ビジカジ革靴の定番「モンクストラップシューズ」の履き方

皆さんはモンクストラップシューズという革靴をご存知ですか?革靴の中でも個性的なデザインのモンクストラップシューズはビジネスシーンだけでなく、カジュアルシーンでも使える万能な革靴なのです。特徴やコーデ例、おすすめのモンクストラップシューズをご紹介します。

ビジカジ革靴の定番「モンクストラップシューズ」の履き方のイメージ

目次

  1. 1革靴を履くならモンクストラップシューズでかっこよく決めてみませんか?
  2. 2モンクストラップシューズってどんな革靴?
  3. 3モンクストラップシューズの起源
  4. 4モンクストラップシューズの種類
  5. 5カジュアルシーンにおけるモンクストラップシューズの合わせ方
  6. 6ビジネスシーンにおけるモンクストラップシューズの合わせ方
  7. 7モンクストラップシューズのメンズメンズカジュアルコーデ例
  8. 8モンクストラップシューズのメンズビジネスコーデ例
  9. 9おすすめモンクストラップシューズ一覧
  10. 10革靴ならモンクストラップシューズで決まり

革靴を履くならモンクストラップシューズでかっこよく決めてみませんか?

最も魅力的な革靴

出典: http://ryu0218.diary.to

スーツ姿で仕事をする方なら、こんなことを考えたことはないでしょうか?
「オフでも履ける革靴ってないのかな?」
「いちいちひもを結ぶのが面倒くさい」
そんなあなたには「モンクストラップシューズ」という革靴がおすすめです。
革靴の中でもモンクストラップシューズはかなり個性的で、ビジネスシーンでしか履かないのはもったいないです。
ということで、モンクストラップシューズの詳細とコーデ例、おすすめのモンクストラップシューズをご紹介します。

モンクストラップシューズってどんな革靴?

ひもを使わない革靴としては、唯一ビジネスシーンで通用する革靴

出典: http://blog.uktsc.com

モンクストラップシューズの特徴の1つとして、「ひもを使わない」ことが挙げられます。
ひもの代わりにストラップとバックルがついています。
実はひもを使わないことでカジュアルな雰囲気になるのですが、モンクストラップシューズであればビジネスシーンでも通用します。
ただし、冠婚葬祭は控えるべきという意見もあります。
ひもを使う革靴と比較すると甲の部分がかなりすっきりします。
プレーントゥー(装飾が全くないつま先)のシンプルなモンクストラップシューズなら、どんなシーンにも合わせられる万能な革靴になります。
ウイングチップのように装飾を施したモンクストラップシューズであれば、ビジネスシーンでは合わせずらくなるものの、カジュアルシーンではものすごく似合う革靴になります。

ひもを使わない革靴なので脱ぎ履きが簡単

出典: http://zozo.jp

モンクストラップシューズでは、ストラップとバックルで足にフィットさせます。
腰に巻くベルトのように調節できますが、内側にゴムが入っているものがほとんどなので、一度合わせればストラップを外すことなく履くことができます。
モンクストラップシューズは脱ぎ履きの多い人にはありがたい構造になっています。
面倒くさがりの方にもモンクストラップシューズはおすすめですね。

ビジネスにもカジュアルにも合わせられる万能な革靴

出典: http://toulouse77.exblog.jp

モンクストラップシューズの魅力は、なんと言ってもカジュアルシーンで合わせやすいことです。
ひもを使わないことで少しカジュアルダウンしているからです。
もちろんビジネススーツとも合います。
モンクストラップシューズを使ったコーデに挑戦してみてはどうでしょう?
モンクストラップシューズはメンズ、レディース問わず、あなたの足元を飾ってくれることでしょう。

モンクストラップシューズの起源

出典: http://www.sartoriacorvo.com

モンクストラップシューズの起源は古く、原型となった靴は15世紀ごろの修道士(モンク)が履いていたサンダルだそうです。これが時代を経て、20世紀になると一般人が街中でも履くようになりました。
元々はカジュアルシューズのようでしたが、モンクストラップシューズがアメリカに持ち込まれると「ドレスシューズ」として認識が広まり、現在に至ります。
モンクストラップシューズには「シングルモンク」と比較的最近登場した「ダブルモンク」があります。
ダブルモンクについてはかつてのイギリス国王、ウインザー公爵(エドワード8世)が「革靴の王様」とも称されるほどの革靴の名門ブランドである「ジョン・ロブ」にリクエストした革靴が最初の「ダブルモンク」のようです。

モンクストラップシューズの種類

シングルモンク

出典: https://ameblo.jp

モンクストラップシューズの基本形である「シングルモンク」です。
名前の通り、1本のストラップでとめるタイプになります。
モンクストラップシューズの中でもシンプルなデザインですね。
シングルモンクのストレートチップかプレーントゥーであれば、ビジネスにもカジュアルにも、またメンズにもレディースにも合わせやすい万能な見た目なのでおすすめです。
1足目としてもおすすめなモンクストラップシューズです。

ダブルモンク

出典: http://www.shoes-street.jp

ダブルモンクは名前の通りストラップが2つになっているモンクストラップシューズです。
こちらはシングルモンクよりもストラップやバックルの存在感が大きく、一味違った雰囲気を出してくれます。
ダブルモンクの場合はストレートチップ(つま先に横一文字の線が入ったデザイン)が基本形となるようです。

サイドモンクストラップ

出典: http://www.queenclassico.com

サイドモンクストラップは、シングルモンクの中でもバックルの位置が靴の側面に位置しているものを指します。
よりドレッシーな雰囲気になります。
個人的にはモンクストラップシューズの中ではこのタイプが一番好みです。

モンクストラップブーツ

出典: http://longpeak.blog.fc2.com

モンクストラップシューズのブーツタイプになります。
ビジネスシーンではサイドゴアブーツがOKなので、モンクストラップブーツも問題ないでしょう。
モンクストラップブーツになるとより存在感が大きくなるので、カジュアルシーンではドレスとカジュアルのバランスに気を付けましょう。
ブーツは脱ぎ履きが面倒なイメージですが、サイドジッパーがついているモンクストラップブーツもありますので、モンクストラップブーツが気になる方は探してみてはいかがでしょうか?

カジュアルシーンにおけるモンクストラップシューズの合わせ方

出典: http://thesolebar.com

どのようなモンクストラップシューズを選ぶかによって変わってきます。
プレーントゥーやストレートチップのようにシンプルなモンクストラップシューズであれば、比較的ドレス寄りなのでカジュアル要素多めのコーデにしましょう。
ウイングチップで茶、赤系のモンクストラップシューズであれば、ある程度カジュアル要素を持っているので1つドレス寄りのアイテムを入れても良いでしょう。
ビジネスシーンとカジュアルシーンの両方で使うことを想定するならできるだけシンプルなデザインをおすすめします。
また、モンクストラップシューズはジーンズとの組み合わせがおすすめです。
このような外しによってドレスとカジュアルが良いバランスになります。
これはメンズ、レディース問わず似合います。

ビジネスシーンにおけるモンクストラップシューズの合わせ方

出典: http://www.easyorder-shoes.jp

こちらは職場の雰囲気にもよりますが、できるだけ派手な色やウイングチップのモンクストラップは避けましょう。
無難な合わせ方としてはスーツと同系統の色のモンクストラップシューズですね。
カジュアルな雰囲気を出したいのであればスーツと異なる色のモンクストラップシューズにしてみましょう。
スーツをオシャレに着こなすには、「いかにうまく外しを取り込むか」です。
ただし、あくまでもビジネスシーンなので外しすぎるのはやめておきましょう。

モンクストラップシューズのメンズメンズカジュアルコーデ例

カジュアルコーデ例①

出典: http://kurumani.com

グレージャケットにジーンズを組み合わせたコーデです。
これにダブルモンクを組み合わせてより大人っぽさを出してます。
基本的にモンクストラップシューズを組み合わせることで大人らしさが上がります、覚えておきましょう。

カジュアルコーデ例②

出典: http://kurumani.com

カジュアルなジャケットにジーンズ、そこに大人っぽさを足してくれるダブルモンク。
茶色系のモンクストラップシューズとブルージーンズの相性はバッチリなので、ぜひコーデに取り入れてみてはどうでしょうか?

カジュアルコーデ例③

出典: http://www.nissen.co.jp

これもまたジャケットにジーンズ、ダブルモンクという組み合わせですね。
つまり、この組み合わせが無難かつオシャレということになるのでおすすめです。
モンクストラップシューズはかなりドレス寄りなので、インナーとボトムスはカジュアルに、ジャケットはドレス寄りにしてみるといいですね。

モンクストラップシューズのメンズビジネスコーデ例

メンズビジネスコーデ例①

出典: http://kurumani.com

グレージャケットに黒のスラックスのスーツスタイルに黒のダブルモンクを合わせています。
ここに差し色としてボルドーシャツを着て外してます。
ビジネスシーンには外しすぎかなとは思いますが、ご参考に。
また、モンクストラップシューズとボトムスの色を合わせると足が長く見えます。
足の長さが気になる人は試してみましょう。

メンズビジネスコーデ例②

出典: http://fashionsnap-freaks.net

ネイビーシャドーチェックスーツにダブルモンクを組み合わせた例。
シャドーチェックスーツだけでもオシャレですが、茶色のモンクストラップにすることでわずかに外してかっちり感を抑えてます。
実はこのコーデ、よく見るとモンクストラップシューズだけでなく、バッグやサングラスのフレームや時計、ベルトも全て茶色で統一されています。
小物の色を揃えると統一感が出てオシャレ度がアップしますのでおすすめです。

メンズビジネスコーデ例③

出典: http://fashionsnap-freaks.net

白シャツにチャコールのスラックスとダブルモンクの組み合わせ。
クールビズだとなかなかオシャレは難しいのですが、ワインレッドのダブルモンクを履くことで適度な外しになりオシャレに見えます。真似してみてはいかがでしょうか?

おすすめモンクストラップシューズ一覧

REGAL(リーガル) 2321

出典: http://www.shoes-street.jp

リーガルは日本を代表する革靴ブランドです。
比較的価格も安いので、1足目にはおすすめです。
もちろん安いからといって品質は決して低くはありません。
リーガルのモンクストラップといえば2321になります。
シングルモンクのプレーントゥーでシンプルなデザインになっています。
革底のため、滑りやすく耐久性はゴム底に比べ劣りますが、通気性は抜群です。

Mark McNairy(マーク・マクナイリー) BUCKLE THESE!

出典: http://markmcnairy-uk.com

マーク・マクナイリーは1971年生まれのアメリカのファッションデザイナーです。
ファッションデザイナーということもあり、個性的なデザインの革靴が目立ちます。
ちなみに製造国はイギリスです。
こちらのモンクストラップはグッドイヤー・ウェルト製法で作られているので耐久性も品質も申し分ないです。
価格としてはリーガルとほぼ同等くらいでしょうか?

JOHN LOBB(ジョン・ロブ) SWYRE

出典: https://www.johnlobb.com

「革靴の王様」と呼ばれるジョン・ロブです。ジョン・ロブは日本でも人気の高いブランドです。
少々お高いですが、それだけの価値があるということです。
こちらのSWYREというモンクストラップシューズはホールカットレザーで作られたシンプルかつエレガントなシングルモンクです。
27万円という、リーガルのモンクストラップが10足くらい買える価格です。
お金に余裕がある人は試してみてはいかがでしょうか?

革靴ならモンクストラップシューズで決まり

出典: http://www.shoe-collection.jp

いかがでしたか?
モンクストラップシューズはビジネスでもカジュアルでも合わせやすい万能な革靴です。
うまく外したコーデにできればオシャレになること間違いありません。
モンクストラップシューズを取り入れたコーデに挑戦してみましょう!

革靴についてもっと知りたい方はコチラ

靴の防水スプレーおすすめ最強ランキング16選。スニーカーや革靴の効果比較! | Cosmic[コズミック]
ビジネス&カジュアルでも『オンオフ兼用』おすすめ革靴の選び方【メンズ】 | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ