日本赤軍の目的とは?メンバーの現在&わかりやすく解説【浅間山荘事件】

日本赤軍と連合赤軍。この2つは実は違うものなのです。日本赤軍の目的と連合赤軍の目的やメンバーは違うのでしょうか。あの総括を行ったのはどっち?現在日本赤軍はどうなっているの?気になる総括についてと、現在のメンバーについてご紹介します。

日本赤軍の目的とは?メンバーの現在&わかりやすく解説【浅間山荘事件】のイメージ

目次

  1. 1目的は?日本赤軍について
  2. 2メンバーに違いは?連合赤軍について
  3. 3「総括」したのは、日本赤軍?連合赤軍?目的は?
  4. 4総括事件を起こした目的
  5. 5目的は?総括事件に関わったメンバーとは
  6. 6総括だけじゃない!浅間山荘事件
  7. 7浅間山荘事件 その後
  8. 8共産党とはなに?
  9. 9共産党は、日本赤軍・連合赤軍と関係あり?
  10. 10現在共産党との関わりは
  11. 11日本赤軍メンバーの現在
  12. 12連合赤軍メンバーの現在
  13. 13日本赤軍と連合赤軍の目的はなんだったのか
  14. 14現在の日本赤軍、連合赤軍
  15. 15現在収監されているメンバーは

目的は?日本赤軍について

日本赤軍が結成されたのには、目的があります。
それは日本に革命を起こす。それが目的だったようです。
しかし、革命を起こすという目的でしたが、その目的を達成する手段として用いられたのはテロなどの過激な行為だったのです。

出典: http://ortho-balance-yamashita.com

わかりやすく解説!日本赤軍とは

昔の事件を放送している番組で、耳にする機会が多い日本赤軍という名前。
リンチやあさま山荘事件、共産党というようなあまり穏やかではない単語と一緒に囁かれることが多いですよね。

日本赤軍設立の目的

革命を目的としているだけあって、革命に関する本も出版しているようです。
美人と騒がれた重信房子の写真を表紙にしているのは、売上アップの目的もあったのかもしれませんね。

出典: http://juliocarlosafrica.blogspot.jp

革命を目的としていました

わかりやすく日本赤軍の目的を説明すると、革命が目的だったようです。
日本赤軍は共産党とは、関係は特にないようです。

メンバーに違いは?連合赤軍について

名前は同じようですが、連合赤軍と日本赤軍とは、違います。
もともと、よど号ハイジャック事件を起こした赤軍と呼ばれるものが母体となっています。
目的はやはり日本に革命を起こすことだったのでしょう。
このよど号ハイジャック事件のあと、日本に革命を起こすという目的のために、日本赤軍は海外へと移動します。そして日本赤軍と名乗りました。
そのため、日本に残った残りのメンバーが少なくなってしまうのです。
そこで、残りのメンバーは目的を達成するために共産党や他の組織を加えた新しい組織を作るのです。
それが連合赤軍となりました。

出典: http://www.bainari.info

連合赤軍とは

名前が似ていますが、連合赤軍は日本赤軍とは違うのでしょうか。
どちらも同じように事件を起こしているようですが、浅間山荘事件やリンチ事件を起こしたのは、どちらなのでしょうか。

連合赤軍設立の目的

連合赤軍の目的も、日本に革命を起こすことだったようです。
過激なことを行っていましたが、活動していたのは、未成年も含むまだ若い青年たちでした。

出典: http://www.origami.titech.ac.jp

「総括」したのは、日本赤軍?連合赤軍?目的は?

日本の歴史上、ここまで残酷なリンチがほかにあっただろうかというほど、ひどいリンチが行われたことがあります。
そのリンチのことを、彼らは「総括」と呼んでいました。
日本中の人が「総括」というリンチの詳細がわかればわかるほど、戦慄を覚えたのです。
そんなリンチを行ったのは、連合赤軍でした。

出典: http://contactlens-watcher.com

総括と呼ばれる事件を起こしたのは?

浅間山荘事件と並んで、有名な事件がリンチ事件。
総括と呼ばれたそれを起こしたのはどっちなのでしょうか。

総括の目的とは

リンチの目的を簡単にいうと、反抗と逃亡を阻止するためだったようです。
リンチを行ったメンバーの中に、体育会系の人間がいたことも、リンチがエスカレートした原因の1つだったかもしれません。
当時の日本はまだ、体罰をヨシとする風潮があったのです。

出典: http://josei-bigaku.jp

総括とは

総括と呼ばれる事件とは、なんなのでしょうか。
わかりやすく説明します。

総括事件を起こした目的

リンチは、総括される対象を残りのメンバーが全員で殴打したと言われています。
これは、残りのメンバーを全員共犯とすることで、逃げることができないように心理的に追い詰めたのだと考えられています。
このことも、リンチをエスカレートさせる原因となりました。

出典: https://movies.yahoo.co.jp

総括と呼ばれるリンチ事件の目的

なぜリンチ事件がここまでエスカレートしてしまったのか。

メンバーが総括された目的

そもそも、メンバーが置かれた環境が尋常な状態ではなかったのが、事の発端でもありました。
警察から逃れ、見つからないよう逃亡に逃亡を重ねていたメンバー。
山奥に身を潜め、夜になると外の気温は氷点下にまで下がり、トイレの環境も満足に整っておらず、あげくはお風呂にも滅多に入ることができなかったようで、かなりの悪臭を漂わせていたのだそうです。
そんな環境に加えて、彼らには逃亡による疲労と、逮捕されるかもしれないという恐怖。
そんな極限状態の中でした。
だからこそ、ちょっとしたきっかけで、とんでもない残酷なリンチへと発展していったのかもしれません。

出典: http://www.gibe-on.info

リンチ事件がエスカレートした理由

リンチ事件がエスカレートしてしまったのは、誰も止める声をあげることができなかったからではないかと言われています。

目的は?総括事件に関わったメンバーとは

山奥でひっそりと行われたリンチ事件。
実は、この事件はリンチに関わった本人たちが別件で逮捕されたあと、自供して発覚したのです。
つまり、本人たちがしゃべらなければ、悲惨なリンチ事件の発覚は、もっとあとだった可能性があるというのです。
ここまで残忍なことが、発覚しないまま行われていたというのは、大変恐ろしいですね。

出典: http://brief-comment.com

背筋も凍るリンチ事件

今尚、語り継がれる恐ろしいリンチ事件

総括をされたメンバー

一人目の被害者:尾崎充男 22歳
革命に積極的ではなかったという理由で総括を受け、死亡。雪の降る氷点下の中、木に縛り付けられ、食事も与えられず、凍死。

二人目の被害者:進藤隆三郎 22歳
革命に積極的ではなかったという理由などで総括を受け、死亡。全員から死ぬまで暴行を受け続けた。

三人目の被害者:小嶋和子 22歳
加藤能敬と外でキスしているところを見られ、二人共総括を受ける。
木に縛り付けられ、凍死。

四人目の被害者:加藤能敬 22歳
小嶋和子と外でキスしているところを見られ、二人共総括を受ける。全員から死ぬまで暴行を受け続けた。

五人目の被害者:遠山美枝子
化粧や髪を伸ばしていたために総括を受ける。
木に縛られ暴行死。

このように合計12人の死亡者が出てしまったのです。

出典: http://d.hatena.ne.jp

リンチされてしまったメンバー

今では考えられないリンチの真相

総括したメンバー

多くのメンバーが、強制的にリンチに関わらせられています。
しかし、メインでリンチを行ったのは、以下のメンバーとも言われているのです。

・森恒夫  連合赤軍最高幹部
・永田洋子 最高指導者
・坂口弘  後に永田洋子と事実婚
・植垣康博 恋人が総括に遭い死亡

出典: http://brief-comment.com

リンチ事件を起こしたメンバー

リンチ事件を起こしたメンバーは指名手配されています

総括されたメンバーのその後

多くのメンバーがリンチに遭っていますが、その大半が死亡しています。
あまりに多くの死者が出ていたので、報道は過熱。
多くのマスコミが、リンチ事件を報道していました。

出典: http://neetsha.jp

リンチ事件の被害者は死亡しています

リンチの被害者は死亡しました。

総括事件を起こしたメンバーのその後

総括事件を起こしたメンバーは、警察が自分たちを探すために山狩りを行っていることをラジオのニュースで知ることになりました。
しかし、そのとき森恒夫と永田洋子は不在。
残るメンバーで移動を開始し、坂口弘、坂東国男、吉野雅邦、加藤倫教、加藤元久の5名が、管理人を人質に取り、浅間山荘へと立てこもったのです。

出典: http://www.geocities.jp

リンチ事件を起こしたメンバーは逮捕

リンチ事件を起こして逮捕されたメンバーは・・・

総括だけじゃない!浅間山荘事件

浅間山荘事件は、警察の山狩りにあった坂口弘、坂東国男、吉野雅邦、加藤倫教、加藤元久の5名が起こした事件です。
坂口弘は、先に逮捕されていた最高幹部である森恒夫と永田洋子の釈放と、自分たちメンバーの逃走を条件に人質を解放してようとしていました。
しかし、この計画は反対にあい断念しています。
浅間山荘の中には、宿泊客用の食料が多くあったので、兵糧攻めはできないと警察は判断しています。
メンバーたちの家族親族により説得活動なども行われましたが、成果は出ず。
警察は制圧作戦へと方針を転換していくのです。

出典: http://www.hayamiz.jp

今も話題にのぼる浅間山荘事件

今でも報道される浅間山荘事件についてわかりやすく説明します

総括とは違う?浅間山荘事件の目的とは

浅間山荘事件は、目的があって事件が起きたわけではなく、行き場をなくしてしまったメンバーが追い詰められた結果に起きた事件だったのです。
今では、報道規制などがあり報道されないのかもしれませんが、当時はそのようなものがなく、警察の動向がしっかりと犯人側にも伝わってしまうような状態でした。
この事件のときも、潜伏していたメンバーたちを警察が山狩りして探しているというニュースをラジオでメンバーが知ったことにより、浅間山荘へと移動をしています。
もしも、このニュースがメンバーたちに知られることがなければ、こんなに大きな事件になる前に、事態は収束していたのかもしれません。

総括と浅間山荘事件の関係とは

そもそも、総括も浅間山荘事件も、警察から逃げていたからこそ起こった事件となります。
警察から逃げ、小屋にこもり、極限状態の中、行われた集団リンチ殺人事件。
そして、山狩りから逃れ、浅間山荘へと立てこもり発生した浅間山荘事件。
二つは別々の事件というよりも、むしろ一連の流れの中で発生してしまった事件なのです。

浅間山荘事件 その後

浅間山荘事件では、警察官が2名死亡しています。
そして、自らの意思により「説得して犯人を投降させる」と浅間山荘に近づいてしまった民間人も死亡しています。
なぜ、民間人は近づくことができたのでしょうか・・・
そのほかにも、機動隊員と報道カメラマンの合計16名が重軽傷を負っているのです。
重軽傷者の中には、現在に至るまで後遺症が残ってしまっている人もおり、大変な怪我を負っています。
さらに、メンバー逮捕の直前には坂東國男の父親が自宅のトイレで首をつり自殺をしています。

出典: http://blog.goo.ne.jp

今では浅間山荘事件の慰霊碑が

浅間山荘事件の被害者を弔う慰霊碑が立っています。

共産党とはなに?

では、そんな浅間山荘事件を起こした連合赤軍に加入した党員のいる共産党というのは、どのような政党なのでしょうか。
なんとなく、嫌っている人が多い政党である、過激な政党であるというイメージを持っている人も少なくないのではないでしょうか。

出典: https://twitter.com

今更だけど共産党って?

今更聞けない共産党についてわかりやすく説明します

共産党とは

共産党というのは、共産主義をモットーとしている政党なのです。
それは「財産の一部や全部を共有することで平等な社会を目指していく」というもの。
つまり、土地や財産を個人で所有することができなくなってしまうのです。
多くのお金を持っている人も、少ないお金しか持っていない人の財産もすべてまとめて管理して、平等にわけましょうという考えのようです。

出典: http://www.jcp-hokkaido.jp

今更共産党について聞けない

今だから知ろう、共産党について

共産党が結党した目的とは

共産党は「社会主義的変革」というのを目指す目的で結党されたようです。
結党したのは1922年7月15日のことでした。
堺利彦・山川均・荒畑寒村の3名を中心としたメンバーで成立されたのです。

出典: https://www.amazon.co.jp

今でも知らない人は多いのです

知らないからこそ、今、わかりやすく。

共産党は、日本赤軍・連合赤軍と関係あり?

中国に関する革命のことで、共産党の中で対立する騒ぎが起きたことがありました。
その際に、共産党のメンバーは、メンバーの中にいる「新中国派」と呼ばれるメンバーたちを、除名処分にしてしまったのです。
その除名されたメンバーたちが集まってできたのが、連合赤軍というわけなのです。

出典: http://support.share-videos.se

何か関係がある?

連合赤軍・日本赤軍と共産党の関係は?

共産党と日本赤軍の関係とは

日本赤軍と共産党は、まったくなんの関係もないようです。

出典: http://www.extremecomic.com

日本赤軍と共産党の関係

日本赤軍と共産党は関係がないようです。

共産党と連合赤軍の関係とは

メンバーはもともと、共産党のメンバーではありましたが、実質共産党と連合赤軍とはなんの関わりもないようです。

出典: https://www.rarejob.com

共産党から除名されたのが連合赤軍へ・・・

わかりやすくいうと、共産党から除名されてしまった人たちが作ったのが連合赤軍のようです。
しかし、今では関係がないようです。

現在共産党との関わりは

日本赤軍・連合赤軍と共産党との現在とは

共産党から除名されたメンバーが作った連合赤軍ではありますが、除名されたということもあり、他の組織のメンバーも混ざっているということもあり、現在、共産党と連合赤軍との関わりはないようです。

日本赤軍メンバーの現在

日本赤軍主なメンバーの現在は、このようになっています。

・重信房子 現在も服役中(懲役20年)
・丸岡修  死亡(無期懲役)
・奥平剛士 死亡
・和光晴生 現在も服役中(無期懲役)
・奥平純三 国外逃亡(国際手配)
・西川純  現在も服役中(無期懲役)

連合赤軍メンバーの現在

連合赤軍主なメンバーの現在の様子はこのようになっています。

・森恒夫  獄中にて自殺
・永田洋子 多臓器不全で死亡(死刑)
・坂口弘  現在も服役中(死刑)
・坂東國男 超法規的措置により釈放(国外脱出し日本赤軍へ)
・吉野雅邦 現在も服役中(無期懲役)
・加藤倫教 釈放(懲役13年)
・加藤元久 未成年のため保護処分

出典: https://www.youtube.com

浅間山荘事件を起こしたメンバーは

浅間山荘事件を起こしたメンバーの今。

日本赤軍と連合赤軍の目的はなんだったのか

日本赤軍、連合赤軍の目的

日本赤軍も連合赤軍も、日本革命を起こすことが目的だったようです。
しかし、そのやり方は過激を極めました。

出典: http://kenhappy.blog.jp

映画はわかりやすくなっています

文字で見るのが苦手な人には、映画のほうがわかりやすくなっていると思います。

現在の日本赤軍、連合赤軍

日本赤軍の現在

日本赤軍は現在、解散してしまっています。
活動を行っていないのです。
メンバーの大半が逮捕されているか、海外に逃亡しているので、活動ができないのかもしれませんね。

連合赤軍の現在

連合赤軍は中心メンバーの全員が逮捕されてしまいました。
そのほかのメンバーも、主だった人間はリンチ事件で殺されてしまっています。
そのことにより、連合赤軍は事実上壊滅した状態なのです。

出典: http://www.sairyusha.co.jp

本を出しているメンバーも

本では当時の心境がわかりやすくまとめられているのでしょうか。

現在収監されているメンバーは

日本赤軍、連合赤軍のメンバーで、まだ服役中のメンバーは多くいます。
特に連合赤軍のメンバーは、死刑判決が出ている者が複数いるので、まだ長い期間服役することになるでしょう。

出典: http://japanese.irib.ir

逮捕収監されているメンバーも

逮捕されたメンバーも多くいます

現在収監されている日本赤軍のメンバーとは

出典: http://www.sankei.com

日本赤軍メンバー城崎容疑者

日本に戻ってきて、逮捕されました。

出典: http://kimamana-topic.com

重信房子

日本赤軍の女帝と呼ばれていたようです

現在収監されている連合赤軍のメンバーとは

連合赤軍のメンバーで、現在も服役しているのは無期懲役か、死刑判決が出たメンバーです。
すでに釈放されているメンバーは、スナックの経営や家業を継ぐなどして生計を立てているのです。

現在海外にいるメンバーとは

出典: http://www.jiji.com

岡本公三容疑者

現在ではレバノンにいるようです

現在指名手配されているメンバーとは

出典: http://ameblo.jp

新聞では事件をわかりやすくまとめています

新聞でも大きく報じられました。

いかがでしたか?
今回は、連合赤軍・日本赤軍についてご紹介してきました。
名前だけは知っているけれど、実際に何をしたのか、何が目的だったのかはわからない。
そんな集団だったのではないでしょうか。
過激な団体だった連合赤軍・日本赤軍。
もうこのような団体が現れないことを祈るばかりですね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ