。そうでない方も鳥肌が出るような画像が多いので注意して見てください!
 


警告!
この先、グロテスクな画像が含まれます。特に集合体恐怖症(トライポフォビア)の方にとっては有害な画像があります。グロテスクなものが苦手な方、食事中の方、集合体恐怖症(トライポフォビア)の方はここで閲覧をストップしたほうが賢明です。

それでも気になる方はどうぞお進みください。
 


出典: http://www.weblio.jp
 


イチゴ
集合体恐怖症(トライポフォビア)の重傷者はこのイチゴの画像を見るだけでもアウトなのだそうです。大変ですね。
 


出典: http://takahashiminami.net
 


じゃがいもの斑点模様
じゃがいもに斑点(つぶつぶ)模様が出た画像です。この段階でも気持ち悪いと思う方がいるかもしれません。
 


出典: http://photozou.jp
 


パンチングボード
これは、パンチングボードという日曜大工でよく使われる資材です。このパンチングボードですが、集合体恐怖症(トライポフォビア)の方にとっては有害となる場合があります。
 


出典: http://www.self-reform.com
 


ハニカムボード
これは、ハニカムボードと言われるものです。ご覧のとおり、無数の穴が開いているため、集合体恐怖症(トライポフォビア)の方からは嫌われています。
 


出典: http://hexajapan.co.jp
 


チョコの断面
チョコの断面を見るだけでも集合体恐怖症(トライポフォビア)の症状を呈する方がいるようです。確かにチョコの断面って穴がたくさん開いていますね。
 


出典: http://mindembody.com
 


ドングリキツツキ
ドングリキツツキが木に穴を開けてその中にドングリを詰め込んでいる様子です。集合体恐怖症(トライポフォビア)の方でこの画像を見ると症状が出てくる方が多いようです。
 


出典: http://karapaia.com
 



泡の画像でも人によっては気持ち悪いと感じてしまう人がいるようです。一応、つぶつぶなので集合体恐怖症(トライポフォビア)の人にとっては刺激が強いようです。
 


出典: https://www.flickr.com
 



歯の画像です。普通なら有り得ない歯並びの画像ですが、実際にある歯並びだそうです。なんでも普通より多く歯が生える病気なのだそうです。こんな歯になるのは嫌ですが、この歯を見るのも嫌になってしまいます。
 


出典: http://fear-horror.seesaa.net
 


歯(2)
歯の画像です。先ほどよりは刺激は少ないですが、人によっては気持ち悪いと感じるかもしれません。
 


出典: http://www.4180.jp
 


よく分からない彫刻?
グロテスクです。閲覧注意ですね。
 


出典: http://karapaia.com
 


蓮(はす)
蓮の画像です。こうして見るといかに気持ちが悪いかが分かります。つぶつぶがたくさんあり、集合体恐怖症の方には有害でしかないですね。
 


出典: http://photohito.com
 


蓮(2)
またまた蓮の画像です。先ほどの蓮の画像と比べると淡白な色合いをしており、鳥肌が立つか立たないか程度の軽い刺激です。ですが、気持ち悪いのは変わりないですね。
 


出典: http://photozou.jp
 


巷では蓮コラというものがあります。どんなものかというと、蓮の実の穴と他の画像を加工してつなぎ合わせたもののことです。例をあげると女性の肌に蓮の実の穴が開いていたりするような画像です。つぶつぶしていて普通の人が見ても気持ち悪い蓮の実ですが、トライポフォビアの人が見たら気持ち悪いどころの騒ぎではないので、興味のある方だけ調べてみてください。
 

まとめ (画像、原因、克服法等を通じて)


集合体恐怖症(トライポフォビア)のことを書きました。もし、自分が集合体恐怖症だと思ったら医療機関に一度受診してみることをお勧めします。
 


集合体恐怖症に負けるな!
気持ち悪いと思った物は見ないのが一番です!皆さん、集合体恐怖症に負けないでください!
 


出典: https://pixabay.com
 

恐怖症についてもっと知りたいなら!

恐怖症の種類一覧!珍しい・変わった恐怖症まとめ【ボタン/穴/海/集団】 | xtreeem[エクストリーム]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ